2013年05月

5月31日 トレーナーTRブログ

こんばんは。
今週のトレーナーブログを担当する#07丹治奈央です。

5月26日、第三グラウンドで一年生プレーヤーのデビュー戦がありました。結果は17対7で勝ちでした。グラウンドに足を運んで応援してくださった方々、本当にありがとうございます!

今回の試合は、一年生スタッフにとってのデビュー戦でもありました。一年生にも一人一人に係りがつけられたのは今回の試合が初めてです。完璧にこなすことはできませんでしたが、試合後に反省にしっかり反省を出す事ができました。今回の反省を生かし、一年生含めトレーナー全体の連携をより良くしたいです。プレーヤー同様、スタッフもひとつひとつ課題を潰していきます。

5月31日 AMブログ



こんばんは。

今、AMでは2年生が中心となって1年生教育をしています。

自分がやっていることを相手に分かりやすく伝えるのは、とても難しいことなんだと感じています。

例えば、自分は、時間の管理など感覚でやっていることが多かったので、最後〇秒でラスト言うのかなど、あまり考えたこともなく、教えようと思ったときとても悩みます。1年生のときから、 きちんとやっておけば良かったなと思います。

どんなことをしたらどんな風に相手に伝わるのか考えながら、また分からないところは4年生に聞きながらやっていきたいです。


また、1年生教育を始めてAM2年生同士で話をしたり、相談したりする機会がとても増えたような気がします。1年生のことから自分たちのことまで、今までではあり得なかったくらいチームや自分たちのやっていることについて話をしていると思います。

これからも先輩や同期といろいろな話をしたり、聞いたりしながらたくさんのことを吸収していきたいと思います。

#017 亀田

5月24日 AMブログ


こんばんは!
#01広瀬一穂です。
明後日はいよいよ一年生デビュー戦です。
アナマネ一年生は一人でビデオを撮るという係りがあります。
一年生の二人は今日までずっと練習中はビデオを撮って、上級生に見てもらいアドバイスを貰って、また次…と繰り返しやってきました。
上級生が見て一年生がビデオは撮れると判断した為撮ります。
一年生は撮るという責任、上級生は任せた責任が出てきます。
これから先どんどん一年生に仕事を任せていきます。一年生も上級生も責任がついてくるので、しっかり上級生は教えて、一年生はしっかり吸収して行きましょう。
また上級生は教育だけでなく、スカウティングを始めました。アウトプットだけでなく、インプットを忘れずにこれからもやっていきましょう!

5/24 TRブログ

こんばんは。
今日のブログを担当します#083鹿島梓です。

今日は試合前最後のマックス練でした。今回は一年生が試合にで始める試合です。プレーヤーはもちろんスタッフも一人一人に仕事が割り振られ、責任も出てきます。事前に確認を繰り返して当日に困らないよう準備をしっかりしていきましょう。

また今回TRは詩織さんが教育実習中のためいません。私たち3年生が最上級生で迎える試合は初めてです。私たちにとっても大きな意味を持つ試合になります。TR、スタッフそれぞれ一人一人が自分の役割を果たし、チームの勝利に繋がるよう広く広く見て動いていきます。

今回の試合では渉外局としても友人への告知を行いました。現役からは実際に友人が試合の応援にきてくれるという声も聞いています。負けられません。絶対に勝ちましょう。

応援よろしくお願いします。

5月17日AMブログ


こんばんわ。
今回のブログは#011の宮澤未来です。

1年生が入って1ヶ月ちかく経ちました。合同練習や、試合などに向けて自分達も精度を上げる中で、1年生の教育も進めていかなければならない、というのは大変な事だなと実感している毎日です。

基礎的な事から細かなところまで教えていくうちに、自分が本当に正しいのかが分からなくなり自信がなくなる時があります。しかし、そんな時こそ自分に自信をもって、しっかり教えられるほどの知識をつける事が重要だと思いました。

まだまだ勉強しなければならない事が多いですが、不安を自信に変えられるように日々努力していこうと思います。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ