2014年01月

1月31日 AMブログ


こんばんは。
今日は、春合宿前、最後のフィールド練習でした。


スタッフの人数も6人と少なく、私がこのチームに入ってから一番少ない人数でのグラウンド運営だったのではないかと思います。


毎回の練習で、人がいないとこんなに大変なんだと感じつつ、一人ひとりのやれることが少しずつ増えてきているような気がします。

ですが、私はまだAMのことで精一杯になってしまうので、もっと視野を広くしていきたいと思います。


最近は
春合宿の準備やテストなどがあり、何を優先して考えるべきか迷うばかりです。

他のスタッフや、プレイヤー、4年生などいろいろな人たちと話をして、1つずつクリア出来たらと思います。



#017 亀田

1月31日 TRブログ

こんばんは。
今日のブログを担当します、#083鹿島梓です。

つい最近年が明けたと思っていたら今日で1月も終わりです。テスト、レポートに追われる毎日も漸く終わりを迎えようとしています。

さて今日の練習でのスタッフの人数は7人でした。昨シーズンから考えれば半分以下の人数です。2年前の春もこんな感じだったなと懐かしくも思いました。たしかに一人一人の役割は大きくなっていきますが、こういう時こそ自分に足りないこと、相手の凄いなと思うことが見えるチャンスだと思います。わたしは今の状況は決して悲観するものではなく、前向きに捉えられるものだと思います。

スタッフ10人一人一人違います。だからこそスタッフとしてチームとして活動していくことによってお互いの想いを知り、お互いの良さを引き出すことができる。もちろん見直さなくてはならない部分も見えてきます。相手を認めること、受け入れることが大切だなと思います。そして言葉にして伝えること。そうすることによって表だけの関係ではなく、本物の『仲間』なることができると思います。

この『仲間』という言葉は新3年の中島が使っていた言葉です。心からの想いが込められた言葉だと思います。スタッフ全員が持つ今の想いを決意を実際の形にできるように最上級生として行動していきたいと思います。

まずはみんなと過ごす時間を大切にすること。たくさん話をして相手のことも知るし、自分のことも知ってもらえるようにとにかく時間を使いたいと思います。揺るがない決意を持ってこの時間を大切にしていきます。

1月24日 TRブログ


こんばんは!
#031 中島未散です。

現在、スタッフはTR7人、AM3人で活動しています。
4人も退部者を出してしまい、
練習を運営するだけでも正直この人数だと大変だなと感じています。

リーグ戦が終わったあと
私は「仲間」や「同期」のことで頭がいっぱいでした。

今までを振り返えると、TRの知識をつけることや仕事を覚えることに必死になっていた自分がいました。

しかし、それ以上に大切な「同期」や「仲間」のことを思いやる余裕が自分になかったことに気づきました。

仲間がいなければ、3部3勝もできません。

コミュニケーションをすることも大切だけど、それ以前にまず相手・仲間のことを思いやることの方がもっと大切なのではないかと私は思います。

チーム1人1人のことが、自分のことのように考えられるスタッフ・TRにこれからなりたいです!

やめた人達のためにも
今シーズン頑張ります!

1月24日AMブログ


こんばんは。
今日のブログを担当します#087有馬千香です。


今日は今シーズン2回目の練習でした。
AMは今日2人でした。
今まで人数がいたことで余裕を持ってやっていたことも、今はいっぱいいっぱいでやっています。

スペシャルのパートなどのまわしやビデオなど、TRに手伝ってもらっている状態で、最近今までよりさらに『人数がいる』ということの大切さを感じます。



昨シーズンより、スタッフの人数が少ないですが、昨シーズンよりも質の下がった練習には絶対してはいけません。
そのためには、一人一人が今まで以上にたくさんのことに気づき、今まで以上に復唱の声を大きく、スタッフ同士がお互いを知り、連携していかなければいけません。

大変ですが、スタッフが成長できる絶好の場です。
前向きに、スタッフ全員で成長し、チームを支えることができるスタッフでありたいと思います。

1月17日トレーナーブログ


あけましておめでとうございます!

今日のブログを担当します!
#030 冨山杏菜です。

今日はオフ期間開け初めての練習でした。
午前中はミーティングで今シーズンの目標や
今後の日程を確認しました。
午後にはみんなでタッチフットをして、楽しく体を動かすとともに、ルールの確認などが出来たと思います。

今年の行動指針は、「想いが連鎖するチーム」
これは昨年のコミュニケーション不足という反省も活かされているものです。
相手が思っていることは、聞かないとわからないし私が思っていることも言わないと相手にはわかりません。
私も今年は3年生になるので、上級生の考えと下級生の考えをいろいろ聞きたいと思います。


2014シーズンも応援よろしくお願いします。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ