いろは工房

広島県三原市の歯医者 大名歯科 インプラント予防研究会 歯科技工士

審美補綴のスライド

DCIM09845月より当医院の待合室で審美補綴のスライドが見られるスペースを設ける予定です。


今現在、歯の形や色などにご不満の方にわかりやすく展示していきたいと思っていますので、乞うご期待!


広島県三原市 大名歯科医院 歯科技工士 木原 義隆





義歯の新しい機械

PICT0374義歯の新しい機械が入りました。

いままで出来なかった強度のある義歯の作製が可能になりました。

保険適用です。気になる方はスタッフまでどうぞ


広島県三原市 大名歯科医院 歯科技工士 木原 義隆

新しい機械

DCIM0646大名歯科に新しい機械が仲間入りしました

遠心鋳造機です

現在当医院では、真空加圧鋳造機を使用して被せものやつめもの作製していますが、万が一この機械が故障したとき用の、鋳造機です

技工士の方なら、この遠心鋳造機は学生の時からずっと愛用せれている人も多いと思います。
僕は学生以来使っていません。。。。練習しておきます。。

普段は活躍しませんが、いざという時に力を発揮してくれるでしょう

広島市に行きました

5月18日は広島市内で僕の師匠である

泉忠司さんの講演会の予定だったんですが

人数が足りないため延期という知らせが・・・ヽ(#`Д´)ノ

しかし泉さんは広島におられるということだったので

夜に一緒にご飯行かせてもらいました!!

その時の写真がこちら↓IMG_20130518_215118

続きを読む

最近は

IMG_20130516_163845




















先週ですが、元大名歯科技工士である

吉井さんの開業する所を

改装前ですが拝見させてもらいましたヾ(=^▽^=)ノ

なんというか思ったより広くてビックリしましたが

それよりも吉井さんのこの場所のプランが

一番の驚きでしたが(笑

とりあえず天井を塗らせてもらう予定です(*・ω・)ノ


こうやって開業する人が身近にいると

将来自分が開業する時の参考に出来て

非常にラッキーです!!(*≧∀≦*)

歯に付ける補聴器

info_img01[1]









このような感じで歯につける補聴器があるようです((((;゚Д゚))))

骨の振動で音を伝えるので鼓膜や耳小骨などの伝音器官が機能低下したとしても

聴覚の神経が正常であれば音を聞くことが出来るそうです

もちろんこの補聴器を付けるのに手術とかは必要ないです


この補聴器はSoundBiteといい、すでに米国FDAの承認を得たほか

EUのCEマークも取得して、今後、ヨーロッパ主要国などで臨床経験を進めていく予定だそうです

ようやく分かりました!!

いや、何がかというと「続きを読む」というやり方をです←

3年目にして遅いかなと思いましたが

ようやく最近このやり方に興味持ったので少し調べました

前の長いブログは少しずつこれをやっていこうと思います( ´∀`)

とりあえず多少はすっきりした感が!!


最近は長いのが多いので長いなと思ったら「続きを読む」使用にしていきます

ピロリ菌を死滅させられる蜂蜜!?

蜂蜜には強い殺菌力のあることが確認されており、チフス菌は48時間以内に、パラチフス菌は24時間、赤痢菌は10時間で死滅する

〜ウィキペディアより〜

食用でけでなく様々な薬品としても使われることもある(らしい)蜂蜜・・・

なんと今回ピロリ菌をも死滅させられる「マヌカ」というハチミツが

注目されているみたいです((((;゚Д゚))))

続きを読む

インプラント技工・実技研修会 in広島歯科技術専門学校

先日 広島歯科技術専門学校主催の、インプラント実技研修会に参加してきました。

内容は、CAD/CAM技工の現状と(株)白鵬のスターゲートシステムについてです。スターゲートシステムの講習会は2度目。約1年半前に福岡で同じ研修会に参加しましたが、今回は私個人が尊敬する技工士の方のレクチャーを受けれるということで参加してきました。

インプラント周囲炎を考慮した「メインテナンス主導型」インプラントのマテリアル選択の一つとして、CAD/CAMを利用したチタン・ジルコニアを使用することのメリット等を解説された後の実技講習では、有意義な時間を過ごすことができました。

研修会を開催して下さった学校関係者の皆様、講師陣の方々、スタッフの皆様に感謝致します。

広島県三原市 大名歯科医院 歯科技工士 木原 義隆


ホームドクター

bcf14f62.bmp虫歯や歯周病は、ちょっとしたセルフケアと定期的な受診で予防し、進行をとめることができます。

「健康管理と、生涯を視野に入れた口腔内ケア」は同じように意味のあることです。

今や歯がなくなるのは、年齢を重ねれば必然的に起こることではなく、「生涯を視野に入れた口腔内ケア」をしていなかったことが大きな原因と言っても過言ではないのです。

生涯を視野にいれた管理体制が整っているかかりつけの歯科医院を探すことは、これから健康で楽しい人生を生きる一つの条件かもしれません。

広島県三原市 大名歯科医院 歯科技工士 木原 義隆



ZAM勉強会

840de58a.jpg先日、広島市西区にあるデンタルテクニカル ザムの白井社長のご好意で、ラボを開放して勉強会を開いて下さったので行ってきました。





08894c47.jpg 今回のお題は、「ハイブリッドセラミックを使用して自分の歯肉色の再現」です。以前、当医院でも一度使用したことがあったのですが、なかなか思うように色の再現が難しかったので、勉強になりました。
まずは、人口歯を並べて、デンチャーを作製。歯肉部分をカットバック。


754e0410.jpg一工程写真を撮り忘れましたが・・
作製物の画像下部分は、歯肉が少なく毛細血管やメラニンなどが見えるので、あらかじめステイニングをしてから、自分の歯肉に近い色のレジンを盛っていきます。



1fb66acb.jpg最終外形を整えて盛り終わった状態。

この状態でも、グラデーションがあるのがわかります。

さらに、表面をステイニングしていきます。


e8ee3ecb.jpg完成

色を重ねて加えることで、立体感のある歯肉を再現できました。





インプラント補綴などで、骨の吸収が激しい場合、歯冠部分が異常に長くなるケースなどに有効な手段です。

実際の臨床では、ここまで再現する必要はないかもしれませんが、技工士として高いレベルの技工物を求める患者さんが来院された時、その希望に答える技術があるのか?
切磋琢磨することの大切さを学びました。

白井社長はじめスタッフの方、勉強会に参加された方々に感謝致します。
次回も宜しくお願いします。

広島県三原市 大名歯科医院 歯科技工士 木原 義隆

謹賀新年

新年明けましたね、おめでとうございますm(_ _)m
昨年は最後の最後に課題が明確化されたので今年は
意識を変えて、仕事をしていきます
具体的にはPDCAサイクルを1週間でやっていきます

さて、皆さんは初詣されましたか??
続きを読む

喘息症状低減!?

大阪歯科大学はユニ・チャーム株式会社などとと協力して、外来通院中の喘息の子どもを対象に就寝時にマスクを装着する効果について研究を行い、「就寝時にマスクを装着することで、子どもの喘息症状と喘息による治療などを5割低減させる」ことを実証。
2012年11月30日の第62回 日本アレルギー学会秋季学術大会で発表した。

続きを読む

あとわずか

今年も残すところあとわずかになりましたね(´∀`*)
来週の今頃はもう新年ですし実感わきません・・・
皆さんは今年はやり残したことはありませんか??僕は今日課題ができました(´・ω・`)今年中にやりきるのは難しいので来年に持ち越します(´;ω;`)うう
更に大名歯科では毎月個人で目標をたてていて、僕は先月も今月もブログの更新を挙げていたのですがなかなか目標達成できません←
なので来年はしっかり目標達成をしていき、レベルアップしていきます

年の瀬

12月に入って気温もグッと下がり体調を崩しやすい季節になりました。

あれやこれやとやっておきたいこと、やらないといけないことが多々ありますが、
気持ちよく新年を迎えるために、悪戦苦闘中です。

来年も早々から研修会。そのための準備も年内に。。。う~・・ん


公私ともに忙しい季節ですが、健康第一!!頑張りたいと思います。


広島県三原市 大名歯科医院 歯科技工士 木原 義隆


ICDAS

欧米では導入が進んでいる虫歯の診断基準ICDAS(アイシーダス)が今後日本への導入を目指しているそうです
この基準では歯に穴があく前に異常を認識するそうです

穴があく前に異常があるというのがわかるのはスゴいですねΣ(=゚ω゚=;)
本当に再生治療や予防治療、初期段階で異常が分かる等、歯科技工士の将来が少しずつ不安になります
ε=ε=(;´Д`)

10月21日は・・・

10月22日有給休暇をいただいて21日に群馬県高崎市に行ってきました
DSC_0036[1]
目的は・・・

続きを読む

第5回尾道カービングの会

6fcadfef.jpg今年も尾道カービングの会に行ってきました。

仕事の都合上、今年も1日のみの参加となりましたが、参加者の方々と良い時間を過ごさせていただきました。

毎年、デッサンの先生を招いて半日は絵を描くのですが、去年よりはまともに書けたかな。。。

時間が足りず、カービングは未完成

今回も主催者の丸谷さんスタッフの田端さん、川上さんをはじめ参加者の皆さんお疲れさまでした。

                                                     

技工用レーザー導入

f4490ed8.jpg先月の鋳造機に続き、技工用レーザーを導入しました。

この機械の導入で、義歯の金具部分が壊れてしまった時など患者さんに数日我慢してもらうことなく、即日対応が可能となりました。

もし、義歯の金具が壊れてこの機械が無い場合、金具部分を作製するのに約1週間お時間を頂いていましたが、レーザー溶接をすることで、その日のうちに修理が可能となりました。

もちろん義歯の修理以外にも使い方は色々

これから大名歯科でがんばってね

宮島


3396e216.jpg年に1回は宮島に行ってますが、今年も少し涼しくなってきたので行ってきました。

瀬戸内海まるごと水族館で娘と見つめ合う

「水族館のイメージポスターに是非」ってオファー来んかな(笑)
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ