こんばんは!

昨日までの期末試験を終え、ホッと一息つく暇もなく始まった夏練に気持ちが引き締まり、心情の変化が忙しい日々を送っていますAMの#022 飯田茉莉乃です。

いよいよ夏休みが始まりましたね。皆さまはいかがお過ごしですか?
夏練1日目の今日は、清原貴顕さん、高幡昌宏さん、中村朋未さんが練習にいらしてくださいました。
普段とは違った刺激がとてもあり、考えさせられることも多く、とてもためになる練習になりました。ありがとうございます。

さて、皆さまはフォロワーシップという言葉をご存知ですか?
フォロワーシップとは、「組織・集団の目的達成に向けてリーダーを補佐する機能・能力」のことです。
またフォロワーには、リーダーの指示に従って成果を上げるだけでなく、自発的に意見を述べたりリーダーの間違いを訂正することも期待されます。

集団にはリーダーという存在が必要です。ですが全員がリーダーになってしまうと、それはそれで逆に上手く回らなくなってしまいます。先頭に立って引っ張ってくれる人、それを支える人、バランスよく能力を発揮してこそ、その集団は強くなるのではないのだろうかと思います。

まとまりのない文章ですが、以上で本日のスタッフブログを終わりにさせていただきます。
写真は児Pの先輩でもある後藤さんと、そこに写りこんでくださった(しまった)愉快な先輩方とのものです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!