2014年08月

8月29日 スタッフブログ

こんにちは。今日のスタッフブログ担当は、#045 藤宮希恵です。
 
夏休みもあと2週間あまりとなり、リーグ初戦まで1ヶ月となりました。
 
今、みんなの心の中にはどのような気持ちがあるでしょうか。
チームに対して、後ろ向きな気持ちがあったり、ついていけないような気持ちがあったりするかもしれません。
 
人には良い所と直した方がいい所の両方があると思います。
良い所は認め合って、直した方がいい所を一緒に直していけるようなチームにしたいです。
そうすることで、みんなで前を向いていけるのではないかと思います。
 
周りの人の事を知り、認め合っていくということは、単純で、すごく難しいことだと感じます。
けれど、難しくても、面倒でも、そこから逃げていては前に進めないと思います。
 
全員でリーグ戦を迎え、全員が全力疾走して悔いなくシーズンを終えられるように、明日からも活動していきたいと思います。
 
今日は去年卒業した高井さんが来てくださいました。
高井さんが言っていたように、応援したいと思えるようなチームを作っていきたいです。

8月16日 夏合宿最終日


8月10日~8月16日まで山中湖にて夏合宿を行いました。

今回の合宿では、スタッフは途中まで4年生がいない中で3年生中心で活動しました。

1年の木幡(TR)は、初めてのテーピングで戸惑いながらも毎日毎日練習をし、一生懸命直向きに取り組んでいました。諸岡(AM)は、一人でまわしやビデオを撮れるようになりAMとして大きく成長していました。

2年の田村(TR)は、合宿係として私のフォーローをしつつ分からないながらも一生懸命頑張ってくれました。中岡(TR)は、田村と共に1年生のテーピングを教えたりと、後輩の面倒を誰よりもよく見てくれました。

同期の3年冨山は、私をフォローしつつお互い助け合いTR・チームを支えてくれました。亀田は、学生委員・AMリーダーとして他大学との連絡やAMの人数が少ない中しっかり優先順位を決め、フィールドと連係しつつグラウンドを運営してくれました。有馬は、AMの仕事である記録をチームのために苦戦しつつも行い、誰よりも周りを見て行動していました。

最後に4年の藤宮さんは、試験のため途中参加でしたが、終盤で疲れがたまってきている後輩の話を聞いたり、梓さんの分も最上級生としてスタッフをしっかりとまとめてくださいました。

残念ながら何人か合宿に参加出来なかったスタッフもいますが、その人の分も一人一人がお互いの役割を理解し助け合うことができた合宿になったと思います。


私はこの合宿で夏練スタッフの目標である『土台を固める』ためにも、しっかり自分の役割を果たすことを目標とし行動しました。

合宿係としては、合宿が円滑に行えるよう、誰よりも『先読み』をすることを意識しました。TRとしては、熱中症や脳震盪などは合宿が一番起こりやすいので、TR全体で対応・対策を考え全員で連係し、合宿を乗り越えることができました。


最後になりましたが、たくさんのOB・OGの方々が来てくださり、ありがとうございました。先輩方のためにもリーグ戦では3部3勝に向け、先を見据えて頑張っていきます!

明日から帰省期間になりますが、8/24はコミュニティ最後の行事である『ドキドキデイキャンプ』が行われます。

先輩方が築き上げてくださったコミュニティ行事をチーム全員で取り組みたいと思います!


#031 中島未散

8月8日TRブログ



こんばんは!
今日は#030冨山杏菜が担当します!


明後日からついに夏合宿が始まります。

最近のスタッフは夏練に入り、急激な暑さに戸惑いつつも練習・炊き出しなどを行っています。

最近では心配されていた熱中症が出てきています。特に一年生は3グラでの暑さを初めて経験するので想像以上の暑さにふらふらとしてしまう人が多いです。

そのようになるとTRはボトルや熱中症のプレイヤーの対応などしなければなりません。
TRが熱中症の対応などをできるようにAMがレストのボトルに入ってくれたり、合わせの係りをTRつかないようにしてくれたりとたくさん協力してくれています。
本当にありがたいことです。


人数は少ないですが、AM・TRお互いに助け合って夏合宿、そしてリーグ戦と頑張って戦っていきます!


8月1日(金)


こんばんは。
今日のスタッフブログはTR♯027福澤みあいが担当します。
梅雨が明けたと思えば、カレンダーを見ると早くも8月を示し、体にまとわりつくような嫌な暑さが幕を開けました。

最近は1年生TRである美里へのTR勉強会を行っています。熱中症への警戒がMaxになる夏。美里に熱中症などの対応について伝えると同時に2年の私も復習しています。

試験期間も明日で終了し、いよいよ夏休みです。学生の本分である学業が疎かにならずに無事春学期過ごせたかどうか...汗をかきながら勉強し乗り越えた人、そうではなく試験で冷や汗をかいた人...各個人色々な思いが残ったと思いますが、夏休みはアメフトで青春の汗をみんなで流すことにしましょう。
フィールドではもちろんですが、私生活でも体調に気をつけて頑張っていきましょう!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ