1 :名無し野電車区(東京都)2011/09/24(土) 23:36:35.77 ID:8eks6Iat0
この夏、ついに房総半島から113系が消え、115系がJR東に残る最後の鋼製近郊型電車となりました。

このスレは、新潟・長野・豊田・高崎に残るJR東日本の115系の動向や、それに関係する事象(置き換え候補とされる211系の動向など)についての情報交換のために使ってほしいです。
よろしくお願いします。
2 :名無し野電車区(東京都)2011/09/24(土) 23:45:42.52 ID:8eks6Iat0
「実踏!中央東線」・・・中央東線を走る車両について詳しく紹介されている。
              特に豊田車両区115系についてのデータが豊富にある。

http://chuoeast.web.fc2.com/
5 :名無し野電車区(北陸地方)2011/09/25(日) 23:15:36.18 ID:GYIZCDXsO
185系近郊型電車

主な任務は通勤ライナー
間合いで特急運用もこなします
6 :名無し野電車区(チベット自治区)2011/09/25(日) 23:19:11.21 ID:lqBDpKum0
>>5
スレ違い。
7 :名無し野電車区(内モンゴル自治区)2011/09/25(日) 23:34:12.16 ID:rrV/amTjO
>>5
8という時点で特急型ですが。

ついに鋼製車は2種のみになったか。東海には負けそうだが、淘汰へのカウントダウンか(先は長いけど)
8 :名無し野電車区(東京都)2011/09/25(日) 23:48:58.39 ID:Y2aF6me00
>>7
今はもう特急だとか近郊だとか関係ないんじゃないの?
束の特急車両は昔の急行型のカテゴリーだし

183にしても今や快速車両だし
9 :名無し野電車区(チベット自治区)2011/09/26(月) 08:52:09.74 ID:Bgtr7m/p0
>>8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E6%96%B0%E6%80%A7%E8%83%BD%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F
の「十位」には、以下の記述がある。

国鉄時代(制定当初)
0〜3 近距離用
4 事業用・非旅客(荷物車・郵便車)用
5〜8 遠距離用
9 試験車

国鉄時代(1970年代以降)
0 通勤形
1〜3 近郊形
4 事業用・非旅客(荷物車・郵便車)用
5〜7 急行形
8 特急形
9 試験車

JR東日本
0〜3 通勤形・近郊形
4 事業用・非旅客(荷物車・郵便車)用
5 特急形
6〜8 設定なし
9 試験車

何だかJR化以降は国鉄時代(制定当初)へ先祖帰りしたような感じだ。
12 :名無し野電車区(東京都)2011/09/26(月) 18:44:16.81 ID:xUbqaNr40
115の置き換えに使われる可能性が極めて高い211系についてなんだが、
どうやらその置き換えにかかわる重要な変化が出始めたようだ。

211系のシート張替えの話なんだが、どうやらクハ・クモハとサハでは、張替えの仕様が違うようだ。
これは3両や2両で再編成を組むことをほぼ完全に示唆しているものだ。

まずは↓を見てほしい。
http://tx-style.net/0000/0500.php 「211系の座席について」


13 :名無し野電車区(東京都)2011/09/26(月) 18:48:27.10 ID:xUbqaNr40
あと、↓が現在のシート張替え状況だ。

http://tx-style.net/jr/4500.php
14 :名無し野電車区(チベット自治区)2011/09/26(月) 19:05:42.14 ID:Bgtr7m/p0
>>12
そもそもシート張替えしたかどうかが良く分からないような状態だ。
それに、3連は理解出来るが、2連はどうやって編成を組むのか理解に苦しむ。
211系はとりあえずMM'ユニット編成の車両だよね?1M車両ではないよね?
>>13にもシート張替えの記述は全くないし。
15 :名無し野電車区(東京都)2011/09/26(月) 19:13:08.06 ID:xUbqaNr40
>>14
なるほど・・・http://tx-style.net/jr/4503.php の編成情報からそう書き込んだんだが、たしかにそう言われると2両編成については反論できないな・・・。


>>13のページの左側のリンク(転出元 ○○車両センター)から飛んでほしい。シート張替えについて載ってる。
16 :名無し野電車区(関東・甲信越)2011/09/28(水) 23:15:58.29 ID:jl6W4yWcO
115系〜JR東日本最後の二段窓快速・普通電車
【消滅した二段窓の電車】
111系・113系→廃車
401系・403系、411系・415系鋼製車両→廃車
417系→廃車、一部譲渡
451系、453系、455系、457系→廃車
715系→廃車
717系→廃車

101系→廃車、一部譲渡
103系→廃車、一部譲渡
201系→廃車
203系→廃車、一部譲渡
205系初期車両→廃車予定
301系→廃車
27 :16(松本のミニエコーを忘れていた)(関東・甲信越)2011/10/08(土) 00:13:27.06 ID:a+UIGIm3O
>>16
115系〜JR東日本最後の2連以上二段窓電車
ミニエコー〜JR東日本最後の単行二段窓電車
17 :名無し野電車区(チベット自治区)2011/09/29(木) 08:31:30.88 ID:vu6a+SQ30
今のJR東日本の懸案は、115系をどうやって廃車するか。
廃車する為には代わりの車両を充当しなければならないので、それを「どこから」「どうやって」持ってくるか、悩んでいる。
20 :名無し野電車区(iPhone)2011/10/05(水) 13:56:45.47 ID:eKmG/jFQ0
長野、新潟、豊田、高崎と残っているが、どこが最後まで残るかな。
21 :名無し野電車区(iPhone)2011/10/05(水) 15:42:18.24 ID:PBAC693e0
>>20
最初に無くなるのは多分新潟。
次が豊田で、
最後まで残るのは長野と高崎かな。
25 :名無し野電車区(関東・甲信越)2011/10/07(金) 23:07:26.12 ID:6reIrgkSO
低俗な葬式が来る前に115系や211系を撮り納める私は勝ち組。

通勤通学時間帯に間違えても撮影しに来ないでください。
26 :名無し野電車区(チベット自治区)2011/10/07(金) 23:23:18.25 ID:8XKV15oH0
好きなモン撮ってりゃいいじゃん。
115や211が好きなら普段から撮ってるだろ?

葬式で一杯になる前に…って時期が違うだけで中身は葬式と一緒。
勝ち組とか言ってる時点で「好きで普段から撮ってる」訳じゃないだろ。
28 :名無し野電車区(関東・甲信越)2011/10/08(土) 00:16:14.87 ID:5WheHCayO
撮影始めてかれこれ10年になりますね〜
一緒にされては困りますね〜WW
古くから記録を行っている私は真の勝ち組!!!
29 :名無し野電車区(dion軍)2011/10/08(土) 00:41:06.22 ID:RfNvkXWP0
>>28
どうせネタ列車のついででしょ?
30 :名無し野電車区(関東・甲信越)2011/10/08(土) 01:00:35.44 ID:5WheHCayO
はあ!?妬みが過ぎて笑いすら出ませんねWW
ワタクシ沿線民でして撮影ポイントから徒歩30秒なんです〜
31 :名無し野電車区(長野県)2011/10/08(土) 06:51:54.72 ID:8xSqtJTT0
書き込みがキモ過ぎ!この糞メガネ白豚の群馬県民めwwwww
だったら、俺様の方が勝ちだなw
なぜなら1998年から、撮り続けて今年で13年目だぜw
どうせ、お前なんか、顔がキモ過ぎて女なんかに相手にされた事がなく
未だに独身なんだろ?どうしようも無いゴミ屑人間だな♪
キモいお前に撮られる湘南色の115系が可哀想だな!
まぁ高崎の115系も数年後には、長野転属決定だし!
よって、13年間撮っている俺様の方が真の勝ち組だぜw
わっはははーーwwwwwwww


32 :名無し野電車区(関東・甲信越)2011/10/08(土) 07:56:46.80 ID:V22f6ti5O
↑こういうのがいるから白い目で見られるんだよなぁ
同じ趣味を持つ者として恥ずかしいわ
39 :名無し野電車区2011/10/20(木) 08:44:56.43 ID:s1t6gu4Z0
いつ211系へ置換されるかねえ。
40 :名無し野電車区2011/10/21(金) 08:36:24.30 ID:zGbSjnKq0
>>39
来年あたり
41 :115系調査委員会2011/10/21(金) 11:18:36.02 ID:KG6fcmdk0
JR東日本管内で115系がなくなる順番予想
1番 富士急行 2番 高崎地区 3番 新潟地区 4番 中央線「立川−甲府」
最後まで残るのは長野地区
233系投入後211系は高崎地区に転属し 107系や115系を淘汰し
107系は廃車され 115系は3両編成6本と4両編成6本新潟へ転属「新潟の115系の初期車を廃車するため」
115系3両編成4本はしなの鉄道に譲渡「169系がJR線に乗り入れられないのと老朽化が激しいこと」
1番の富士急行は朝1本だけ富士急行に乗り入れている為 房総地区の211系が転属する為
追伸 これはあくまでも予想です
42 :名無し野電車区2011/10/21(金) 20:04:21.50 ID:JaF6vhg10
>>41
もはや廃車寸前の115系に今更転属はない。

E233-3000の田町投入後、
211系基本編成は6連に減車の上、豊田へ転属し 115系300番台を淘汰。
211系付属編成は4連に減車の上、新潟へ転属し 115系0番台を淘汰。
とりあえずE233-3000今回投入分で出来ることはここまでだ。

115系3連しなの鉄道譲渡は、あるにはあるだろうが、まだまだ先の話だ。
43 :甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA 2011/10/22(土) 22:51:08.68 ID:MWUMveV30
>>42
トタ車はマリの211系で置き換える話は白紙になったのかい?
でっ3連を6連で置き換えるってマジ?
44 :名無し野電車区2011/10/23(日) 04:03:03.97 ID:2h4FBPZR0
>>43
ああ、それがあったな。

転用209系→幕張→211系5連×14→211系3連×14→豊田→115系300番台3連×14廃車
新製E233-3000→田町→211系基本編成10連×14→211系6連×14→長野→115系1000番台6連×14廃車
新製E233-3000→田町→211系付属編成5連×14→211系4連×14→新潟→115系0番台4連×14廃車

で良いかな。

45 :甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA 2011/10/23(日) 22:53:26.05 ID:A/FKl1U70
>>44
基本的にはいいんだろうけどトタは3連×12+6連1本
ナノは300番代2本+混結1本で残りが1000番代だよ
70 :115系調査委員会2011/11/22(火) 10:44:51.78 ID:P81C5JT40
115系転属関連 >>41 >>42 >>44

46 :名無し野電車区2011/10/25(火) 21:53:10.98 ID:6Bsxk76GO
まさか高崎の115をすべて高崎の211で置き換えるとか思ってる?

現段階では、高崎の115系4連は田町の211付属を使用することで計画してる。
47 :名無し野電車区2011/10/26(水) 08:14:05.30 ID:3TnuiOf90
>>46
いいえ、
新潟の115系4連は田町の211付属を使用することで計画してる。
48 :名無し野電車区2011/10/26(水) 21:14:18.54 ID:MZqlZ9VGO
>>47
高崎へ回した残り分が新潟に回るから全部じゃないな。
49 :名無し野電車区2011/10/26(水) 22:26:35.88 ID:B+q6pka/0
>>48
いいや、
先に新潟へ回すんだよ!
50 :名無し野電車区2011/10/27(木) 00:23:28.09 ID:o6+9+qRFO
>>49
新潟へ回す不足分はMc M' T Tc'の4両を転用するはずなんだが、はて?
51 :名無し野電車区2011/10/27(木) 01:53:23.05 ID:qfofdpfIO
何でトタの115はロング化されなかったのか?全部とは言わないが、立川まで来る運用に6連オールセミクロはきつい。
52 :名無し野電車区2011/10/27(木) 03:53:20.14 ID:JjFyzNMZ0
バカじゃねえの?
立川に出入りしてんのは殆どC編成だろ
ニワカは消えろks
53 :名無し野電車区2011/10/27(木) 09:12:16.83 ID:o6+9+qRFO
>>51
立川発着が何本あるか数えたことある?

午前中は、早朝の下り1本とラッシュピークを外れた時間に上り2本あるだけだぞ。

>>52
まぁ所属の違いはあれどロングシートじゃないのは確かだ罠。
54 :名無し野電車区2011/10/27(木) 12:10:23.39 ID:qfofdpfIO
いや、以前(各地で近郊型のロング化工事が行われていた頃)はトタでその後に松本に移管されたと
まあ逆にロング化されてたら立川までもっと来ていたと思う。さすがに新宿直通は6連じゃ無理だがw
それと立川発着115系で混雑するのは夕方以降の下り。
55 :名無し野電車区2011/10/27(木) 13:31:09.77 ID:o6+9+qRFO
>>54
中央線の場合、端からロングシートにする必要性が無い。

混雑する時間帯の運用は、改正の度に10両4ドアに振り替えてきたし、立川発着自体、元からたかが知れた本数でしかない。
58 :甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA 2011/10/27(木) 23:38:19.71 ID:nRwo1I3u0
>>54
移管されたと言っても当時の車で現存してるのはM40だけなんだけどね

>>55
N編成なんかセミクロスに戻したくらいだしw
57 :名無し野電車区2011/10/27(木) 20:45:17.11 ID:th7njrvC0
まず老朽化している新潟の115系を置換しないとね。
車齢50年だぞ。
59 :名無し野電車区2011/10/31(月) 00:06:00.68 ID:HAmLLlRq0
快速
列車名 懐かしの湘南色号
列車番号 9732M
設備 普通車全車指定席

運転日 12月4日運転

61 :名無し野電車区2011/11/03(木) 17:21:19.21 ID:yHOrBiw7O
先日、中津川→松本 が115だった。いつまで中津川まで来てくれることやら。
62 :名無し野電車区2011/11/05(土) 19:03:57.99 ID:oq2lsK9yO
新前橋イベントの湘南色幕回しは面白かったな。

懐かしい宇都宮線系統や長岡、石打、越後湯沢なんてのも見れた。

アーバン、ラビットの新宿行きなんて実際使ったことあるの?
63 :名無し野電車区2011/11/10(木) 16:54:05.37 ID:x8om8K1KO
いよいよ211系による115系取り替えが始まる

雪、桜、新緑との組合せで撮れるのがあと1回ずつになる線区もあるかもね
64 :名無し野電車区2011/11/10(木) 18:41:19.40 ID:B0PE9luS0
>>63
まあ、まず新潟4連から置換されるんだろうな。
66 :名無し野電車区2011/11/12(土) 21:27:48.62 ID:HD1pmDGS0
久々にM40に乗った。
http://i.gazo-ch.net/204/SJaJ3nar3gIETUrzv5kwA.jpg
床下機器は綺麗に塗装されているけど、車内はやはり寒々しい感じがする。
乗り合わせた外人が「Oh! It's a Old type train」と言ってたのが印象的だった。
まあそこがいいんだけど。
67 :名無し野電車区2011/11/20(日) 10:27:47.15 ID:ngbM6Qol0
田町のN2が長野で6連のなったから
最初の置き換えは長野のC編成

新潟はそのあとでしょう。
68 :名無し野電車区2011/11/20(日) 11:06:32.33 ID:liIXM/ex0
廃止の数年前に新宿〜上諏訪の夜行鈍行に乗ったな。
甲府で1時間半くらい停車して、終点の上諏訪で駅の風呂に入ったのが爽快だった。
69 :名無し野電車区2011/11/21(月) 23:56:19.25 ID:lZEZBQfD0
>>68
自分も新宿発0:01上諏訪行 421Mは高校は寮だったからよく利用してたなぁ。
八王子(0:43発)から酒折(2:56着)までだったんだけど
M'114のコンプレッサーの音と勝沼の夜景がたまらなく好きだった。
M'114-1174が着た時は正直、嬉しかったなんて“ひと昔”の話なのか.....。



78 :名無し野電車区2011/11/25(金) 00:37:44.70 ID:BD3ru4oL0
>>69
毎年1月2日にテレビに出てくる某スポーツ校の系列?
79 :名無し野電車区2011/11/25(金) 00:45:34.17 ID:VDe8L/Hc0
>>69
山梨学院付属乙
71 :名無し野電車区2011/11/22(火) 12:15:35.84 ID:/m92xOWGO
>69
ひと昔…中央線快速系統がオール201系。あずさが長野色183。
昔…201系と103系と101系。あずさが国鉄色183。
大昔…103系と101系のみ。あずさがボンネット。
何それ?…旧国・あずさ号そのものが無い
74 :名無し野電車区2011/11/23(水) 04:45:31.42 ID:FvVLO7tj0
>>71
何かと残念なヤツだなw
72 :名無し野電車区2011/11/22(火) 19:41:46.50 ID:6opHyCg60
転用209系→幕張→211系5連×14→211系3連×14→豊田→115系300番台3連×14廃車
新製E233-3000→田町→211系基本編成10連×14→211系6連×14→長野→115系1000番台6連×14廃車
新製E233-3000→田町→211系付属編成5連×14→211系4連×14→新潟→115系0番台4連×14廃車
73 :名無し野電車区2011/11/22(火) 21:49:17.59 ID:RI9+Pe1Y0
>>71
<何それ?…旧国・あずさ号そのものが無い
あずさ号ネタ書いたらスレチww
レスアンカーくらいはちゃんと書こうぜ。

>>72
トタの115系300番台3連は12本じゃなかったけ?
ごめん、指摘するつもりはないんだけど。
77 :名無し野電車区2011/11/25(金) 00:15:04.20 ID:BroZeunJ0
高崎の115と高崎・小山の107も来年度廃車かな?
80 :名無し野電車区2011/11/27(日) 00:19:40.10 ID:T1wfBbgL0
>>77
少なくとも日光線は205で置き換えが確定済みのはずだから、
北関東専用形式で、かつ車体は新しいが部品が古い(特に供給元の165も全廃同然)
107が先に高崎も含めて置き換えられるかと
115は他地区や他社からもいざとなったら部品の供給が可能だし
81 :名無し野電車区2011/11/28(月) 15:29:15.14 ID:8XNnOZQ4I
国鉄〜JR通してこんなに多様な系列は他に無いだろ
西ミツ⇒岡オカ⇒本ホシと流れて
本線快速で爆走してたクモハ115-5801は関東人には胸熱だったぜ
83 :名無し野電車区2011/11/30(水) 03:20:55.21 ID:XCZ+MVYMO
115系をディーゼルに改造とか無理?
84 :名無し野電車区2011/11/30(水) 08:51:27.99 ID:Kd7qrBIo0
>>83
無理。
85 :甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA 2011/11/30(水) 23:05:16.27 ID:L85ZuoNz0
>>81
その元301番と302番、日車豊川工場?から何故か湘南色で出場
再入場でスカ色になったという経歴があっての再度の湘南色化という因縁めいた...

>>83
なんのメリットがあるの?
87 :名無し野電車区2011/12/04(日) 12:24:49.52 ID:sOmb4UBB0
両毛線115系乗った。
花やしきのジェットコースターも真っ青だったぞ。
88 :名無し野電車区2011/12/04(日) 12:57:32.03 ID:P//zTPXOO
伊勢崎寄りの駒形付近のフルノッチジャンピングスポットはオススメ
92 :名無し野電車区2011/12/26(月) 22:46:59.95 ID:ApDnX6LmO
新潟のリニューアル車は、貫通扉が表裏で何故か色が違うよな。

客室側じゃない方は未更新時代のままだし。

未更新車にベージュ系の壁紙貼付けたやつなんかも見かけたぞ。
93 :名無し野電車区2012/01/01(日) 07:21:52.26 ID:FHM+NXppO
115系窓から雪が侵入してくんだけどw
94 :名無し野電車区2012/01/01(日) 12:13:47.78 ID:sX5GJMzj0
>>93
デフォルト。
95 :名無し野電車区2012/01/03(火) 12:59:28.90 ID:v0TNDW6n0
それでも、酷い隙間風に悩まされた往年の大垣夜行の165系よりマシ。
もう記憶している人も少なくなっただろうけど、あれは本当に酷かった。
96 :名無し野電車区2012/01/03(火) 13:04:11.61 ID:GzdSc2fI0
>>95
さすがに「165系は懐かし板へ」って書こうと思ったけど、
165系隙間風はおれも体験している。あれは寒いのなんのって。
115系も同じだ。
99 :名無し野電車区2012/01/11(水) 13:23:59.59 ID:Ww1Rj+4hO
0番台は本当に限界だ。
先日また上越線でMGがぼっこれた。
なんとかしてほしいね
100 :名無し野電車区2012/01/11(水) 18:29:05.53 ID:n8Hniw4v0
>>99
MGだけじゃなくて車体自体が壊れて線路上にバラバラ落ちる位の状態にならないと、
置換を考えないのかね、束は。
101 :名無し野電車区2012/01/11(水) 19:04:21.49 ID:CATXg9kOO
115系はコイルスプリングサスの台車を165系のエアサス台車に交換しろ
102 :名無し野電車区2012/01/11(水) 19:22:23.83 ID:GNLy00qs0
身延線だがそろそろ115を身延色にして返してもらおうか
103 :名無し野電車区2012/01/11(水) 21:39:15.59 ID:bi3xmY1G0
>>102
返してもいいけど、使うの?
104 :名無し野電車区2012/01/12(木) 03:39:21.13 ID:2hxPvJHT0
>>102
それは新潟に転勤して向きを替えてへそを曲げた車両な
106 :名無し野電車区2012/01/20(金) 06:55:25.71 ID:kt+O1S6TO
117系〜JR東海最後の上下二段窓電車
117系〜JR東海最後の鋼製近郊型電車

119系の引退について〜記念乗車券の発売及び「ありがとう119記念号」の運転〜
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000930.html
107 :名無し野電車区2012/01/20(金) 09:56:28.83 ID:HX6/+Ql+0
首都圏で115の定期運用が拝めるのって、もうホリデー快速鎌倉号くらいじゃないのか。
109 :名無し野電車区2012/01/20(金) 19:48:01.26 ID:7VhogN3z0
>>107
なにいってんの・・・?
110 :甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA 2012/01/20(金) 23:15:37.15 ID:3Eol5fD50
>>107
首都圏とは?(笑)
117 :名無し野電車区2012/01/28(土) 00:20:07.43 ID:NsVg+q3IO
>>110

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木の1都6県が関東地方。

この1都6県に山梨が加わったのが首都圏。

恐らく「首都圏(笑)」の意図は東京(多摩地区)、神奈川(相模湖・藤野)、栃木(両毛線沿線)、群馬(高崎以北)、山梨(身延・小海線を除く)では115系がゴロゴロ居ると言う事を言いたかったのでしょうか?

合わせれば5パターンの塗装がある訳ですからね。
118 :甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA 2012/01/28(土) 23:44:58.31 ID:5lKuXVp30
>>117
日本語でおkー
112 :名無し野電車区2012/01/26(木) 23:39:40.66 ID:VqaimjGc0
あのさ「ホリデー快速鎌倉」ってそもそも臨時なんだけど・・・。
113 :名無し野電車区2012/01/27(金) 00:07:35.95 ID:lbOeLXmpO
首都圏=関東(東京・神奈川・チバラギ・栃木・グンマー)と山梨
128 :名無し野電車区2012/02/05(日) 17:23:52.80 ID:r3nc1xXqO
>>113
埼玉は中部地方へ島流しかw
114 :名無し野電車区2012/01/27(金) 10:27:04.07 ID:3r79yB4I0
ホリデー快速鎌倉の115系が房総の211系に置き換えってマジか
そんなポンコツ近郊型車両に置き換えするより、今度フジサン特急を引退する富士急2000形(旧165系PEA)を充当せよ!
115 :名無し野電車区2012/01/27(金) 23:54:23.00 ID:qTR2ZDoL0
ミニエコー単行で十分。
116 :名無し野電車区2012/01/27(金) 23:55:25.81 ID:MyU0oHEw0
>>115

115ゲットおめ


それにしても、なぜ113系ではなく115系に人気が集中するのだろう?
119 :名無し野電車区2012/01/30(月) 10:11:58.90 ID:tB7yUpxx0
大月駅で115系スカ色が寝ているのをハケーン。
まだ生き残っていたのか、しぶとい奴だな・・
120 :名無し野電車区2012/01/30(月) 11:08:05.99 ID:2S6KS2NAO
>>119
今更なにをい〜う
121 :名無し野電車区2012/01/30(月) 11:12:08.09 ID:2S6KS2NAO
しかも、スカ色3並びが見られるキチョマンの大月

運が良ければ4並びもあるぞ
122 :名無し野電車区2012/01/31(火) 08:13:17.17 ID:v8SRfnAg0




























123 :名無し野電車区2012/01/31(火) 08:13:36.18 ID:v8SRfnAg0




























124 :名無し野電車区2012/01/31(火) 08:15:30.04 ID:v8SRfnAg0






























129 :名無し野電車区2012/02/06(月) 20:47:42.86 ID:Mf0zgokN0
スカ色はやはり鋼製車に限る。
ステンレス車のスカ帯の味気なさといったら何なんだ…(湘南帯もだけど)
山スカ115系よ永遠なれ!
130 :115系愛好家2012/02/07(火) 14:17:38.53 ID:zSNcmehG0
平成23年5月から高崎地区に233系3000番台を導入します
高崎地区の211系は田町の211系と違い耐寒耐雪の改造待ちの必要性がないので
すぐにローカル運用に転用出来ますので 高崎地区の115系に乗りたい人はお早めに乗ってください
平成25年に高崎地区の115系が淘汰してしまう可能性が大きいです 「これは予想ですので仮に高崎の115系が平成25年以降も運用してもうそつきという苦情はご遠慮下さい」
131 :115系愛好家2012/02/07(火) 14:21:24.48 ID:zSNcmehG0
>>130
お詫びと訂正 平成23年5月から233系3000番台高崎地区に導入と書きましたが
これは間違いで 正しくは平成24年5月から高崎地区に233系3000番台導入です
132 :名無し野電車区2012/02/07(火) 19:57:49.01 ID:DFnh10eU0
スカ色の115系に揺られて上諏訪を目指した、かつての夜行列車を思い出すと切なくなる。
停車時間が長い小淵沢駅に降り立つと、真夏なのにひんやりと涼しかった。

あの頃は楽しかったな。
134 :名無し野電車区2012/02/16(木) 11:02:30.60 ID:TANSFcxp0
ホリデー快速鎌倉号のスカ色115系ともお別れか。
そう考えるとちょっとさびしいかも名
というわけで新生ホリデー快速鎌倉号は全席リクライニングシートでお願いいたします。
136 :名無し野電車区2012/02/16(木) 21:12:43.21 ID:aoI54JAr0
新潟の115-0はいい加減限界。
走る鉄屑w
137 :名無し野電車区2012/02/16(木) 21:20:39.92 ID:bRhisj8J0
>>136
いい表現だな。
138 :名無し野電車区2012/02/16(木) 22:37:41.90 ID:qhFfdLZb0
>>136
いつかの南武支線101系みたいなことを。
146 :名無し野電車区2012/02/22(水) 09:53:02.23 ID:sRzBiDfmO
>>136
廣島岡山「せやろか」
148 :名無し野電車区2012/02/22(水) 11:40:12.76 ID:hC/mgAXSO
>>136-137

骨董品、動く廃車体とも言う

1000や2000はともかく、0や300が来るとゲンナリする
139 :名無し野電車区2012/02/16(木) 22:40:40.69 ID:obFT8rk70
ヨ231と233に乗りなれて、たまに高崎あたりで115系に乗ると、椅子がふかふかで揺れも少なく案外乗り心地がいいことに気づく
これが当たり前だったんだよな
140 :名無し野電車区2012/02/20(月) 13:00:14.47 ID:bVE+JgPe0
VVVFのヒューン・プーッ・ツーッって音やほぼ無音のエアコンプレッサに慣れてしまうと

コンプレッサのゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッ音と
MT54のグオオオオオオオオオオオって音が

妙に懐かしく感じる
141 :名無し野電車区2012/02/20(月) 15:57:29.54 ID:Q1OX6X/Q0
高尾で、快適ロングシートのE233系からゴツゴツボックスシートの115系長野色に乗り換える時のあの感じ。
都会と田舎の境界に来たんだなあという心持ちがする
143 :名無し野電車区2012/02/21(火) 17:02:18.21 ID:2QPP4oRYO
1000番台や2000番台はエアサス台車にしてくれれば文句なしだったな
147 :名無し野電車区2012/02/22(水) 10:01:44.13 ID:h3Yofobi0
>>143
キハ40系の寒冷地向けはコイルバネに雪が詰まるという理由でエアサスなんだから
115系も1000番台はエアサスじゃなきゃおかしいのにね。
149 :名無し野電車区2012/02/22(水) 11:48:40.22 ID:aeIUAyX80
>>147
コイルバネをゴムで被って対応。
151 :名無し野電車区2012/02/23(木) 10:51:15.01 ID:R0G9wXdr0
>>149
じゃあキハ40系もそれでいいのでは?
144 :名無し野電車区2012/02/22(水) 00:22:35.52 ID:2YZu8Zm90
233の快適ロングシート?
背骨が変形してるぞw
150 :名無し野電車区2012/02/22(水) 19:30:00.08 ID:qbGzEcNVO
>>144
猫背は良いことないぞ。
145 :名無し野電車区2012/02/22(水) 09:47:06.82 ID:m/J95u4A0
211系の転用改造車の出場っていつ頃?
209系房総ですら、昨年下半期あたりから出場ペースが遅い気がする。
155 :名無し野電車区2012/03/12(月) 12:49:59.22 ID:aazxV2Sd0
しな鉄の115系乗り心地悪すぎ
182 :名無し野電車区2012/03/23(金) 01:04:48.11 ID:6uXag0b90
>>155
これか。

864 :名無し野電車区:2012/03/11(日) 22:34:55.49 ID:4aHyTD9g0
しな鉄の115系も相当ガタがきてるな。カクカク加速で加速する度に「がっちゃんこ」が起こるし、
床下からバキッ、と何かが折れる音がした
やはり、コイルバネだけの車両はエアサス付きの車両に全く太刀打ちできない
156 :名無し野電車区2012/03/13(火) 22:24:27.60 ID:Q0PqjJPn0
信越線の長野〜直江津間ってさ
結構あそこら辺雪振るじゃん?
115って窓ガタガタいうじゃん?
なんか顔が冷たいわけ
雪が中に入ってきてるわけよ
157 :名無し野電車区2012/03/13(火) 23:25:14.56 ID:YFug9hVl0
>>156
あと2〜3年の辛抱さ
158 :名無し野電車区2012/03/14(水) 00:11:27.34 ID:JwiS7VK20
あと2,3年で路線廃止になるから?
159 :名無し野電車区2012/03/14(水) 00:35:35.57 ID:0d/8aTUx0
>>158
115系が置き換わるからだよ言わせんな
161 :名無し野電車区2012/03/14(水) 18:35:05.90 ID:ldGs68180
>>159
残念ながら115はそのまま運用されます。
お金が無いので特に新潟側は長期間に渡ってケイゾク運用です。
160 :名無し野電車区2012/03/14(水) 15:14:29.99 ID:qdcBlGJ60
115系を全廃して、全列車を普通妙高号に入替してくれるんだったらボロ車でも構わない
162 :名無し野電車区2012/03/21(水) 02:30:16.16 ID:Hpctq14s0
新潟地区は新型に押されながらも115系は主力で運用されていますね。






新潟地区に今後の置き換え投入されるであろうE129系は2連が基本。







115系の4連2連を一気に置き換えを進めるかもしれませんね。






3両編成の置き換えについては、2013年の211系の移動を見なければ行けませんが



163 :名無し野電車区2012/03/21(水) 02:41:01.26 ID:9EWJyCKc0
上越線での211系の頻繁な試運転の実施!もありました。




現実に115系故障による211系の代替え運用がありましたから、




昔言われていた勾配に弱い、雪に弱い・・・・さほど説得には弱いようですね。






211系の水上までは確定です。



211系の水上以北ですが、三国越えに「たいおうできるか楽しみであります。
164 :名無し野電車区2012/03/21(水) 02:45:31.85 ID:9EWJyCKc0
115の置き換えに使われる211系についてなんだけど



一部211系のシート張替えも進んでいるようですが、





どうやらクハ・クモハとサハでは、張替えの仕様が違うようだ。






これは3両や2両で再編成を組むことをほぼ完全に余地するかのような案件だね。





コレは2013年の移動に深く関わることであるが。上越線の水上以北に活躍の場が来るのかどうかが気になるところだ。




まあこの区間はクロスシートでないときついようなきがするけどね
165 :名無し野電車区2012/03/21(水) 12:04:53.40 ID:8Qli68Do0
>>164
他の人にかまってほしいからそんなに行間空けてるのかもしれないけど、かえって誰も読まなくなってしまうよ。
実際、俺も見ただけで読みたくなくなるし。

本当に伝えたいことがあるなら普通に書いてよ・・・。
166 :名無し野電車区2012/03/21(水) 12:21:38.27 ID:9EWJyCKc0
今のJR東日本の懸案は、115系をどうやって廃車するか。




ここが悩みの種だとおもうんですよね。




廃車する為には代わりの車両を充当しなければならないので、




それを「どこから」「どうやって」持ってくるか、悩んでいる。何事においてもタイミングが重用です。



2013年の211系が動くことできっかけができ、後追いでつぎつぎ車内で議論が巻き起こり


更なる玉突・新造がおこることをきたいします。

170 :名無し野電車区2012/03/21(水) 18:19:37.94 ID:x4w7tTFW0
先日上越線に乗ってきました。



新潟の115-1000の3両編成ですけれども、そんなに52年製という感じはなかくきれいな管理されているなというのが印象です。




水上からは本当に越後山地を越えるかのように迫力のある風景が目を引きます。



雪もまだ相当残っていましたね。吹雪いていました^^。




水上までは115系は211系置き換えが確定でしょうが、上越線はどうでしょうか?




211系ではこの上越国境をカバーできるかは疑問がのこります。雪の排泄が必要だからです。
171 :名無し野電車区2012/03/21(水) 18:22:45.55 ID:x4w7tTFW0
上越線の水上ー越後湯沢間に乗ったことがある人はわかるとおもいますが、




雪が深く、吹雪が云々勾配が云々というよりかは、雪を掻き分けて前進する能力が必要だとおもいます。




真冬では相当深く雪が積もりますね。




動画を見ればわかりますが、115系のパワーと重さでカバーしているわけで




e129系の軽量車体で置き換えが出来るかも疑問ですし、211系は重いけど同化とおもいますね。
173 :名無し野電車区2012/03/21(水) 18:46:37.46 ID:ZGLeqYe90
ただまあ新潟115系をどう淘汰するかが、JR東日本最大の懸案ではある。
どうするのかね?
174 :名無し野電車区2012/03/21(水) 18:59:56.61 ID:0zCFN9BA0
新潟地区は新型に押されながらも115系は主力で運用されていますね。






新潟地区に今後の置き換え投入されるであろうE129系は2連が基本。







115系の4連2連を一気に置き換えを進めるかもしれませんね。






3両編成の置き換えについては、2013年の211系の移動を見なければ行けませんが



175 :名無し野電車区2012/03/21(水) 19:00:18.13 ID:0zCFN9BA0
115の置き換えに使われる211系についてなんだけど



一部211系のシート張替えも進んでいるようですが、





どうやらクハ・クモハとサハでは、張替えの仕様が違うようだ。






これは3両や2両で再編成を組むことをほぼ完全に余地するかのような案件だね。





コレは2013年の移動に深く関わることであるが。上越線の水上以北に活躍の場が来るのかどうかが気になるところだ。




まあこの区間はクロスシートでないときついようなきがするけどね


176 :名無し野電車区2012/03/21(水) 20:22:24.00 ID:dDM92b4E0
房総にまさかの115投入
178 :名無し野電車区2012/03/21(水) 21:03:36.35 ID:H9GZ/iHI0
>>176
いやあ、もはや転属することもしないだろうね。
静かに廃車するだけ。
179 :名無し野電車区2012/03/21(水) 21:17:28.84 ID:0zCFN9BA0
2013年の東北縦貫線開業でE233を大量投入




高崎・東北から211系を駆逐



高崎ローカルと中央(豊田)の115系を置き換え。




211系も3両から4両に短縮され、どの路線も運行できるようにカバーします。




JR東日本は、国鉄時代に製造〔または設計〕された車両はすべて新型車両に






置き換えると言っていますので、211系の活躍も短い間だと思います。

181 :名無し野電車区2012/03/22(木) 04:55:59.88 ID:A2ff7CZrO
>>179
>JR東日本は、国鉄時代に製造〔または設計〕された車両はすべて新型車両に

置き換えると言っていますので、211系の活躍も短い間だと思います。

その割に特急形は国鉄時代の車両がまだまだ現役なんだよな
186 :名無し野電車区2012/03/28(水) 14:59:01.92 ID:noUq/U54O
>>179
>211系も3両から4両に短縮され


187 :名無し野電車区2012/03/31(土) 19:06:39.88 ID:0+7dnwdJO
>>181
>その割に特急形は国鉄時代の車両がまだまだ現役なんだよな

特急形に関しては西の方が世代交代が進んでるね
東には485系がかなり残ってるし185系なんか全車健在なんだよな
180 :名無し野電車区2012/03/21(水) 21:20:40.96 ID:0zCFN9BA0
中央線が211に変わっても当面そのままではないかと推測しますが、




新潟は入れ換えるなら多分「新潟地区と共通運用可能な新形式





(E127の後継で1M1Tワンマン対応?)」ではないかと推測します。





上越線では前ふりのように、雪を押しのけて運転しなければいけませんので、



上越線用に115系が残されるか、上越線で最後の115系を迎えるかもしれませんね。




いずれにせよ上越国境越え区間が東日本最後の115系になるとおもいますよ。


183 :名無し野電車区2012/03/23(金) 03:04:09.37 ID:X2AXBYAFO
二段窓電車の小田急5000形がお亡くなりました。
メトロ6000系〜小田急を走る最後の上下二段窓通勤電車
http://pokeo.seesaa.net/article/229508270.html
184 :名無し野電車区2012/03/23(金) 16:57:22.09 ID:dY/VDMKL0
正直、通勤電車はロングシートだから下窓が開かなくてもあまり関係ないような希ガス
185 :名無し野電車区2012/03/28(水) 14:54:10.40 ID:0O+FGLYG0
今度のダイヤ改正の妙高号の189系置き換えの通勤型車両ってのは、115系という解釈でいいんだよな?
E231系が充当されれば完璧だったのに
190 :名無し野電車区2012/04/04(水) 22:47:24.94 ID:IzN7X4ey0
 4日午前9時55分ごろ、新潟県柏崎市のJR東日本の信越線で、直江津発長岡行きの普通電車(3両編成)が
鯨波駅に到着した際、運転士が2両目のパンタグラフ付近で煙と火花を確認した。火は約45分後に地元消防によって
消し止められたが、車両の天井部分と座席の一部が燃えた。乗客41人と乗務員5人にけがはなかった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012040400927
191 :名無し野電車区2012/04/04(水) 23:22:13.17 ID:8l8bIFUr0
>>190
リアルにもう限界だなこれ。
194 :名無し野電車区2012/04/05(木) 14:29:38.05 ID:SCL1XUhN0
>>190
信越線3両となると、N編成か?
いったいJR東は115系で何回火災を起こせば気が済むんだよ
今に評論家気取りの連中が「今回の火災は、利益偏重で設備投資を怠るJR東日本の怠慢体質が原因で・・」
「かつてのJR西日本の怠慢ぶりを彷彿とさせる・・」とか言うんだろうな
192 :名無し野電車区2012/04/04(水) 23:48:30.83 ID:ia+6C2OC0
103系淘汰速度が上がったのも電気系統故障の漏電で客が感電したからだから
115系もいよいよかな。
195 :名無し野電車区2012/04/05(木) 15:02:44.28 ID:dqTSeDGL0
115なんかよりE217をどうにかしろよ
台車亀裂のが問題だ
196 :名無し野電車区2012/04/05(木) 18:21:08.98 ID:HNuVpvk/0
>>195
スレ違い。
197 :名無し野電車区2012/04/05(木) 22:35:12.55 ID:wmlh/yxu0
103の淘汰が進んだのはラシ区の103が連続して配電盤から火を噴いたから、
そこで急遽予定になかった209−500を量産して103を淘汰。その例で行くと
233近郊型の量産ピッチを上げて玉突きで211で置き換えか。127も運用範囲
拡大するみたい。
199 :名無し野電車区2012/04/05(木) 22:58:08.94 ID:3Vf1TEfO0
>>197
E233系3000番台の投入スピードを上げなくても、既に211系はあちこちに留置されまくっているような。
200 :甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA 2012/04/05(木) 23:33:18.18 ID:BFRTZUvr0
>>191
別スレでも言ったけど塩害なのか手入れが悪いのかで偉い違いだけど

>>197
233系製造はともかく209系の転用改造がおわらにゃ
211系の順番が廻ってこない、転用改造のピッチを上げないとね
198 :名無し野電車区2012/04/05(木) 22:42:11.30 ID:ULvT2HzrO
強風で徐行中だったみたいだな
老朽化によるものでないと祈りたい。