2016年07月

7月29日

お疲れ様です。
今日のブログを担当させていただきます三年の木幡です。

今日はテスト期間のため18時からの練習でした。
いつもある合わせの時間が無く、私自身なんだか物足りないな、と感じましたが、そんななかでも反省は出ます。
スタッフ自身の準備に関するミス、プレーヤーの準備でスタッフが気づかなかったことによるミス。
今の練習でできない事は試合でもできないとよく言われますが、スタッフも同じだと思います。
普段の練習もテスト期間の短い時間の練習も3部3勝につながる大切な練習です。

ミスを出さないことも大切ですが、今日の反省で改善につながる反省も出たので良かったな、と思いました。

火曜日も18時からですが、気を引き締めて行きたいと思います。


今日はランニングバックでパート会をしています。
いろいろな話をして良い会にしようと思います。



7月22日 スタッフブログ


こんばんは。
本日のブログを担当させていただく、#016諸岡です。

暑くなってきた今日この頃、試験期間のため週2日の練習となっていますが、本日、リーグの日程とグラウンドの詳細が発表されました。
詳細は以下の通りです。

10/2(日) vs芝浦工業大学 
13:45K.O @文教大学第3グラウンド 

10/15(土) vs新潟大学 
10:45K.O @アミノバイタルフィールド 

10/30(日) vs流通経済大学 
13:30K.O @アミノバイタルフィールド 

11/13(日) vs宇都宮大学 
13:45~K.O @文教大学第3グラウンド 

11/27(日) vs城西大学 
13:45K.O @文教大学第3グラウンド 

驚くことに、公式会場2試合、ホーム3試合と、環境は大変恵まれています。

このような恵まれた環境の中、いかに自分たちが力を出し、勝利をするのか。
それが日々の練習にかかっているということは、プレイヤー、スタッフ、部員全員が分かっていることです。
ただ、それが出来ているかと言ったら、今のチーム状況は、自信を持って「はい」と肯定することは出来ません。
1分1秒の練習にしても、備品の管理1つにしても、必ず妥協点が見られます。
中には妥協をせずに、努力している部員も居て、そんな部員が居る中、このようなことを書くのは、私がこのようなことを書くのは忍びないと思います。
が、主将の雄斗さんがいつも言っているように、「“一”を大事にしなくてはならない」のです。

私たちスタッフは、トレーナー・アナライジングマネージャー関係なく、練習メニューのまわしを行います。
その際、必要となるのが大きな声を出すことなのですが、スタッフの1人1人、それを自覚してやっているでしょうか。
「自分がこのメニューのまわしをしている」「自分がこのメニューを仕切っている」
そのような意識を持ってやっているでしょうか。
プライドを持って1つのメニューに取り組めない人間が、1つのメニューをまわしたところで、そこに どのような空気が生まれるのかは目に見えて分かることです。
良い練習など出来るはずがありません。

「スタッフから雰囲気を作る」

この言葉を、もう一度スタッフ全員に思い出して欲しいです。
スタッフから雰囲気を作らなくてはいけません。
これから、夏練を迎え夏合宿を迎え、そして、リーグ戦を迎えます。
今一度、部員全員、1つ1つの行動、言動、全てにおいて見直し、意識を変えた上で、残りの練習に取り組んで行きましょう。

7月15日(金)

こんばんは。
今日のスタッフブログを担当させていただくWRのTRの#081木村珠理です。

最近は暑くなり始めたと思いましたが、今日は肌寒い1日でした。

先週の土日に初めて総括というものを体験しました。
その時に、笑さんが「気づき、考え、行動する」ということを1年生には意識して欲しいと言っていました。
少しずつ練習にも慣れ、スタッフとして自信をもって行動できるようになり始めたかなと感じています。
しかし、1つの仕事にいっぱいいっぱいになっていたり1つの仕事をやると満足してしまい気が抜けてしまったりと課題はまだたくさんあります。
スタッフとして先輩方に認めてもらえ1人前になれるように、しっかりプレーヤーをサポートできるように、「気づき、考え、行動する」という言葉を大切に頑張っていきたいと思います。

また、まだまだ1部ですが、WRの動きというものが分かってきてパート練で練習していたことが合わせや試合で生かされ活躍している姿を見ると嬉しくなります。

来月には夏練が始まります。
私にとって初めての夏練です。
経験もなくTRとしての知識もまだあまりないので不安が多いですが、少しでも今からたくさんのことを学んでおきたいと思います。
また、最近は暑い日が続いているのでトレーナーとして体調管理やコンディションニングなどをいつも以上に注意してやっていきたいと思います。

以上です。ありがとうございました。

7/8(金) スタッフブログ

a2301fb7.jpg
こんばんは。
今日のスタッフブログは#079田村笑が担当します。

今日は前期総括が行われました。
荻島ボウルが行われてからは総括期間で部員全員と顔を合わせるのは久々でした。
この総括期間、有意義な時間が過ごせたでしょうか。練習は休みでも、リーグまでの期間、私たちの活動が止まることはありません。

総括後、諸岡と青森とご飯に行きました。
普段はユニットのメンバーで話すことが多いので、久々にAMの2人と話したなと思いました。
今年は猛暑の予報が出ています。夏はTRの山場です。AMを頼ることが多くなると思うので、そのときはみんなで協力していけるように、頑張っていきましょう!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ