どーもすみだです。
今年で約5年ぐらい住んだ左京区を離れます。
稽古場から遠く、この時期は寒さに震える山奥から少し立地が良い場所に引っ越す予定。

左京区は修学院。
みんなからはなぜ?あんなに遠い場所に住んでるの?と何度も尋ねられましたが左京区もそこまで悪くなかったよ!
というブログ。

治安は良いし、ラーメン街道はあるし、家賃は安い。

そんな左京区にお礼の意味も込めて、僕がオススメする左京区グルメを紹介!


まずはやっぱりラーメン街道!
とにかくラーメン屋が多いです。
初めての人なら何処の店に入れば良いか迷うはず。
そんな数多くあるラーメン屋から僕のベストはこちら!

『麺将 重厚軍団』

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26003582/


オススメメニューは「重厚つけ麺」


まぁ名前の通り濃厚こってりなので女性はあまり好きではないかもです。

何より、量が多い!二郎系ってほどではないですが。


僕はこってり系が好きなのですがここのこってりは程よくて良いですよ。

麺とスープのドッキングがたまらんとです。


次にオススメするのは定食屋!


一乗寺駅近くの


『せんなり』


https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26003246/


オススメメニューは「豚バラ丼定食」


地元に愛される食堂ですね。

結局、ラーメン屋が多すぎてそれ以外を求めてしまうのですが一乗寺付近はなかなか定食屋も充実してます。



一乗寺の深夜食堂として有名な


『高嶋』


https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26005845/


もオススメです。懐かしい感じの食堂でほっこり出来ます。

オススメメニューは「焼き魚定食」



さて、この5年間数多くの左京区グルメを味わって来ましたがその中でも僕が一番通ったお店を紹介します。

引越しが決まってからこの味を日常から味わえない寂しさから3日に1度は訪れてる名店


『あいかむ』


ここが左京区グルメNo.1だよ!


オススメメニューは

「チキンカツ」

「ばくだんミンチ」

「ホットチリチキン」

そして最近、数量限定で始めた

「牛煮込み定食」


上記のメニュー頼めばもうだいたい間違いないです。

看板メニューはチキンカツですが、こちら一部ツイッターでは銀河一美味しいチキンカツと賞賛されてます。


この辺りは、春は桜に秋は紅葉と観光も楽しめるはずなので、遊びに来た時は是非ともグルメを楽しんでくださいませ!