おどりの空間

日本舞踊をはじめ、古典芸能さまざまに興味のある方に、観る・聴く・踊る・弾く・打つ情報を発信しています。

2010年05月

目白押しとは関係なく、神楽坂に咲いてた花

377a77dd.jpg
昨日は空間ホームページのリニューアルについて、製作進行状況の報告と空間サイドの仕事割りなどを確認しました。

「歌を忘れたカナリア」の再演もリニューアルします。
私の体もリニューアル?ダイエット続行中で、6月からは加速度をつける予定です。

舞創の子供歌舞伎用の「二人袴」も一番難関部分ができたのでやれやれです。うちのレパートリーになりそう?!

いろんな企画が目白押し。目白という鳥がビッシリ並ぶ習性があるからだそうです。
みんな目白にあやかってー目を白黒しないよう頑張りましょう!(むらやん)

ごめんなさいー昨日の補足です

おどりの空間ホームページへはこちらから☆http://www11.plala.or.jp/ku-kan/ (そよそよ)

今月の講習会

今日はおどりの空間講習会でした。先日の久良岐能舞台公演を見て初めていらした方や 遠方からいつも来て下さる方など大勢の皆様 本当にありがとうございます!

振付の中に出てきた「六拍子」を 村の掛け声でトコトン、ヤットンヤットンと笑い声を交えて何回も!

私達もエネルギーをいただきました。これから季刊誌の入校、校正、下北沢公演の稽古など来週は忙しくなりそうです。(曄沙代)☆☆☆☆☆おどりの空間ホームページもぜひご覧くださいませー
www11.plala.or.jp/ku-kan/

浅草仲見世で買った祭半纏としゃべるお父さんビッグストラップ

e5300a25.jpgd7fe52a1.jpg



いつも元気印のお転婆さくらに、先日脚のお皿部分が外れ易いという先天的異常が見つかりました。 どうやらママの留守中、保育園で欽ちゃん走りをしていた様です。 幸いまだ症状は軽いので、しばらくサプリメントを飲みながら、脚に負担がかからない様体重管理をして様子を見ていく事になりそうです。 さくらに動くなというのは無理ですから、そっと見守ってやるしかないですね。 そんな事があったりして、何となく以前浅草仲見世で見つけた元気印の真っ赤な祭半纏を着せてみたくなりました。なかなかかわいいでしょp(^^)q そしてもう一枚の写真、何故かこのタイミングで我家にやってきたさくら初めての天敵わんこです。 尻尾を触ると、北大路欣也の声でしゃべり出すあのしゃべるお父さんビッグストラップです。 さくらは尻尾を触っては声に驚き、首をかしげ、それを何回も繰り返しておりますf^_^; さすがさくら。ママに似て学習能力ゼロf^_^; そんなさくらですが、皆さん脚が良くなる様どうか気を送ってやって下さいね。よろしくお願いしますm(__)m ☆鼓阿彩&さくら☆

★浅野信康展★

b018e324.jpg
昨日は、櫻鼓の高校時代お世話になった保健の先生★の旦那さまが日本画の個展をひらかれたので、行って参りました(^-^)

日本橋高島屋で個展なんてすごいよねー!

写真は、先生の旦那様
『浅野信康』さんと作品
『初冬暁霞』。

何も分からぬさくらこに
日本画の事を丁寧に教えてくださり勉強になりました★

日本画は油絵と違って、岩を砕いたものが染料になってるとな。よく見ると一粒一粒キラキラ光ってて凄く綺麗でした!

櫻鼓が歳をとって一人前になったら、浅野さんに頼んで着物に絵描いてもらうことにします★
がんばろーっ(*^□^*)

定家葛たち

1794610d.jpgbf3d8ce6.jpg6bf539c6.jpg6bce18c8.jpg







6月の公演が動きはじめ、季刊誌の入稿がはじまり、熱い毎日がはじまりました。 昨日までの雨があがり、今日は晴れ。庭先では定家鬘が咲きはじめました。 くちなしや金木犀とはまた違う、甘く爽やかな香りが漂って、今年も咲いたよと教えてくれます。定家鬘。ずいぶん昔から、ずっとこの季節に香ってきたんですね…。 薔薇は引っ越しの時に挿し木して数十年、黄色い小花も数年経ちました。 これからますます緑も濃くなる季節。毎日癒しと元気をもらって、がんばります! (えいこ)

カナリアは日本を忘れたんだろうか!?

a19e6859.jpg2661a0a2.jpg



きのうは午前中と夜、「歌を忘れたカナリア」の話をしました。あの歌をはじめとする抒情歌には忘れかけている「日本」に対する欠落感があるんだということ。それがカナリアに託されているー 海外にもマザーグースなど怖い童話や歌があります。が、日本の大正から昭和にかけての「赤い鳥」運動で、大人の詩人たちが寄ってたかって、こんな日本の心を子ども達に向けてむきになって発信したことが違うんですね。それがいまの日舞界への私のメッセージとリンクしているんです。 そんなこと反芻しながら水天宮に戻った朝6時、まといを担いだ鳶さんが交差点を渡っている姿を目にしました。 そして、早朝なので社殿の扉がまだ開かれていない水天宮さんでお参りー(むらやん)

鹿芝居 野外ステージ

451deb6a.jpgc6425d9c



新潟 魚沼干溝歌舞伎やまびこ座、野外ステージこけら落しに来ています(^O^)/ 写真見ずらいと思いますが、両花道ついた立派な舞台です! 只今舞台稽古中 鹿芝居は6時半から。『忠臣蔵七段目』 お天気なんとかもって欲しい 絵壬乃

格闘!?

夕べは 苦手なパソコンに向かい 来月の下北沢タウンホールの公演チラシと共に送る案内状をうちました。やっと文章ができたら 今度はかわいらしいプリンターによいしょとつなぎ、何とか無事プリント(はぁ〜)

苦手と言っていないでもっと慣れなくてはいけませんね。
今日は買い置きしてあったきれいな紙を出して(こういうところは用意がいいのですー笑)コピー!

来週は空間事務所で発送作業 皆で頑張ります! (あきさよ)

大好きだょ、またね

c79efd1b.jpg
b59e0915.jpg
49ecd7b7.jpg
今日はお別れの日です

7年間に渡り、おどりの空間の殆どの舞台へ、衣装小道具出演者全てを運び続けてくれたスパシオ。
写真はお別れ前に撮った写真★
二枚目は、覗いてるんじゃないょ、チューしてるの
(*^□^*)


彼と今日でお別れ。

色んなドラマがあったね
今日まで無事故多違反★

ずっとずっと
忘れないょ
七年間。
我が家の歴史。
スパシオ
櫻鼓の花嫁姿を見せられない事が残念。

生まれ変わっても
絶対うちの車になってね
また会おうね

大好きな
スパシオバイバイ★
       さくらこ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

odorinokuukan

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ