2017年03月

3月24日





こんばんは。

本日は木幡が担当させていただきます。


春練習も残り一週間ほどになりました。

今年の春は今まで私が経験した春練習の中で一番いろいろなことが変わったな、と思います。

練習の中身も変わったことはもとより、トレーナーとしては、栄養管理やアイシングの強制など今まで取り入れたいけど出来なかったことを取り入れることができています。

まだ完璧な取り組みにはなりきれていませんが、今年の目標である3部優勝につながる取り組みとして活かせるようにしていこうとおもいます。



またあと春練習が一週間で終わるということはあと一週間で勧誘期間が始まるということです。

一年目は声さえかければ入ってくれるだろうと思っていましたが、毎年経験する度に人を入れるということは難しいのだと痛感します。

スタッフは今人数も少なく、やることや考えることも多く、4年間で大変な事の方が多いのは確かですが、私はこのアメフト部に入って後悔をしたことは一度もないので、アメフト部のスタッフの良さをたくさん伝えていこうと思います。



写真は栄養管理のプレーヤーの食事です。
栄養管理を始めて、取り組みが増えた分だけプレーヤーへのアプローチが増えていいなと感じます。
私からのコメントで翌日の食事メニューが少し変わったり、自炊をしたりする人もいて、まだまだこのチームには勝つために変えられるところが沢山あると思います。
残り1週間、少しでも3部優勝につながる取り組みをしていこうとおもいます。



3月17日 スタッフブログ


こんばんは。
今週のスタッフブログを担当させて頂く、#016諸岡です。
会計ブログでは度々書かせて頂いておりますが、こちらのブログは久しぶりになります。

いよいよ、春練も終盤に差し掛かってきました。
自分たち38期が最高学年となる今シーズンは1日1日の練習も最後となるわけで、春練は辛いですが、毎日噛み締めながら、練習に臨んでおります。

今シーズンの春練は、4年生が抜けたこと、実習や模試等で、プレイヤー・スタッフ共に人数が少ない日が続きました。
プレイヤーの人数の関係上メンツが組めず、合わせやランスルーが出来ない日もありましたし、スタッフは2人しか居ない日もありました。
貴重な練習が出来る日に、練習が出来ないということが どれだけ勿体無く、悔しいかということを身に染みて感じる一方で、4月から始まる勧誘にも身を引き締めて臨まなくてはならないと、改めて決心がつきました。

そのような環境の中でも、私たちがここまで練習を作ることが出来たのも、新2年生である木村と今の成長があってこそです。

木村は、1年生の頃と比べると、冷静にチームを見て、自分の意見をしっかり述べられるようになりました。
私たち4年も、木村の意見を聞いて初めて気がつかされることも沢山あります。
伝え方が上手いようで、プレイヤー達からの信頼も厚いスタッフになってくれました。

今は一時期辞めかけたこともありましたが、勇気を出してチームに戻ってきてくれました。
少し前まではワガママな部分もありましたが、今となっては芯の通ったスタッフです。
プレイヤー、特に自分が担当しているプレイヤーに対し、「怪我をさせないように」という思いが強く、思いやりを持ってチームメイトに接しているところがよく見受けられます。

1年前の勧誘期の頃は、2人がここまでのスタッフになるとは想像もつきませんでした。
勧誘期はプレッシャーもありますが、こういった成長が見られるのだと思うと、心の底から楽しみになります。
そして、私たち4年もその勢いに気圧されることなく、立場に甘んずることなく、努力しなくてはいけないと感じます。

長文になってしまいましたが、スタッフは今、人数が減った一方で、勢いがついております。
この勢いのまま、チームを支え、必ずや3部優勝を成し遂げますので、リーグも楽しみにしてして頂ければと思います。

3月11日(土)

こんばんは。新4年の木幡です。


本日はキックオフパーティを行いました。

このアメフト部に入部してから3回目のキックオフパーティですが、毎年、自分たちが当たり前のようにしている日々の練習は当たり前ではないのだ、ということを強く感じます。

また、本当にたくさんの応援してくださっている方がいるのだということも改めて実感することが出来ます。


今年私たちが掲げた3部優勝という目標も今までのこのチームを作ってきたり、支えてくれた人がいてこそ立てられた目標だと思います。

簡単に超えられる目標ではないかもしれませんが、一人ひとりが全力をだしきること、これを一年間続けられた時、絶対に達成できると私は思います。

春練は辛いことも多いですが今全力で出来なければリーグで全力を出すことは絶対にできないと思うので、今日のキックオフパーティでの応援の声をかてに明日からの練習も全力で取り組んでいけるよう、スタッフからも雰囲気作り、声掛けをしていこうと思います。


本日は本当にありがとうございました。




iPhoneから送信

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ