2010年04月12日

移転のおしらせ



ごぶさたしております。

このたび、「おどり日和」は

「そでふれ日和」と名前を改め

アメーバーブログに移転することになりました

下記のURLより

そでふれ日和へ

Let's go


http://ameblo.jp/sodefure-biyori/


今後も日々のおどり手たちの活動

ドシドシお伝えしてきます

これからも

そでふれ日和を要チェックですよ☆

コメントやメッセージ

お待ちしてます(*・ω・)ノ



odori_biyori at 00:36|Permalink

2010年04月02日

新年度一発目!!


4月1日(木)、

多くの大学で入学式が開かれる中、

池坊短期大学で京炎 そでふれ!を

新入生歓迎会で披露してきました(・∀・)

まずは京都学生祭典アピールのビラ配り!!

池坊短期大学の今年の新入生は全員女子ということで

男性陣数名がしり込みする中、

頑張って宣伝しました(*^_^*)


肝心のおどり披露は部活動紹介の一環として披露しました♪

舞台だけが明るく照らされて

新入生の視線を一身に浴び、

緊張しながらも一生懸命演舞しました(^o^)/


これからも色んな大学にお邪魔して

どんどんおどり手を増やしていきたいです★



池坊短大新歓披露1池坊短大新歓披露2



odori_biyori at 22:47|Permalinkおどり披露 

浜松よさこい がんこ祭 ~そでふれ ど〜ん!!~


こんにちは!

そろそろ春休みも終わりを告げようとしていますね(;;)

ではでは、春休み最大の思い出になった(!?)

3/20〜21(土、日)浜松よさこい がんこ祭 について

報告させて頂きます^^


今回の浜松よさこいでは、過去最多となる

「おどり手64人、マネージャー4人の計68人」で

浜松の地に京炎 そでふれ!を普及しに行ってきました!

練習日に毎回のように雨が降ったり・・・

と当日の天気も危ぶまれましたが、

2日間ともなんとか太陽の下で演舞を終えることができました★

普段はサークルの違うメンバーですが、

ひとつのチームとして浜松よさこいに参加し、

京炎 そでふれ!と向かいあい、

共に助け合って演舞を作り上げました。

実行委員さんや温かいお客様の声援のもと

無事8回の演舞を終えたころには、

おどり手の心は一つになっていたと思います。

このような経験ができるのは、

「京炎 そでふれ!」ならではのことだなあ・・・

と思った浜松よさこい普及チームの統括なのでした(^^)

最後になりましたが、

本当に一緒に頑張ってくれたおどり手の皆様、

協力してくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱい、

思い出いっぱいの最高のお祭りでした!

ありがとうございました。



それでは、ほかの統括からのメッセージも続けてどうぞ!



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

浜松よさこいで副統括をさせてもらった者です☆

「心を一つに魅せる演舞をする」というコンセプトのもと

他の京炎 そでふれ!サークルの代表者、

そでふれんじゃ〜と協力しあい、

共に笑い合い、涙し合い、助け合いながらした

浜松よさこい練習……

浜松よさこいでのおどり手総勢64人での演舞……

ハチャメチャだったそでふれナイト(笑)、

その一つ一つの出来事が僕にとって忘れられない思い出です。

おどり手のみんな!

本当に色々協力ありがとう。

みんなの協力がなかったら

浜松よさこいの成功はなかったよ〜(;_;)

また浜松よさこいを通じて

京炎 そでふれ!はやっぱり凄いなって思いました!

普段は別々のサークルの子達でチームは構成されているのに、

京炎 そでふれ!という踊りが、バ

ラバラだったみんなの心を一つにし、

一つになったおどり手達の演舞は

見ているお客さんを感動させてしまうんですから!

そんな京炎 そでふれ!を

これからもより多くの人に知ってもらいたいと思ってます。


もし京炎 そでふれ!に興味をもった方がいれば

youtubeにも動画がいっぱいあがっているので

見てみて下さい☆



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*



こんにちは!私は京炎 そでふれ!普及チームで

会計をしていました。

「浜よさドーンっ!そでふれドーンっ!」

笑顔いっぱい感謝いっぱいの3日間

たくさんの"幸せ"ありがとうございました^^*





odori_biyori at 22:33|Permalink

おどり納め 一年の思いを込めて


3/17(水)に東山花灯路披露がありました!

この日で京炎 そでふれ!志舞踊(同志社大学)

'09オリジナル演舞「信祈朧」は踊り納めということで

メンバーの気合いは充分`∀´★

みんなで集合してリハーサルに=3

あれ、若干ななめ…??´`

でもそんなの関係ねぇ!(笑)

気合いで頑張りました(^ω^)キラッ

この日が踊り納めということで少し緊張ぎみなメンバー…

でもでも!

先輩方が見に来て下さったり、

そでふれんずのみんなが見に来てくれたりで緊張が和らぎました★

この信祈朧には一人一人色んな思いがありました。

試行錯誤して振りを作ったこと

みんなで初めて形にしたこと

夏休みめっちゃ練習したこと

いろんなお祭りに出れたこと

練習の間にみんなではしゃいだこと

もちろん練習がしんどいって思った日もありました。

でも乗り越えられたのは09のみんなだったからだと思います(*'`)

志舞踊のみんな

わざわざ見に来てくれたそでふれんずのみんな

そして東山花灯路に来てくださったお客さん

この信祈朧を通して関わったすべての方に感謝の気持ちを込め、

メンバーも全力で踊りました!

色んな思いが溢れて思わず泣いてしまうMC…

それをもらい泣きしてしまうメンバー…

お客さんの中にはほろりしてしまう人も…(´ω`)

たった5分の演舞だけど本当に幸せな時間でした

志舞踊のみんなはもちろん、

信祈朧のこと、志舞踊のこと好き!

って言って下さる方がたくさんいて本当に幸せです(ノ∀`*)

素晴らしい場所で

素晴らしいメンバーで踊れたことに感謝です!

ありがとうございました(^ω^)♪




odori_biyori at 22:24|Permalink京炎 そでふれ!サークル単独おどり披露 

2010年04月01日

花風姿の東山花灯路


私たち京炎 そでふれ!花風姿(同志社女子大学)は、
3月18日(木)京都・東山花灯路にて、学生パフォーマーとして
おどりを披露させていただきました。

お昼から降り続いていた雨も太陽が沈む頃にはすっかり上がり、
空気の澄みきった絶好のおどり日和となりました。
厳しい寒さの残る中、
大勢のお客様が手拍子と共にあたたかい眼差しで観ていてくださり、
寒さなど忘れて、
私たちおどり手は2回のオリジナル演舞を
最後まで全力で踊りきることができました。

闇夜に月の光とスポットライトを浴びてのおどりは、
私たちの心をさらに盛り上げてくれました。
そして、おどり手と観てくださっている方々とが一体となって
演舞を作り上げることの大切さを改めて実感し、
踊れる喜びを噛み締めることができました。

このような素敵な経験が出来たことに感謝し、
これからもおどりに日々精進していきたいと思います。

odori_biyori at 00:07|Permalink京炎 そでふれ!サークル単独おどり披露 

2010年03月29日

☆春の宵に、月鏡☆


天気に恵まれた3月14日(日)、
京炎 そでふれ!京躍華(京都薬科大学)は
京都・東山花灯路にて、
「学生パフォーマー大集合!」に出演し、
09オリジナル「月鏡」を披露しました。
いつもより規模をぐんと小さくして、
9人でおどらせていただきました。

演舞時間には、空はすっかり暗くなり、
花のような形のひかりが幻想的に灯っていました。
その中でライトをあびながら演舞させていただきました。

印象的だったのは、お客さんとの距離がとても近くて、
また、とってもあたたかいお客さんが多かったことです(*´∀`*)
二回演舞させていただいたのですが、
一回目も二回目も、
演舞後にいろんな方々に声をかけていただいて、
お客さんと触れ合うことができました
「京躍華知ってるよ〜!」と声をかけてくださった
よさこいチームの方、
「山梨でよさこい踊ってるのよ!!!」
と話しかけてくださったおばちゃん(いや、お姉さん!)
チームの集団、外国人の方々。
記念撮影もしました
いつものおどり披露とは一味違った良さを味わうことのできた、
京都・東山花灯路披露でした☆


odori_biyori at 11:50|Permalink京炎 そでふれ!サークル単独おどり披露 

2010年03月28日

出前教室の楽しさ、実感してくれたかな?


私たち京炎 そでふれ!京躍華(京都薬科大学)史上初の
単独出前教室である、
「音羽中学校出前教室」について
お話をさせていただこうと思います

この出前教室は、私たち大学生が6回ほど出前教室に出向き、
生徒同士で教えあってもらう時間も別でとってもらう
という新体制での出前教室でした。
特に一回生は
出前教室に行ったことがないメンバーが大半だった京躍華。
不安もありましたが、
実際行ってみると
「楽しい!」「また行きたい!」との声が
毎回ぞくぞくとあがっていました(*^^*)
本当に本当に、生徒に恵まれたな、と感じました。
 
そもそも、
なぜ京躍華が
単独出前教室を担当させてもらうことになったのか――

去年、山科の地域の中学生から大人までが集まって、
自分たちが取り組んでいる活動について発表をしたり、
山科をよりよい町にしていくために
自分たちには何ができるかを考えたりする集会が
山科青少年活動センターでありました。
そこで、京躍華は(ちょっとだけ)京炎 そでふれ!を
踊ってみせました。
それをみた音羽中学校の生徒会の生徒が
「かっこいい!やってみたい!」
と感じてくれて、
京躍華にコンタクトをとってくれたのがきっかけでした。

自分たちから「踊りたい!」と言ってくれた生徒会メンバー14人、
みんな毎回とてもやる気に満ち溢れてました(☆∀☆)
おぼえるのも飲み込みもはやく、
出前教室に参加したメンバーは圧倒されていました。
みんなが毎回笑顔で踊っていたのが印象的でした。

3月10日には、生徒たちの練習の成果が、
三年生を送る会にて発表されるとのことなので、
何人かで見にいきましたが・・・
自分たちが一緒に練習した子たちが、
一生懸命京炎 そでふれ!を踊っているのをみると、
感動して目頭があつくなりました。

この音羽中出前をとおして、
出前教室に参加したメンバーがそれぞれ、
何かしら感じ取ったことがあると思います。
それを今後の活動に生かしていけたらと思いました。

ほんとうに楽しかったー
音羽中学校のみんな、本当にありがとう


odori_biyori at 11:54|Permalink出前教室 

2010年03月27日

京小町 in 東山花灯路


私たち京小町(京都女子大学)は
3/13(土)東山花灯路の
初日のおどり披露に出させていただきました。


本番45分前
衣装トラブル発生

途方にくれていると、
おどり披露に参加していたおどり手のおかげで
トラブルは解決し、
なんとかおどり披露をすることができました☆


2回踊らせていただいたのですが、
両披露とも、たくさんの方々が観に来て下さいました。
多少足場も悪い中での演舞でしたが、
そんなの全然気にならないくらい楽しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今回は引退された3回生の方も参加して下さっていました。
久々に踊られた先輩は感動で涙されていました。


今私達はごく当たり前のように毎日踊っていますが、
それが本当に幸せな事で
感謝しないといけない事なんだろうな、
と感じました。



odori_biyori at 21:42|Permalink京炎 そでふれ!サークル単独おどり披露 

2010年03月26日

スマイルスプリングキャラバン披露

3月7日(日)
スマイルスプリングキャラバン披露


私達京炎 そでふれ!Tacchi(京都橘大学)は
京都の和敬学園と
平安徳義会の
2ヶ所の孤児院で
京炎 そでふれ!スペシャルバージョンと
京炎 そでふれ!簡単バージョンを
披露させて頂きました。
今回のおどり披露は私たちだけではなく、
HIPHOP系のダンスの方、
落語家の方、漫才の方、
そしてげんKidsの方など
全部で7チームの団体でバスに乗り
施設を回りました。



最初は
京炎 そでふれ!スペシャルバージョンを披露しました。
曲が鳴り出すと
子供達や先生方が手拍子をしてくれて
とても盛り上がりました。


京炎 そでふれ!簡単バージョンの講習会では
先生方や披露先のスタッフさんなど
多くの方が参加してくれて
とても嬉しかったです。


他のチームの方とも交流ができ
子供たちの楽しそうな顔や
元気いっぱい踊る姿を見ることが出来て
とても楽しいおどり披露でした:-)☆



odori_biyori at 14:34|Permalink京炎 そでふれ!サークル単独おどり披露 

2010年03月15日

3度目の訪問(*・ω・)ノ

3月4日(木) 太秦老人デイサービスセンター披露出前

空はあいにくの雨でしたが、
おどり手達の心はとても晴れ晴れとしていました(=^^=)

太秦老人デイサービスセンターに行って参りました!!
昨年にもおどり披露させてもらう機会があり、
私自身3度目の訪問でした。

京炎 そでふれ!スペシャルバージョン披露、
衣装・四竹体験、
京炎 そでふれ!簡単バージョン総おどり
という流れで、約1時間楽しませていただきました♪

京炎 そでふれ!を見るのが
2回目、3回目の方もいらっしゃいました。
「いつ見ても若さと元気をもらえる」
と声をかけてくださり、嬉しく思いました。

これからも日々努力していきたいです。

そして機会があれば
是非ともまた一緒に時間を過ごしたいです★


odori_biyori at 16:30|Permalinkおどり披露 
訪問者数