April 14, 2018

言葉の面白さ

みなさまこんにちワンダーランド

新学期、新生活が始まりましたねぇ

新しい出会いの季節

いろんなドキドキといろんなワクワクを

楽しんじゃってくださいな

そんな中、私も新しい出会いがありました‥

そう、素敵な‥‥ひt 語源

語源かーいと思うことなかれ

これがね、面白いんです

例えば 「visit」意味は、「訪問する」

これを分解してみます

まず「vis」は、ラテン語「videre」が由来だそうで、
「見る」という意味です

そして「it」は、「それ」ではありません
これもラテン語「ire」が由来だそうで、
「行く」という意味です

「vis=見る」「it=行く」

→ vis + it 見に行く

→ visit「訪問する」

わお てなことになります

他にも「it」を使った身近な単語といえば

「exit」意味は「出口」

「ex-」は「外へ」、「it」は「行く」

外へ行くイコール

「出口」

となるわけです

そしてちょっと上級編

今度は「it」を単語の真ん中にいれてみましょう

「initial」意味は「[形]はじめの、初期の [名]イニシャル」

「in-」は「中へ」、「it」は「行く」、「-al」は「性質」

→物事の中へ首をつっこんで始める

これが転じて「イニシャル」「はじめの」
という単語になったそうな

おっもしろ〜いと思うのは私だけ?

単語がなかなか覚えられないな〜

という方ちょっと角度を変えて

語源から覚えてみてはいかがでしょうか

一つ覚えていれば応用がいくらでもききますぞ

ぜひtryしてみてください

それではまた

Miki












oes01 at 13:29コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索