2013年10月21日

最近はやっぱりKOFやってます

どうも、ご無沙汰しておりました。

最近の活動を報告させていただきます。

2010 闘劇優勝
2011 特になし、プライベートを充実させていました
2012 EVO2012参加(50位/1000人くらい?よく分からないで終わりました)

そして今年、2013は
けーおえーっぷ(http://koep13.blog.fc2.com/blog-entry-5.html)というサイトを新たに立ち上げてKOFの普及活動に精を出しております。

すでに
7/27(土) 名古屋市内喫茶店
13家庭用対戦会

9月某日 大須アーバンスクエア
02UMランダム2オン2

10/12(土) 大須アーバンスクエア
02UM&13ランダム2オン

が開催済みです。
今後は

10/26(土) 名古屋市内喫茶店
13家庭用対戦会

11/24(日) 大須アーバンスクエア
13初心者大会

12/28or29(どちらかはまだ未定) 大須アーバンスクエア
忘年会&大会

が予定されています。

  続きを読む
Posted by oep2002 at 10:30Comments(3)TrackBack(0)

2012年01月21日

PS3熱帯

先日、友人宅で初めてPS3版のKOF13をプレイしたのだが、驚いた。

ラグをあんま感じないのだ。

自宅ではオフラインでプラティクス待ち受けから熱帯が始まると、
ラウンド開始してレバーを横に倒すともう歩く速度がオフラインと違う。

ナロウスパイクをガードするには、しゃがみガード仕込みが必要。

でも友人宅ではしっかり見てからガードできた。

回線レベルもLV1同士で対戦していても、自宅のLV2程度のラグしか感じない。

これはどうやら、箱か自宅の回線に問題があるな・・・


事態の解明を心に誓うと共に、
まさか、熱帯で対空ができる日が来るなんて・・・(泣)

と一人で感動していた。
これくらい快適なら対戦が成立しそうなんで、前回の日記で書いた「画面を見ない論」は破棄してもいいかもしれない。
  
Posted by oep2002 at 11:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月20日

今年最初で最後のKOFUM大会 inアーバンスクエア大須店

本年もお世話になりました。
KOFに対するささやかなお礼として、大会を開いてみんなの交流の助けになりたいと思います。

12/23祝日
場所 アーバンスクエア大須店(愛知県名古屋市中区)

午後三時開始(エントリー締め切りは十分前まで)

シングルトーナメント(時間が余ったらランダム2オン)

当日はユーストリーム配信を予定しているので、遠方の方も楽しみにしていてください。

午後七時ごろから忘年会もあります。
あまり面識無い方でもこれから仲良くなってほしいと思いますので、ぜひ参加してくださいね。
KOF02um
  
Posted by oep2002 at 00:47Comments(1)TrackBack(0)

2011年10月23日

モチ5

【格ゲー】

まことが制服になってから時間つぶしではなく、真面目にスパ4AEをやる気ができた。

しかしなんか勝てないので・・・

「必殺!wiki頼り」

を発動。

初心者wikiで格ゲーを1からおさらいすることにした。

結構ためになることが書いてあるので、他ゲー勢も目を通しておくといいと思う。


【スパ4】

金デヴ神にセットプレイを教えてもらった。

かなり助かる〜ありがとう!

書いていいのかわかんないからぼかすけど、メモ代わりに。

1 端でEX颪>前中K>J大P

2 正中>バックダッシュ前ダッシュ×2>めくり剣

後要練習

端吹上>垂直J大P>颪(展開早い他の択を探す)

2大P>6666>大K持続重ね>2大P(有効かどうかは微妙だけど、かっこいい)

立中Pカウンター確認の練習
確認するのはまこと側の「カウンターヒット」の文字



【KOF2002UM】

アンディ、ネームレス、キングで練習中。

スパ4をやっているおかげで、差込でのジャンプと小足対空が大分上達してきた。
ちょっとしたコツを意識して練習すれば、僕のような反応遅い人でも差せるってわかったのは収穫だった。
  
Posted by oep2002 at 01:38Comments(0)TrackBack(0)

モチ4

日記の更新頻度=格ゲーのモチベ4

【スパ4】
最近はスパ4メインでプレイしている。
KOF13の発売が延期になったので、まだしばらく遊べそうだ。

今夏はユンを使って楽しんでいたのだが、600戦近くして18000Pしか取れず萎えたw

まあユンはもう調整版で弱体化されてしまうから使わないけれど、次はどのキャラを使おうかな?

いろいろ考えながら公式ブログで調整内容をチェックしていると、つい先日の更新でこんな記事が出ていた。

「ウルトラアレンジコスチュームがアーケド版にも実装」

ついにゲーセンで制服まことを選ぶことができるのか!
これはAE2012でもまことを使うしかないな。


【KOF02UMの話】
最近アーバンでちょくちょく見かける裏シェルミー使いの人が強くて、興味があったので調べてみた。
どうやら沖縄から引っ越して来た人らしい。
どうりで基本ができている訳だ・・・!
彼と対戦して、KOFの楽しさを再認識できた。


【まことのネタをメモ】

キャミィ相手にはEX颪から2小Pで詐欺飛び

バイソン後ろ投げ後起き攻め

前ステ>立ち小Kから

   中颪・・・EX以外のヘッド潰し、アーマー技潰し
   低め大剣・・・ヘッドすかし、バクステ狩り、中颪と択

前中P>垂直J攻撃
詐欺飛び。ちなみに吹上仕込みでヘッド全潰し

前J攻撃空振り>低空剣
横溜め解除、ヘッドすかし、バクステ狩り

後ろ投げから
前J攻撃空振り>中颪
リバサヘッド全つぶし、リバサEXヘッドすかし
EXヘッドすかし後は小技確定

動画参考
makoto tsurugi crossup (sometimes unblockable) (vs all characters)

http://www.youtube.com/watch?v=Vtx0Wq17r2M



基本テクニックで身についていないものをあげておこう。

さし合い
踏み込んでしゃがみ強キックなどの技を当てること、またそれを下がってかわして逆にしゃがみ強キックなどを入れ返すこと。
足払いなどの通常技は普通は見てからでは反応が間に合わずガード出来ない。
また、ごく短い距離を歩いて足払いを出しても同じく見てからガードは間に合わない。
それを考慮に入れた近距離での戦い方のことで別名、足払い合戦とも言う。

さす

間合いの外から踏み込んで足払い等を当てること。
人が画面を見てから反応して入力するまでには12F〜14F(1Fは1/60秒)くらいかかる。
なので、ここでは人が反応を返すまでが12Fとする。

足払いが7F発生ということは、前に5F歩いてから出しても、「見てからガードできない」という事になる。
その場合、足払いのリーチ+5F分の前移動をあわせた距離が差す間合いとなる。
相手がこの圏内でしゃがみガード以外の行動をとっていたら、「差す」ことができる。

さし返す

相手が踏み込んで出してきた足払い等を後ろに下がってかわし、そのまま反撃すること。
さし返しを成功させるコツは、相手の技をガードする瞬間のタイミングでボタンを押すこと。
もちろん、技を喰らっていたりガードしていたら硬直中で技が出ない。そうでない場合はさし返しが間に合う。  
Posted by oep2002 at 01:37Comments(0)TrackBack(0)

モチ3

まことしたらばまとめ
2011年08月03日10:26

大疾風後>大唐草大疾風後>大唐草
      >6小パン>ダッシュ唐草or投げ
      >6中P>低空剣or移動投げor5中P
EX颪>6大K裏回り>唐草or6大Por2大P
   >垂直ジャンプ>J大Kすかし>2小K>疾風or唐草or低空剣
吹上>J大P>弱颪重ね
2中P>疾風C>ダッシュ唐草or低空剣
6中P>移動投げor5中Por6コパ〜〜

2大P>前ジャンプ>着地後垂直ジャンプ中剣or小唐草orEx剣
2弱K>疾風or遅らせ投げ

2大P>前ジャンプ>着地後垂直ジャンプ中剣or小唐草orEx剣or2弱K>疾風or遅らせ投げ

2大P>前ステ>前ステ>大K持続
      >大颪持続
      >(中P)>中P持続
      >(2中P)>小唐草
  >バクステ>EX疾風持続

大颪>前ステ>(J攻撃)>大K持続
  >(J攻撃)>大颪持続
  >バクステ>前J>小唐草

EX颪>前ステ>ジャンプ>大K持続
      >(J攻撃)>中P持続
           >大唐草
           >2大P

2投げ>前ステ>前ステ>中颪持続
           >前ステ>2中K持続

正中>ジャンプ>2大P後と同じ行動が可能
EX疾風→セビキャン→中吹上→EX剣。
ユンヤンセスハカンダッドリー確認。リュウケン不可。
画面端じゃなかったらEXチェスト→セビキャン→6小Kは結構使ってる。裏周り、唐草、中段の択をかけれるし、EXチェストが速すぎて画面が少し追いついてないから見切られにくい気がする。


2大P>前ステ>前ステ>大K持続
      >大颪持続
      >(中P)>中P持続
      >(2中P)>小唐草
  >バクステ>EX疾風持続

大颪>前ステ>(J攻撃)>大K持続
  >(J攻撃)>大颪持続
  >バクステ>前J>小唐草

EX颪>前ステ>ジャンプ>大K持続
      >(J攻撃)>中P持続
           >大唐草
           >2大P

2投げ>前ステ>前ステ>中颪持続
           >前ステ>2中K持続

正中>ジャンプ>2大P後と同じ行動が可能

正中→最速前ステ→斜めJ攻撃→着地後最速強颪で持続当て。

対昇竜持ち(リュウで確認)起き攻め

唐草>中P>EX颪>(6小K)>垂直J下り大剣
(EX颪を近めで当てれば唐草からでなくても狙える)

を相手の起き上がりに合わせると、リバサ小・大昇竜は潰して中・EX昇竜はスカす

しかしガードされると反確なので、カラ垂直Jから着地コアシ、小唐草を織り交ぜる

どちらも3F小技には負けないが、唐草は投げに負けるかも

でコアシ当たったら超遅めキャンセル大唐草を狙う


投げからは、

4投げ>前ステ>垂直Jから狙える



また、唐草>大P>EX颪>(2大K)>垂直J中K

で昇竜に詐欺可能。ただし相手立ちガ・ジャンプで中Kスカるw


・00:00〜 後ろ投げ>2強P>遅らせ中?剣でリバサ無敵技をかわしながら攻撃できる。
       ・ガー不:さくら、フェイロン、ガイ
       ・めくり:本田、双子

・00:32〜 起き攻めに立ち小足を重ねると投げ間合いの外から攻撃できる。
       ・まことに2強Pダウン>ダッシュ>2弱P>5弱K>5強P重ねでEX唐草をスカせる。
        ヒットしたら疾C>2弱K>疾風

・00:46〜 立ち小足ガード>キャンセル強唐草でも掴める。
       ・リュウ密着から5中P>5弱K>強唐草、2弱P×2>5弱K>強唐草、5強P>疾C>2弱P>5弱K>強唐草
       ・立ち小足がヒットした場合やや遅らせてキャンセル。

・01:20〜 画面端めくりJ強P
       ・対応キャラ:フェイロン、ガイ、セス、剛拳、ジュリ、ベガ、キャミィ、ハカン、ガイル、アドン、ルーファス
       ・EX疾風>弱吹上>空J>飛び込みJ強Pで相手が受身とってたらめくり。J中Kでも可。
       ・表落ち裏落ちはキャラごとに違う?

・01:56〜 移動EX吹上?(kara ex fukiage)で画面半分は離れてる垂直JやバックJを狩れる。空ジャンプでも刺せる。
       ・特に双子に有効

552 :俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/07/28(木) 11:55:12 ID:bF6UNN/E0
続き
ここから双子対策

・02:22〜 穿弓腿はガードorスカりから中吹上
・02:43〜 二翔ガード後は、63214+弱K+中P+強Pでユンが表落ちなら弱唐草が、飛び越えられたらEX吹上が出る。
・03:00〜 EX颪>ダッシュ>6強Kホールド>飛び込み強Pでリバサ二翔とバクステを潰せる。遅らせ無敵技には負ける。
・03:23〜 後ろ投げ>垂J>UC2でめくり土佐。双子の他にも春麗、本田、いぶき、さくら、ルーファスにも対応。
・03:40〜 バックダッシュ狩り
       ・2中Kor飛び込み攻撃にEX吹上仕込み(いぶきにも可)
       ・2中Kor2弱PにUC1仕込み 例:EX颪>ダッシュ>垂J>2中KUC1仕込み  
Posted by oep2002 at 01:36Comments(0)TrackBack(0)

モチ2

日記の更新頻度=格ゲーのモチベ3編集する全体に公開
2011年06月04日14:08

闘劇予選のハイタニ動画を見た。

一番参考になったのは、MDRさんもそうだけど、サガットの昇竜セビを誘ってガード後の読み合いでユンは二翔、まことは低空剣を出していたところ。


他自分が身についてない動きをメモっておこう。

・リュウ戦
土佐波を選択。正中じゃないのね・・・

【EX疾風>弱疾風>中P>下中P疾風キャンセル>低空剣】
EX疾風弱疾風中Pは持続を重ねるためのセットプレイなのか?要検証

低空剣で手前落ち>下中P疾風仕込み

中間距離の波動にセビ前ダッシュ下弱K

下中P疾風(ガードされてたらキャンセル)ダッシュ投げ

ピヨらせた後、コンボ補正考慮して下大P締め

・フェイロン戦
EX疾風ヒット後前弱Kでダッシュよりフレームに余裕が出る

立ち回り前弱K>中P>下中P蒔いておく

・ヤン戦

こかした後、ダッシュ(クイックスタンディング確認)ダッシュ×2で画面端に押す

めくられそうな時にダッシュで後ろに抜ける

・サガット戦

ダッシュしている内に立弱K確認?投げ

【投げ>前大Kで裏回り>ダッシュ>ガードでアパカ誘い>ガード>低空剣で投げ潰し】


今日の課題
剣とか通常投げをかわされた時に弱P仕込み  
Posted by oep2002 at 01:35Comments(0)TrackBack(0)

格ゲーのモチベアップ1

日記の更新頻度=格ゲーのモチベ2より
2011年06月04日02:04


02UM

まろ君と二時間ほどやった。
久しぶりにやったわりに動けたので覚えているうちにメモっておく。

ユリ対K´
飛んじゃダメ。
遠距離は弱こおうけんでゲージ貯める。
アイン見たら大スラッシュを仕込み、シュートが見えたら発射。
大体アインで止めてくるので歩いて地道に端に追い詰める。
立ちB以外は振るとリスクあるが、逆に高いジャンプを誘える。
高いジャンプを誘えたらちょうあっぱーかくぐって落とす。

ユり対カスミ
飛ぶ必要ない。
ひたすら待ってちかよられたら下Bをこする。
高いジャンプを誘えたら、大スラッシュで空中重ね当てを潰すかちょうあっぱーで落とすかの二択。
低いジャンプには着地にかぶせ。

裏ロバート対カスミ
適当に待って、高いジャンプを読んだら早だしJCで落として着地を連舞で攻める。
カスミは前転でしか連舞をかわせないっぽいので、JCの着地を小足対空されてもリスクリターン見合ってる(前転読んだらフルコン)

裏ロバート対ネームレス
高いジャンプCには相打ち覚悟で弱龍斬翔。
低いジャンプはかなり無理なので(JAが見えない)立ちAくらいしかない。
昇竜ガードしたら6割〜8割与えられるように2ゲージ以上保有しておきたい。

  
Posted by oep2002 at 01:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月05日

覇者にはMAKOTOがよく似合う

最近はKOFの人口が減少傾向にあるためゲームをさっぱりやっていなかったが、ゲーセンに行ってはいた。
でも人がついているゲームはスパ4とブレイブルーのみといった状況で、いったい僕は何をやればいいのだろう。

毎日毎日、筐体の後ろで腕を組んで立ち見をしながら人のプレイを解説する、
いわゆるベガ立ちに興じるのも退屈になってきた。
一応、このままベガ立ちを極めるというのも考えてはみたんだ。
メリットはお金が減らないことと、たまに捨てゲーを拾えること。
しかし今からやり込んだところで闘劇までにファビオさんに追いつけるとは到底思えないし、
名古屋にはお地蔵さんという超えられない壁が存在している。

やっぱり一日に捨てられるゲームや解説の需要に限界がある以上、
彼らのシマを荒らすのもよくないだろうと判断してベガ立ちは諦めることにした。


僕はラストに感謝のベガ立ち五時間をスカイとアーバンですることにした。

ベガ立ちを始めて数時間。
折りしも時はNSB。名古屋にスパ4とブレイブルーの有名プレイヤーが続々押し寄せる。

祈る時間が増えた。

彼らはあんなに楽しそうなのに、僕はやることが見つからない。
やりがいが無いことがこんなにゲーセンを色あせて見せるのか・・・頼む、神よ救いを・・・


光は、そこにあった。

アーバンで闘劇10覇者のツジカワマコトが死体の山を築き上げNSBで優勝し

スカイで闘劇10覇者ももちまことが遠征してきた有名プレイヤーを屠り続けた。

なんという豪快で面白そうなキャラだろう。しかも名前が同じ。
そうか、覇者はMAKOTOってキャラを選ぶんだな・・・

じゃあ便乗して俺も選ぶしか無いな!


と、言うことでしばらく両ゲームのMAKOTOで遊んでいこうと思います。
目標はスパ4はホリックさんと組めるくらいになって闘劇予選出場で、
ブレイブルーはしのはらさんに勝ち越すこと。
名古屋はスパ4もブレイブルーもKOFに比べれば遥かに環境がいいからありがたい。
  
Posted by oep2002 at 13:11Comments(1)TrackBack(0)

2011年01月31日

98UMFE感想


実に久しぶりのKOFの新作・・・と言ってもリニューアルなので一応の新作である、98UMFEが稼動し始めた。
ネシカなので基本どこのゲーセンも百円1クレなのが痛いが、大須のスカイは50円だという情報を手に入れて早速行って見た。

98UMはADVで闘劇出て以来触っていないので、新鮮なキモチでプレイがデキる。
噂によると、かなりのアッパー調整だと言うが果たしてどうなっているのだろう?


二時間後。

ブレイブループレイヤーが増えてきたので、筐体を彼らに譲るために席を離れた。
このゲーム、ちょっとやっただけじゃ違いなんてわからないと思うな。
とりあえずCPUが強すぎて、技を試すこともままならなかった。
ボタンを押した瞬間に、押したボタンより早い技でつぶしにくるのだけは勘弁して欲しい。

何回も1ステージ目で殺されたので
あまりの理不尽さに思わず、

「このゲームのCPUありえないほど強くない?
 だ っ て 俺 覇 者 だ よ ? !     」

と叫んでしまった。
ファービーに爆笑されて、覇者の価値大暴落。  
Posted by oep2002 at 01:45Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月12日

大会情報

今月の18日に、大須アーバンで大会を催します。 開始時間 午後8時 参加費 100円 よろしくお願いします。   
Posted by oep2002 at 08:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

闘劇10のDVD発売決定!


ついにきた!

http://ebten.jp/s/tougeki2010dvd/

いやーKOF13は絶対欲しいし、02UMも解説が楽しかったから買っちゃおっかなー
うへへ、楽しみだなー

URLにはこう書いてあった。

 ・特徴その1!
 ・全試合を完全収録!

ほうほう、だいぶ肝を冷やした自分の1〜3回戦を何度も見てみたいぞ。
02UMの合間にはさんだ解説も、ちゃんと収録しててくれるのかな?

 ・特徴その2!
 ・特典映像を収録!

なにが入っているんだろう・・・
まだインタビューの依頼はきてないぞ?キョロキョロ

 ・数多くのストーリーに裏打ちされ、選手だけでなく観客をも魅了し、感動と共有を共有できる演武空間、それが「闘劇」なのである。

共有を共有できるって?誤植かな?

 ・今回は、闘劇10FINALで行われた12タイトルの中から、5タイトル分をセレクトして販売!

ああ、今回は一部のみなのね。盛り上がりからしてバーチャは落選なのかな?
 
 ・2011年1月8日発売タイトル スト4 ブレイブルー

 ・2011年2月10日発売タイトル 3rd GGXX 鉄拳6

ん?
んんんんん?

K O F  1 3 と 0 2 U M が ボ ツ っ てるうううううう
これは予想外!
残念すぎる(TT)  
Posted by oep2002 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月08日

KOF13修正版

本日一斉に修正版が稼働しました。
相変わらずタイミングが悪く、週末にはデュエルが控えています…
デュエルに参加する方は、大会に使用される修正前の筐体を探さなくては行けませんね。

ぼくは相方もおらず、9日に用事があるので大会には出られないのが非常に残念です。
きっとジャイアンさんがやってくれるはずですが…

修正版を少し触って見て。

マチュアのデスロウの三段目持続部の判定が無いので永久ができなくなりました。
デスロウを牽制で置いた際にひっかかった場合はちゃんと三段目があたるので、面白さは損なわれてないと思います。
でも、ライデンはそのままでした。
立ちDも中段のまま。
ライデンを殺せるキャラが一人減っただけですね。
残念ながら過疎り続けることでしょう。  
Posted by oep2002 at 06:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月25日

大会結果とニコ生

本日正午〜18時の枠で、ニコ生出演します。
クボのニコ生なんでよろしくです。


大須アーバンでの第一回13大会は無事終了しました。
参加者15名

優勝 ジャイアン
準優勝 角の字

僕は準決勝でジャイアンに負けました。
これで大会での戦績は一勝二敗…

闘劇が三本先取だったら危なかったね!
  
Posted by oep2002 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月20日

大須アーバン23日午後2時から13大会やるよ

寝すぎた。
3Dプラネタリウムに行く予定だったが、残念ながらすさまじい混雑に着き10時の時点で夕方の分の席も空いていなかった。

仕方ないので適当に時間を潰してからエンターブレインの打ち上げに行って、夜は横浜の友達の家に泊まることにしよう。

明日は早目に新幹線に乗ってQ2に御礼を言いに行かなくては。
いつもならゆっくり鈍行かバスなんだけど、たまには自分にご褒美をあげなくちゃね。

Q2が赤ビューで13を入れてくれなかったら練習する場所がなくて、予選すら取れてなかっただろうし、感謝している。

ほんで水曜は一日中暇になるから遊びに行くよ。

木曜日は祝日。
大須アーバンでKOF13の大会を開催します。
なんと計ったかのようなGOODタイミング!
ダッーを生で見て叫びたい方は是非ともおこし下さい(笑
  
Posted by oep2002 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月18日

闘劇優勝しました。

まだ解説のリハーサルが終わっていないので、ご報告だけ

KOF13で優勝しました!

応援してくれた皆さん、ドロップキックに湧いてくれた観客の皆さん、

本当にありがとうございました!!

明日の02UMの解説をやり切ることで頭がいっぱいで、気がついたら優勝していました。

まだ実感は薄いですが、とりあえず詳しい話はkuboのニコ生でお話ししたいと思います。
放送日時は追ってご報告致します。  
Posted by oep2002 at 20:56Comments(4)TrackBack(0)

闘劇開始

自分の中での闘劇は昨日からでした。
全体のリハーサルと東京ゲームショーを見学して、嫌が応にもテンションが高まってきました。

昨年までは選手としての参加をしてきたのみで、02UMの解説という裏方に回ったのは今年が始めてです。
この様な大規模イベントが毎年行われていると、人は恐ろしいことですが次第に慣れて行ってしまいます。
しかし闘劇は空から降ってくるものでも、蛇口をひねれば出てくるものでもありません。
スタッフがいて、協力するゲーマーがいて、お金を出してくれる人がいて、

そして参加する選手と観客がいて始めて成立する祭なんですね。

そんな当たり前のことを再認識することができてよかったです。


今回僕は、初日にKOF13の選手として、二日目は02UMの解説として祭に参加させて頂きます。

昨夜遅く西日暮里バーサスに行ったら、書記さんが偶然いて対戦ができました。
先日はノヴァが100円1クレなのにわざわざサブキャラを使ってくれて練習相手になってくれたし、対戦自体が貴重な僕にはバーサスが非常にありがたかったです。

初戦の相手に集中して、流されたプレイにならないようがんばります。
  
Posted by oep2002 at 10:35Comments(1)TrackBack(0)

闘劇開始

自分の中での闘劇は昨日からでした。
全体のリハーサルと東京ゲームショーを見学して、嫌が応にもテンションが高まってきました。

昨年までは選手としての参加をしてきたのみで、02UMの解説という裏方に回ったのは今年が始めてです。
この様な大規模イベントが毎年行われていると、人は恐ろしいことですが次第に慣れて行ってしまいます。
しかし闘劇は空から降ってくるものでも、蛇口をひねれば出てくるものでもありません。
スタッフがいて、協力するゲーマーがいて、お金を出してくれる人がいて、

そして参加する選手と観客がいて始めて成立する祭なんですね。

そんな当たり前のことを再認識することができてよかったです。


今回僕は、初日にKOF13の選手として、二日目は02UMの解説として祭に参加させて頂きます。

昨夜遅く西日暮里バーサスに行ったら、書記さんが偶然いて対戦ができました。
先日はノヴァが100円1クレなのにわざわざサブキャラを使ってくれて練習相手になってくれたし、対戦自体が貴重な僕にはバーサスが非常にありがたかったです。

初戦の相手に集中して、流されたプレイにならないようがんばります。
  
Posted by oep2002 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月11日

放置してすいませんでした。

i phoneに変えてから、メールによる更新ができなくなってしまっていました。
面倒でもログインして更新することにします。

近況を報告いたします。

闘劇、KOF13の予選を通過しました。
予選に参加したのは岐阜のゲーセンと金山セガ。

岐阜のゲーセンでは決勝でジャイアンに負けて準優勝。
しかしKOF13の面白さに取り付かれ、延々とプレイし続けていました。

東京に行ってライデンのすばらしさに気がつき、対戦はできなくてもひたすら練習し続けていたら金山セガの予選で優勝して赤切符ゲット。

これを本選出場資格である青切符に変えるべく挑んだのが、アーケードゲームカレッジ長久手での予選。

事前の野試合で徹底してライデンを使わなかったのが功を奏し、当日の優勝者との切符争奪戦を制することができました。



KOF02UMはというと。

予選に出たのは一度きり、これもまたアーケードゲームカレッジ長久手。
ケツ毛やワンダーさん、RFくんなどを倒して決勝の相手になったのは関西の大御所スコアさん。
野試合で癖を見抜かれてしまい、鮮やかに捌かれてしまいました。

これで僕の今年の闘劇は終わったと思っていたのですが、KOF13が取れてしまったことと、解説者をやらないかとの誘いがあったので都合をつけて闘劇に参加することになりました。


そして今。
02UMの解説をよりよいものにすべく、単身大阪の地にいます。
来週は早めに東京に滞在しに行く予定となっています。
目的は、実際に02UMの関西と関東のトッププレイヤーに話を伺い、当日の解説に活かしていきたいとの思いがあるためです。

最新の対戦事情に直接目を通して良い解説ができるよう頑張りますので、選手のみなさんは最高のパフォーマンスをお願いします!!
  
Posted by oep2002 at 08:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月02日

蒼天全6その2

c4335e89.jpg
朝4時には並びが埋まり

朝9時実践開始
投資三万927 強スイカビック
7揃い二回
中段百烈+3
1000G 四役38
5連
こうかく


120中段当たり
白7
五連500枚


140下から中段当たり
三連180枚
こうかく


175下から中段当たり
7揃い百烈+3
12連中でホッパーエラーしてメダル全て返してもらった
百烈+2
17連1800枚

175中段中段強ベル弱スイカのスイカ当たり

3000G
弱チ37
チ20
弱スイカ25
強スイカ6
合算34

2連160枚
こうかく

195G中段当たり
単発130枚


60G弱スイカ天授
3連
しあい
4連620枚

248Gスイカ連打から当たり
単発

517G謎当たり
単発
こうかく

426 謎当たり
出玉半減

5000G
弱チ65
チ34
弱スイカ49
強スイカ11
合算32

142強スイカ当たり
3連210枚


271 中段当たり
単発
こうかく
72 強ベル当たり
2連200枚

429中段当たり
二箱呑まれた
2連110枚

155レアベル後中段当たり
単独白7
7連 800枚

142よくわからん当たり
2連130枚

125チャンリプ当たり
6連380枚

230強ベル白7

70中段当たり
単発

175中段当たり
強スイカ白7
8連851枚
こうかく

110スイカ当たり
9連 660枚

129中段当たり
単発

158中段当たり
2連160枚

240中段当たり
単発

472中段当たり
白7
4連400枚

10000G
B93 R6
弱チ113
強チ65
弱スイカ82
強スイカ32
合算34
初当たり22
こうかく6

21時08分一万G達成割と余裕
その後約11000Gで初当たりを三回R1回追加、ラストはART中閉店
結果は四千枚でした。
プラス44000円。

11000G回せるならアリかな、また全6イベントがあるなら行こっ。

負けてどうにもならなくなってた台が一台だけあって他は

5000
6000
7000
4000
4000
1000
3000

蒼天にしては正直出来過ぎ…
  
Posted by oep2002 at 07:18Comments(0)TrackBack(0)