1 :名無し野電車区2012/08/03(金) 11:26:07.26 ID:YbPYfIBe0
京成電鉄の総合スレッドです。

荒らしは徹底放置か削除依頼で
特に「スカイツリー」を含むレスには触れないようお願いします。

【前スレ】
びゅんびゅん京成@2ch [第139部]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1339230349/

京成電鉄公式
ttp://www.keisei.co.jp/
4 :名無し野電車区2012/08/03(金) 18:11:14.54 ID:eXS+dD2e0
>>1
2 :名無し野電車区2012/08/03(金) 11:26:17.85 ID:YbPYfIBe0
【直通先等】
☆ 北総線&成田スカイアクセス ☆Part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1325599570/
都営地下鉄浅草線スレッド A-16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1328714880/
/// 京急スレッド272 ///
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1338179400/
≡≡≡ 新京成スレッド 35 ≡≡≡
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1337527889/

【関連スレ】
【京成系列・芝山】FNKTH運用報告スレ7【京急・都営】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1332551284/
京成グループ車両総合スレ 17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1335969207/
京成グループを模型で楽しもう Part6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gage/1332650496/
懐かしの京成電車&新京成・北総・千葉急 2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/jnr/1324766442/
3 :名無し野電車区2012/08/03(金) 17:22:00.96 ID:ZLzTZwVg0
京成の冷房車は他社の弱冷房車。
京成の弱冷房車は無冷房車。
5 :名無し野電車区2012/08/04(土) 07:51:32.69 ID:keap1RbU0
秋のダイヤ改正で高砂の列車本数が増えると聞いたんだけど本当なの?
青砥行きが高砂に延びるの?それとは別に新しいスジが引かれるの?
始発の上野行きが増えるの?どんな感じに増えるんでしょう?
6 :名無し野電車区2012/08/04(土) 08:50:55.25 ID:T0V6BhT/O
3768フルカラー化確認。
確かこの編成はフルカラーじゃなかったよね?
15 :名無し野電車区2012/08/04(土) 19:19:48.84 ID:3yBJDJEg0
>>6-7
そうだよ
3758F・3778F〜3798F・3818FがまだフルカラーLEDされてない
7 :名無し野電車区2012/08/04(土) 09:52:59.81 ID:dk8dEV9R0
そういや一昨日見たわ
報告上がってなかったのねスマソ
9 :名無し野電車区2012/08/04(土) 15:00:05.40 ID:qZM5J/HR0
車掌に「あついぞ馬鹿野郎 蒸し風呂じゃねえか」って怒鳴ってるおっさんがいたぞ
17 :名無し野電車区2012/08/04(土) 21:06:14.49 ID:jjUydzau0
>>9
他社線では逆に「寒過ぎる!ちゃんと節電しろ!!」
というおっさんがいたなw どっちがいいんだろ
11 :名無し野電車区2012/08/04(土) 16:09:30.06 ID:4LPzHAJwO
江戸川って8両対応してたっけ
20 :名無しでGO!2012/08/04(土) 23:21:54.31 ID:oWD0WQVN0
>>11
かつての急行停車駅は?
13 :名無し野電車区2012/08/04(土) 17:27:47.34 ID:L53ep192O
最近よく金町に仕事で行くが、いつも3300のこち亀か寅さんしか見ないけど、この2編成は金町線専用になったのかな?
14 :名無し野電車区2012/08/04(土) 17:54:06.07 ID:7Pks7Jt60
>>13
本線運用にも充てられているYO。
だけど優先的に金町運用に充当しているのかもね。
16 :名無し野電車区2012/08/04(土) 20:14:52.47 ID:zqfY6XCdO
3758はフルカラー化されてなかったっけ?
18 :名無し野電車区2012/08/04(土) 22:43:30.27 ID:dk8dEV9R0
>>16
されているね
19 :名無し野電車区2012/08/04(土) 22:43:41.15 ID:m8CY+fA30
小田急の新宿〜新百合ヶ丘と上野〜八幡って距離に大差ないのね。むこうはその区間で乗降10万越えが何駅もあったりするわけだが。

けどたった20キロちょいなのに急行利用だと物凄く長く感じるな、京成特急で上野八幡なんてあっという間なのに。多分単独区間に住む利用者は
小田急は短距離でも長く感じやすいのかなって思う。
21 :名無し野電車区2012/08/04(土) 23:51:50.36 ID:MpgODGMlO
いま高砂で、最終通特と臨時アク特みた。
通特は、席が全て埋まるかんじ。
アク特は、一両平均15人くらい。
この時間の上りでこれだけ乗っているのが驚きだよ。
22 :名無し野電車区2012/08/05(日) 00:59:51.86 ID:n8q/zSlm0
>>21
花火客じゃね。総武快速各停もとんでもなく混んでたし。
23 :名無し野電車区2012/08/05(日) 08:31:36.93 ID:dplZ6y3a0
>>21
>>22
ま、昨夜は花火大会開催に伴う臨時列車が運転されたくらいだからね。
24 :名無し野電車区2012/08/05(日) 09:57:42.75 ID:009hYls/0
京急旧1000が定期運用で高砂以東の京成本線走ったことってあるの?
一時期リースしてた奴や千葉急行を除いて。
26 :名無し野電車区2012/08/05(日) 10:40:16.25 ID:xaqwnB4Z0
>>24
青砥大改良の頃は引上線が無かったから、
よく小岩まで来ていた(小岩3番線で折り返し)な。
31 :名無し野電車区2012/08/05(日) 14:04:16.91 ID:QIBPrXIQ0
>>24
昭和50年台の前半に朝青砥か高砂まで営業で来てそこから回送で宗吾参道まで回送、
午後また回送で上って京急線に帰るって定期運用があった。
中山競馬の日は東中山から営業したこともあるようだ。AE1が表紙のピク京成特集に載ってるはず。
32 :名無し野電車区2012/08/05(日) 14:12:42.21 ID:DHCW+fjX0
>>31
東中山のほか、センター競馬場から営業したこともあったらしい
27 :名無し野電車区2012/08/05(日) 10:52:39.40 ID:WtD8Is9M0
京成車の連結機が端に寄っているのはワザと?
写真を見る時とても気になるんだがw
29 :名無し野電車区2012/08/05(日) 11:56:32.46 ID:n9v9yimD0
>>27
インポだから仕方ないじゃないか??
28 :名無し野電車区2012/08/05(日) 11:08:09.13 ID:ZOsB+oJg0
子供のころにちびっこ天国の帰りに京急旧1000が「特急三崎口」の幕で
宗吾参道を通過して行ったのを覚えているけど昔は成田か成田空港から
京急車で三崎口行きの特急が出ていたのかな?

あと、当方高砂住みだがいつぞやのダイヤ改正で高砂始発着の
三崎口行きが増えた時に600や1500の高砂行きはよく来たけど
旧1000の高砂行きはあまりなかったように思う。
30 :名無し野電車区2012/08/05(日) 12:55:07.77 ID:pnWgEidc0
>>24-26
青砥大改良以前は、京急車や西馬込発都営車が
主に青砥・高砂・小岩で折り返していた
まだ都営車の佐倉‥成田行急行がなかった頃ね

>>27
車庫や電留線に複数編成直列に押しこむ際、前頭車の
連結器同士が接触して痛むのを避けるため
と聞いたことがあるような気がする

>>28
それは臨時の成田発、一時定期便が設定されたが確か京成車運用
高砂折り返しが多かった時代は、もう旧1000減ってたんでしょ
33 :名無し野電車区2012/08/05(日) 16:52:06.90 ID:dAc8xjKS0
>>30
なるほどー
寄ってるのにも訳があったのね。すっきりしたよ、ありがとう
34 :名無し野電車区2012/08/05(日) 17:04:37.49 ID:vOVyWqIN0
>>30
そんなに詰め込むような止め方はしないよ。
38 :名無し野電車区2012/08/05(日) 21:44:38.59 ID:XpMRbuG/0
>>28
確か季節臨で主に京急旧1000形だったが、たまに3500も見たことがある。
三浦海岸(後に三崎口)行は「城ケ島・マリンパーク号」、
成田行は「成田山号」という愛称が付いていた。
35 :名無し野電車区2012/08/05(日) 17:52:08.53 ID:cbEIya0+O
高砂売店のピンバッジのガチャガチャ、故障してる。あとピンバッジ2種類集めれば、全て終わるのに。
36 :名無し野電車区2012/08/05(日) 19:29:14.46 ID:bv9+pkEgO
来月から順次、8連(3600除く)の飛快速表示を廃止して、快特表示出来る様改造すると車掌同士で話していた。
37 :名無し野電車区2012/08/05(日) 19:59:57.17 ID:KZSNw4De0
京成優しいな・・・・・・・京急の我儘に付き合わされるのか
39 :名無し野電車区2012/08/05(日) 22:17:54.72 ID:pnWgEidc0
>>37
昔、TVで「京浜急行の快速列車…」みたいな間違いがあったが
京成も、快速と快特(快速特急)という紛らわしい種別を設けるあたり
あまり乗客のわかりやすさを考慮してるとも思えない
特に京急の種別はインフレ起こしてて
本当に速い列車も霞んでイメージが良くないような気はするな
「特急っていうから一番早い列車だと思ってたら、
何度か通過待ちしてすごく時間かかったわよ!どうしてくれるの」
とか駅員に噛み付いてるBBA見たことあるぞ、料金も払ってないくせにw
40 :名無し野電車区2012/08/05(日) 23:22:05.73 ID:009hYls/0
旧1000について書き込んで下さった人あざす。

質問ばかりで悪いんだが・・・3500未更新の側面種別幕ってどんな内容なの?
3500は更新しないのになんで3300は種別幕更新するんだろ。両車とも普通運用しか入らないのに

>>39
京成もそうだが京急も✈は都営線内通過駅有というのを勝手に破ったり・・・
しかも今度のダイ改で日中の✈急行全廃とか自由すぎるよな。

付け足しでここまできたから各社の種別統一が不可能なところまで来てるし。

あと個人的に快特より快速特急の方がカッコいいと思う
41 :名無し野電車区2012/08/06(月) 00:49:52.46 ID:1CGAeUd20
>>40
京成が飛行機マークで都営浅草線内通過運転を示すルールを破ったことは無いよ。

直通する列車で都営浅草線内通過運転なのに飛行機マークを付けないとか、
都営浅草線内各駅停車なのに飛行機マークを付けたなんてことは一度もやってない。

直通しない、押上線にも行かない本線の列車にたくさん使っただけだから。
47 :名無し野電車区2012/08/06(月) 09:43:09.08 ID:u/tIQQCT0
>>40
3500未更新車だけは種別・行先幕が旧仕様だからでしょ。
他の系列と使い回しすることもない。
49 :名無し野電車区2012/08/06(月) 13:54:03.18 ID:TEk++wAkO
>>47
3500未更新の種別幕には、旧快速や準急表示は残っているのかな?
42 :名無し野電車区2012/08/06(月) 01:21:14.40 ID:7QerNKes0
スマン、単純に言葉選びミスった。「京急も」じゃなくて「京急は」だね。
43 :名無し野電車区2012/08/06(月) 01:27:40.60 ID:daWQbvsC0
京成も京急も結構プロ乗客が多いから何気に大丈夫な気もするがw
44 :名無し野電車区2012/08/06(月) 01:49:55.94 ID:KrF1qeSd0
京成も京急もプロ乗客(笑)に対するスルースキルは割とある気がする。
それに引き換え旧AEの旧色のようなあの会社は…
45 :名無し野電車区2012/08/06(月) 01:57:11.23 ID:7ufdctWuO
ピンバッチのガチャポン、第一段と書いてあったと言う事は第二段もあるのだろうか?第二段予想 AE100 3000 3300(青電)3500更新 3400辺りかな?
46 :名無し野電車区2012/08/06(月) 02:36:22.02 ID:7QerNKes0
AE100や3000のピンバッチは日車から既に出してるからあえて避けてるのかなと思った。
第1弾に3050出して3000出さないのは不自然な気がする。
48 :名無し野電車区2012/08/06(月) 10:46:59.31 ID:ZTzmKH+80
昨日、成田空港から臨時アクセス特急高砂行きに乗ったけど
1車両多くて10人ちょっとくらいだったな。
高砂まで乗ったけど高砂で下車するというよりは
やはり大部分は上野行きに乗って行った。
休日とか関係あるかわからないけど定期化は難しいか?

それと、JRの最終快速東京行きも京成ホームから見たけど
こっちはガラガラだった。
その後の通勤特急上野行きはそこそこのっていたのに。
無論、15両と8両の差はるかもしれないが空港では
やっぱ京成>JRなのかな?
50 :名無し野電車区2012/08/06(月) 16:42:41.80 ID:xVQ1aYRA0
2002年に✈特急が廃止した時に何故か特急成田空港行きが✈特急幕だった時あった。
まあ停車駅とか変わらないから問題ないけど

51 :名無し野電車区2012/08/06(月) 17:50:28.22 ID:daWQbvsC0
500 :名無し野電車区:2012/08/03(金) 02:44:14.26 ID:GRHuLISG0
次のN3000が総合で製造開始か?帯は赤と濃紺青で配置が全く異なると聞いた。
N3050みたいに窓周りに2色、そして3025編成までも変えるるようだ

車両スレにあったけどマジ?
53 :名無し野電車区2012/08/06(月) 19:33:57.09 ID:TEk++wAkO
10月からのダイヤ改正で?快特が、アク特と同じオレンジになるのにともない、?快速が廃止され空いたコマに快特が入るよ。
54 :名無し野電車区2012/08/06(月) 21:17:44.54 ID:8VJ2IE1/0
士快速の廃止とは
1. 単なる名称の廃止。浅草線内通過運転はそのまま存続。
2. 浅草線内各停化に伴い、単なる快速に変更。
どっちかしら。
60 :名無し野電車区2012/08/06(月) 23:06:09.12 ID:7QerNKes0
ピンズ売り切れ続出でワラタ、まだ3日?しか経ってないのに。
京成グッズって基本すぐ売り切れるよな、
>>50
3500未更新の✈特急一回しか見たことないんだよな。廃止までに2編成繋げて夜の通勤特急とかに入ってくれないかなあ。
旧幕の通勤特急だからよりそそられる

>>54
押上まで快速で浅草線内各停だろうな。1だったら廃止しなくてもいいし
61 :名無し野電車区2012/08/06(月) 23:31:37.10 ID:gjCkoORp0
>>35 >>45 >>60
ご当地ピンズは、ガチャポンせんでも
ソラマチ1階で指名買いできますよ・・・
62 :名無し野電車区2012/08/06(月) 23:34:27.43 ID:xVQ1aYRA0
>>60
3500未更新の✈特急は一回見たことあるけど6両編成だったな
4両+4両(2両)の運用はここ数年していないから
連結器はちゃんと機能するのかな
そもそも普通以外の種別板をもう処分している可能性が…
55 :名無し野電車区2012/08/06(月) 22:33:32.68 ID:urMcruDv0
押上駅は、平日でも人が溢れ、1.7倍に増加!!!

但し、スカイツリーを馬鹿にし続けた京成だけは、
その恩恵を受けず。

スカイツリーを否定し続けた、このスレの責任は大きい。

スカイツリーときちんとタイアップしていれば、
京成も1.7倍の乗客を獲得できた。

スカイツリーを過小評価したこのスレは、
京成最大の敵。

56 :名無し野電車区2012/08/06(月) 22:34:03.96 ID:urMcruDv0
★押上は、新宿や渋谷をしのぐ「東京一」を誇る鉄道大拠点でした!

■1930年私鉄乗降客数ランキングベスト5(出典:鉄道旅行歴史地図帳4号 東京P11)
渋谷    36363
押上    28771 ★東京スカイツリー建設地
四谷新宿 25709  現在の新宿三丁目付近
新宿    22350  現在の新宿西口付近
業平橋   21699 ★東京スカイツリー建設地(当時の駅名は「浅草」)とうきょうスカイツリー駅に!

上記の乗降客数をみると、東京スカイツリーがそびえるエリアは、押上(東京2位)+業平橋(東京5位)であり、
新宿や渋谷をしのぐ「東京一」を誇る鉄道大拠点でした!
東京スカイツリーの立地こそ、歴史的には「東京の真の中心地」といえるのです。
東京スカイツリーこそ、東京隋一の鉄道拠点にそびえるのです!
57 :名無し野電車区2012/08/06(月) 22:35:57.08 ID:urMcruDv0
スカイライナーは、例えばもっと池袋方面からの利便性の良さを積極的にPRすべき。

いくら「日暮里から36分」をPRしても、多くの一般人は「そもそも日暮里自体が遠いよ」と、
<誤った錯覚>を抱いている。

池袋を経由・利用する各沿線の人間でさえ、「日暮里や上野は池袋から見て山手線の反対側」と錯覚している人間が大多数だ。
実際は、池袋⇔日暮里は「わずか6駅12分」であり、山手線「5分の1周」に過ぎない。
池袋⇔渋谷よりも池袋⇔日暮里のほうが、実は近い。
池袋⇔日暮里の12分は、池袋⇔新宿の9分とも実際は大差ないのだ。

池袋⇔上野、池袋⇔渋谷、池袋⇔大手町(メトロ)はいずれも同距離であり、
所要時間も16分であるにも関わらず、多くの人間は上野が最も遠く、
渋谷が最も近いと「錯覚」している。

池袋⇔日暮里がわずか12分、日暮里から36分2400円。
成田エクスプレスは、池袋⇔成田が約1時間30分で3100円。
この絶対的な優位さ、真実をしっかりPRすべき。
西武池袋線や東武東上線など、もっともっとスカイライナーにシフトが見込めるエリアは、
PRの仕方次第で、まだまだたくさんある。

池袋⇔日暮里は、実は池袋⇔新宿と距離も時間も大差ないことを一般人に植えつけるべきだ。

そもそも多くの一般人は、日暮里⇔東京は5.8km、東京⇔品川の6.8kmよりも近いのに、
「日暮里は遠い」という誤ったイメージを抱きすぎている。
「実は日暮里は品川よりも都心(東京駅)に近い!」「池袋から日暮里は、池袋から渋谷よりも近い!」
この事実を一般人に植えつけるべき。

京成は「日暮里から36分」をPRするよりも、「あなたの出発地や沿線から、
日暮里までが一般イメージ(あなたの印象・偏見)よりも、実際はいかに早く近いのか」をPRすべき。
「こんなに日暮里は近かったのか!」を、大袈裟に驚きをもって一般人に気付かせるような
PR手法こそ、京成スカイライナーには最良のマーケティング手法だ。
59 :名無し野電車区2012/08/06(月) 22:48:05.41 ID:cdU4HUXv0
これって、この内容が正しいと思って貼ってるのかな。
それとも、恥ずかしさを晒すため?
65 :名無し野電車区2012/08/07(火) 01:06:36.44 ID:YSvS657U0
>>59
押上駅の1.7倍は京成の乗降客も含めて1.7倍だと何度も指摘しているのに同じコピペを繰り返しているから
本当のキチガイか確信犯だと思われる。
64 :名無し野電車区2012/08/07(火) 00:24:29.44 ID:CRYYujOz0
京王や京急みたいな踏切防護の駅停車パターン入れられたら、
組合大反発だなと思ったが、
どこぞのサイト見たら東横線のように、
誤って通過しようとしない限り引っかからないようだな
実際そうなのでしょうか?
68 :名無し野電車区2012/08/07(火) 08:37:30.27 ID:zsbvq1Zb0
>>64
高砂の踏切が自動化されたのに対応して1号型ATSのまま駅構内の
速照を厳しくしたら、しょっ中非常制動を食らうようになっていた時期が
あったな。当てたMとホームで待機中のMと駅務君が顔を見合わせて
苦笑して。今は普通のパターン制御だから普通に停まれば当たらないが。
71 :名無し野電車区2012/08/07(火) 23:23:30.24 ID:ah3dQxYe0
>>53
わざわざ快速特急と快特で2種類用意すんの?
>>62
画像とかどっかにない?
>>64
>>68
>>「普通に停まれば当たらないが。」
NとB1の往復やB1とB2の繰り返しを「普通に停まる」って言うか?
66 :名無し野電車区2012/08/07(火) 06:38:25.95 ID:2tSeFWQ20
他のスレでも言ったがキチガイだよ
もう皆でスルーしようよ
67 :名無し野電車区2012/08/07(火) 07:03:04.35 ID:Ub8opdIn0
ネットの弊害というのはだれでも参加できることなんだよな。足切りラインがあるリアル社会も悪くないと思うことがある。
69 :名無し野電車区2012/08/07(火) 20:55:11.38 ID:Lr6zSc44O
ここ数年来、電車のクーラーから水が出ているのを見たことがない。
空気を冷やす・除湿する役目を果たしていない証拠だわ。
70 :名無し野電車区2012/08/07(火) 22:06:00.31 ID:iUxSQXUG0
京成はなんかエアコン使ってる感じしなかったな

北総鉄道方面直通電車はちゃんとエアコン効いてたし
72 :名無し野電車区2012/08/07(火) 23:36:16.35 ID:BYtd4lBYO
こんど、現在の色になるに至って試験塗装色が何種類かあったが、その落選した色たちのリバイバルカラーもったら話題になるんじゃないか?確か覚えてる色は白・水色・黄緑・ブラック顔があったような?
76 :名無し野電車区2012/08/08(水) 01:18:54.75 ID:xYZD5xZVO
>>72
そういえば、何であんなに色々とやっておいて
最終的にあんな地味で暗い灰色になったの?
って、いちいち京成のその手のセンスの無さにつっこんでたらキリがないか。。。
77 :名無し野電車区2012/08/08(水) 11:40:35.81 ID:dQmZmO+l0
>>76
結局は3700に似せた3400と同じ色に落ち着いた。
実際、黄緑や水色よりも今の明るい灰色が一番まともだった。
京成みたいに車輌が少ない会社は全車統一した方がいいだろうし。
同時にファイヤーオレンジ帯1本だった3500や3600も赤帯を
京成レッドに塗り直し、窓上の赤帯と窓下の青帯を追加したよね。
無塗装ステンレス車と塗装車のイメージ統一は、状況が似ている
南海や京王もやっている。
83 :名無し野電車区2012/08/09(木) 00:14:35.41 ID:ZZDu3Oj70
>>77
一方、イメージ統一なんてくそっくらえとでも言いたげな東武や西武w
84 :名無し野電車区2012/08/09(木) 03:48:22.07 ID:uRZ7CXmC0
>>83
東武にしろ西武にしろステンレス/アルミ車体については統一した方がいいと思う。
86 :名無し野電車区2012/08/09(木) 10:10:22.07 ID:pWHt1mg10
>>84
西武は概ね一緒だと思う
73 :名無し野電車区2012/08/07(火) 23:41:30.37 ID:heQrWUNa0
>NとB1の往復やB1とB2の繰り返し
それは下手なだけ
そのぐらいだとP接近ですらないだろ
74 :名無し野電車区2012/08/08(水) 00:04:09.92 ID:ah3dQxYe0
>>73
改修されたの?
25km/hぐらいからかなりじれってー掛け方してたけど
信号まで距離ないからB3使うようなブレーキだとアウトっぽいけど
押上の3番とか >NとB1の往復やB1とB2の繰り返し マジこれじゃないと
100パー叩かれるよ
75 :名無し野電車区2012/08/08(水) 00:58:32.64 ID:345cEwts0
鳴ってから5秒何もしなければEB という距離で設定されているんだっけ?
鳴ったらB3、鳴って2秒ならB4で間に合う
78 :名無し野電車区2012/08/08(水) 13:56:45.12 ID:ns0bE1QL0
津田沼で11:50頃3301が
試運転幕で通過していった
S73運用
80 :名無し野電車区2012/08/08(水) 17:52:16.86 ID:R9vOCJ+j0
>>78
それ動揺測定
85 :名無し野電車区2012/08/09(木) 08:33:40.92 ID:RXQsdIKR0
>>78
遅レスだがそれ昨日青砥で見た。
3番線からの発車。
79 :名無し野電車区2012/08/08(水) 17:09:26.12 ID:wW8cqAzbO
今日は涼しいから京成の糞クーラーよりも、窓を開けていた方が快適だわ。
81 :名無し野電車区2012/08/08(水) 18:47:44.74 ID:v/DFsc5n0
船橋通過が12:31だったんだが、どこかで退避あったのかな

誰か詳しいスジ知ってる人いる?


82 :名無し野電車区2012/08/08(水) 21:24:15.09 ID:xfZ9CC2Z0
質問なんだけれど、京成の普通乗車券の時間制限って何分ですかね?
87 :名無し野電車区2012/08/09(木) 10:34:57.35 ID:ur1TsuJFO
何故、千葉県民は蒸し風呂電車でも窓を締め切っていられるの?
体よく京成に飼い慣らされるなよ…
110 :名無し野電車区2012/08/09(木) 15:43:02.59 ID:uRZ7CXmC0
>>87
未だにぁゃιぃ粉が降って来るのを警戒してるのがいるってことだろ。
88 :名無し野電車区2012/08/09(木) 10:48:30.49 ID:/kmOQnxZi
10月のダイヤ改正の骨子。

・スカイライナー1本増発
・悪徳、快速特急の高砂通過化
・羽田空港行きの増発
・押上〜青砥間の夕方の増発(押上止まり一部青砥延伸)
・その他の一部列車の行き先・時刻変更
109 :名無し野電車区2012/08/09(木) 14:46:23.55 ID:pWHt1mg10
つか、もう
>>88をみんなでガチと思い込んでるわけ…?w
111 :名無し野電車区2012/08/09(木) 15:43:27.82 ID:uRZ7CXmC0
>>109
全力で釣られてるに一票。
113 :名無し野電車区2012/08/09(木) 16:43:15.37 ID:JsZMzIjQ0
>>109
いや、なんか、おもしろいよねw
114 :名無し野電車区2012/08/09(木) 19:05:15.67 ID:h52tsm0J0
釣られてもいんじゃないか、ダイヤ発表までまだまだあるし。 
京成朝ラッシュ時の通勤事情を知ってる人だったら>>88 の書込みをまともに受け止める人もいないだろうし

仮にアク特・快特が高砂通過になった場合ラッシュの押上方面行が北総9本だけとか・・北総特急が国鉄総武線並になるなww

89 :名無し野電車区2012/08/09(木) 11:17:21.15 ID:TMu+u9Ck0
>悪徳、快速特急の高砂通過化

これってマジ?
もしこれが本当だとしたら京成は世界中の鉄道会社で
No1のゴミ糞鉄道会社ってことになるよ。
90 :名無し野電車区2012/08/09(木) 11:48:07.37 ID:x6xgAQBW0
>>89
二駅連続停車は、非沿線民にとって無意味なことだし
開運号も高砂は、通過してたんだし、いいじゃないか。
93 :名無し野電車区2012/08/09(木) 12:10:34.56 ID:TMu+u9Ck0
>>90
はぁ?二駅連続停車が無意味だって?
馬鹿じゃないの。おまえみたいな京成脳は死ねよ。

JRの有料特急なんて二駅どころか四駅連続停車とかあるだろうが。
高砂は始発列車もあって金町線も分岐して乗り換え客もいて
接続の駅なのに通過させるとか本当に客を蔑ろにした
大バカ極まりない糞だろうが。
94 :名無し野電車区2012/08/09(木) 12:37:14.38 ID:pWHt1mg10
>>93
>はぁ?二駅連続停車が無意味だって?

餅付け。>>90は『非沿線民にとって無意味』といっているぞ。
96 :名無し野電車区2012/08/09(木) 12:41:48.41 ID:OLV18BSi0
>>93
JRがおかしいんだって
有料なのに4駅連続停車とか金払って乗る意味なし
あと、ダイヤ改正は全ての人が便利になる事は基本ないという事を知っといたほうが
いいかと
97 :名無し野電車区2012/08/09(木) 12:43:58.93 ID:QsfpHR1B0
>>94
空港から柴又帝釈天へ行こうとする人は?
観光客まで無視しているよね。
98 :名無し野電車区2012/08/09(木) 12:45:44.68 ID:OLV18BSi0
>>97
そんな需要は少ない
100 :名無し野電車区2012/08/09(木) 13:07:24.51 ID:pWHt1mg10
>>97

 ∧ ∧
(´ー`)シラネーヨカス
 \ <       ハ
  \ \____//
   \     /
    ∪∪~∪∪
103 :名無し野電車区2012/08/09(木) 13:33:43.73 ID:TMu+u9Ck0
>>96
>あと、ダイヤ改正は全ての人が便利になる事は基本ないという事を知っといたほうが
>いいかと

そんなのおまえに言われなくてもわかっているわ。
それを差し引いても高砂通過は国鉄もびっくりのバカ行為だって言うんだよ。
まあオタや京成脳では高砂通過が多くの一般客のニーズに逆らうことだとわからないんだろうなw
92 :名無し野電車区2012/08/09(木) 11:49:45.16 ID:nv5v9stv0
連投スマソ

種別名変えずに通過駅増やすのは不自然だから、やっぱスルー検定かな。
95 :名無し野電車区2012/08/09(木) 12:37:42.04 ID:V3OkP2OH0
おまいら、誤認通過がありましたよ。
M・Cともに普通を特急と勘違いしていたらしい。
ttp://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/120809_01.pdf
99 :名無し野電車区2012/08/09(木) 12:48:59.34 ID:OLV18BSi0
>>95
ピンポーン!列車種別確認 列車種別確認
の意味が…
102 :名無し野電車区2012/08/09(木) 13:13:34.66 ID:Ksk825fB0
>>95
朝夕に日暮里で8両が来た時は間違えないように注意してるし。
無理ないわな。間違えて千住で追い抜かれる時は・・・・
105 :名無し野電車区2012/08/09(木) 13:38:15.41 ID:QCTntbNr0
>>95
特別指導教育ってJR茜のアレを連想させるなw
117 :名無し野電車区2012/08/09(木) 19:46:16.30 ID:Ahsz1hBL0
>>99
あのピンポンって設定器(シハツ/シュウチャクのやつ)と連動してるの?
119 :名無し野電車区2012/08/09(木) 19:55:19.88 ID:kfLcpqpX0
>>117
ただ注意を促しているだけだろ
何にも連動してないじゃん

仮に「これは快速です」とかしゃべる奴だったとしても、
設定から間違えたら意味がない
121 :名無し野電車区2012/08/09(木) 21:49:25.27 ID:V3OkP2OH0
>>119
ピンポンと車内の設定器は連動している。
ただし、それと駅の種別表示機は連動していないので、
設定の段階でミスしたらそれまで。
昔は「普通(博動停車)」と「普通(博動通過)」の設定ミスが(俺が見ただけでも)たまにあって、
博動停車時にピンポンならなかった列車や日暮里までピンポン鳴りっぱなしの列車があった。

>>117
どの段階で誤認したかが問題。
出発前の段階で特急と思っていた→車内の設定器で特急のボタンを押せば
新三河島ではチャイムは鳴らない。
出発時に「列車種別確認」と自動放送が流れても最初の時点で勘違いしていたら
「この列車は特急だ」と思ったまま。
新三河島到着前に運転士と車掌の間でブザー確認をすることになっているが、
車掌も特急だと思っていたらブザーもならない
(リリースによると車掌も誤認してたらしい)

通過…になったと思われ。
改善点とすれば、
通過する可能性がある駅の手前に置いてある「停車」と点滅する表示機(千住大橋などにある)を
新三河島駅手前に設置することだな。
(あれは車内の表示器での指示ではなく、駅の種別表示機と連動しているはず
→運転士のミスは防げる)
長文スマソ
122 :名無し野電車区2012/08/09(木) 22:00:22.52 ID:V3OkP2OH0
ちなみに>>121を書いていて思ったのだが、
ダイヤ乱れで快速特急や特急が普通に化けたときは、
駅の種別表示機は「1」ではなく「6」や「7」のままなんだろうか?
…まさかみんな「8(その他=ダイヤ乱れのため種別認識不能)」ってことは無いとは思うが。
125 :名無し野電車区2012/08/09(木) 23:32:22.81 ID:gvaMsgC+0
>>122
ちゃんと変わる。
137 :名無し野電車区2012/08/10(金) 11:23:57.78 ID:l7EFHXfu0
>>121
出発の段階で設定器で特急にしてたら
車両の方向幕も「特急」表示だったわけか
客も駅の発車案内で「普通」だったのに列車が「特急」表示だったら?って思うよな

昔のエアポート特急高砂行きを思い出す
176 :名無し野電車区2012/08/12(日) 13:06:31.76 ID:8K66Xzte0
>>101
いいとは言わないが、間違いは誰にでもある。
町屋で降ろしてくれたから、それでいいだろう。

>>105
回数にもよるが、人身事故や損壊事故を起こしたわけではないし、
せいぜい1日程度外され再研修を受けるだけだろう。
「これから気をつけなさい」程度で終わりだろう。
101 :名無し野電車区2012/08/09(木) 13:12:33.37 ID:dDgTuejP0
【勘違い】京成線で勘違い 新三河島駅を誤って通過へ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1344484555/
104 :名無し野電車区2012/08/09(木) 13:36:47.72 ID:DUfO0CQV0
ほーんと、馬鹿すぎだよね
106 :名無し野電車区2012/08/09(木) 13:40:41.82 ID:TMu+u9Ck0
>>104
馬鹿はおまえだよ。
107 :名無し野電車区2012/08/09(木) 13:48:25.76 ID:p1+b2XB10
ライナーみたいな殿様列車ならともかく、一般特急ごときが
高砂通過にしたらダイヤが組めなくなるか、結局は高砂で
「運転停車」することになって車掌がホームの旅客から怒鳴られる
かどっちだな。
108 :名無し野電車区2012/08/09(木) 14:08:07.37 ID:lO4us8yw0
まあ、このスレの大方の意見は悪徳・快速特急の高砂通過はOKということ?

次の改正は大雑把なことしか知らないけど快速特急が高砂通過となると
朝のラッシュ時とか金町線からの客でカオスなのに積み残し発生や
高砂駅の大混雑に繋がるだろうしその辺はどう対処するんだろう?
高砂始発の上野行きを増発するとかは聞いていないし。
アクセス特急も高砂通過にした場合、金町線や小岩方面からの
利用客がスカイアクセス線を利用する場合に高砂で乗り換えて
東松戸などのアクセス特急停車駅で乗り換えてって2度の乗り換えを
強いるのだろうか?

その辺を京成がどんな対策を取るのか取らないのか興味がある。
115 :名無し野電車区2012/08/09(木) 19:16:40.14 ID:IWMTPaoB0
新三河島って道灌山通りと一緒に廃止になったはずなのに
118 :名無し野電車区2012/08/09(木) 19:51:26.91 ID:w9uEM1N70
>>115
昨日の運転士乙
120 :名無し野電車区2012/08/09(木) 19:57:00.93 ID:pXdxZlVLP
>>118
ワロタ
123 :名無し野電車区2012/08/09(木) 22:02:25.35 ID:IWMTPaoB0
閉塞超えても止まって戻れってか
過ぎたらもう行くしかないんだよ行くしか
126 :名無し野電車区2012/08/09(木) 23:42:57.67 ID:9I9y3H5+O
インシデント=国土交通省の偉いサンに報告ですな。昔、千葉線の某駅にて上り電車が今回同様、通過したような事があったけどね。
127 :あけぼの2012/08/09(木) 23:58:21.19 ID:ePCzbZbL0
普通が駅を誤通過するという事が意外でした。
万が一誤通過してもATSが作動して停車するものだとばかり思っていました。
案外この辺りは弱いのかもしれませんね。
128 :名無し野電車区2012/08/09(木) 23:59:48.36 ID:LLnTKU3w0
高砂駅の立体化まだーーーー
130 :名無し野電車区2012/08/10(金) 00:17:43.64 ID:BDMsbAlc0
>>128
全然話は進んでないみたいだねぇ。
以前検討中の配線案がスレで紹介されたけど
ほとんど話題にならなかったな。
148 :名無し野電車区2012/08/11(土) 08:06:43.32 ID:XjE3NHOK0
>>128
>>130
先に高砂検車区をどこかに持っていかなければならない。
高砂団地の跡地が候補だが、調整がつかないと聞いている。
親父が町会の集まりで「役所からの話」だと聞かされてすでに6年経過。
もっとも、荒川橋梁も架け替えるし、金がないだけなんじゃないかとも思う。
149 :名無し野電車区2012/08/11(土) 08:41:30.59 ID:B5gj5Bxh0
>>148
主要な車両基地の移動って、あまり前例がないよね。
津田沼→宗吾みたいに全く別の場所に新設して機能を移すのは
よくあるけど。津田沼の場合は使い勝手悪すぎだったしね。
154 :名無し野電車区2012/08/11(土) 09:27:53.11 ID:H1jvqTqVO
>>149
関屋のアメージングスクエアを買収して、そこにするとか。
129 :名無し野電車区2012/08/10(金) 00:17:04.23 ID:5Lbqq01U0
鉄道増え、車5割切る 「スカイアクセス」開業影響 成田空港への交通手段

ttp://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/94885
131 :名無し野電車区2012/08/10(金) 00:33:42.10 ID:E/2KUkMm0
>>129
ttp://www.naa.jp/jp/press/pdf/20120723_1.pdf
まだ張られていないようなので、張っておきます。
いまだにスカイライナーは、エクスプレスに勝てないのか…
132 :名無し野電車区2012/08/10(金) 01:18:13.33 ID:EitK1AzU0
>>131
そこよりも悪特がほぼやる気0のJRの快速・普通に負けてるのが酷いw
バスはC2と外環完成したらもっと攻勢掛けてくるだろうな。
133 :名無し野電車区2012/08/10(金) 07:14:38.38 ID:IwdiVHSD0
>>132
結局、浅草線ルートには需要も人気もなかったってことがこれではっきりしたな。
134 :名無し野電車区2012/08/10(金) 08:09:35.24 ID:xq13fBxU0
>>131
NEXは外国人相手に尋常じゃない値引きしているから
海外のガイドブックにはっきりNEX利用で東京近郊って書かれているから利用客が多くて当たり前なんだよなぁ
(NEX利用東京近郊どこでも片道切符+浮世絵柄スイカ1500円分で3500円)
成田空港からNEX利用すれば特急料金込みで大船でも高尾でも小山だろうが一律1500円って
公正取引委員会は何してるの?って問いただしたいレベル
もちろん京成への嫌がらせ目的で採算度外視(これが国から補助金出てたら大問題だけど知らん)
135 :名無し野電車区2012/08/10(金) 08:39:49.05 ID:snRTar0g0
>>134
ジャパンレールパスならN'EXはそのまま乗れる。ちなみに東京モノも
これで乗れる。が、新幹線の「のぞみ」「みずほ」に乗れないのは詐欺だ、
と問題になっているな。
欧州のユーレールパスは欧州外からしか買えないが、加盟国の国鉄
(JRみたいなのも含む)では優等列車も追加料金なしで乗り放題。

140 :名無し野電車区2012/08/10(金) 17:30:54.19 ID:5UyWtN3N0
>>132
全入港者では負けているけど、
出発旅客では勝っている。
空港内従業員はJR快速・普通の比率が高いようだ。
147 :名無し野電車区2012/08/11(土) 00:01:16.94 ID:qoYWfl7B0
>>131
3月9日って俺が新千歳空港までフライトした日じゃねーか
イブニングライナーの126人のうちの1人にカウントされちゃった
136 :名無し野電車区2012/08/10(金) 11:08:52.11 ID:rVrBKEL5O
職員の京成離れが酷いね。JRは増えてるのに。
なんでだろ?
138 :名無し野電車区2012/08/10(金) 12:55:42.40 ID:UoP7tmn+0
>>136
日本人の一般乗客だけなら京成の圧勝なんだけどね…
西東京の職員が多いのかな?
139 :名無し野電車区2012/08/10(金) 15:05:20.90 ID:lUZ2oan0O
>>136
2010年との比較なら、2010年はJRが人身事故かなんかで運休してたから、
逆に京成の値が2010年に異常に高かっただけじゃね?
141 :名無し野電車区2012/08/10(金) 18:13:33.45 ID:up6cRhMH0
言われてみればJR一般列車のCA率すげー高いしな。京成は公津から乗ってくる程度だが
142 :名無し野電車区2012/08/10(金) 19:43:10.15 ID:u5Qbq8IZ0
>>141
公津?
公津はエアアジア・ジャパン(JW)の本社があるからね。
143 :名無し野電車区2012/08/10(金) 19:45:17.34 ID:0ykD7+3r0
JRなんてしょっちゅう全線見合わせするのに
プロ意識が低いんだな
144 :名無し野電車区2012/08/10(金) 20:31:00.16 ID:M+w0JCn+O
JR利用ってことは千葉市内か四街道辺りからお通い?
146 :名無し野電車区2012/08/10(金) 21:35:51.01 ID:up6cRhMH0
勝手に次期ダイヤの変更点を予想すると休日夜下り快速20分間隔の中に2本組み込まれてる西馬込発の
快特は快速に格下げされる気がする。前後の快速に比べて乗車率低すぎる、船橋過ぎでも空席あるし。

てか休日夜の船橋以西の空き具合をみると船橋以西って定期客メインなんだなってつくづく感じる。

>>142
早朝の公津から空港方面にスーツケース持ったCA風の人結構乗ってくるんだよ。
>>144
多分そう。千葉以西は少数だと思う。
158 :名無し野電車区2012/08/11(土) 14:14:12.06 ID:jw+pjcRV0
>>146
土日夜の優等がなくなった時間帯に乗ってみて。
普通しかない上に間隔が空いてて非常に混雑してるよ。

上野から勝田台まで座れないこともざらにあるくらい。
大久保までは基本的に降車客があまりいないのに
日暮里青砥船橋津田沼と乗ってくる一方だからめちゃくちゃ混む。
土日深夜特有の客層の悪さと相まって地獄だ。
159 :名無し野電車区2012/08/11(土) 14:59:02.65 ID:nS9zhvW20
>>146
公津の杜駅付近には昔々のフラッグキャリアの社員寮があってだな

もっとも送迎とおぼしき中・大型バスも走ってるけど
161 :名無し野電車区2012/08/11(土) 19:24:18.85 ID:NDDRhfIe0
>>159
社員寮だけでなくて
本体や関連会社の勤務者がフツーに住んでるよ。
145 :名無し野電車区2012/08/10(金) 21:27:41.11 ID:IwdiVHSD0
いやだから、2010年の調査の日はまさにJRの運転見合わせがあった日だってば。
もう少しちゃんと資料を読めよ。
164 :名無し野電車区2012/08/11(土) 23:31:40.12 ID:DgiFN2R2O
>>145
だったらなおさら、出発客以外は京成激減、JR増加の意味がわからん。
169 :名無し野電車区2012/08/12(日) 00:05:39.86 ID:9r2GCe1w0
>>164
だから、そのpdfにはその前の調査のデータも載ってるでしょ。
それらを比べれば2010年がただの異常値だったことはそれでわかるでしょ。
なぜそうなのかまではいくら考えても妄想の範囲は出ないけど。
150 :名無し野電車区2012/08/11(土) 08:45:05.00 ID:NDDRhfIe0

大体地元もおかしいよ
今になって高架化早期実現だと
北総の開通前ならもっと安く短期に出来たはずだが当時は反対・反対で
聞く耳持たず勝って過ぎないか
152 :名無し野電車区2012/08/11(土) 09:07:00.38 ID:fL3cZrGb0
>>150
葛飾の民度が低いといわれる所以だよ。パチンコ平沢がいるようなところなんだし。
151 :名無し野電車区2012/08/11(土) 08:50:22.43 ID:ct2NNZ0k0
高砂は高架化を3回蹴っているからな。
確かにこんだけ蹴飛ばしておいて今更騒ぐのは無理がある。
153 :名無し野電車区2012/08/11(土) 09:13:50.58 ID:7topgrIj0
もし以前に高砂が高架化されていたら、その配線は
金町線ホームが無かった時代の配線とほぼ同じで
線路は平面交差しまくり状態だったのかな?
155 :名無し野電車区2012/08/11(土) 09:32:48.78 ID:NDDRhfIe0
今となっては詳しい資料が見当ら無いが当時の記憶では現車両基地が約半分
潰れてしまいその分ドライビングスクールにも影響が出ていたよ。
その後は本線の海側の公団の移転で計画されたが公団と上手く話つかずまた
別の意味で地元とも話が付かず京成は諦めた様だ。
156 :名無し野電車区2012/08/11(土) 09:54:23.88 ID:nOAMyt+Z0
曳舟駅のデザインが墨田区のホームページにアップされたね。
160 :名無し野電車区2012/08/11(土) 16:24:41.36 ID:KyuWmMSS0
>>156
道路から改札階へのアプローチが完全船橋だなw

あと駅舎が野暮ったいって一般利用者も感じてるもんなんだな。
177 :名無し野電車区2012/08/12(日) 13:37:05.24 ID:e6siiSTv0
>>156
船橋見たく青に 京成電鉄 京成曳舟駅
とやるのかな?
178 :名無し野電車区2012/08/12(日) 13:48:45.24 ID:BGTU/ngA0
>>177
あの道路の上に書いてある奴か?

http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/rittaikasuisinta/rittaikasuisinta/info/hikifunedesign.html
この配色的に書かなさそうだな
日暮里以降は駅の外見にも気を使ってるかもね。
157 :名無し野電車区2012/08/11(土) 14:03:39.26 ID:uvYVzY010
俺も勝手に次期ダイヤを予想すると、上り最終の空港発上野行通勤特急は
高砂から普通に種別変更し、お花〜新三河島間の20分以上のバカ間隔を
改善し、俺を含むこれらの各駅利用者の利便性の改善と関屋連絡東武線方面
への空港からのアクセス改善を図ります。
162 :名無し野電車区2012/08/11(土) 20:50:05.77 ID:/Y6nbq570
冷房が全く効いていない3500だったから窓開けといたのに
後から乗ってきたバカ千葉県民が閉めやがった。

あんな蒸し風呂状態で何も感じないのかよ。
163 :名無し野電車区2012/08/11(土) 22:38:15.51 ID:mmYo91cU0
明日12日のスカイライナーチケット予約下り13号までが 予約受付終了 って
なってるのはなんで?
満席でもないし、いつも直前まで予約できるのに不思議だなと思った
トップシーズンだから当日発売分でも確保してるのかな?

予約できないのはいいとして空席があるかどうかもわからんシステムはどうかと
あとスクロール表示してないから当日分一覧でみれないのも不満
165 :名無し野電車区2012/08/11(土) 23:48:39.83 ID:NDDRhfIe0
>>163
???
ネットでフツーに予約受け付けてるし、明日は全部空席あるみたいだけど?
166 :名無し野電車区2012/08/12(日) 00:02:06.34 ID:nl+6wSlr0
>>152
念のため言えば、平沢は落下傘だよ
地元への取り入りは腕のいい秘書が居るせいか滅茶苦茶上手だったけど

>>163
12日のを見るつもりでプルダウンが11日まんまだったオチとか

今日の日暮里は、一般列車用ホームよりライナー用ホームがごった返すお盆ならではの光景だったな
167 :名無し野電車区2012/08/12(日) 00:03:51.97 ID:AWBS/x/f0
>>165
PCで見てみたけれど、163の通りだ!
168 :名無し野電車区2012/08/12(日) 00:04:39.11 ID:hDV3d/GY0
>>166
> >>163
> 12日のを見るつもりでプルダウンが11日まんまだったオチとか
だったとしても、15号以降は予約可能ってのはない。
173 :名無し野電車区2012/08/12(日) 07:43:18.06 ID:z0V9Y2zJ0
>>166
たしか東北の出身だったかな。
どんな小さな町会の祭でも必ず顔を出して言語不明瞭な挨拶を
して帰る。そういうのが「どぶ板」の基本なんだろう。
174 :名無し野電車区2012/08/12(日) 08:36:06.08 ID:/k92KS4e0
>>166 地元に対し既に何も出きないやらない議員となっている
170 :名無し野電車区2012/08/12(日) 00:14:59.37 ID:E7yXhFp/0
今見直したら3号は空席になってた
その他は13号まで予約不可(満席表示ではない)

ますますわからん
172 :名無し野電車区2012/08/12(日) 01:23:06.96 ID:E2VEHxwk0
>>170
http://www.keisei.co.jp/srweb/info/pc/ty-guide.html
ここに席数の制限があると明記されている。

イタズラで全席予約されて、発車5分前に全席キャンセルになっても困るから、
即時決済ではない販売手段なら当然の措置だろう。

チケットレスサービスは購入手続きを済ませば決済されるから、
それで販売が確定したらネット販売席数が復活する可能性はあるかも。
3号の予約が再開された理由はそれか、キャンセルのいずれかでは。

いずれにしても、未決済の席数をたくさん用意するのはリスクがあるから、
そうたくさんは用意してないと思うよ。
175 :名無し野電車区2012/08/12(日) 10:55:12.17 ID:E7yXhFp/0
>>172
なるほどよく理解できました
普通に予約できるってのは会員登録したチケットレスをみてたってことね
チケットレス会員か旅行会社なりで決済済みにならないと満席表示にはならないのね

制限で残り何席になってたのかは知らんが今日の朝便は相当好調な予約状況だったのか

171 :1652012/08/12(日) 00:37:42.48 ID:/k92KS4e0
8月12日分の予約もう一回やってみたけど、
表示はいつもと変わらないし、操作も問題なさそうだったよ。
空席状況は全列車○だった。
180 :名無し野電車区2012/08/12(日) 18:56:13.43 ID:jI9Fe2QJ0
先日、初めて京成乗って京成佐倉に行ったんだが
車内の案内表示も車掌も「京成佐倉」じゃ無くて「佐倉」としか
表示しない&言わないのは何で?
183 :名無し野電車区2012/08/12(日) 19:19:35.51 ID:jI9Fe2QJ0
初心者に不親切だろ。
京成佐倉以外に佐倉って駅もあると思うだろ?
何故、略すのか意味不明
185 :名無し野電車区2012/08/12(日) 19:49:01.34 ID:ENggc4YmO
>>183
意味不明なのはあなた
186 :名無し野電車区2012/08/12(日) 20:09:14.52 ID:Djzdak+D0
>>183
千葉県佐倉市にあるから別にいいんじゃない
しかも佐倉市役所にも近いし

187 :名無し野電車区2012/08/12(日) 20:12:56.39 ID:trPs1F7Q0
>>183
京成って近くに同じ駅名の駅が無くても、正式名称だとやたら京成○○ってついてる駅が多いんだよ。
だからその理論だと逆に混乱させることになる。
197 :名無し野電車区2012/08/12(日) 22:45:57.77 ID:3itxXkqv0
てか京成に限った話じゃないだろこれ
どこでもあるだろこんなの
>>183は一体なんなんだ
184 :名無し野電車区2012/08/12(日) 19:30:15.22 ID:eEEAQ8LLO
ネットで浅草橋から立石を検索すると、
都営浅草線で反対方面の羽田空港行に乗って、
終点の羽田空港で飛行機に乗り換えとか出てきて、
2万6千円とか出てくる。
188 :名無し野電車区2012/08/12(日) 20:47:19.17 ID:eEEAQ8LLO
それは、立石、高砂、関屋だけでは。
中山、大久保、大和田は関東地方だから近いと見なして。
191 :名無し野電車区2012/08/12(日) 21:34:34.47 ID:e6siiSTv0
「この電車は特急成田空港行きです。停車駅は京成高砂、京成八幡、京成津田沼、
八千代台、勝田台、京成佐倉…」
「次は京成津田沼、京成津田沼です。京成幕張、京成稲毛、京成千葉、ちはら台方面は…」

想像するだけでやばい。カオスだw
193 :名無し野電車区2012/08/12(日) 21:49:44.71 ID:byD6X8690
JRと至近距離・他県とかにある同名駅は正式に「京成」をすべて取っ払い、
微妙な距離(上野、津田沼、佐倉など)はそのまま「京成」を冠し、
案内でも「京成上野」「京成佐倉」などと統一する。
それでいいんじゃね?
194 :名無し野電車区2012/08/12(日) 21:50:16.60 ID:AvbPc1/c0
実際、駅名標にも京成って接頭語ついてるの上野と津田沼くらいだよね。

都営の発車標は京成成田って表示するが大体成田で統一されてるしね
195 :1912012/08/12(日) 21:57:08.90 ID:e6siiSTv0
船橋と成田は付けるべきか迷う。一応乗り換え可能だが駅舎は一体化してい無いからな…
かといって、駅舎が他社線と一体化している駅に限ると日暮里と幕張本郷、それから
空港2駅だけになっちゃうし
199 :名無し野電車区2012/08/12(日) 22:54:09.86 ID:TBbbeqz50
以前、京急から快特高砂行きに乗った時に京急の車掌や駅員は
「京成高砂行きです」って案内していたな。
逆に京成から久里浜行きに乗る時は「久里浜行きです」だけだね。
北総の電光案内には京成高砂と出ていた。


んで、質問だけど京成立石っていうけど立石って他にどこにあるの?