2016年06月

6月24日スタッフブログ

5c3114bf.jpg

こんばんは。#067中岡です。
早いもので明後日には荻島ボウルがあります。正直実感が湧かない部分もあります。

去年は私が入部してから初めてOBに勝ちました。勝ったことは嬉しかったですが、「圧勝」を目指して挑んだ試合としては、素直に喜べない自分もいました。そして結果的にリーグ戦でも勝つことはできませんでした。
今回は4度目のOB戦です。今まで3度あったOBとの戦いの中で1度も圧勝したことがありません。ある意味で4度目の正直です。

新チームになってから、世の中には色々な人がいるなぁとつくづく感じます。そんな十人十色な人たちが集まって1つのチームを作り、そして過去にそれを経験してきた先輩方に挑むというのは、個人的にですが漠然とすごいことだなと感じます。

今年は去年コーチをしてくださっていた方々がいなくなったこともあり去年とは全く違った雰囲気のチームですが、去年を超えられるように、また過去の先輩方を超えられるようにスタッフも含めてしっかりと準備して挑みたいと思います。

2016/06/17

a71d4e6f.jpg
 
こんばんは。
本日のブログを担当します。3年AM青森美咲です。
遂に荻島ボウルまであと9日になりました。
前期の集大成、私たち現役にとって大切な試合になります。
中々1年生には荻島ボウルの大切さが聞いただけでは分からないと思うのですが、上級生の練習に対する姿勢から十分それは伝わっていることと思います。
 
1年生スタッフを見ているとどうしても去年の自分と比べてみてしまいます。
その度にすごいなと思うことがたくさんあります
分からないことは先輩に聞く
当たり前なのに自分は去年全然できていなかったように思います。
1年生はどんどん出来ることが増える。
先輩も聞かれるからそのためにあらゆる知識に磨きをかけられる。
お互いを高められると思います。
自分は下級生の間は知らないことはなにを聞いても許されると思うのでどんどん知識を蓄えていってほしいなと思います。
1回聞いたことは忘れずに(笑)
 
また、部活中普通これはしないだろって思っていることがあったとして、でもそれをやってる人にとっては、そのことはやってしまうことが普通という状態があったとして、
それにもどかしさを覚えるのではなく、上級生である自分がそれを伝えないといけないと思います。
自分は人に伝えることが苦手ですがでもそれはチームの成長を妨げているということになると思うので、もっともっと伝えなければいけないなと思いました。
 
そんな自分の意気込みは
準備で勝つです。
戦うのがプレーヤーだとしたら、その前の準備の段階で戦ってるのがスタッフかなと思います。
戦う、といってもOBOGの方々と戦うというよりは今まで遠征をしたり合同練をする中で自分達が出してきたミスやそれに対しての反省を生かせるか繰り返さないかという意識の持ち方だと思います。
 
プレーヤーの意気込みに負けないくらい強い気持ちで荻島ボウルまで準備して当日を迎えたいと思います。
 

6月12日(日)

お疲れ様です。
本日のスタッフブログを担当させていただきます、三年木幡です。

六月に入り、今週の頭頃からだんだん気温が上がってきました。
そのせいか、スタッフプレーヤーともに練習に対して気の緩みが見えています。
春、スタッフが5人だった時に出来ていた当たり前が、人数が増えてから出来ていないと感じます。


強いチームは当たり前のことをみんなができている、今日のハドルでゆうとさんが言っていましたが、まさにそのとおりだと思います。
最近同じ反省が二日連続ででたり、グランドの準備に抜けているところがあったり。
春に練習前にスタッフハドルを終わらせると決めたのも最近はできなくなっています。
人数が増えているのに基本的な部分の反省が出てしまうのは、心のどこの甘えがそのまま準備に出てしまっているからかな、と思います。

また、部活の旗が出したままだったり、練習で使う矢倉が準備されていなかったり、普通に気づくはずのことを見逃してしまうのは、それを準備するのが毎回同じ人だからだと思いました。

スタッフの緩みはプレーヤーにつながり、チームの緩みへとつながってしまうと思うので、プレーヤーが暑さに負けているのを鼓舞するくらいでいたいと思います。
OB戦まで2週間ですが、今の雰囲気ままでは勝てないと思うので、まずはスタッフから雰囲気を変えて、試合にのぞみたいとおもいます。

6月3日 スタッフブログ

こんばんは。#067中岡もなみです。
早いものでもう6月に入りました。
前期も残り少しです。

前回のブログでも書いたように、4年生の同期が実習で抜けてすぐの頃は、チームの変化や緩みに対する不安と恐怖心でいっぱいでした。1ヶ月近くたった今でも不安は拭えきれてはいませんが、どこか今の状況に慣れてきてしまっている自分もいます。
慣れというのは怖いです。慣れてくることで次のステップへ進めることもありますが、慣れてくることで気づかないことが増えることもあります。もっとチームが成長するために変えるべき考えるべきことがあるはずなのに、気づけてないことがたくさんあるのではないかと練習が終わってその日を振り返るたびに不安に思います。

ですが不安を連発する4年生はよくないですね。明日からはまた実習組も戻ってきます。実習前に同期とこれからについて話し合いました。それぞれの考えや想いがありますが、4年生としての自分達について共有できたこともあります。まずは思ってるだけでなくて行動したいと思います。小さなことでも求めてチームを成長させていきたいです。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ