おどりの空間

日本舞踊をはじめ、古典芸能さまざまに興味のある方に、観る・聴く・踊る・弾く・打つ情報を発信しています。

面白かった♪

ダンスユニット ╋81新作公演2017『Que Sera』見てきました!

奇想天外 予測不能 台本があるのか決まった振付があるのか 成り行きなのか戯れか? 凄い人達は日常の全てが、全ての言葉が踊りになる。心から拍手!!!

座・高円寺にて18(日)まで〜

えみの♪♪♪

稽古日の朝に

80e499ce.jpg
ツバメの巣を発見!

曄沙代

力をいただく絵

0b0be717.jpg
女子美の大先輩、森嶌澄子さんの個展を拝見してきました。
油彩の抽象画ですが、不思議な透明感と微妙な色彩が奥行きを感じます。踊りも同じでしょ?と笑いながらお話くださいました。
私のお気に入りはエーゲ海を題材としたシリーズで、画面のほとんどを占める黒と ほんの少しのブルー、また別の作品ではセピアの画面の中のブルーが言葉にはできない色合い!
今も午前中が描く時間とおっしゃっる、現役バリバリの先輩なのです。

曄沙代

お稽古用小道具

4169db56.jpg

7405fd1a.jpg

3b4de27a.jpg

88afc6ee.jpg

百円ショップとホームセンターの材料で作った、小道具用鼓の作り方を紹介しているページがあり、

 

それを参考にして、百円ショップのお椀、コルクの鍋敷き、エアーポンプ(分解して筒だけ)、ホームセンターのラッカー黒と透明でお稽古用鼓を作ってみました。

 

アッ、紐だけは手芸屋さんで買いました。

 

お椀がもう少し細長いといいなぁとか、コルクが板だといいなぁとかいろいろ思いましたが、経費削減のため簡単に手に入るもので我慢。

 

紐をかけたら、皮の部分が少し浮いた感じになったりしていますが、遠くから見れば、それなりに鼓に見えます。

 

おかげで、紐のかけ方など勉強になりました。

 

十分稽古に使えます。

 

貧乏もなかなか楽しい。

 

 ☆鼓阿彩&さくら☆


紫陽花の季節になりました

336140bd.jpg
下町の家は玄関先に植木鉢のお花を置いているお宅が多いのです。が、こんな見事な紫陽花も鉢植えでした!!

曄沙代
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ