2016年10月

10月28日 スタッフブログ

797d1069.jpgこんにちは。
#067中岡です。
いよいよ明後日には第3戦があります。現役生活も残り1ヶ月となりましたが実感が湧かず、リーグ期を4年間の中で一番長く感じています。

リーグ期に入り、厳しい状況になるにつれスタッフの3年生や1年生へ求めることが増えてきました。自分のもっとこうなってほしい、こう成長してほしいという想いは強くなっていく一方ですが、その気持ちを押し付けすぎるのもよくないなと感じています。後輩たちのできることやできるようになったことにも目を向けていかなければつくづく反省しています。

試合への意気込みとして、冷静をあげました。どんな事態でも冷静に適正な判断をすることが4年生になったときから心がけていることです。4年生が慌ててしまったら、後輩たちも慌ててしまいます。まずは自分が冷静に、そして慣れない環境で試合をする1年生にもしっかり目を向けて声をかけられるようにしていきます。

10月21日(金)

本日ブログを書かせていただきますトレーナーの今瑛里花です。リーグが始まり二試合が終わりました。負けと勝ちを経験し1人1人が勝ちに奢ることなく、次のために自分の課題を見つけ向き合っています。
私はDBを見ることが多いのですが、次の対戦相手を意識した練習も増え、隼人さんがしっかりと引っ張ってくれているところを見ると頼もしく感じます。普段は優しくてどのパートよりもマイペースな人達が練習中は意見を言い合い、合わせや試合でも活躍してくれるところを見るのがとても嬉しいです。
最近の私はこれでいいのかと色々悩むところもありますが、色々なものを犠牲にしている先輩達を見るとそんなことを考えずに日々前を向いて自分がプレーヤーに出来ることを増やさなくてはいけないと思わされます。自分の思いや考えをしっかりとまとめて、プレーヤーに負けないくらい部活に取り組めたらと思います。
最後までお付き合いありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします!
iPhoneから送信

10月14日(金)

391546b0.jpg

こんばんは今日のブログを担当します、スタッフ1年の古市亜沙奈です。

残暑も終わり、寒い日が続くなか、私たちは、リーグが始まって2週間が経ち、明日は新潟大学と2戦目という日を迎えました!初めての公式会場での試合なのでとっても緊張しています。リーグまでの練習のことを思い出すと、あっという間に感じます。だけど、これまでやってきたことを信じて、一生懸命やって、チームを信じたいと思います。

このチームで目標を達成できるように、1つ1つを頑張りたいです!

10月7日(金)

お疲れ様です。
三年の木幡です。

今日は実習や授業の関係でアナマネが1人もいない状態でのスタートでした。
初戦もスカウティングでアナマネがいない状況で試合前の練習を回さなければならなかったのですが、今年のスタッフの出来ていないところが全て出てしまった最悪な結果となりました。
その反省を生かして今日の練習はプレーヤーに頼る部分は頼るなどして準備、練習の回しをしましたが、トレーナーだけでは気づけない部分がいくつかありました。
普段同じ空間でアナマネもトレーナーも練習を回しているわけですが、まだまだ理解しきれていないところがあるんだなと思いました。


また、初戦では足つりがたくさん出てしまいました。
これまでのチームの経験的に初戦で足つりがでることは予測できていましたが、その予測に対して万全な準備が出来ていたかと言われるとダメだったな、と思います。

うちのチームには常に自分が食べているものの栄養分を意識したり、自分のパフォーマンスに足りないところに合わせてトレーニングをしている人はあまりいないと思っています。
また、そういう意識をプレーヤーに持たせることができていないトレーナーがいます。
今のトレーナーには色々足りていないところがあると思いますが、体づくりに関しては全く何も出来ていないと思います。
でも、その体づくりがアメフトの技術云々の前に大切です。
今がゼロだとすると、その部分をトレーナーがプレーヤーに伝えられればもっとチームが強くるのかなと思います。
今はリーグが始まって大きく何かを始めるのは難しいですが、プレーヤー一人一人の意識を少しでも変えて、より良い状態で試合に望めるようにしていこうと思います。

二戦目は15日にアミノバイタルフィールドで行います。
一戦目でチームサイドが落ち込んで静かになってしまった時、応援の声が聞こえ、諦めてはいけないという気持ちになりました。
二戦目こそ1勝目を勝ち取ろうと思っているので応援よろしくお願いします。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ