385735ff.png

おっす!みるくそです!!

わたし両親ともに青森の生まれでして、なんかこっちのひとと違う食の育ち方してました。お雑煮もすまし汁で焼いた角餅だし。おでんも濃口醤油だし。うどんも。長芋めっちゃくうてたし。南部せんべいフツーに食ってたし。水飴挟んで。

そんな青森育ちの貴子(母)の料理でとびっきりサイコーだったのが「わかさぎの南蛮漬け」ですねぇ。「素揚げした茄子とにしん炊いたやつ」も甲乙つけ難かったのですが。まぁうまい。酒泥棒。玉ねぎやら人参やら細く切った野菜どもと揚げたわかさぎを南蛮汁につけて…!あかん!ちょう食いたくなってきた!!実家帰りたい!

なんか、オトナになって酒浴びるよーになってその南蛮漬け観持ったまま呑み屋いって南蛮漬け頼むじゃないすか。だいたいアジ!!うまいんすけど!吉田的に違ぇよ!っつって。わかさぎの!わかさぎの南蛮漬けだよ!!

あとね!ねぶた漬け!(ググってぜひ!)これはもう料理とゆーか青森のソウル加工品なのですがお取り寄せしてでも食べて!米も!酒も!やばい!!ほやも!生きてるホタテも!かんかいも!!青森行きたぁぁぁ!!!

あ、今から青森行ってきます。
キリスト墓に。
あと寺山修司記念館に。

ごめんなさい、ぶっちゃけ広島行きたいです。この季節は。ウニクレソンもがんがん焼きも辛いつけ麺もコウネもお好みも食いまくりたいです。おみやげにせんじがら買いたいです。

食のはなしになるともうとまらない!aiが止まらねぇの!!呑む!食べる!だいすき!!

めっちゃ踊る、めっちゃ踊るからな!!この夏は!!この野郎!ド畜生!!どこにも行かないここキョートでよー!!

リア王、しくよろちゃんでつ。
ビール呑む!!ほな!!