2011年01月30日

寒いのは・・・

冬だから仕方ない。

九州出身のオイラにとってはなかなか慣れない東京の冬の寒さ。

夏はクソ暑いのに、冬はこんだけ寒いとか、意味分からんよ。

そんでもってこれから花粉シーズン。

すでに鼻でブロックするやつを使用中。

マスクするのってけっこう辛いんだよね。

去年は飛散量が少なかったせいか、5月末ごろには楽になったな。

今年は去年の5〜10倍すごいとか。

あー・・・・・・

odorufreak at 14:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年01月02日

2011年がやってきた!

さて、2011年がやってきたね。

今年は20代最後の年というか。30になる年なので、きっちり底上げしていきたいね。

1年1年しっかり目標をもって過ごさないと、あっという間に時間が過ぎる。

ま、ジェフ千葉のJ1復帰は今年こその命題。4位で終わった悔しい昨シーズンを糧にして、
がんばってほしいもんだ。

ブログの更新もこまめに。。

odorufreak at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月23日

忘年会ラッシュ

11回もある今月の忘年会も、昨日でようやく一区切り。

残るは後2回となった。

めっきり酒に弱くなったり、遅くまでおきてると体調を崩したり、
なんだかよわっちくなってるなぁ。

体の変調は心の変調でもあるのか?

11月からものすごい仕事量だったから、その疲れが出たのかも。

しばらくはおとなしくしてよう・・・

odorufreak at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月15日

すっかりご無沙汰に

ブログ放置しすぎやね。放置プレイ好きじゃないのに。w

あっという間に2010年が終わろうとしている。

こんな感じでいいのか、よく分からないな。

流されて、歳を重ねていくのが、すっかり一般庶民状態。

だからといって何かやる元気があるわけでもない。

最後の20代、いろいろと決断の時期なんだろうなぁ。

odorufreak at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月29日

タバコ増税は本当に税収アップとなるのか

バナナの叩き売りのように、タバコが売られていました。

10月1日から、過去例を見ない増税(値上げ含む)となるのはもはや周知の事実ですが、
非喫煙者のおいらにとってはあまり意味のない話。

それよりも気になるのが、この増税が本当に税収アップにつながるのかどうか。

答えは実は決まっています。

Yesになります。

300円が410円や440円になってもタバコを止められるのでしょうか?

エビスが260円から390円になっても、おいらはエビスを飲むのと同じで、喫煙者も同じこと。

止められない人が大多数のはず。

会社の人で10万くらい使って買いだめした人がいる。

その10万でFXしたほうがいい。

odorufreak at 20:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年08月04日

仕事のレベルを上げよう

それなりに商社で仕事をしていると、扱いにくいメーカ、何時も至急で依頼してくるお客など、さまざまな種類の人や会社に出会う。

んで、最近、相対する人(会社)のレベルが低すぎるのが頭を悩ませている。

先々のことを考えず、行き当たりばったり。

もはやパッチワークみたいな感じ。

全く持って話にならない。

企業の看板を背負ってるだけなんだよね。。。

うーん。

odorufreak at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月24日

熱中症

1週間で死者が52人でたとか。

日本だけじゃなく世界上で猛暑というか、酷暑な状況。

まるで人間の生存を否定するような、数を減らそうとしているような凶行にも思える。

動物と会話ができたり、霊と会話できたりする人をTVで見かけるけど、

地球と会話できる人がいたら、地球はなんと言っているか聞いてみたい。

まあ、大体答えは想像できるわけで、それを聞いて生活を正すのでしょう。

酒を飲みすぎだなぁとなんとなく感じている人も、

医者から「それ以上飲んだら死ぬよ」と言われて、酒をやめない人はほとんどいないわけで。

「地球のために」ってちょっとくさい台詞をいうつもりはないけれど、

もちっと考えて行動したほうがいいな、と思うわけです。

まとまりが悪くなったけど、今日のフットサルで倒れないようにしないと!

odorufreak at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月09日

今年の夏はハワイに行こう!

と、いうことで来週の月曜からハワイに行ってこようかと。

いったん仕事のことを忘れてリセットする!

そういえばハワイは初めてだ。。。

今更ながら。。。

うーん、とりあえず海でまったりと。w


odorufreak at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月02日

もう3Q

2010年も半分が過ぎてしまった。

どうなんでしょ。

世の中よくなる気配が見られない。

世の中に人は溢れかえっているのにサービス業や介護は人手不足。

うーん、いまだに職を選んでいるやつが多いのか?

企業がどんどん新卒の外国人採用比率を上げているのに、危機感があるのだろうか?

odorufreak at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月03日

鳩山総理の辞任に時の流れを読む

鳩山総理が辞任した。

「このままでは参院戦を戦えない。解任動議が出るかもしれない。だから身を引いてくれ。」

そう、小沢幹事長に言われた総理は、幹事長を道連れにして辞意を表明した。

一蓮托生とはまさにこのことか。

日本の改革を託された新総理は1年ともたなかった。自身のカネの問題、幹事長の黒い影、そして沖縄。

自民党時代の膿を出し切るにはまだ道半ばだろう。

今必要なのは、膿を出し切り、まともな方向に舵を向け続けることだと思う。

日本の改革はまだ始まったばかり。

国のことを本当に思って立ち上がった総理が出てくるにはまだ時期尚早か。

odorufreak at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月28日

夕立のにおい

まだ僕には失うべきものがあり
まだ見えないものがとても多いけど
まぶたを閉じ深く息を吸ったなら
忘れていた勇気を奪いに行こう

byカミナリグモ

odorufreak at 20:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年05月09日

【極秘】サッカー日本代表W杯メンバー23人情報入手

とある筋から明日発表の日本代表23人の情報を入手したのでお知らせします。

【GK】
楢崎 正剛
川島 永嗣
西川 周作

DF
田中マルクス闘莉王
中澤 佑二
長友 佑都
槙野 智章
内田 篤人
駒野 友一
今野 泰幸
阿部 勇樹


MF
稲本 潤一    
遠藤 保仁    
長谷部 誠
小野 信二
松井 大輔
中村 憲剛
大久保 嘉人
香川 真司

FW
玉田 圭司    
岡崎 慎司
本田 圭佑
森本 貴幸


中村俊輔が外れて小野信二が入ったことがサプライズで、ほかは大した変化なし。

これで大丈夫かぁ・・・??


odorufreak at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今年のジェフユナイテッド千葉・市原

久々にジェフネタを。

J1昇格を目指し12節が終わって暫定2位。1試合消化が多いから、まだなんともいえないけど、昇格圏内にいることには違いない。

特筆すべきはそのゴール数で、なんとJ2トップ。去年はたしかJ1最小だった気がする。カテゴリーが変わったのも要因だけど、去年よりも積極的な補強が何より。

基本システムはバルサを意識した4-3-3。去年「肘打ち」でもうどうしようもないと思われてたネットが意外にCFではまっていて、その脇を倉田とアレックスが固める。中盤は浩平と勇人にアンカーで山口(途中から中後)。DFはオーストラリア代表のミリガンと茶野(怪我により福元)、右サイドが鎌田、左サイドが渡辺というのが基本のスタメン。

巻は完全に消えてしまった感じ。ネットがめちゃくちゃいいFWとは思わないけど、巻より「マシ」という起用をされていると思う。深井も調子が上がらないのかベンチにも入れない日々が続いている。ヨネも徳島戦以降、活躍の場がない。これからシーズンが中盤戦に入る中で、怪我や累積警告により出場できない選手が出てきたとき、巻や深井など、かつての主力の活躍が不可欠だ。

今日のように連戦明けで足が止まるような試合は日程的に今後ない。だからこそ、豊富な選手層をうまく使ってフレッシュな選手使ってほしかった。江尻監督の采配にはまだまだ疑問が多い。

来週は休み。ここで本当の現在の位置が判明する。この2週間を使って、どこまで底上げできるか。

一番の不安はオーストラリア代表でおそらくミリガンが最低4試合いない。今の福元ではちょっと厳しい。ショーヘイが戻ってくるのか、はたまた隊長が使われるのか、それとも茶野が戻れるのか。

ま、心配しても仕方ないから、TGでも見に行くか。w

odorufreak at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月27日

保険に入ろうかと

そろそろいい歳になってきたので、保険にでも入ろうかと思う。

ある程度資産運用関係は経験があるが、保険はさっぱり。

とりあえずガンや脳卒中など3大成人病は怖い。。。

うーん、よくわからんけど、とりあえず勉強せねば。。。

odorufreak at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月09日

タクシーで感じる日本の未来

タクシーの運ちゃん(40代後半くらい、もち男性)「いやー、金曜日にお客さん乗せたの久しぶりですよー」

オレ「えっ?新宿行けば大丈夫でしょう?」

運ちゃん「いや、強盗や乗り逃げにあうし・・・私もあるんですよ。さすがにナイフ突きつけられてたら・・・考えちゃいますよね。」

オレ「たしかに、そうですね・・・。ドライブレコーダーは積んでないんですか?」

運ちゃん「ありますよ。警察とも連携してるんですが、降りて逃げられたらもうダメですね。」

オレ「うーん。森で木の葉を探すようなもんですしね。。。」

運ちゃん「それにクレーマーも多くてね。」

オレ「どんな感じなんですか?」

運ちゃん「特に新宿は、行き先言われて分からないとキレられることがけっこうあるんですよ。あれ、若い運転手はほんと大変で。ナビに入力する時間も許されず、『オレは忙しいんだ!』とか。道を聞いても、『オレは金払ってんだぞ!』とか、いろいろあるんですよ。」

オレ「ありえないですね・・・。」

運ちゃん「お客さんは全然違いますけど、現実は今これなんですよ。それで、あと5年したらもっとひどくなりますよ。10年後、20年後は想像もしたくないですね。」

オレ「そうですね。特にモノづくりは日本からアジアへ移っていって、ますますひどくなりますからね・・・・・・(中略)・・・・・・タクシー業界も再規制かけないと危ないですよね。」

運ちゃん「結局運転手にプレッシャーやら、負担やらかかってるでしょ。こないだなんか、こ○○い自動車のやつが2人飛び降りちゃったしね・・・。」

オレ「まぢすか・・・・・・・・・」

自宅到着


タクシーの運ちゃんは景気や世相に敏感だと言われるけど、ほんとひどくなってるね。

普段会社でおとなしいやつとかでも、タクシー乗ったら態度でかくなるやつとかいるしな。たぶん、ストレスを運ちゃんにぶつけてるだけ。

場所知らなかったり、道知らなかったりしたら教えてやればいいのに、その余裕すらもないんだな。そんなやつが増えてるのは悲しいこと。

電機・半導体業界にいると、これから更に日本の状況が悪くなるのがよく分かる。デジタル家電の中心はもはや日本のSONYやSHARPやPanasonicではなく、韓国のSamsungやLGとなり、そこがもう台湾・中国に変わろうとしている。

韓国や中国の労働者の賃金はどんどん上がる。足りない人手にどんどん人件費がかけられる。しかし、日本はその逆を行く。リーマンショックで犠牲になった40〜50代の就職先は依然決まらない。一見、景気の底は脱したように見えるが、求人数はもどらない。リーマンショック前と後で半減したが、現在もそれは変わらない。職にありつけるだけで『マシ』なのだ。こんな状況で給料が上がるわけがない。

では、どうすればよいか。

それはCM?のあとで。w


odorufreak at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月12日

もういいや

「義」ってなんだろう?

大切なのは人で、優先されるべきは友だと思うんだが。

自分ひとり違う感覚でいる気がして、どうも腑に落ちない。

大切なのは金ですか?時間ですか??

odorufreak at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月06日

サッカー日本代表

代表のサポーターというのは、なんというか、ミーハーなやつが多いと思っていた。

ちゃんとしたサポーターになってきたのか、はまたま今日の試合がひどすぎたのか、それともフジのマイクの立て方がうまいのか、とにかくTV見ているやつにはっきりとわかるくらい、味スタがブーイングに包まれていた。

空気を読まずにインタビューを続けるアナウンサー、それに応えるように更に大きくなるブーイング。

あれだけシュートを打たないで勝てるわけがない。ミドルの意識全くなし。サイドで1対1になっても仕掛けない。。。

はっきりいおう。原因は監督だと。

オシムさんが見てたらどう思うか・・・。

とりあえず犬飼あたりが吠えているのが1面に華を添えるんだろう。

南ア期待するべからず!


odorufreak at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月03日

優先順位

優先順位ってひとそれぞれ。

お金の場合もあれば、時間の場合もある。

オレにとっては人付き合いが最優先。かっこよく言えば「義」を大切にしたい。
お誘いだったり、集まりだったり、それがかけがえのないものだと思っている。

でも、最近、周りはそうでもないのかなって感じがする。

出席率の悪さやドタキャンっていうのは「義」を踏みにじっているとしか思えない。

そんなこの国の未来が心配でならない。

odorufreak at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月26日

もう一ヶ月?

月日が流れるのは早いモンです。2010年はもう一ヶ月過ぎてしまった。

新しい年になって若干仕事の内容が変わった。いや、やり方か。

効率よくこなせるように工夫をしている。

どんな工夫かって??

PRESIDENTでも読んでくれ。ww

odorufreak at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月01日

2009年の総括と2010年の目標

あけましておめでとうございます。

2009年は「区切りの1年」と総括します。

この2年かけた仕事の目処がついたこと。ジェフが初の2部降格となったこと。いろんなことで区切りがありました。

よって、2010年は飛躍の年にしたいと思ってます。

場合によっては転職も考えています。

ジェフを愛する気持ちは2部でも1部でも変わりません。ただ、去年以上に熱く関わって行きたいと。

今年は「29歳」です。9年前くらい。まさか自分がこの歳になるとは考えず「ニク」と煽っていたモンです。若さゆえの行動でした。

さ、飛躍の年とするとともに、今年はもう一つ目標が。

それは、「我慢しない」です。

普段の他愛もないことや大人気ないことは「スルー」。つまり煽られても乗らないということ。

でも、重要なところや勝負どころでは我慢せず、ガッツリぶつかっていきます。

こんなワタクシですが、今年もよろしくお願いします。


odorufreak at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!