1 :名無しでGO!2011/05/14(土) 11:45:27.41 ID:K6AtB7O80
このスレは、「平成の『今』を走る」日本各地の復活蒸機の情報や話題の場所です。
地元にも、スレ住人にとっても嬉しい話題を書き込みましょう。ご自宅の皆さんも現地にいる気分になって楽しんでください。

【書き込んで欲しい情報や話題】
まず現地・現況に関わることの書き込みをお願いします。他スレとの棲み分けとスレの荒れ要因の軽減にご協力を。
1 運行情報
2 現地乗車レポート(家族旅行中での短文でも大歓迎)
3 現地撮影レポート
4 沿線レポート(沿線の人出、交通と気象の状況、季節の訪れ、現地での便利な情報)
5 蒸気機関車の動向や保存蒸機の現況その他

画像掲示板
ttp://bbs.avi.jp/188170/ (パソコン)
ttp://bbs.avi.jp/bbs.php?kid=188170&br=m&cnt=no&s= (携帯)
ttp://rail-uploader.khz-net.com/   (おんぷちゃんねる鉄道画像掲示板」上記の掲示板が不調の場合代用)
2 :名無しでGO!2011/05/14(土) 11:46:52.86 ID:K6AtB7O80
【このスレでのお約束】
1 ここはあくまで現地現況の情報交換をし合うスレです。別スレ・別板が適当な場合もあります
2 小さなこと、簡単なことでも情報や現地(旅行・車内・撮影…)レポートを書いてください。質問関係は過剰な情報クレクレにならない程度でお願いします。
3 デマ・ガセネタは混乱を催すのでご遠慮ください。ひどい場合は運営に報告しましょう。(アク禁処置適応)
4 荒らし・煽り・鉄ヲタ及び個人叩き・政治及び経済問題や主張などの書き込み、並びにこれら一切への誘導は厳禁です。緑板関係などは特定スレを立てることをお奨めします。
5 荒らしを相手にしたら、あなたも共犯です。相手をしないで華麗にスルー、スレの清浄に努めてください。

【おねがいします。〜現地では〜】
1 現地からの積極的な情報提供、レポートをお待ちしています。
2 違法行為・不法行為(鉄道敷地、私有地への無断侵入、危険運転、違法伐採、不法占拠など)やマナーに反する行為を見かけたら、通報など適切に対処してください。
3 挨拶など、地元の人たちの復活蒸気運行への好感度が向上するような行動を心がけてください!
4 沿線で「SL経済効果」が生まれるよう、各施設の増収増益に貢献してくださいね。また、現地から飲食・宿泊・観光・温泉・物産などの「お役立ち情報」発信をお待ちします。

【このスレでのお約束 プラス】
1 荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
2 重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
3 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
4 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。
5 枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
6 どうしても気になる方は専用ブラウザ導入推奨。NGワード指定ですっきりします。
3 :名無しでGO!2011/05/14(土) 11:48:17.48 ID:K6AtB7O80
=関連スレ=
以下、復活蒸気スレと大いなるものから微々たるものまで関わっているスレとのリンクです。
【春臨再開】臨時列車総合スレ9095レ【レトロ/ばん物】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/train/1303639330/
配給・試運転・回送ダイヤ part87
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/train/1305127121/
【森と水とロマンの鉄道】SLばんえつ物語 5号車
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1292320467/
【ブルトレ】九州・山口列車イベント情報 4【SL】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1287569515/
磐越西線 Part11 +α
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1302887123/
★★★★秩父鉄道 20★★★★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1297522488/
大井川鐡道10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1294030950/
真岡鐵道 part12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1264255962/
現役旧形客車について語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1297165099/
4 :名無しでGO!2011/05/14(土) 11:54:45.17 ID:K6AtB7O80
〜今後の運行予定等〜 2011年03月06日現在 ★完全自己責任で利用してください★
★重要★
情報は転記ミス・誤報・不備・例年の状況からの補完があり、突然の変更・中止、ひっそり終了の可能性があります。誤った記述があれば指摘をお願いします。
追加の運行や装備などの変更、各種イベント、試運転予定など追加情報があれば情報提供をお願いします。
区間表示と編成の方向が反転している場合があります。機関車の位置は往路に準拠しています。

☆JR北海道
◆富良野・美瑛ノロッコ(1,6)号 富良野線 (非電化)
旭川−富良野 C11+オクハテ510+ナハ29000+オハテフ510+DE15
運転日: 6/11-12

◆SLオホーツク号 石北本線・釧網本線 (非電化)
北見−知床斜里 C11207+客車4連(14系?)+DE15
運転日: 7/2, 3
※DE15は往路C11207次位、復路最後尾連結
※2012年夏開催「北海道デスティネーションキャンペーン」プレイベントオープニング列車
14 :名無しでGO!2011/05/14(土) 15:55:54.58 ID:d4jXRr/t0
>>4訂正
×2011年03月06日現在
○2011年05月14日現在
5 :名無しでGO!2011/05/14(土) 11:58:28.57 ID:K6AtB7O80
☆JR東日本
◆SLばんえつ物語, D51ばんえつ物語 磐越西線(信越本線) (非電化(一部電化))
新潟−会津若松 C57180またはD51498+12系7連(ばんえつ物語仕様 展望車入り)
運転日: 11月末までの主に土休日 (6/18-19, 7/2-3除く), 8/15-16
※5月まではD51498牽引 6月からはC57180牽引
※D51ばんえつ物語はSLばんえつ物語のダイヤを数分から数十分の時刻変更(始発駅の出発時刻は変更無し)
※年数回片道のみ運転(郡山方面に別列車として運転)の日あり ディーゼル機関車補機
SL磐梯会津路号(郡山行き):8/27, 9/24 SL郡山会津路号(郡山発): 8/28, 9/25
※年に数日切取式デフ(K-7NT)装備
※12月下旬はXmasトレインとして運行
※※猫のばす名誉駅長に面会する場合は会津若松(西若松)から会津鉄道・芦ノ牧温泉駅へ

◆SL会津只見10周年号 只見線 (非電化(会津若松駅構内電化))
会津若松−只見 C11325+旧型客車3連
運転日: 5/22-23

◆SLうまさぎっしり庄内号 羽越本線 (電化)
村上−酒田 C57180+12系7連(ばんえつ物語仕様 展望車入り)
運転日:6/18 村上→酒田, 6/19 酒田→村上
6 :名無しでGO!2011/05/14(土) 12:02:43.71 ID:K6AtB7O80
◆SL津軽路号 奥羽本線 (電化)
弘前−青森 D51498+12系6連(高崎車原型)
運転日:6/11-12

☆JR西日本
◆SLやまぐち号 山口線 (非電化(新山口駅構内は電化))
新山口−津和野 C571(概ね集煙装置付)+12系5連(やまぐち車レトロ仕様 展望室(オープン/クローズ)あり)
運転日:11/20までの土休日, 8/1, 11-12, 15-17
※ディーゼル発電機は4号車
※9/23-10/15にC56160と重連 復路はC56160が後補機 (津和野側にマイテ49連結???)

◆SL北びわこ号 北陸本線 (電化)
米原→木ノ本 2本 C56160+12系5連(京都車原型)
運転日: 6/5,12,19
※客車は窓の下のテーブルに栓抜き
※編成内の座席番号(車輌方向)反転に注意, 1号車(米原側)が反転?? ディーゼル発電機は基本5号車側が稼働
§梅小路〜米原の機関車回送の参考ダイヤ
 2010年9月現在下記より送り込みが1時間ほど遅くなっている模様(篠原通過742ごろ) 2008年ゴールデン・ウィーク時点と思われる情報(22スレ844氏ご提供)
単9920レ (SL送り込み・EF65PF+C56160) 梅小路600-石山624-草津633-野洲644-54-近江八幡708-能登川718-米操743
単9927レ (SL返却・EF65PF+逆向きC56160) 米操1632-能登川1654-近江八幡1706-14-野洲1727-草津1735-京都1803(7)-梅小路1808
7 :名無しでGO!2011/05/14(土) 12:17:25.91 ID:K6AtB7O80
☆JR九州
◆SL人吉 肥薩線(鹿児島本線) (非電化(一部電化))
熊本−人吉 58654(切取式デフK-7装備)+50系3連(元あそBOY用)
運転日: 11/27までの金(5/6除く),土日祝,月(5/16-7/4除く), 3/22,24,29,31, 4/28, 7/19-8/31(7/20,27, 8/2-3,10,17,24除く), 9/22, 11/2
※人吉駅で名物駅弁の立売(ポリエチレン容器のお茶は終了) 八代駅も運転日は駅弁立売
※肥薩線全線に経済産業省「近代化産業遺産」13件
※人吉より湯前方面 くま川鉄道車輌(改装デザイン: 水戸岡鋭治)が接続


☆大井川鐵道 (電化)
金谷−千頭
SLかわね路 C5644(タイ国鉄仕様から日本国鉄仕様に変更済), C108, C11190, C11227のいずれか+ほぼ全て旧型客車
運転日:かわね路は冬季除いて毎日運転 臨時急行は行楽シーズンに増発 団体臨時も出る可能性
※ヘッドマークの掲出適宜(現在は東日本大震災復興祈念に伴って、C108に「がんばろう日本」を取り付け)
※復路は後進牽引が原則 新金谷にも転車台設置で後進牽引終了の見込み (2011年秋予定)
※新金谷−金谷は反対側に電気機関車連結(長編成の時は新金谷以北も解結せず補機)
※ナショナルトラスト所有のC12164はATS未設置のため休車中
※C11312は静態保存予定(兼部品供出用) C11227にボイラーを移植も復元に手が回らず解体放置状態 会津に戻す運動あり
※新金谷駅プラザロコ・千頭駅にも静態保存機
16 :名無しでGO!2011/05/14(土) 20:02:18.61 ID:Fqbel6Rg0
>>7
大井川鐵道
10月7日より上り下り共に前向き運転
始発駅は新金谷に変更
下泉、徳山は通過し家山にて10分ほど停止。
20 :名無しでGO!2011/05/14(土) 23:55:02.40 ID:Ntkftm/60
>>16
電車利用者のために
SL接続用の金谷〜新金谷間にSLリレー号の電車を走らせるのかな?
23 :名無しでGO!2011/05/15(日) 10:34:23.99 ID:fDdM9rws0
>>20
10月1日にダイヤの改正が有ります
川根路号は新金谷11時45分発に成ります。
8 :名無しでGO!2011/05/14(土) 12:50:00.60 ID:K6AtB7O80
☆秩父鉄道 (電化)
熊谷−三峰口
SLパレオエクスプレス C58363+12系4連(パレオ車)
運転日:10/10までの土休日(運休日は5/14・9/24-25), 7/20,22,28-29 8/8-9,12,15,18-19,25-26 まれに団体臨時あり
※1000系(旧国鉄101系)の一部は国鉄色(スカイブルー), 秩父鉄道旧塗装(肌色+小豆色), 1000系導入時塗装(黄+茶帯)に塗色変更 パレオエクスプレスと行き違い交換等の可能性
※年に数日切取式デフ(K-9仕様またはCH-1), 形式名抜き(原型)ナンバープレート装着, 沿線イベントや記念日に合わせヘッドマーク・日章旗掲出, マスコット(パレオくん, パレナちゃん, コバトン他)登場
※5/14,15は形式名抜き赤ナンバープレート(初)装着、ただし5/14は広瀬川原での一般公開のため運休

☆真岡鐵道 (非電化)
下館−茂木
SLもおか C11325またはC1266+50系3連(もおか仕様)
運転日:土休日中心に通年
※ヘッドマークの掲出適宜あり 年に数回重連あり
9 :名無しでGO!2011/05/14(土) 12:52:14.03 ID:K6AtB7O80
■季節運転・冬期運休・情報待ち等■
☆JR北海道
◆SL函館大沼号 函館本線 (非電化(一部電化))
函館−森 C11+14系+スハシ44+14系2連+緩急(展望)車+DE15
運転日: 7-8月の夏休み期間の他、4-5月のゴールデンウィーク期間(2011年度は終了)
往路: 仁山・山線経由 復路: 海線・大沼公園・仁山経由

◆SLニセコ号 函館本線 (非電化(一部電化))
札幌(小樽)−蘭越 C11(原則207)+スハフ422071+オハフ332555+オハシ472001+スハフ422261+DE15(1520)
運転日: 9月中旬から11月上旬までの土日祝
※蘭越→倶知安はDE15が牽引機, 札幌−小樽はDE15がC11の前で牽引機
※車内・沿線でスイーツ販売多数


◆SL冬の湿原号 釧網本線(根室本線) (非電化)
釧路−標茶(川湯温泉) C11171または207+14系+スハシ44+14系3連+緩急車(展望車)
運転日: 今シーズンは本日を以って全て終了
※蒸機重連がシーズン内に1回または2回行われる場合がある
※川湯温泉まで運転,または重連時は前後に緩急(展望)車, 14系1輌減
※3月中旬に試験・試乗会が設定されることがある
10 :名無しでGO!2011/05/14(土) 12:56:42.42 ID:K6AtB7O80
☆JR東日本
◆SLみなかみ 上越線 (電化)
高崎−水上 D51498またはC6120+12系6連(高崎車原型)
運転日: 情報待ち (C6120復活により牽引機変更の上定期運行へ格上げ?? 年間110日前後の運行予定)
※時期により切取式デフ(ほぼG-3仕様), ほぼ鷹取式仕様集煙装置装着, ナンバープレート地色変更(黒, 赤, 青, 緑等)あり
※12系高崎車原型は編成内の座席番号(車輌方向)反転に注意 (みなかみ号の6輌編成では3,5,6号車が順方向(AB席が水上向き)で1,2,4号車が反転(CD席が水上向き))

◆SL碓氷 信越本線 (電化)
高崎−横川 D51498またはC6120+12系4連(高崎車原型)+EL
運転日: 不定期, 情報待ち
※復路はEL碓氷で、EF6019・EF641001・EF65501のいずれかが牽引。SLは後部ぶら下がり

◆ C6120牽引列車
配属地: 高崎車両センター高崎支所(D51498と同じ)
運用開始:2011年〜 主に高崎−水上 高崎−横川等(2011年7月から年間110日程度)
※C6120復活に合わせて旧型客車(高崎車7輌)を再整備。(乗降ドアの半自動化、オハ47全車のトイレ使用可や暖房装置の使用可など)

※未確認情報
群馬DCでの運行予定列車は「SLググっとみなかみ」「SLググっと碓氷」「SL重連みなかみ物語」「SL重連レトロみなかみ」など予定あり。
勢揃い計画については未定。
79 :名無しでGO!2011/05/17(火) 06:40:30.13 ID:w4ZYLrZq0
C61、汽笛で東北にエール…復活へ試運転

7〜9月の群馬デスティネーションキャンペーン(DC)に合わせて現役復活する蒸気機関車「C61形20号機」が、群馬県内のJR上越線で試運転を行っている。
この機関車はかつて東北地方で活躍。JR東日本高崎支社は「C61復活の汽笛を、大震災で危機を迎えている東北地方へのエールとしたい」としている。
同支社によると、4月5日に高崎車両センター高崎支所で火入れ式を行って以降、高崎―水上駅間で試運転を実施している。
上越線でおなじみの「D51形(デゴイチ)」が貨物用なのに対し、C61は旅客用で動輪も大きく、スマートな面構え。
「走りが滑らかで安定している」と機関士の評判も上々という。
C61形20号機は1949年に製造後、青森機関区や仙台機関区に配属され、特急「はつかり」を牽引するなど東北線や常磐線などで活躍。
73年に廃車となった後、伊勢崎市の華蔵寺公園で保存されていた。
DC期間中は、現役当時と同じチョコレート色の旧型客車も牽引する予定だ。
(2011年5月17日06時13分 読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110517-OYT1T00124.htm

>>10の「SLググっとみなかみ」「SLググっと碓氷」の客車は旧客と見ていいのかな?
11 :名無しでGO!2011/05/14(土) 13:01:48.12 ID:K6AtB7O80
◆SLホエール号 石巻線 (非電化(小牛田駅構内は電化))
小牛田−女川 C11325+旧型客車3連(高崎車)
運転日: 10月中旬の2日程度
※2011年3月11日に発生した東日本大震災による津波被害のため、当面運行不能

◆飯山線(上越線) (非電化(上越線:長岡〜越後川口は電化))
長岡−十日町 C11325?+旧型客車3連(高崎車)で検討
運転日: 2012年秋を目標
※新潟日報記載 これから各協議に入り調整

☆JR西日本
◆SLクリスマス号・SL津和野稲成号 山口線 (非電化(新山口駅構内は電化))
新山口−津和野 C56160+12系2連
運転日:クリスマス号・クリスマスシーズン 津和野稲成号・正月
※編成内の座席番号(車輌方向)反転に注意, 2号車が順方向(AB席が津和野向き), 1号車が反転(CD席が津和野向き)
※客車は窓の下のテーブルに栓抜きあり ディーゼル発電機は2号車(津和野側)が稼働
12 :名無しでGO!2011/05/14(土) 13:06:35.52 ID:K6AtB7O80
■構内等運転 (日本国内(旧植民地除く)で現役時代の活動歴がある車輌のみ)■
◆梅小路蒸気機関車館 B2010,8630,D51200,C612(構内のみ) C622は構内運行再起に向け修繕準備中 C571,C56160 (本線運転可能)
運転日: 開館日はB2010以外の構内用のいずれかが, SLスチーム号として運転(11:00,13:30,15:30) 15:30の運転後に転車
※その他静態保存12輌・他「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」は準鉄道記念物 館内展示多数 扇形庫は重文
※土日祝(除年末年始)は梅小路公園(機関車館の西側区域)で京都市電狭軌1型の運行あり
※扇形庫西側に交通科学博物館の車輌移動, 新博物館建設計画(ただし梅小路地区整備関連では抗議運動あり)
  交通科学博物館展示は7105「義経」(動態保存扱い),1801,233(以上3輌は鉄道記念物, 230は兼機械遺産)など5輌

◆博物館明治村 12号, 9号
※京都市電運行, 鉄道関係収蔵品・建築物もあり
※2010年12月20日より蒸機, 市電とも点検で運休 復帰時期不明

◆日本工業大学工業技術博物館 2109(B6) 産業考古学会推薦産業遺産
運転日: 原則8月と12月以外の毎月第3土曜日 13:00-15:00

◆丸瀬布森林公園いこいの森 雨宮21号(北海道遺産)+井笠鉄道客車または温根湯→木曽森林鉄道客車
運転日: 土日祝および夏休み 10:00-16:30 30分または1時間ごと
※10月末頃から4月中旬頃まで休園
※その他展示品あり
※タクシーの営業日時および町営バスの停留所位置要確認
13 :名無しでGO!2011/05/14(土) 13:29:26.72 ID:K6AtB7O80
◆三笠鉄道記念館 S-304
運転日: 土日祝および7月中旬-8月中旬 12:00-16:00(土) 10:00-16:00(日祝) おおむね30分ごと
※10月末頃から4月中旬頃まで休園
※S-304の体験運転可能
※クロフォード公園地区も含めて鉄道車輌ほか展示品多数
※両地区間に旧幌内線利用のトロッコ鉄道あり 体験運転可能

■構内等運転(圧縮空気使用)■
◆ 若桜駅 C12167
※3-11月の月2回程度運転展示
※長野電鉄 ト6 を牽引
※若桜鉄道内23施設(一括)が登録有形文化財

◆ホテルSL(群馬県利根郡川場村) D51561
※現在集煙装置(動作可能)を取り付け中
※個人所有の緩急車(貨物用車掌車、ヨ5000)「ヨタロウ」搬入

=前スレ=
【現地へGo!】復活蒸気機関車の情報交換しよう 48
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/train/1303383766/
15 :クジラ2011/05/14(土) 18:32:54.48 ID:Uv772ALS0
今朝・大宮から新津へC57−180配給回送された模様です。
そうなるとD51も新津にいますよね。2台も新津車両区に置ける
スペースあるのかな?(素朴な疑問)
17 :名無しでGO!2011/05/14(土) 21:49:37.61 ID:6vhw6sXS0
>>15
新津の扇形庫は3線分あるので大丈夫かと・・
18 :名無しでGO!2011/05/14(土) 22:37:36.58 ID:Uv772ALS0
>17
なるほど3線分あるんですね。
ありがとうございます。来週試運転する可能性ありますね。
19 :名無しでGO!2011/05/14(土) 23:21:41.00 ID:kLbwN7OQ0
日本工業大学や丸瀬布、圧縮空気SLまで紹介されるなら、
「羅須地人協会」の成田ゆめ牧場内「まきば線」も載せて〜!
本物のナロー蒸気機関車でっせ!

http://rass-rail.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08
26 :名無しでGO!2011/05/15(日) 12:16:04.45 ID:rmaQHc0V0
>>19
国内で現役経験ないから不可。
31 :262011/05/15(日) 13:30:15.08 ID:ddgelwmz0
>>19
運行予定を作っているものの一人だが
調べ直すと一応あるんだな。失礼した。
次のテンプレには参考扱いで反映させる。
24 :名無しでGO!2011/05/15(日) 11:10:15.63 ID:u7Sd/FU8O
新津にC57が止まっているのをばんもの車内から確認。位置をみたらD51出庫のときに並んだ?(´・ω・`)
25 :名無しでGO!2011/05/15(日) 11:32:14.44 ID:h4BymjwL0
27 :名無しでGO!2011/05/15(日) 12:35:12.45 ID:BZq4sBO0O
>>25
萌えるな…
29 :名無しでGO!2011/05/15(日) 12:57:26.31 ID:EwXEJ+b70
>>25
どっちもやけに黒光りしてテカテカしてるな。
見た感じもこんなに綺麗だった?
32 :名無しでGO!2011/05/15(日) 13:35:43.18 ID:oNLb7/4d0
>>25
現役時代はこういうシーンが当たり前に見れたんだろうなぁ。
36 :名無しでGO!2011/05/15(日) 15:16:28.30 ID:YQw9vy8mO
>>25この写真スゲーじゃんか!
28 :名無しでGO!2011/05/15(日) 12:49:35.10 ID:vdGoZlvI0
>>25
この写真を見てると機関車同士会話してそうだね。
D51「おはようあれっ?早いねもう帰ってきたの。」
C57「お疲れ様です。深夜に帰ってきました。代走よろしくお願いします。」
D51「じゃー行ってくる。留守番よろしく」まぁこんな感じかな。
30 :名無しでGO!2011/05/15(日) 13:00:28.85 ID:fMX94oV50
>>28
和製リアル機関車東磨須かよw
33 :名無しでGO!2011/05/15(日) 14:20:05.28 ID:1nbCKSY40
前から気になってるんだけど、D51498の発進時や停車時に鳴る「ぴゅーん」って音は何?
34 :名無しでGO!2011/05/15(日) 14:31:25.63 ID:tBuWYi2LO
>>33
たぶん蒸気タービンの音
35 :名無しでGO!2011/05/15(日) 14:40:22.24 ID:1nbCKSY40
>>34
ありがとう
37 :名無しでGO!2011/05/15(日) 15:24:21.90 ID:jw4vbUeD0
41 :名無しでGO!2011/05/15(日) 16:52:40.85 ID:tBuWYi2LO
>>33
ブレーキのエアーの音でした。
39 :名無しでGO!2011/05/15(日) 16:04:41.50 ID:/R0I5xdz0
真岡ももうすぐ復活かー
久々に乗りに行ってみるかな

真岡はいつも乗りっぱなしなんだが
写真撮るのにオススメのポイントとかあります?
56 :名無しでGO!2011/05/15(日) 21:18:50.60 ID:BZq4sBO0O
>>39
いつも乗ってるなら車窓から見てて撮り鉄がたくさん湧いていた所が多分おすすめ。
煙重視なら当たり前だが発車を狙うべし。
40 :名無しでGO!2011/05/15(日) 16:50:54.82 ID:KL00LQbJO
38、政界。
66 :KC57 ◆KC57/nPS5E 2011/05/16(月) 01:57:29.16 ID:tNKUjizO0
>>64
残念なやつめ。俺様のフェイバリットは白鳥百合子、伊藤綾子、竹内香苗とかだ。

>>46
C571だって代わりを用意すればすぐだぜー。首んとこ鋳物だから作るの面倒なだけで。
あ、1/10テーパーの筒も面倒か。

>>40
他の動画でもこの音するね。なんかD51498だけやたらいい音してる気がするんだが
他もこんなだったっけ?
69 :名無しでGO!2011/05/16(月) 07:38:24.88 ID:uLK0ZIFR0
>>66
だから?w
70 :名無しでGO!2011/05/16(月) 07:52:11.89 ID:CCwRos8I0
>>69
在日さん、おはようございます。
42 :名無しでGO!2011/05/15(日) 18:10:20.33 ID:err5fOkBO
ばん物が終わった後
デゴイチは青森に
向かう訳だが回送は
いつ頃になるの?
新津〜青森って
かなり長いけど
スジはどんな感じ?
わかる人教えて
下さいな
68 :名無しでGO!2011/05/16(月) 06:50:44.43 ID:cg0gVd3YO
>>42
青森への送り込みは
多分青森81お迎えで
12系は前もって新津に
送り込みD51と付けて
行くんじゃないか
距離長いから1日で
行けるかわからんが
自分もその回送は
撮りたいよ
43 :名無しでGO!2011/05/15(日) 18:28:55.99 ID:avdWPFU40
もうD51は暫く巡業してていいよ
こっちはC61を美味しくいただければ
今度戻って来る時は、スグにあの変なデフを元に戻して欲しいな〜

って思ったが、7月に重連かあ
45 :名無しでGO!2011/05/15(日) 18:59:54.76 ID:rf5T8xrDO
>>43
デフに関して戻してくれって声はよく聞くが、集煙装置はどうよ?
てか集煙装置外すと煙突短くなるよな?
46 :名無しでGO!2011/05/15(日) 19:22:26.03 ID:ZZth4H7PO
>>45
RFのD51498改造特集の時の記事読んでないのか?
煙突なら今付けてるヤツ含めて2つあるんだが。
C571と一緒に扱わないでくれよ。

ちなみにデフさえ変えてくれれば集煙装置自体はそのままでもいいかな。
標準デフ、更に秩父に負けじと長工デフも新しく作れば天下勝ち取れる。
48 :名無しでGO!2011/05/15(日) 19:44:21.28 ID:rf5T8xrDO
>>46
だから煙突まで取り替えはそんなに簡単なのか?って話
デフは秩父とか見れば二時間もあれば交換出来るけど、煙突ってどうなのよ
同じくらいで復元出来るん?
49 :名無しでGO!2011/05/15(日) 20:11:18.36 ID:Nda0+CXX0
>>48
とりあえず「鉄道ファン2010年12月号」取り寄せて読めばいい。
そうすればその分からないことでもすぐに理解できる。
それでも分からなかったら自称SL研究家の馬力先生(笑)にでも聞け。
47 :旗振りボクちゃん2011/05/15(日) 19:24:56.48 ID:KL00LQbJO

集煙装置を取付の際

別物と交換してあり

以前の物は保管してある。

信じるかどうかは貴方しだい。

50 :名無しでGO!2011/05/15(日) 20:13:56.40 ID:Flh8w7BZ0
裏からボルトで締めてあるから
釜が冷えていれば2時間もあれば終わるんじゃないか。
51 :名無しでGO!2011/05/15(日) 20:22:23.34 ID:VCmP+qmw0
カマは冷やすのも暖めるのも半日かかる
重検か何かのついでにやらないと丸1日潰れる
52 :名無しでGO!2011/05/15(日) 21:02:56.32 ID:qJLToTX00
二時間でも一日がかりでもえーから青森から帰ったら、
終焉装置共々、さっさと外してくれ。変態デフ。
53 :名無しでGO!2011/05/15(日) 21:03:57.50 ID:avdWPFU40
集煙装置はあのままで良いよ
マジで長工デフ付けてくれたら
もう何も言わない

少なくても今のデフは最悪
54 :名無しでGO!2011/05/15(日) 21:16:04.16 ID:qJLToTX00
村上の735のほうがええなぁ
最近の高崎は花札プレートといい、媚び過ぎやん
55 :名無しでGO!2011/05/15(日) 21:17:38.39 ID:L21OsXSO0
集煙装置って役立っているのか?

現場の意見はどうなんだろ
57 :名無しでGO!2011/05/15(日) 21:37:13.03 ID:Z9LaKMD8O
集煙装置、標準デフ、白ヒゲで篠ノ井線走らせたい
59 :名無しでGO!2011/05/15(日) 22:05:11.62 ID:Nda0+CXX0
>>57-58
白ヒゲは川場のD51-561で我慢してください。
58 :名無しでGO!2011/05/15(日) 21:45:43.74 ID:avdWPFU40
>57
白ヒゲ、集煙装置、長工デフ、B型重油タンクが良いな
60 :名無しでGO!2011/05/15(日) 22:33:19.03 ID:8vZCIPod0
某駅のホームで記念撮影してる親子に「おまえらどけ!どけ!」と叫び続けてる白シャツのデブに殺意を感じる
という内容の白昼夢を見た
家族向けサービスでトーマスの顔でも付けてやれば鉄ヲタは来なくなるのに
61 :名無しでGO!2011/05/15(日) 22:44:22.12 ID:Nda0+CXX0
>>60
D51-498で「HIRO」なんかやったら喜んで撮りに行くのに。
63 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/05/15(日) 23:23:58.60 ID:Jk1k3+Nq0
ロリコンキモオタ馬力じいちゃんは
AKB48とか、まいんちゃんとかは好きなの?
64 :名無しでGO!2011/05/16(月) 01:16:52.91 ID:uLK0ZIFR0
>>63
最近ますます若い女の子に興味を示してしまった馬力大先生に言わせれば
まいんちゃんなんてもうババアの領域。
AKBなんて墓から這い出てきたゾンビのような存在。
今一押しは芦田愛菜だそうです。
彼女に金玉踏まれながら顔につばかけられたいらしいです。
67 :名無しでGO!2011/05/16(月) 05:47:38.19 ID:F4x09MBf0
エア緩解音はドレンバルブとドレンパイプの形状や位置、向きが関係するし機関士のクセもある
72 :KC57 ◆KC57/nPS5E 2011/05/16(月) 08:29:00.90 ID:tNKUjizO0
俺が居なくてもここ最近ずっと荒れてるだろこのスレ。
75 :名無しでGO!2011/05/16(月) 13:13:29.13 ID:I5Ltyar30
>>72
まあおまえはそう思いたいだろうね。
76 :名無しでGO!2011/05/16(月) 14:57:12.48 ID:qk2tiq+aO
誰か>>72にゆのっちのAA持ってきて
105 :名無しでGO!2011/05/17(火) 16:34:28.75 ID:9uz34MKq0
>>72
隔離スレ早く立ててね。
73 :名無しでGO!2011/05/16(月) 11:46:59.46 ID:OTHbeeRT0
只見の試運転は明日からだけど
C57の試運転は何時からですか?
74 :メルトダウン2011/05/16(月) 12:30:13.45 ID:ZN0gy2zSO

当スレは皆様の御協力により
健全に運営されています。

77 :名無しでGO!2011/05/16(月) 21:03:24.48 ID:VGH3PMys0
真岡の22日の整理券ゲット
早く動いてる姿が見たいぜ

・・・って前にも似たようなこと書いたが今回ばかりは何も起こらないことを願う
81 :名無しでGO!2011/05/17(火) 08:46:00.13 ID:xtXQdPFC0
群馬DCオープニングはC61と旧客7両になります。
大人の休日とびゅうパックで枠を持っています。
82 :名無しでGO!2011/05/17(火) 10:32:29.75 ID:hpzV7kPGP
>>81
復活蒸気が単機で7B牽くのって初めてじゃね?C61なら余裕だと思うが。
束ではD51+C58で旧客8Bが最長だっけか。(北海道へ旧客譲渡以前)

83 :名無しでGO!2011/05/17(火) 10:33:27.50 ID:hpzV7kPGP
>>82
×7B
○旧客7B
85 :名無しでGO!2011/05/17(火) 13:35:06.68 ID:OW9QRpye0
2013年4月1日〜6月30日
震災復興に向け、再び仙台・宮城デスティネーション開催決定。
C61の東北本線走行に期待。
86 :名無しでGO!2011/05/17(火) 14:09:26.31 ID:rtBK+UTe0
仙台に蒸機は貸さんだろう・・・
87 :名無しでGO!2011/05/17(火) 14:19:11.12 ID:NKSUhUNW0
C61だけは止めてほしい。
高崎だけで大事に使ってね。
88 :名無しでGO!2011/05/17(火) 14:24:57.38 ID:LV4QiqqKO
>>86
昨年12月にD51が"仙台支社"管轄で"小牛田"を基地にして陸東走ったのは幻だったか!(爆)

>>87
東北にC61走らせろとか仙台にC61行かせるなとか、おまいら忙しいでつねw
90 :名無しでGO!2011/05/17(火) 14:32:09.20 ID:NKSUhUNW0
原発の空焚きで大騒ぎになってんのに
C61も空焚きされたら・・・

昔は廃車のボイラーとこっそり交換したらしいけど
今はものが無いしね。
91 :名無しでGO!2011/05/17(火) 14:38:35.21 ID:LV4QiqqKO
>>90
言っとくけど空焚きなんて、その気になれば高崎や新津だって簡単にやれるんだよw
この二つがやらかせば、おまいらは「東日本にSLは走らせるな」という言い分が出来上がるw
空焚きやらかした会津若松運輸区だって、D51復活数年後からの磐西運行からSL整備携わっているベテランだってことお忘れなく。
仙台支社全体が悪いのなら、昨年の陸東どころか、只見・石巻・左沢も全部あれから中止にされています。
109 :KC57 ◆KC57/nPS5E 2011/05/17(火) 18:29:51.08 ID:xeBlrUtg0
一度の失敗でなんでもダメだダメだ言ってるようじゃ、新設区以外は何も出来んのだがのう。

>>90
大宮工場に製缶工場あったんで内火室交換余裕です状態だし、元々内火室は
交換して使うものだし、20年毎に新造缶と交換してたりなんで、別に交換は
特別な話でも何でもない。

というか溶け栓だって国鉄民営化直後あたりは融けたのが工場の倉庫の隅に
転がってたはずだよ。なんせ昔もあっちゃこっちゃで空焚きやっては溶け栓だけで
済んだり交換したりとまぁ。
111 :名無しでGO!2011/05/17(火) 19:44:21.99 ID:NKSUhUNW0
>>109
現時点で本線蒸気のボイラのメンテはサッパ以外では無理なんじゃないか?
治具なぞ残っていないでしょう。苗穂にはあるらしいけど。
昔は内製していた位だからお手の物だったんだろうけど
今は大変な手間と費用が掛かってしまう。

昔は機関区レベルの責任問題で済んだらしいけど
今はどうなんでしょうかね。
112 :名無しでGO!2011/05/17(火) 20:14:01.39 ID:SZ2bEfAu0
>>109 >>111
技術系の方に話を振るなら別スレでやってよ。
落ちたのだったら立て直してそこでやってくれ。
115 :KC57 ◆KC57/nPS5E 2011/05/18(水) 00:50:35.86 ID:VmtqDS6e0
>>111
さすがに今時内製しろ自力で直せとは言わないよ。電気炉も無さそうだし。
ただ庫内手や機関助手が殴られる元にはなったろうけど昔は空焚きはどこでも
たまにあったことで、今さら発生しても取り立てて誰かを責めるような話じゃ無いってお話。

新日鐵なら58654の全溶接缶を新製した実績あるから、リベットに拘らないならアリかもね。
92 :名無しでGO!2011/05/17(火) 14:53:56.59 ID:LV4QiqqKO
ていうか空焚き空焚き心配すんなら、なんでC11の方は心配しないのかな?
今まさに、あの仙台支社が、会津若松運輸区が、自社のものじゃなく他社のものを借りているんだよ?
C11の空焚きを心配しない方がどうかしているね。

こんなの絶対おかしいよ。
93 :名無しでGO!2011/05/17(火) 14:55:19.09 ID:NKSUhUNW0
でも高崎も新津も空焚きをした事は無い。
おそらくヒヤッとした事はあるんだろうけど。

震災のごたごたで疲れきっている仙台支社だからこそ
ちょっとした不注意で空焚きするかも。
馴れきったベテランこそ危ないんだよね。
94 :名無しでGO!2011/05/17(火) 14:59:07.84 ID:HeIpTHCb0
なんで仙台の肩をそうも持つの?
仙台がやらかして、長期間ウヤにしたのは事実だろ
仙台にはもう貸したくない・・・は
正直なファン心情だろ

まあ言い方はイロイロ有るかもしれんが
95 :名無しでGO!2011/05/17(火) 15:02:38.87 ID:LV4QiqqKO
まあ仙台支社のトラブルメーカーぶりは認めるけどね。
97年の磐西でもぶっ壊して半年近く走れなくしているし、04年の陸東でも折り返し小牛田で逆転機破損。
中途半端な運転経験しか持たないから見落としがちなんだろうね。

それでも仙台支社にD51やC11を貸す東や真岡には頭が上がりませんなあ。
101 :名無しでGO!2011/05/17(火) 15:45:24.73 ID:adgiPXxgO
高崎の人が応援に行く

複数の目でチェックすればリスク回避できる
これ、今の社会の常識


ちなみに会津は真岡の研修の人が行く
103 :名無しでGO!2011/05/17(火) 16:11:03.17 ID:NS7nDSD8O
>>101
そーなんだよな。
このスレの住人は意外と無知なのか…

機関士(運転士)も基本は高崎運転所か新津運輸区から出張扱い。
ちばDCも高崎の運転士が内房担当してるし。

普段からSL管理・運転は高崎・新津がやってるんだけどね…
だから空焚きや故障は場所こそ仙台管内でも、やらかしてるのは自区の人。
106 :名無しでGO!2011/05/17(火) 17:38:02.30 ID:hEyEFK9w0
>>103
君がここで言う自区の人って言うのは機関車の所属区の人って事かな?
だとしたら空焚きの件、君は大きな勘違いしている事になるが。
107 :名無しでGO!2011/05/17(火) 17:46:13.45 ID:LV4QiqqKO
>>103
ところが仙台支社も会津若松運輸区に機関士をゴロゴロ雇わせているもんで、あの時の運転も大半が会津若松の機関士。
しかし、事件の真相としては、チェックと指示を与えたのは会津の機関士、指示に従って火入れをしたのが高崎の見習い。
結果的に悪いのは仙台・高崎の両方になってしまったのだがねえ。
仙台の方は指示を与えていた機関士が自主解雇するし。

だけどこれを機に火入れ・チェック前の室内清掃と水面計の機能試験は絶対条件になった。
水面計が煤でよく見えなかったのと、その試験を怠ったのが空焚き発展の原因だから。

おまいら的にも、97年のはC58が新津〜津川を走ったことや一昨年の千葉でC57が走ったりした
「有り得ない」ことには喜んでいただろうけどな。
叩くのは一人前な割に異例な列車が走ると血眼になって追っかけていくヤツが空焚き云々心配されてもな。
102 :みんなのアイドル2011/05/17(火) 15:54:51.32 ID:KK2+C9ALO
ぱなし

ぱなし

ぱなしはやめよ〜う。


貸しっぱはし!
壊しっぱなし!


みんなも、ぱなしに気を付けようね!

byしまじろう
104 :名無しでGO!2011/05/17(火) 16:25:14.93 ID:euTeXgprO
仙台なんかC61のトップナンバー解体しちゃうし絶対駄目
盛岡、青森間で走らせましょう
108 :名無しでGO!2011/05/17(火) 17:59:20.38 ID:LV4QiqqKO
当然だが、今度の津軽路は秋田支社・盛岡支社に機関士が数人しかいないため、千葉同様に高崎運輸区の機関士が運転・整備する。
高崎支社・高崎運輸区、新潟支社・新津運輸区、仙台支社・会津若松運輸区を中心に多くの機関士が雇っていて経験も深い。
新潟、仙台は当支社エリア内での運転はその支社が持っている運輸区の機関士が運転し、それ以外は高崎運輸区が全て受け持つシステム。
釜石や北上のD51運転も、今まで全て高崎の機関士によって賄ってきた。96〜98年の新津〜津川も高崎担当。
99年のばん物運転開始時に高崎から捻出した機関士3人が新津運輸区に転勤、その内の一人は現在もばん物運転に携わっている。
会津若松も然りで、全ての始まりが高崎から捻出された機関士なのだよ。
110 :名無しでGO!2011/05/17(火) 19:35:38.30 ID:hpzV7kPGP
C61は、速度制限D51と同じにされちゃってるのかな。
95km/hは無理としても85km/hは出して欲しいなぁ。
119 :名無しでGO!2011/05/18(水) 01:08:25.41 ID:oHSGsBgU0
>>110
ストーカー撤去+缶の圧力上限設定 VS 石炭の質向上+重油併燃

どうなるだろう?
120 :KC57 ◆KC57/nPS5E 2011/05/18(水) 01:18:37.96 ID:VmtqDS6e0
>>119
トントン。
122 :名無しでGO!2011/05/18(水) 02:32:49.97 ID:22JtQrMq0
>>119
ストーカーは撤去されてても俺たちにストーカーされてるC61
123 :名無しでGO!2011/05/18(水) 07:14:49.67 ID:XWz38YBH0
>>122
そしてストーカーが付いててなおかつC62をストーカーしてきた俺たち!
127 :名無しでGO!2011/05/18(水) 08:39:22.62 ID:InNQ/Tjy0
>>120
リンリン
128 :名無しでGO!2011/05/18(水) 08:40:51.66 ID:InNQ/Tjy0
>>120
ランラン
129 :名無しでGO!2011/05/18(水) 08:43:38.53 ID:InNQ/Tjy0
>>120
カンカン
130 :名無しでGO!2011/05/18(水) 08:44:52.38 ID:InNQ/Tjy0
>>120
リーリー
131 :名無しでGO!2011/05/18(水) 09:50:49.73 ID:GZULHEw20
ボコボコ
(ノ・∀・)ノ =====┻━┻>>130)゚Д゚)・∵.
113 :名無しでGO!2011/05/17(火) 20:37:11.30 ID:M6AcxhBH0
うるせーガキだなまったく
114 :名無しでGO!2011/05/17(火) 21:05:19.35 ID:p5W5NY6Y0
>>113
バカコテが別スレなりブログやツイッターでやってくれればそのうるせーガキも静かになるんだけどな。
124 :名無しでGO!2011/05/18(水) 07:45:03.79 ID:HrWocc/p0
話を変えてスマン

新金谷の転車台ってどうなったの?
126 :名無しでGO!2011/05/18(水) 08:32:22.37 ID:91F62OOiO
>>124
今月辺りから工事に入る。大井川に撮影に来ても1001レや101レを撮影して1004レや102レを撮影せずに帰る連中が多いけど8月、9月頃にレ○ル○ガジン辺りが煽って釣られて来る奴が多いと思う。
125 :名無しでGO!2011/05/18(水) 08:19:08.25 ID:ZPjTn2qdO
C61営業開始、来月からの様だけど、公式発表はいつだろう。
154 :名無しでGO!2011/05/18(水) 22:29:37.07 ID:rNYk7EdQO
>>125
営業は7月からな
167 :名無しでGO!2011/05/19(木) 12:35:32.17 ID:eLmfVcPMO
>>154
未発表ネタがあるよ。
132 :名無しでGO!2011/05/18(水) 10:00:36.49 ID:fAl8GFy50
大井川、上下とも前向き運転かぁ。
一度、上下とも後ろ向きできた事があってガッカリしたのを思い出した。
134 :名無しでGO!2011/05/18(水) 10:07:17.33 ID:xEloqHYLO
只見 お立ち台はがら空き
マンネリ化?
それとも風評被害?
136 :名無しでGO!2011/05/18(水) 11:56:22.83 ID:nXgZGI5j0
>>134
どこのお立ち台?
そういや三橋正面は、地主が怒って立ち入り禁止になったらしいね。
137 : 【東電 74.9 %】 2011/05/18(水) 12:15:27.53 ID:t7fOmMUJ0
>>136
国道側じゃない方?
138 :名無しでGO!2011/05/18(水) 13:07:04.89 ID:sUhuFZQ/0
>>134
去年も新緑の只見試運転はガラ空きだったよ。
みんな紅葉より気合が入らないし、飽きてきたんじゃない?
一日中川霧が出てた日があったのに空いてて驚いたよ。
139 :名無しでGO!2011/05/18(水) 13:49:50.18 ID:Pz3ylDjq0
>>135
C57試運転は会津若松までですか。
それとも三川or津川で折返しかな?DE10付ということは。
140 :名無しでGO!2011/05/18(水) 14:06:38.96 ID:gjozg7+GO
只見は紅葉は毎回綺麗に紅葉しないし、俺は青空が綺麗に出て快晴に恵まれた新緑の方が好きだな。

>>137
当たり前だけど国道側の旧焼却場跡地のことな、俗称鉄塔ポイント。
あそこはSL運転日に監視しに来るから立ち入る隙が無い。

>>139
C57+DE10でいつもやってるのと全く一緒、今回はたまたまオヤもついでに付けただけ。
ただ、新潟管内でオヤ付きのSL試運転は今日が初めて。
142 : 【東電 75.8 %】 2011/05/18(水) 14:39:17.66 ID:t7fOmMUJ0
>>140
監視来るようになっちゃたのか
残念だな

只見の新緑はイマイチ暗くて空もなかなか入れにくいからいつも悩む
144 :名無しでGO!2011/05/18(水) 17:08:29.12 ID:/RfqvvtUO
>>139
今日は、津川までですよ
143 :名無しでGO!2011/05/18(水) 16:23:40.66 ID:JDU/xQsZO
監視が来るようになったから残念とか
その常識の無さが残念です
148 : 【東電 74.6 %】 2011/05/18(水) 19:51:10.30 ID:t7fOmMUJ0
>>143
あんたの様なチキンのおかげだよ

145 :名無しでGO!2011/05/18(水) 17:44:57.21 ID:Pz3ylDjq0
>>144
前回の大宮車両センターでの全般検査上がりと同じパターンですね。
今日で機関車の調子を見て問題なければ次回は車両7両連結させて
会津若松までの試運転その後6月4日から営業運転開始です。
151 :名無しでGO!2011/05/18(水) 21:57:34.17 ID:Sx3W9crq0
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k135800568

みんなで違反申告祭りだwwww
153 :名無しでGO!2011/05/18(水) 22:25:55.09 ID:rNYk7EdQO
>>151
しといたぜ!盗難と自供しながら堂々と売るとはかなりのタリナイ人間だなww
156 :KC57 ◆KC57/nPS5E 2011/05/18(水) 23:10:39.25 ID:tWn30qDg0
>>151
新規でいきなりこんな大物売ったら、そりゃちょっと怪しいよなぁw
159 :名無しでGO!2011/05/19(木) 00:51:30.08 ID:Dr0567ls0
>>151
>昭和に使われていた鉄道蒸気機関車、SLの車両プレートになります。

郡山工場 昭和36年製造
長野工場 昭和37年製造
浜松工場 昭和38年製造
鷹取工場 昭和42年製造
新津工場 昭和48年製造

どんなSLだったのか激しく気になるw
160 :名無しでGO!2011/05/19(木) 00:58:51.53 ID:Dr0567ls0
>>159
ゴメン 今良く見たら改造だった。。。∧||∧
161 :名無しでGO!2011/05/19(木) 03:08:17.60 ID:JpQQfhQu0
>>159
土曜にD51に轢かれて死んでこい。
163 :名無しでGO!2011/05/19(木) 09:54:02.66 ID:26uR83uhO
>>151
SLの改造銘板なんて、ボイラー交換以外ないぞ!
明らかに詐欺だ!
165 :名無しでGO!2011/05/19(木) 10:42:28.16 ID:dkafVWqQP
>>163
汚しはしてるけど、使用感の無いプレートだね。使用してると検査時の
塗装による上塗りがあるから文字の部分が丸く厚くなるんだよね。
工場ストック品(未使用)の放出かレプリカだね。
蒸気って言えば飛びつくと思ってるんだろうな。かなり悪質だな。
少なくとも40万とか60万もの価値はない。

158 :名無しでGO!2011/05/19(木) 00:31:39.60 ID:WXXvZy2F0
只見は売り切れたみたいだが、実乗車率はどれくらいだろう?
162 :名無しでGO!2011/05/19(木) 09:25:06.67 ID:uHp7dXKPO
今日はC61倉から出てなかったから試運転なしかな
166 :名無しでGO!2011/05/19(木) 11:10:52.72 ID:c4mTQjtu0
>>162
人減らし情報操作乙
168 :名無しでGO!2011/05/19(木) 13:24:20.71 ID:mpW5HHPm0
日本国有鉄道
郡山工場昭和36年改造
長野工場昭和37年改造
浜松工場昭和38年改造
鷹取工場昭和42年改造
新津工場昭和48年改造

改造で最後のC60とD61が郡山と浜松で昭和36年だから五つのうち四つは蒸機と無関係だな。
169 :名無しでGO!2011/05/19(木) 16:32:27.29 ID:1h7Jh/0LO
結局今日は
C61のシテンは
あったの無かったの?
170 :名無しでGO!2011/05/19(木) 17:02:29.03 ID:DW+4rXA7O
>>169
C61あったよ

俺はC11撮ってたけど
171 :名無しでGO!2011/05/19(木) 17:22:09.78 ID:1h7Jh/0LO
あったのね
どっかの馬鹿が
ガセ流したから
途中で引き返したよ
190 :名無しでGO!2011/05/20(金) 07:00:56.97 ID:G39Lj6aD0
>>171
今日もあるよ。人は少なめ
カブのDQN爺が井野付近に現れるからw
172 :名無しでGO!2011/05/19(木) 20:27:22.65 ID:Hn/Bhe950
夏の臨時列車は毎年5月の第3金曜日に発表されてるので
明日、公式発表となるのではないでしょうか?
173 :名無しでGO!2011/05/19(木) 21:40:33.01 ID:DW+4rXA7O
今日の上り只見第一鉄橋はスカスカ
10周年なのにガックリ
175 :名無しでGO!2011/05/19(木) 22:36:50.32 ID:OvD6113y0
>>173
普通だろ
177 :名無しでGO!2011/05/19(木) 23:02:25.53 ID:UY0wU4oeO
いい加減にばん物のあの基地害じみた客車の色とC57180の煙突の装飾はなんとかならないもんかね
178 :名無しでGO!2011/05/19(木) 23:03:16.95 ID:2+Zkvs5A0
>>177
注意:鉄ヲタのためでなく家族連れ向けの(ry
179 :名無しでGO!2011/05/19(木) 23:04:55.26 ID:es3t/Ek40
誰だよ諏訪峡の上下線が別れる所で三脚立ててた二人組は
あそこはマズいだろ

それからピンクリボン運動って毎年やってたっけ?
なんか地主がキレてそうで・・・
180 :名無しでGO!2011/05/19(木) 23:08:57.81 ID:2+Zkvs5A0
>>179
あのポイントは線路に柵を設けない限りみんな撮りに来るよ。
道路から直接車で乗り入れられるから、みんなOKゾーンだと思って入り込んでくる。
OKなのかアウトなのかよく分からないのがあそこの悪いとこだな。
183 :名無しでGO!2011/05/20(金) 00:23:02.55 ID:XLPsCxCY0
>>179
柵設置も時間の問題だね
ピンクリボン運動で地主がキレるって何ぞや?

ところで被災して横転したC58はどうなったんだろ?
184 :名無しでGO!2011/05/20(金) 00:47:23.96 ID:d1ma9OA30
>>183
志津川が復興に何年かかるやら。とりあえず津波で陸に乗り上げた船と一緒に
処理したかもしれないが、現地は静態SLどころでないだろう。
185 :名無しでGO!2011/05/20(金) 02:13:23.44 ID:Ws/h7KgM0
>>179
あそこってダメなの?
そんなにいい場所だと思わないから撮ったことは無いけど
撮っていい場所だと思ってたなぁ。
ガイドブックでも紹介されてるからみんな来るのかもね。
181 :名無しでGO!2011/05/19(木) 23:22:49.76 ID:AAemukoVO
あの場所で撮影されると、橋の上から撮ってる人達の画面に入るよね?
182 :たらった らったらた2011/05/19(木) 23:40:42.45 ID:BX9OhzVpO
橋の上から罵声大会か。


そういえば2〜3年前上り線トンネル出口から侵入したジーサンが普通列車にはねられたな。

運転士はビックリしたろうな普通は人のいない場所だもの。
186 :名無しでGO!2011/05/20(金) 03:38:50.81 ID:7jADL4MQO
ばん物は一般人がいかにも喜びそうなどこかの遊園地の乗り物とレベルが一緒
187 :名無しでGO!2011/05/20(金) 05:08:59.89 ID:fDUS/qBbO
>>186
だから一般人向けだと何度言え(ry
188 :名無しでGO!2011/05/20(金) 06:12:17.93 ID:OwKdTU3tO
>>187
そんな判りきった事を何度も書くな。

って、俺釣られたのかも。
189 :名無しでGO!2011/05/20(金) 06:47:26.28 ID:bXGIl1Qw0
只見試運転、気温上昇であっちこっちでスカ
昨日は下り、4橋俯瞰で2日連続のスカ
上り、1橋でもスカ
成果なしで帰宅
今、自宅にて落ち込んでいますw
191 :名無しでGO!2011/05/20(金) 12:50:31.61 ID:JSWhqJej0
一昨日大井川でC56-44を往復で乗ってきた。
二十年位前に親父に連れられて往復したけど、やっぱ本線で頑張ってるカマはいいねぇ。
うちの祖母(92)も一緒に乗ったが、煙のにおいが懐かしいと笑ってたわ。
しかし、今は千頭のターンテーブルはたまにしか使わんらしいねぇ。
昔乗った時は確か機回しした記憶があるんだけど。
192 :名無しでGO!2011/05/20(金) 13:03:41.07 ID:nN/F4pxnO
そういや大井川は秋から千頭の転車台フル稼働だね

3本走る日とか大変そう…
193 :名無しでGO!2011/05/20(金) 13:15:36.65 ID:efsZXEY8O
全部転車する事になったの?三台の時とか一部転車しないかもとか前聞いたんだが
194 :名無しでGO!2011/05/20(金) 13:32:41.60 ID:nN/F4pxnO
なるほど、確かにそのほうが現実的だな

バック運転自体は無くならないのね
195 :名無しでGO!2011/05/20(金) 14:10:14.58 ID:wKSEj3Uz0
◆C61復活記念号 上越線 (電化)
高崎−水上 C6120+旧型客車6連
運転日: 6/4-5, 11-12, 18-19, 25-26

◆SLググっとぐんまみなかみ号 上越線 (電化)
高崎−水上 C6120+C57180+12系6連(高崎車原型)
運転日: 7/2

◆SLググっとぐんま碓氷号 信越本線 (電化)
高崎−横川 D51498+旧型客車4連+EL
運転日: 7/2 ※上記のSLググっとぐんまみなかみ号と同時発車・並走運転

◆SL重連みなかみ物語号 上越線 (電化)
高崎−水上 D51498+C57180+12系6連(ばんえつ物語仕様 展望車抜き)
運転日: 7/3

◆SL重連レトロみなかみ号 上越線 (電化)
高崎−水上 D51498・C58363・C6120の3台+旧型客車6連
運転日: 9/23-25
牽引機: 23日・D51498+C6120 24日・D51498+C58363 25日・C6120+C58363
196 :名無しでGO!2011/05/20(金) 14:15:29.07 ID:wKSEj3Uz0
◆SLみなかみ号 上越線 (電化)
高崎−水上 C6120・D51498+12系6連(高崎車原型)
運転日: C6120牽引・7/16-17, 23-24, 31, 8/6, 9, 15-16, 9/4, 19
     D51498牽引・7/18, 30, 8/7-8, 13-14, 20, 28, 9/17-18

◆SLみなかみ1・2号 上越線 (電化)
高崎−水上 D51498+12系6連(高崎車原型)
運転日: 8/27

◆SLレトロみなかみ3・4号 上越線 (電化)
高崎−水上 C6120+旧型客車6連
運転日: 8/27
198 :名無しでGO!2011/05/20(金) 14:18:50.47 ID:wKSEj3Uz0
◆SLレトロみなかみ号 上越線 (電化)
高崎−水上 C6120+旧型客車6連
運転日: 9/3

◆SLレトロ碓氷号 信越本線 (電化)
高崎−横川 7/29のみD51498、他全てC6120+旧型客車6連または4連+EL
運転日: 7/29, 8/5, 11-12, 18-19, 26(ここまで6連), 9/17-18

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110515.pdf
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110516.pdf
199 :名無しでGO!2011/05/20(金) 14:20:20.94 ID:wKSEj3Uz0
以上、群馬DC分。
マジ凄すぎるwwwww

ちなみにばんえつ物語以外のSL列車は無し。
200 :名無しでGO!2011/05/20(金) 14:21:48.33 ID:RmWp4c2o0
決めた、今日から無駄金は一切使わないw
昼飯も当分カットだ