March 2021

March 30, 2021

2021年度も一緒にかんばりましょう

みなさま、今年のお花見はしましたか
桜のつぼみが膨らみ始めると、ワクワクそわそわしますよね
この辺りでは先週末満開となり、あちらこちらで美しく咲き誇る桜が見られました
今年はコロナ感染対策のためみんなでわいわい楽しむことはできませんが、それぞれにゆったり楽しむのもいいものです
私は犬の散歩をしながら満喫しました
_20210329_234221













春は色々なものが動き始める季節です
生徒・保護者のみなさまも、新しい年度に期待も不安も抱きつつ準備を進めているのではないでしょうか
私たちOESも、来年度の新クラスやレッスンに向け、準備の仕上げに取り組んでいるところです。

簡単なものですが、数年前にとある手術を受けました
当日手術室には執刀医の先生と研修医と思われる若い先生方、看護師さん、たくさんのスタッフさんがいました。
初めての脊椎麻酔に恐れおののいていましたが、研修医の先生が私の身体をしっかり支えながら「ボクも頑張りますから、頑張りましょう!」と励ましてくれました。
痛みが軽減するわけではありませんが、居てくれるだけでとても心強かったのを鮮明に覚えています。

私も生徒さまに寄り添う講師でありたいと思っています。
新たな年度が一歩でも二歩でも成長できるものとなるよう
一生懸命がんばります。一緒にがんばりましょう。
新しい年度もまた、よろしくお願いします

Tomi

oes01 at 16:31コメント(0) 

March 19, 2021

思いよ届け!


数か月前、去年まで教えていた生徒のお母様と約1年ぶりにお会いした。懐かしかった。
というか、その方がわざわざ会いに来てくださった。

「“日本製”というブログを書いたのはTomoko先生ですか?」

「はい。そうです。」

「主人と読んでとても共感して、確かめたくなって。」

「それで、わざわざこんな時間に来てくださったのですか?ありがとうございます。」

「紹介していた本、買います。」

 これは、その時のやりとり。
昨年の11/20にサイト内の「プリスクールブログ」の方で書かせてもらった記事に対して
わざわざ確認し、よかったと伝えに来てくださったのだ。

 毎回、誰に向けて書いているのかわからなくなりながら書いている時もあるけど、この事のおかげで、はっきりとイメージして書けるように、そして心の通った文章が書けるようになった。

 こうして人のある行動が、本人は気づいていないうちに、誰かを勇気づけたり助けたりしていることがある。

 私たちは「書く」ことのプロではないので立派な文章は書けないが、現場で生徒さんと接しているから書けるものがあると思っている。このブログで私たちと読んでくださる方たちの距離が近くなり、何か勇気づけたり助けたりできたらなと思いながら書いている。

「この思い、届いてますか?」

Tomoko


oes01 at 16:18コメント(0) 

March 09, 2021

桜の開花予想は??

あと数週間ほどで、季節は春へ。

のシーズンがやってきます!!

先日天気予報を見てたら、桜の開花予想を言っていました。
早いところでは3/15ごろには開花。。。。
全国的に開花が早まりそうです。
これも暖冬の影響なんでしょうかね

と言うことは、、、、

入学式にはすでに散ってしまっているのか

私の住む館林でも「館林さくら祭り」が行われます。鶴田川両岸には約300本以上の桜と6,000匹を超えるこいのぼりが雄大に泳ぐ景色は見事です

そんな姿も今年も見られそうもないです

お花見なんで、できそうもありません。
まだまだどこもイベント中止、自粛の嵐

暗いニュースが続く中、
お花見ができなくても
満開の桜をちらっと見るだけでも
少しは気持ちがホッとするかも。

桜が咲くの、楽しみ。。。。

おまけ:
IMG_3641

Yoshiko




oes01 at 18:51コメント(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索