2015年11月25日

歯医者デビュー

先日、5歳のちびっ子が初めての受診をしてくれました

最初は緊張ぎみでしたが、だんだん笑顔がふえてきました

ひとつひとつのことが、初めてでドキドキしたことでしょう

次回の定期健診も元気に来院してくれることを楽しみにしています


広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院
 

ododh812117 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月27日

乳歯って何本あるの??

乳歯は、上下を合わせて、全部で20本

1才半くらいに、早いお子さんで16本。

3才 くらいには、乳歯がすべてはえて20本です。

乳歯は永久歯にすべてはえかわりますが、

もともと永久歯がないお子さんもいらっしゃいます。

お子さんも、お口の状態を定期的に確認してもらいましょう。


広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院

 

ododh812117 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月13日

糖尿病と歯科治療

糖尿病になると、免疫力が低下して、炎症が起きやすくなります。

傷の治りが悪くなり、歯科での外科処置にも影響してきます。

糖尿病の方は、歯周病にもなりやすく、進行も早いです

また、歯周病が糖尿病にも悪影響を与えているとも言われています

毎日の歯みがきを丁寧にすることと

歯科での定期的なクリーニングを受けて、歯周病対策をしていきましょう 


広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院 

ododh812117 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

秋の夜長に

だんだん涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね

この秋、おすすめしたいのは、ながら歯みがき

読書、入浴、映画鑑賞、テレビ鑑賞などなど

何かしながら、ゆっくり、やさしく、のんびりやってみてくださいね

日中と夜間の気温の変化が大きい時期

体調に気をつけて、秋を満喫してくださいね


広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院


 

ododh812117 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月21日

お口が乾いていませんか?

お口の渇きを引き起こす原因には、いろいろな要因があります

口呼吸の習慣や、加齢による生理的な変化や

お口の周辺の筋肉の運動不足

服用されている薬の副作用などなど

お口が乾燥しやすいと、虫歯や歯周病のリスクが高くなりやすいです

気になる方は、診察時にご相談くださいね


広島県三原市の歯医者
大名歯科医院

ododh812117 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月04日

バルーンアート

患者さんから、バルーンアートの作品を頂きました

かわいい作品をいつもありがとうございます


広島県三原市の歯医者
大名歯科医院



IMG_4136

ododh812117 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月25日

知覚過敏の日

冷たい水がしみたり、歯ブラシの先があたるなどしたときに

虫歯でもないのに、歯がしみて痛いと感じる知覚過敏

知覚過敏には、いろいろな原因が考えられます

しみている原因を確認して

知覚過敏とさよならしたいですね 


広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院 

ododh812117 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月08日

定期健診☆

みなさんは、歯の定期健診に行かれていますか?

虫歯などの治療が終わると

次回からは定期健診になります

健診に来られている方は、お口の健康を維持されている方が

たくさんいらっしゃいます 

定期健診でいいお口の状態をキープしていきましょう 


広島県三原市の歯医者
大名歯科医院 

ododh812117 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月05日

虫歯予防デー

6月4日は、日本歯科医師会が1938年まで実施していた日で

現在では厚生労働省が6月4日から10日までを

歯の衛生週間としています

歯を大切にしつつ、身体の健康も維持していきましょう 


広島県三原市の歯医者
大名歯科医院 

ododh812117 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月02日

矯正歯科月間の日

6月1日は

矯正歯科についての関心を高め

きれいな歯並びで健康増進をはかることをよびかけようと制定されました

歯並びが気になる方は、ぜひ歯科にてご相談ください


広島県三原市の歯医者
大名歯科医院


 

ododh812117 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月29日

歯肉炎予防デー

4月29日は歯肉炎予防デーだそうです

歯肉炎の症状は

はみがき中に、出血したり、はぐきがはれたり、赤くなったり

あなたのお口は大丈夫でしょうか?

きれいなはぐきと歯で、健康にすごしたいですね


広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院




ododh812117 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月06日

歯周病予防デー☆

4月4日は、歯周病罹患率80%という日本の現状を改善しようと

歯周病予防デーと制定された日

定期的に、ご自分のお口のチェックを歯科医院でしてもらいましょう

お口のクリーニングをすると、気分もすっきり

きれいなおくちで、おいしく食事をし続けていきたいですね


広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院


 

ododh812117 at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月04日

歯列矯正の日

4月2日は、歯列矯正の大切さをアピールする日だそうです

歯並びがいいと、見た目がいいのはもちろん、清掃性のよさ

かみあわせがよいなどなど、たくさんのメリットがあります

大人になってからでも、矯正治療はできますし

こどもの頃にしか出来ない、矯正治療もあります

心配なことがありましたら、ぜひぜひご相談くださいね


広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院

 

ododh812117 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月21日

酸蝕歯の日

3月4日は酸蝕歯の日です

酸性の食べ物や飲み物に歯が触れることで起こる酸蝕歯

誰でも、食事によって酸の影響を受けていますが

唾液の力によってエナメル質が補修され

そのバランスを保っているのですが

バランスが崩れ、酸の影響を過剰にこうむると

歯がとけるということが起こります


 広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院 

ododh812117 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月25日

初めての歯医者☆

ちびっ子の歯医者さんデビューは、保護者の方もドキドキしますよね

治療をスムーズに進めるためにも、虫歯がないときから

定期健診に来られることをオススメします

希望される方には、フッ素塗布もさせて頂きます

こどもの頃から、歯を大切にしたいですね


広島県三原市の歯医者
大名歯科医院
 

ododh812117 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月10日

毎日寒いですね・・・

連日の寒さで、風邪をひかれている方も多いのでは?

体調管理は、とても大事ですね

体調が悪くなると、歯周病が進行しやすくなることがあります

身体も元気に、お口の状態も良好に保ちたいですね


広島県三原市の歯医者
大名歯科医院



ododh812117 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月06日

お時間だいじょうぶですか?

当院では予約優先での診療をおこなっています

お時間通りに、診療させてもらうように努めていますが

医療行為ですので、お待ちいただくこともあり、

ご迷惑をおかけしてしまうこともあります(ホントに申し訳ないです

お急ぎの場合は、受付にあらかじめお申し出くださいね

恐れ入りますが、ご来院の際は、不測の事態にそなえて、お時間に余裕をもって

来院してくださると幸いです


広島県三原市の歯医者
大名歯科医院

ododh812117 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月27日

歯のかぶせやつめものがとれたら・・・

突然、歯のかぶせやつめものがとれて、びっくりすることがありますよね

そんな時は、ポイッと捨てずに

かぶせやつめものは、再利用できるかもしれません

歯科への連絡時には、つめものやかぶせがとれたことをお伝えください

ご来院の時は、忘れずにお持ちくださいね

広島県三原市の歯医者
 大名歯科医院



ododh812117 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月07日

2015年になりましたね☆

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

みなさんにとってすばらしい素敵な一年になりますように


広島県三原市の歯医者
大名歯科医院



ododh812117 at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月13日

他科での受診中の治療をお知らせください☆

当院では、他の病院で受けている治療について確認させて頂いています

健康状態や持病の治療に変化があった場合は

そのつどお知らせください

必要に応じて、担当医と連携をとりながら

安全に治療をすすめていきます

広島県三原市の歯医者
大名歯科医院



ododh812117 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
Recent Comments
Recent TrackBacks