2015年05月

5月29日(金)

9155ab6e.jpg
こんばんは。本日のブログを担当させて頂きます、#016諸岡です。
 
宇都宮大学戦、東洋大学さんとBullsさんとの合同練習と、試合や合同練習が多くなってきました。AMとなった新入生の青森と福永は、日曜日の合同練習で初めてビデオを撮ったのですが、どちらも私が1年の時に撮ったビデオより見やすく、飲み込みの早い2人に負けないようにと、勉強しながら練習に臨む日が続いています。
1年前は、自分や同期に後輩ができ、後輩に教えている姿など想像がつきませんでした。今、後輩から私や同期がどう見えているのかは分かりませんが、先輩方に教えて頂いた時のように、それ以上に、後輩のこと、チームのことを考えていきたいと思います。
 
最後に、今日は荻島ボウルまでの目標を立てました。私の目標は、「最大限の仕事をする」です。
2年になり、先輩になり、記録委員になり、会計になり…やるべきことが沢山増えた今年ですが、去年卒業された先輩方を始めとするOBの方々に、最大限仕事をしている姿を見せることも、恩返しだと思っています。試合は勿論ですが、必ず驚かせてみせますので、よろしくお願いします!

5月22日スタッフブログ


こんばんは。
今日のブログを担当します、#087有馬千香です。

スタッフは毎回練習後にその日1日の反省などを行います。
最近その反省を行っていると、気づけないことや、一度あった反省がまた出てしまうことなどが多いと思いました。


スタッフの行動指針である、「気づき、考え、行動する」がある意味、また、その反省をしている意味がなくなってしまいます。


また、先日プレイヤーの返事が最近少ないという話がありました、しかし同期の亀田がプレイヤーに返事をしてもらうためにはまずスタッフが声を大きくして呼びかけて、復唱もしっかりとみんながすることが大切なのではないかという話をしていました。

私はそれを聴いてたしかにその通りだと思い、まずは自分たちがプレイヤーの練習しやすい環境を作っていかなければいけません。

自分たちが努力をして、それからだなと改めて思いました。
明後日の合同練習で得られるものがたくさんあるように、スタッフも全員で気を引き締めて頑張りたいと思います。

5月15日(金)スタッフブログ


こんばんは。今日のブログを担当します、#067中岡もなみです。

5月中旬になり、最高気温が30度近くなる日が続いています。
今後熱中症が心配です。
TRとして十分対策をしていこうと思います。

さて、新入生プレイヤーはパートが決まってショルダーも届いたのでヒットタックル練とパート練を始めました。やっとアメフトらしい練習ができてみんな生き生きしているように見えます。
今年入部した2年生の青森美咲や1年生の福永聖も、今スタッフの仕事を一生懸命覚えています。2人ともユニットはAMです。私の代にはAMがいないので、今の4年生が抜けたらAMは一つ学年を空けて3人になってしまいます。これから色々大変なことがあるかもしれませんが、経験を積んでたくさんのことを吸収し、成長してほしいなと思います。

まだまだ暑さは厳しくなっていきますが、体調には気をつけて、より良い練習ができるようにスタッフも努めていきます!



5月8日(金) スタッフブログ

e86982a8.jpg
9548e1b9.jpg
こんばんは。#031 中島未散です。
昨日は新入生歓迎スポーツ大会があり、スタッフもバスケやバレーに参加し盛り上がりました!

※写真:バレー後に撮った集合写真

さて、明日は試合があります。一年生にとっては、初めての試合になります。スタッフでは、準備を前々からしていますがここでも “先を見据えた行動” が大切だと思います。試合に必要な物や流れを確認し、万全な状態で選手と共に試合に臨みます。

また明日は、たくさんのOBOGの方々の協力により試合が行うことができます。AM(アナライジングマネージャー)が少ないこともあり、スタッフOGの方々に例年以上に協力をお願いしています。卒業していてもチームのために貢献して下さる先輩方の姿を見ると、Odinの温かさを感じます。応援して下さる方々のためにも、「3部3勝」を成し遂げたいと思います。


話はかわりますが、来週から4年生の数人は教育実習が始まります。私は母校の小学校で実習を行うのですが、全校生徒が44人という小さな学校です。担当する5年生は、「9人」だそうです。母校が無くなってしまうか少し不安です…。アメフトと同じく、人の大切さを実感する実習になりそうです。


リーグ戦を視野に入れつつ、明日の試合に臨みたいと思います。

5月1日(金)


こんばんは。
本日のブログは木幡が担当させていただきます。

勧誘期間も終わり、早くも今日から5月にはいりました。
この間まで、ODINコートは必ず出さなければいけないほど寒かったのに、もうそれも必要ないほど暖かくなってきてるのを感じて、時間がたつのは早いな、と思います。

私は今年の目標として、頼られるトレーナーになる、というものをたてました。頼られたい、というと独りよがりなイメージを持つかもしれないのですが、そうではなく、自分から頼りたいと思えるような環境、関係作りをするということです。
そのために、プレーヤーの小さな変化に気づけるようにしたいと思っているのですが、なかなか難しいです。
それでも去年みたいになにもできないまま終わるのは嫌なので、たくさんコミュニケーションをとっていこうと思っています。同じチームでコミュニケーションを取るというのは当たり前のことかもしれませんが、その当たり前のことが案外難しいと思います。

コミュニケーションに限らず、当たり前のことをきちんとやって、そこからさらにほかのことにも目を向けられるように意識していきたいと思います。


以上です。


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ