おどりの空間

日本舞踊をはじめ、古典芸能さまざまに興味のある方に、観る・聴く・踊る・弾く・打つ情報を発信しています。

こちらも満開(^-^)

9b2d153b.jpg

fdb1ac6a.jpg

自宅から徒歩5分なのに、なかなか行かない見沼代用水…
桜の咲いているうちに!と、母と出掛けました。
暑くもなく寒くもなく、爽やかなそよ風も吹いて、歩くのに良い日和。満開の桜は、ほんの少し花びらを落としはじめるものもあって、数日後のすばらしい花吹雪を思わせます。
この用水沿いは、母が越して来た頃に植えられた桜も多く、日本一長い桜並木を目指して八丁に渡って植えたのだとか…。
「堤八丁、衣紋坂」と唄にありますから、八丁は長〜いという代名詞なのでしょうか。堤はどこまでも続きますものね。

今週土曜日は、浅草の講習会。
「春宴の舞」、端唄「吉野山」と、桜を想う曲2曲です!
隅田川の桜は花吹雪でしょうか。
(えいこ)



名古屋もほぼ満開

48ca1446.jpg

5b3cfb2b.jpg

b9567856.jpg

近くのお寺の枝垂れと、自宅マンション前のソメイヨシノです。

 

  ☆鼓阿彩&さくら☆


中日劇場閉場

2015年の名鉄ホールに続き、昨日、中日劇場が52年の歴史に幕を下ろしました。

これで名古屋三座と言われた名古屋の三大劇場は、4月から公演が始まる、新しい御園座だけとなります。

長年足を運んだ劇場が無くなるのはとても寂しいです。

 

    ☆鼓阿彩☆

 


春でした

c25771bc.jpg

fed6fb74.jpg

9日が父の命日だったので、母とお墓参りに出掛けました。
陽射しも暖かかく、道々満開の梅や侘助を楽しみながら、のんびりと霊園へ。お墓の前では弟夫婦とばったり。月末に尼崎であるという武術太極拳の大会へ行く話など聞きながら、家まで送ってもらいました。

霊園はクロッカスとクリスマスローズの花盛り。これからは桜、薔薇と花の季節が到来です。

おどりの空間では、今月25日に“久良岐能舞台 日舞基礎講座”の受講生発表会、四月には村と櫻鼓が講師をつとめる“丸の内朝大学 春学期”がスタート! 久良岐能舞台では“日本舞踊ゆめ見るワークショップ”と、春らしい催しが続きます。
もちろん毎月の浅草での新舞踊講習会も!
いよいよ春本番です
(えいこ)

2月22日

28b2fc34.jpg
今日はにゃんにゃんにゃんのにゃんこの日(^-^)

午前中雪が少し降ったりして寒いですね〜!

暖房の前を陣取ってぽかぽかの こまち です^(=∵=)^
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

odorinokuukan

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ