September 22, 2022

みんな、いつもありがとう。

みなさん、こんにちは
私は、幼稚園での出張教室を担当しています。先日、嬉しい出来事が2つあったので、皆さんに
ご報告させて下さい

1つ目は、年長さんの英語教室での出来事。レッスンが始まると、1人の女の子が突然、
「あ〜、幸せ」と大きな声で叫びました。
何がそんなに幸せなのかな?と思い近づいて聞いてみると、
「英語のレッスンが楽しくって」と答えたのです
ピュアな心に感動しますし、そんな気持ちで英語のレッスンを
受けてくれている事がとても嬉しかったです。
早速、このクラスを一緒に担当しているDon先生にも報告し、喜びをシェアしました

2つ目は、別の幼稚園の年中クラスでの出来事。その日は、小文字のcを練習していました。
曲線は、子供にとっては、なかなか難題。1人の男の子が、
何個書いても上手に書けず、苦戦していました。
そろそろ、「できない!」ていうかな、声をかけようか、、、と
思っていたその時です。その子は、
「ゆっくり書けば、できるはず」と、
とても明るい声で、まるで呪文のように唱えると、諦めずに
cを書き続けたのですなんだか、とても逞しくて、前向きな姿に
感動しました

柔軟な子供達から教えてもらうことは、本当にたくさんあります。
今、目の前にある幸せを素直に喜べる心。ちょっと難しいな、
と感じても、自分のペースで、明るい気持ちで取り組む姿勢。

みんなと一緒に英語のレッスンができて、
私も、あ〜、幸せです
みんな、いつもありがとう

Hiroko
oes01 at 15:50|この記事のURLComments(0)

September 14, 2022

誰かがきっと見ていてくれる



スクリーンショット 2022-09-14 17.18.20





誰かがきっと見ていてくれる/片山令子

どうしてだろう、思い出すのはこんなひとたち。
ひびが入って、柄もとれそうな眼鏡を、
セロテープでぐるぐる巻いてずっとかけていた女の子。
教え方がへただと生徒たちに責められて、いまにもなきだしそうだった、
ひげのこい若い担任の先生。
くる日もくる日も同じ服を着て、
いつも笑っていた髪の茶色い男の子。
思い出すのはこんなひとたち。
まるでそこがひかっているように。

いいことばかり、あるわけじゃない。
霧のようにきえてしまいたいと思う時。
萎れたキャベツのように悲しい時。
でも、そこから逃げないで立っていると、
誰かがきっと見ていてくれる。
何もしてくれなくても、何も言ってくれなくても。
そしてわたしのように、いつまでも忘れないでいるのだ。
誰でも自分のことはよく見えない。
ひとがあなたの知らずにこぼれ落とした宝石をひろい、
持っていてくれる。何も言わない、瞳の中にいれたまま。

「ブリキの音符」 片山令子/ささめやゆき



今回は、私の大好きな詩をご紹介します。

毎日みんな何かに一生懸命。
誰から褒められなくても、一生懸命毎日を生きています。
でも、疲れた時や気持ちがめげそうな時、なんでこんなことやっているんだろうって何もかも手放したくなる時って、あると思います。

自分なんてちっぽけでとるに足らない存在だと思うこともあるかもしれません。

でもそれって、自分のことはよく見えないから、そう思っているだけなんです。

自分の周りの人を思い浮かべてみましょう。

その人の良いところや思いやりに支えられて、救われている自分がいると思います。
自分は周りに恵まれている!周りのみんなのことが大好きだ!と思えるのなら、あなたもその一員です。
類は友を呼び、周囲は自分の鏡。
周りにとってあなたも、おなじように素晴らしいかけがえのない存在です。

意味のないように思えることも、孤独を感じるときでも、そこで踏ん張っているあなたを見ていてくれる人が必ずいます。

今日、生活の中で多くのストレスを抱える子どもたちも少なくない社会です。
そんな彼らに「自分なんて」と思わないで「自分こそ!」と自信を持ってほしいですよね。
目を見て話を聞いてあげたり、少しの成長でも褒めてあげたり、あなたをちゃんと見ているよ、ということを、言葉にして伝えてあげたいなと私は教育者として日々思うのです。

Emiko
oes01 at 17:20|この記事のURLComments(0)

September 05, 2022

最近のブーム

長い夏休みが終わり、学校が始まりましたね
たくさん思い出作りができたでしょうか?
久しぶりに旅行に行かれた方、お家で楽しく過ごされた方、それぞれだと思います。

我が家の子供達は色々な趣味を次から次へと開拓?していきます
最近のブームはデジタルお絵描きです
これは手描き(アナログ)で紙にイラストを描く代わりに、パソコンやスマートフォンに指や専用ペンで絵を描くことです。

20220905012232

手描きとデジタルイラストと何が違うのかというと、デジタルは間違えた時に修正が簡単にできるというのが大きな特徴です人物を描いていて、身体のバランスがおかしくなった時やもっと目を大きくしたりなどの修正を楽に行うことができます。
同じことをアナログでやろうとすると、修正液で消したり、最初から描き直しになることもあるかもしれません。
色塗りの面でもレイヤー(パーツ)ごとに分けることで、他のレイヤーに影響を出さずに特定のレイヤーの絵だけを修正できます。

慣れてきたら、イラストを左右半分に分けて、右と左のイラストを別の人が思い思いの色に塗るのが楽しいようです。それぞれの色塗りは見えないように設定でき、お互いの色塗りが完成した時にオープンします
そうすると、同じ人物なのに、全然違った印象に塗られていたり、似たテイストに塗られていたりで盛り上がります

20220905012311

娘たちはこれにハマっていますが、デジタルイラストには注意点もあります!
モニターをずっと見ていることになるので、紙に比べると目が疲れやいので、意識しておきましょう。
また、画面が小さいことに起因して、絵の全体を見るのが難しいことがあります。一部だけ拡大して描くので、全体表示に切り替えてみたらバランスがおかしいことにもなりがちです

デジタルにはない質感を味わえるアナログ(紙)の良さもよく理解しながら両方楽しめるのがいいですね

Mari
oes01 at 13:50|この記事のURLComments(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索