2015年06月

6月21日(日)スタッフブログ



こんばんは。
今日のブログを担当します#067中岡もなみです。

今日でちょうど荻島ボウル1週間前になりました。早いもので前期ももうすぐで終わってしまいます。

最近のスタッフ反省で復唱をもっと工夫しようという声がありました。現在試行錯誤をしているところです。人に頼らず自分で自分を変えろと主将の航大さんがよく言っていますが、スタッフもプレーヤーの返事をただ待つのではなく、気持ちや伝え方を考え変えていかなければならないなと感じています。
最近は梅雨のためどんよりした天気が続いており、そのためか練習に盛り上がりがかけることがしばしばあるので、スタッフから練習を盛り上げていきたいです。

1週間後の荻島ボウル、必ず勝つために準備をしっかりしていきたいと思います。



6月19日 スタッフブログ

1918570c.jpgこんばんは!
実習から帰ってきた、#031中島未散です。

長いようで短い4週間でしたが、無事教育実習を終えることができました。実習では、竹をきって貯金箱や笛を作る森林教室や、耕運機で畑を耕すなど田舎ならではの体験をしてきました。

その中でも、校長先生が『いいクラスにするためには、子ども一人一人との繋がりが大切』とおっしゃっていたことがとても印象的でした。チームに置き換えると、チームメイト、一人一人との繋がりがいいチームにするのかなと思いました。


さて、荻島ボウルまで残り9日間となりました!スタッフも、荻島ボウルに向けて日々練習に取り組んでいます。特に、今年入部してくれたアナライジングマネージャーの青森と福永は、毎日自分が出来なかったことや出来たこと、今後どうしていけばよいか等を練習後の反省会を通して、少しずつ成長しています。荻島ボウルでは、前期の集大成として、スタッフ一人一人が今年のスタッフ行動方針である『気づき、考え、行動する』を意識して試合に臨みたいと思います。


ちなみに、私の意気込みは「準備から勝つ」です。今まで、準備不足という反省が目立っていたので、まずは準備をしっかりすること!最高のパフォーマンスをするためにも、準備の段階から気合いを入れていきたいと思います!


※写真:4年同期の冨山・有馬・亀田

6月12日(金)




お疲れ様です。
本日のスタッフブログは木幡が担当させていただきます。

写真にもあるように、荻島ボウルまで、残り17日となりました。
今年の流れを決める大切な試合なので、絶対勝ちたいです。

プレーヤー、スタッフ共に荻島ボウルに気持ちが向かっていっている今特に思うのが、練習の雰囲気を作るのはプレーヤーだけでなく、スタッフもだということです。

例えば、練習前の準備が十分できていない状態で練習に望んだ場合に、確認不足だと言う思いから、不安がプレーヤーに伝わってしまったり、そのせいでミスしたせいで、雰囲気が締まらなかったりと、自分一人のことで、プレーヤー全員の練習の中身が変わってきてしまいます。

最近、余裕がないと、すぐ焦って、ミスをしてしまったり、イライラしてしまったりするので、冷静さを見失わずに、行動できるようにしたいと思います。


以上です。


6月9日 スタッフブログ


こんばんは。
今日はサンダーバーズとの合同練習の反省後から1回目の練習でした。

実習から帰ってきた人や怪我から徐々に復帰した人など、久々にチームの練習に参加した人も多くいました。

今週末にも合同練習、今月末には荻島ボウルもあり、先を見据えながら練習に取り組んでいます。


今日は、スタッフの新入生について少し話をしたいと思います。

今年は新たに2人の仲間が加わりました。
1年生の福永聖と2年生の青森美咲です。

2人ともAMとして仕事を覚えていますが、
積極的にわからないことを聞いてくるので、とても覚えが早く、出来る仕事も増えてきています。

これからもどんどん様々なことを吸収していくのだろうと思っています。


が、それと同時に
仕事だけではなく仕事の意味や目的、なぜこのようなことをしているのかということも伝えていかなければならないなと感じています。

私自身1年生のとき、仕事しか覚えていきませんでした。1つひとつの仕事や活動について考えるということをあまりしていませんでした。

今になって、何をしていたのだろうと少し後悔しています。



今年のチームテーマは「理解に徹し、行動する」です。

おそらく、理解しなければいけないのは、仲間の思いや考えだけではないと私は思います。
チームの活動や役割、仕事の意味や目的も同じくらい理解していく必要があるのではないかと思います。

今年4年目の私ですが、今までこのようなことをあまり考えて来なかった分、
2人と一緒に聞いて、考えて、知っていきたいと思います。




#017 亀田
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ