2013年07月

7月26日 TRブログ

こんばんは。

今日は久しぶりのフィールド練でしたが、落雷のために予定していた練習ができませんでした。また、久しぶりの練習で思うように体が動かないプレーヤーがたくさんいたようです。スタッフも同様に、準備が慌ただしく以前と同じような環境作りができなかったように感じました。もうすぐ夏合宿が控えています。それまでの練習の回数は限られていますが、一回一回の練習を大切にします。

先日行ったパート総括やメーリスでの共有によってパートごとの課題が明確になりました。メニューの意図、目的はもちろんですが、トレーナーとしてメニューごとのポイント(姿勢や重心、体の軸などについて)をもっと知らなくてはならないと思いました。

明日は荻島地区の盆踊りがあります。私たちの事を知ってもらったり告知するだけでなく地域を盛り上げることを忘れないようにしましょう!

#07丹治奈央

7月26日 AMブログ



こんばんは。
077水沼典子です。



総括が終了してはじめての練習でした。



最近のチームメーリス(特定の人たちに同じ内容が送れる
システム)ではパートメニューをわかりやすく、
いろんな意見を出し合ってメニューをさらに良いものに、
そしてメンバー全員が内容を共有できるようにするために
そのメニューがどのような意図、目的でやるのかを
メーリスでそれぞれパートリーダーが送っています。



その送られてきた内容を見るだけで終わりにせず、
毎回練習の時使っているノートに記入したりして、
知識を深めていきたいです。



そして、スタッフの視点、アナマネの視点で客観的に見ることによって
新しい気付きもでてくると思います。



今はまだそのような気付きをすることは難しいです。
なのでいろいろな人とコミュニケーションをとって、
気付きの引き出しを増やしていきます。


_

7月19日 AMブログ


こんばんは。

今日は前期総括の幹部総括をやった後、パートに分かれてパート総括をしました。


前期のパート総括とともに、それぞれのパートメニューの意図や目的、注意する点などを確認し、ビデオを見て、今の自分たちの動き、プレーと理想とする良いイメージの動き、プレーを見ました。

何のためにやっているのか、この動きがどんなプレーに繋がっているのか初めて知ったメニューもあり、自分は練習中ただパートを回しているだけだったのだな感じました。

また、それぞれのメニューの意図や目的、注意する点を知った上でビデオを見てみると、ビデオの撮る位置を少し変えた方がいいと思うメニューもありました。
次回の練習から変えていきたいと思います。







話は変わりますが、
私は高校時代、ある先生に「その時になったらどうせ慌てるんだから、その慌てる時間、程度をできるだけ少なくする準備をしなさい。」と言われました。

当時は意味がわかりませんでしたが、今はなんとなくわかるような気がします。

その準備が、今はいろいろな人に話を聞くことなのではないかと思っています。

いろいろなものを見たり聞いたりしていきたいと思います。


#017 亀田

7月19日 TRブログ

今日のTRブログを担当します、#083鹿島です。

今日で前期総括が終わりました。当初の予定よりもかかりましたがリーダーだけでなく一人一人がもっとこうしたらよくなるのではないかとチームのことを考えることができたと思います。総括だけでなく日頃から自分の部署やパート以外、チームのことを一人一人が考えることでもっとよくなっていくと思いました。

さて話しが変わりますが今年のリーグ戦の日程が出ました。待ってましたという感じです。これから本格的に広報部もリーグ戦へと移行していきます。私は今年度渉外局長を務めさせていただいています。HP局長の鈴木とは学部学科も同じなので一緒の授業が多いです。3年生になってから鈴木との会話は広報に関することが多くなりました。というより顔を合わせる度に広報の話しをしています。どうしたら応援にきてもらえるだろう、これやってみようと思うんだけどどうかな、とお互いに話をして自分の考えを確かなものへと改善していきます。正直、広報活動についてここまで考えたことは今までありませんでした。自分が局長になって思いを伝えることの難しさを感じています。今年のリーグ戦は3グラでの試合は1試合です。昨年の3試合と比べると多くの方に応援にきていただくのは本当に難しいと思います。しかし、私は思いを伝えていきます。それがチームを大きくすることに繋がると思っています。そして今年が来年にいきて、また次へと続いていくと思います。なので今は頭をフル回転して多くの方に応援にきてもらうにはどうすればよいか考えていきます。

頭の中は渉外のことでいっぱいですがそんなことを言っている間もなく、テストも着々と近付いています。要は時間の使い方だと思います。今の期間はテストに向けた勉強にアメフトの勉強に筋トレに仲間とのコミュニケーションにたくさんのことに時間を割くことができます。夏練が始まったらあっという間に夏合宿にリーグ戦です。今できることは今やる。今しかできないこともたくさんあります。自分でしっかり時間の使い方を考えて実りあるテスト期間にしましょう。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ