2018年01月

2018年01月31日

月餅

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【オナニーマシーン公演】

『縦横無尽#36 モーモールルギャバンVSオナニーマシーン〜夢の2マンSP〜』
3月30日(金)
@四谷Outbreak!
O.A. オワリズム弁慶
DJ YOUNG P.S.
□チケット発売中<ライブページ参照>
<HERE!>
オナマシ♪ライブページ
http://www.onamashi.com/live/


【ニッキンタマ】

ティッシュで使ったガチャマシーンを持って四谷三丁目まで。ヒーヒー。いや、でも、お世話になりました。ずっと、オイラの部屋にあったもんでお別れがちと寂しい。

Mさん、本当にありがとうございました。スゲー助かりましたーーー。物販でガチャって初めてだった。お祭り気分満載でテンション上がった。いいね、E―――ネッ。

でも、ちと重かったかな。小田急線、丸ノ内線……乗客のみなさんに迷惑かけた。明らかに「何これ、邪魔っ」みたいな。アハハハハ。そりゃそうッス。しみませんずり。

でも、睨むことないじゃんね。なんか、予備校生みたいな奴にガンとばされた。もちろん、睨み返したけど。ちと苛ついてたんでね。チンポが立たねーんだよ、こちとら!

山芋が足りない。

トロロガフソクシテイマス……



JRから丸ノ内線。これが微妙に遠かった。失敗したな、と。お貸ししてくれたMさんは事前にちゃんと「車で来ますか?」って言ってくれたのに、オイラときたら歩きで持って行きます!って。でも、タクシーっていう選択肢はオイラにはない。そう、これしか方法がなかった。グッスン。

DIYって聞こえはいいけど、地道な作業だよな。光さんの工房でも思ったけど、ドゥイットマイセルフ、って大変。えっちらほっちら。ガチャガチャポン、って見てんじゃねーよ! 大切な借り物だから大事に、大事に。

で、ようやく四谷三丁目の駅に着いたと思ったらオイラのいつものパターン。アッタローーーース。道に迷う。ここどこ? 住所だけは聞いていたんだけど、Gマップの野郎が明らかに違うところを案内する。

だから、ここじゃないって!

最初に間違った住所を入力したらずっとそのまんま。ここ〇〇さんのお宅だって。普通の一軒家。ここのはずないだろう。行くのは6階。ここ2階建てだから。

なんて携帯とフレンドリーな会話を楽しみながら約1時間。さすがに約束の時間は過ぎている。あいにく、相手は留守だという連絡を受けていたので迎えに来てもらうわけにもいかない。自力でたどり着くしかない。

結局……刑事のようにお蕎麦屋さんのおじさんに聞いちゃった。出前でもよく行くのかしらん。住所とビルの名前を言ったらマッハで回答。丁寧に教えてくれた。



行ってみると取材や打ち合わせで何度か来たことのあるビル、会社だった。あ、そうなのねん。△△オフィスなんだ? へ〜、じぇんじぇん知らなかった。

エレベーターでオフィスへと。ガチャガチャを持って入るとすぐに了解してくれた。「あ、ガチャガチャですね? 聞いてます」って。鍵とちょっとしたモノと一緒に返却する。「ありがとうございました」

ビルの外へと出る。あれ、お話した方、きっと知ってる人だ。誰かの取材んときに会ったような気がする。ま、いっか、なんて四谷駅に向かって歩く。

『四谷Outbreak!』。万博の件でブンさんと早急に話をしたかったのと諸々悩み相談。ま、単純にブンさんの顔が見たかった。お会いして話をすると元気になる。オイラのメディカル・クリニック。

「今日は何ですか?」と聞くと「ストリップです」とブンさん。スゲーな。いつも期待以上の答えが返って来る。つーか、ストリップとは……想定外。どうりで年配の男性客がお店の前の看板をガラケーでパチパチ写真撮ってたわけだ。納得。

アウトブレイクKIMG2683


観て行きたい気持ちはチンコ盛りだったけど、予定があったんで退散。ストリップかあ。浅草でミネタくんと観た。もちろん、取材でだけど。『SRF』の。ま、音楽誌でストリップ観戦っていうのもおかしな話なんだけどね。『ふたりごと』だから。

ストリップ、踊り子のおねえさんたち、オイラには女神さま過ぎて近寄れない。お話とかできないと思う。なんか申し訳ない。オイラですみません、って感じ。



新宿通りを歩く。今日は歩いて下北沢まで帰ろうかな、なんて。夜空を見上げてる人たち。今日は皆既日食。

赤銅色のお月さま。天体ショーも各地で行われてるとか。考えごとをしながらぽつぽつと歩くのも悪くないな、なんて思う。数年前だったら二階堂を買ってラッパ飲みしながら帰ったんだろう。30回くらい転んで。

なんか、とっても疲れた。身体というか脳ミソが。考えてみれば、今日で1月も終わりなんだな。『ティッシュタイム62』以外はトホホな日々。やれやれ。あんまりね、ダウナーな話はしたくないんだけど。大したもんだよ、1月から。タフになったもんだ、オイラも。

ずっと、ロバートジョンソン聴いてる。腐った股間の方程式。部屋に戻り、ベランダに出る。アハハ、あれか……。

小さなミカンみたいな皆既日食ムーン。

月食KIMG2686


テレビやツイッターとかでみんな大騒ぎしてるけど、あれか。う〜〜〜ん、リアクションに困る。小学生の頃、天体望遠鏡が欲しかったことを思い出す。ちょっとしたブームだったんだよね。もちろん、オイラは覗きをするため。父ちゃんの双眼鏡でよく近所の部屋の窓を見てた。団地だったからね。

でも、何であんな本格的な双眼鏡がうちにあったんだろう?

疑惑。



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『縦横無尽#36 モーモールルギャバンVSオナニーマシーン〜夢の2マンSP〜』
3月30日(金)
@四谷Outbreak!
OPEN18:00/START19:00
Adv.\3000/Door.\3500
<+1drink>
O.A. オワリズム弁慶
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S__34586652

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@『四谷アウトブレイク!』
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03‐5368‐0852
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「未来はキミらの手の中!?」

【最新アルバム『冤罪』】
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「明日から2月……とりあえず、山芋食べよう。決戦は金曜日!?」


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2018年01月30日

ブクロの思ひ出……

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【オナニーマシーン公演】

『縦横無尽#36 モーモールルギャバンVSオナニーマシーン〜夢の2マンSP〜』
3月30日(金)
@四谷Outbreak!
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【ニッキンタマ】

久しぶりの池袋の街。去年の夏はしょっちゅう来てた。下北沢から遠いと思いきや、電車に乗っちゃえばすぐだ。

下北沢駅に新しい改札口ができてから楽チンポ。特に新宿へと向かう小田急線に乗るとき。ちとマニアックな改札口なんだけどね。利用者もかなり少ないんじゃないかしらん。

改札入るとすぐに地下へと降りる長いエスカレーターがすぐ。これが便利。って、わかる人はわかると思うんだけどな。あと、すぐそばにお客さんが常に0〜3人くらいの人気の無いコンビニがあるのも嬉しい。

可哀そうなコンビニでBOSSのコーヒーを買って改札を抜けてエスカレーターに乗りながら飲む一連の流れがオイラ、ことのほか気に入っている。なんかいいんだよな。



池袋に来るとハイスタとフィッシュマンズとババアのホームレスを思い出す。

ハイスタは20年以上前か。ハウリングブルという事務所があって、そこに入り浸ってた。ハイスタの取材はほっとんどそこでやってたんじゃないかな? あと、ガーリックボーイズとかヌンチャクとか……いっぱい。

西武池袋線沿いをトコトコと。途中に回転寿司があって、取材の後はよく立ち寄った。特に美味しいわけではなかったけど。

池袋だからAVショップがいっぱいあって、取材で来るのが楽しみだった。約束の時間よりも前に到着してAVザッピング。結構なお金を使った。

ハイスタが『GROWING UP』を出した頃、AV業界は空前の薄消しインディーズ・ブームで『すけべっ娘俱楽部』を筆頭にシーンがギンギンの時期だった。シーンってAVだけど。

『すけべっ娘俱楽部』の亜流作品も購入してたもんで紙袋パンパンにAVを入れて取材に向かった。早く家に帰りたいな、なんて思いながらのインタビュー。嘘、ウソ。

って、これ、ハイスタの思い出じゃねーじゃんかさ。インディーズAVの古き良きオイラの個人的メモリーだ。



フィッシュマンズはいつだったかなあ。冬だったことだけは覚えてる。これも同じ西武池袋口の『PARCO』前での野外ゲリラライブ。『空中キャンプ』のリリース前だったはず。

スゲー、スゲー、カッチョよかった。SO FUCKIN COOL! クールっちゅーのはこういうのを言うんだな、って。本当にスゴいライブとか観ると震えるけど、自分もバンドをやろう、なんて気になれなくなる。

良いライブを観て自分も!って思うのは、まだまだかもね。ガチでヤバいの観ると自分でバンドをやるのヤメようとすら思う。ま、数日経てば立ち直れるけどね。別モノ、別モノって。キリがない。

フィッシュマンズみたいなバンド。この“みたいな”っていうのが存在しない。みたいなはみたいでしかない。みたいなバンドはつまらない。ビートルズみたいなバンド、ピストルズみたいなバンド、ストーンズみたいなバンド……全部クソだもん。

オナニーマシーンみたいなバンド、出てこなかったな。ま、これはしょうがない。誰も憧れないもん。そうだよな、この“憧れ”っていうのもポイントだよな。憧れ……皆無だ。



ババアのホームレスは恐怖でしかなかった。

一時期、西武池袋線の保谷に住んでいたことがある。あんまりね、ちと複雑な時期。ま、半年も住んでいなかったと思う。磁場が悪いというか、オイラに合わなかった。

逃げ出すように吉祥寺に引っ越しをした。西武池袋線と井の頭線。こんなに自分の中のモードが変わるもんかと驚いた。保谷の人間にはなれなかったな。半年が限界だった。

駅前の『山田うどん』にはお世話になったけどね。あれも独特の味というか匂い。嫌いとまでは言わないけど好きになれなかった。店内の匂い、今でも鼻腔に残ってる。

BBAのHLは西武池袋線からJRに乗り換える駅ビルで寝起きしていた。いつもよれよれのシミーズを着て絶叫していた。毎朝。うん、これが毎朝なんだもんな。

六本木に通勤していた当時のオイラ。朝っぱらからどんよりとした気分。1日がダイナシになった。あのBBAの存在が保谷脱出の最大理由だったと思う。日本の妖怪図鑑に出て来るタイプ。でも、噂では50円でヤラせてくれるとか……少し悩んだ。

今はどうしてるのかな。ちゃんと家は見つかったかしらん。いや、もしかしたら大富豪であのシャウトは朝の健康法だっただけなのかもしれない。でも、見なかったな。ちとだけ心配。だけど、20年くらい前の話だからな。

他にも池袋の思い出ってこう考えてみるとたくさんある。でも、どれもそんなキラキラしたもんではないな。



思い出話はそれくらい。2019年、THE NUGGETSのレコーディング作業でやんす。オイラは久しぶりの池袋に降臨。この街も変わったな。健全というか、Yチックな香りがしなくなった。『ジャック&ベティ』もなくなっちゃったし。『大戸屋』はまだある(笑)。

コバさんの『Strawberry House.』にて早漏。通称・G<ゲロ>スタ。オイラがオナマシのレコーディングのときにゲロ吐いたのが由縁らしい。まったく覚えてないけど。

みんな、オイラが記憶薄だからって言いたいこと言ってっからな。どこまでホントかわからない。でも、まー、確かに……。

アハハ、そうだ、オイラ、このスタジオ内で骨折したんだ! マスタリング中に倒れて。激レアさんだよな。何もないところでブッ倒れた。かなり激しく。「こんなところどうして?」って、お医者さんビックリしてたもんな。鎖骨の妙なところ。

レントゲンを見せてもらったけど、確かにあり得ない場所の骨が折れてた(笑)。なんで、固定もできずに自然治癒。ま、自力で治せ、っちゅーことね。原始人だ。



THE NUGGETSのレコーディングはバッチリ。ちとおもしろいもんが出来た。おもしろいことになると思う。まだ言えないのかな。ちとよくわかんないや。イレギュラーで強行突破なレコーディングだったもんで。

正直、奴ら(THE NUGGETS)の引き出しの多さに驚いた。オイラが23歳の頃なんて……童貞だったのか。演奏が上手いっていうのはホメ言葉ではないけれど、ま、上手いにこしたことはない。

初めて観た人、聴いた人はみんなビックリするもんな。「演奏が上手い!」って。オイラはそんなこと思ったこともないんだけど(笑)。ま、みんなが言うんだからそうなんだろう。間違いない。

上手いよりも美味い。

バンドが目指すのはそこだから。

上手いだけだったらジャズやフュージョンでもやってればいい(いや、ジャンルをディスってるわけではないッス!)。

しかし、まー、この日のWは全身真っ黒だったな。あいつのファッションセンスにも驚かされる。これでクラッチバック持って池袋の街を肩で風切って歩いてるんだもん。

オイラ、不安でしかない。

ここ、滝不動じゃないんですけど……。



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「あれ、3月30日のDJってヤングパイン? イッっあん<SS>がサイドでやってたバンド? 違うか(笑)」


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2018年01月29日

勝手にライブレポート『ティッシュタイム62』下巻

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↑集合写真をなんとな〜く撮るモードに……

【オナニーマシーン公演】

『縦横無尽#36 モーモールルギャバンVSオナニーマシーン〜夢の2マンSP〜』
3月30日(金)
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【ニッキンタマ】

『セルフライブレポート(下巻)』
ティッシュタイム62
1月27日<土>@渋谷ラママ
出演:オナニーマシーン
ゲスト:一人ピーズ
●Photo/白澤由依●Text/イノマー

今回は写真とキャプションでお送りします!


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↑これってベタだよな。でも、いちお。お約束で。


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↑ライブ前、っちゅーか開場してたと思うんだけど……置かれちゃってます(笑)


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↑一緒に出ましょう、って約束したのに先に出てギター弾き始めようとしてたセンパイを止めに入るオイラ……セットリストを忘れて取りに行かされた。ふたりでイベント開会の挨拶トークをしようと思ってたのになあ。ま、思う通りには行かないやね。それもまた人生。


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↑「ラママで弾語りって贅沢だよな〜」って、ずっと言ってた。やる前もやる後も。っちゅーか、去年から言ってたような気がする。


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↑オナマシのローディー・レンタくんがハルさんにテレビADのようにカンペを出し続けてた。世の中にはいろんな仕事がある……


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↑ライブ終了後のハルさん。良い顔してる。この写真、オイラ、好き。
お疲れ様っしたーーーー!



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↑オナマシのセットリスト。17曲もやったのか?(笑)。そりゃ2時間コースだ。お酒ヤメてからオイラはやたらと元気だな。


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↑1〜2曲、最初はコートを着てライブやった。だって、ムチャクチャ寒かったんだもん。ラママの出番前楽屋は冷蔵庫クラス。コートを着てライブやったの初めてかも。あ、昔、ダウンジャケット着てやったことがある。倒れそうになった(笑)。


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↑あんまり服着てる写真を掲載するのヤなんだけどね。でも、ちと珍しい写真だなと思って、オナマシくんにしては。


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↑これも服着てんな……おまけに、ちとバンドマンっぽいし。いかん、いかん。たぶん、「あのコはどこだ?」を歌ってんだろうな。あの曲以外、こんな顔して歌うことはないや。


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↑オムツじゃ微妙か。まだカッコつけてんな。


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↑やっぱり、全裸よね。いや、好きで脱いでるわけじゃないのよマブで……


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↑オノチンの名人芸……


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↑そして、それを見て大爆笑のハルさん。


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↑ハルさんも一緒にティッシュ投げ……残念なことにハルさんの使用済みではありません(笑)


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↑「チンチンマンマン」と「タマしゃぶれ!」をオナニーマシーン&HARUにて♪


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↑オノチンポが出てると噂になった問題写真……どこが出てんだ!? しっかり手で隠してます。オイラたち、プロなんでね!





ということで写真と一言でお送りしました『ティッシュタイム62』。これはこれで、ちと疲れんな。しらちゃん、写真、あんがとね。おかげでニッキンタマ2日、DOにかなりました。はあ、朝だ。そうだ、これからミネタくんがテレビ出るんだ。観なくっちゃ。録画するかちと寝るか……。



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Adv.\3000/Door.\3500
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O.A. オワリズム弁慶
□チケット発売中<ライブページ参照>
S__34586652

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http://www.onamashi.com/live/

【イノマー万博39<ステッカー付>】
@『四谷アウトブレイク!』
★詳細はマタンキー
[問]四谷アウトブレイク!
03‐5368‐0852
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「なんか寂しいな。ハルさんとTheピーズと次に一緒にやれるのはいつになるかな。『ま、生きてれば』ってことなんだろう。あと何回、ご一緒できっかな。生きてれば、っちゅーこと? とりあえず、断酒だ。いつかまた飲む日は来るのかしらん。ま、それもオイラ次第か。すべては自分。決めつけることはない。飲みたきゃ飲めば。でも、飲むのが恐いな。お酒が恐い、饅頭恐い。今年はいろんな人と一緒にライブやる予定。まだまだ、ね。もっともっと精進しなきゃ。ちと冷凍保存されてたもんで。ハルさんには人間じゃないって言われ、昨年11月のティッシュでは化け物呼ばわりされた(笑)。年齢とか置き忘れてきちゃったからね、どっかに。しょうがない。取りに行く気もないし。来た道を戻るのがどうにも苦手というか大嫌いなもんでね。いろんな話が耳に入ってくるけど、30代だったら気にしてたことがこの年齢になると先が長くはないから、それどこじゃない。気持ちのいいことしかしたくないな。ワガママとかじゃなくってよ。もったいないからね。そんだけ。今に見てろ!なんて思えない。今を見てろ。そんな気分。そんなお年頃……」


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↑オイラとハルさんからのご挨拶2018



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2018年01月28日

勝手にライブレポート『ティッシュタイム62』上巻

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【オナニーマシーン公演】

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【ニッキンタマ】

『セルフライブレポート?(上巻)』
ティッシュタイム62
1月27日<土>@渋谷ラママ
出演:オナニーマシーン
ゲスト:一人ピーズ
●Photo/白澤由依 ●Text/イノマー


先輩の苦笑いに優しさを感じた夜……



ハルさん(一人ピーズ)を迎えての“オナマシ20周年カウントダウンシリーズ”のVOL2となった『ティッシュタイム62』も遂に終了。ふわ〜〜〜〜。長かったなあ。いや、この日に至るまでの童貞じゃない、道程がね。

苦節半年(笑)。

ふふふ。いろいろ書きたいことウンコ盛りだから文章メインと写真メインの上&下巻2回に分けてお送りしまっしゅ。

つーことで、今回は書いちゃおうかしらん。上巻ね。自分の中でまだ整理できてないんだけどね。なんか気づくと終わってた。



ライブ当日、会場入りは15時。30分後にはオノチン不在(いつものこと)でのリハーサル開始。ま、来たら来たで気持ち悪いし、話すことないからいいんだけど。ベースの本体トーンを約20年ぶりにいじったもんで、音が明らかに違う。個人練習で発見した。

PAさんも「ベースの音、良いッスね」って。へへんっ。ずっと気にはなってたんだよね、この18年くらい(笑)。で、やるかどうかは決めてなかったけど「あのひと」をダラ〜〜ンとやっていると目の前にハルさんがいた。

あらまあ。急いで演奏をヤメる。ハルさんの前でベースを弾くってオイラにとってはバツゲームだ。リハをハルさんに譲る。ちなみに、当日のオナリハでギターを弾いてるのはローディーのレンタくん。メキメキとG上手くなってる。



一人ピーズ、ハルさんのリハ。アンプの鳴りが良いらしく上機嫌だった。1時間くらいやってたんじゃないかな? 本番は45分なのに。ま、実際はオノチン遅刻で1時間くらいやってもらっちゃったんだけど。

当日リハも終わり、開場となる。お客さんがぞろと入って来る中、オイラとハルさんは物販裏の関係者スペースでおしゃべり。階段降りて入場してきたお客さんはビックリしてる。そりゃそうだ。普通にいるんだもんな。あ、オイラは別にしてよ。ハルさんね。

「オナニーマシーンはブルーハーツだよな?」ってハルさんがオイラに言った。どうしていきなり? ま、思いついたんだろうな。「ま、好きですけどね。大好きです」とオイラ。ハルさんは黙ってる。ハルさんとオイラ、いつもこんな感じ。独特の時間が流れる。

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オイラの横でセットリストを眺めながら考えごとをしている。どうやら最終曲順決めをしてるみたい。最初はイスに座っていたのに床に座り、しまいにゃ床に寝そべってる。どこまでリラックスしてんだ?(笑)。

今日は最初にトーク、最後にセッションを一緒に行う予定。段取りをオイラがハルさんに一方的に話す。聞いてるのかDOかは不明。もう別に聞いてなくてもいい。オイラがハルさんに話したという事実が大事。



ハルさん、出番30分前にはどこかに消える。セットリストだけが物販裏の床に……やれやれ。紙を拾って出番前の楽屋へとオイラも行くことに。寒いーーーーーーーー。めちゃくそ寒いやんけ! 以前は電気ストーブがあったはずなのに。コート、マフラー、手袋、ホッカイロ……それでも寒い。

イベントは5分押しでスタートすることに。あと、5分かあ……なんて思っているとPAさんが「ハルさん、ステージでもうギター弾き始めちゃってますよ!」と。慌ててて楽屋を飛び出すオイラ。あんだけ言ったのに。

「昨日、3時間くらいかけて選びましたから。ふたりで登場するのにピッタリの曲。SEが流れたら一緒に出ましょうね」って。

花道を小走り、ステージへと行くとPAさんの言う通りにハルさんがギターかついで今にも歌い出しそう。「おう、イノマー!」って、アンタね(笑)。もういいよ。アハハハハ。グダグダのまま『ティッシュタイム62』は緊急スタート。やっぱり、こうなるのねん。



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オナマシくんも出番前ということでオイラ、ハルさんのライブをちゃんと観ることはできなかった。これがティッシュの宿命。しゃーない。好きな人を呼んでご一緒するのに観れないんだもんな。生殺しあるよ。

オイラはじぇんじぇん気にしていなかったけど、まわりはオノチンが来ない、連絡がつかないと騒いでいる。そんな20年じゃんか。来るんだよ、結局。心配するだけ損だ。ま、騒いでるだけでお決まりの遅刻プレイ。誰も本気で心配してるわけじゃない。

20時キッカリにオノチン到着。寒いって言いながら缶ビールを飲んでる。幸せモンだな。相変わらず出番前は出たくないとか、やりたくないとか、ギター弾かないとか小学生レベルのだだっコっぷり。オイラは右から左。

ウンコがしたい、って言うので「ステージでやれ」とオイラ。「したら怒るじゃん」ってオノチン。小学生以下だな。

スタッフさんにSEをお願いする。プリプリの「19 Growing Up」が流れる。「さー、やったろう!」とオイラ。缶ビール、ミネラルウォーター、炭酸水で乾杯。およよっ、珍しいというか初めてだな、こんなの(笑)。



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オナマシのライブは……あんなもんです。

いつも通り「ABC」〜「テーマ」で本編フィニッシュ。アンコールではハルさんを呼び込んで……あれ、考えてみれば楽屋にハルさんいなかったな。ヤな予感。またか?(笑)。

あんなに言ったのに。でも、試しにとマイクロフォンで「それじゃあ、最後に本日のゲスト、ハルさんをお呼びして……」と、言うとステージ横の機材置き場からハルさんがふらり(笑)。

アハハハハ、そこにいたのねん。まったく気づかなかった。そんな近くで観ていてくれたんだ。感謝。しみませんね、センパイ。

「チンチンマンマン」、「タマしゃぶれ!」の2曲。去年からのお約束。「チキチキバンバン」をTheピーズがやっていた(る)ので、それを真似っコしたオナマシくん。

「タマしゃぶれ!」は簡単だし、ハルさんがビートルズ好きだから。元ネタは「ツイスト&シャウト」なもんでね。オリジナルって言い張ってるけど。パクりどころじゃない。まんまだ。いや、オナマシのオリジナル曲!

Theピーズやハルさんと一緒のライブっていうのは何度もあるけど、一緒にステージに立つっていうのはこれが初めて。緊張した? いや、それはない。ただただ楽しかった。そんだけ。ふざけてるだけだもん。本気で。

アンコールセッション含めて約2時間くらいやったんじゃないかしらん。疲労感はまるでナシ。お客さんの方が大変だったろうな。なんか気使っちゃったあるよ。

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終演後は打ち上げなんだけど、イベントが長引いちゃったもんで(いつものこと)、ハルさんとはバイナラ。お疲れちゃまでした。

終電ギリまで申し訳なかったッス。約半日間、ハルさんをひとり占め(みんな占め?)できた幸福感。だって、今、ハルさんは全世界のどこを探しても目の前にしかいないんだもん。スゲー。こんなハッピーなことはない。

打ち上げではガンガンのサプライズ誕生日。ワケあって写真は掲載しないけど。あの瞬間、いた人だけはわかるかな。って、当たり前か。50歳の誕生日。ようやくオイラとオノチンに追いついてきたね。

そうそう、意外かもしれないけど、オナマシのいっちゃん年下はガンガンだからね。フロントのバカ兄弟が年下に思えるかもだけど。

でも、50歳にもなってオイラ&オノチンみたいなガイキチと一緒にいてくれるって、ありがたいというか、考えようによっちゃあガンガンがいちばん危険かもよ?(笑)。普通、ヤでしょ。オイラだったらヤだもん。

ま、スタッフもそうだよな。オナマシまわりの友達も。み〜〜んなスゴい。メンバーよりも頭おかしい。って、そんなこと言っちゃいけないね。感謝してるんですよ。

何ひとつ得なんかないのにね。

いつか恩返し(仇で)しますから。

打ち上げで酔った女のコが「下の口で……」なんて言ってたから「女のコがそんなこと言うとモテないよ」って、オイラ。酒飲まなくなってから普通になっちゃったな。

反省猿。



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「未来はキミらの手の中!?」

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「ハルさん、風呂愚でティッシュのこと書いてくれた。最高最低、人間じゃない、究極って(笑)。ありがたい。しゃいこーのホメ言葉。ハルさんとのラママフライヤー対談でいろいろ言われて、オナマシについて考え込んでたけど、まー、これでいいというか、これしかできないんだもんなあ。どこにも属せない、ハマらない、混ざれない、エピゴーネンが輩出されないホームアローンなバンド。ラストの曲で楽屋に戻り全裸になりながら、オノチンが『オナニーマシーンって何なんだよ〜〜〜〜!?』って言ってザーメンティッシュ袋を担いで外へと……確かにね。オイラ、オノチンに向かって『どんとしんくあんどふぃーる』って言ったんだよな、チンポ出しながら。考えても、感じてもダメ。無だね、無。カラッポになるだけ。きっと底に穴が空いてるんだろうな。でも、それでいい。溜まった水は腐っちゃうからね。流して、流れていかないと。それが究極ってことなんだろう。オイラ、もう、しゃばだばよーー。答えなんてなくたっていいこともある。水漏れOKの常に0状態。上書き機能がありません。初期化人生。毎回、大変&新鮮。つーか、それよか、キャンタマちゃんの白髪が増えたな。苦労かけます……これからも。フォエバー」
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2018年01月27日

『ティッシュタイム62』

ティッシュ1514314921966


【オナニーマシーン公演】

=オナマシ20周年カウントダウンへの道程◆
≪新春スペシャル≫
『ティッシュタイム62〜オナマシ19周年&イノマー断酒1年突破!記念〜』
1月27日(土)
@渋谷ラママ
☆ゲスト/一人ピーズ
♯入場者全員に当日限定プレゼント付!
♭会場内にてオナマシ×一人ピーズのコラボグッズ多数販売!!
□チケット発売中<ライブページ参照>
<HERE!>
オナマシ♪ライブページ
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Effect_20180123_015138


【ニッキンタマ】

遂に本日、ハルさんをゲストに迎えての『ティッシュタイム62』でやんす。思えば、ハルさんに「出てくれませんか?」とお願いしたのが8月のあたま。夏のことだった。

今でも覚えてる。『ティッシュタイム番外編』の翌日。そして、高円寺が阿波踊りで盛り上がる中、下北沢のハンバーガーショップ前でダメ押し。「お願いします」とオイラ。「生きてたらね」とハルさん。

あれから約半年。

IMG_0026


ラママのステージに『ティッシュタイム』でハルさんと一緒に立つのは2007年1月27日ぶり。アハハ。11年も経ったのかよ!(笑)。

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あの日のことは……さすがにもうあまり覚えてない。ちゃんと演奏できたのかな。11年前のオイラが不安だ。ま、2018年のオナマシくんというか、オイラの方がもっと不安っちゃあ不安なんだけどね。



ちと遅い午前中に起きてハイスタの『ギフト』を聴きながら、コーヒーを飲んで煙草を吸いながらニッキンタマを書いている。これ、久しぶりのリアルBLOGだな。

こっからシャワーを浴びて、出かける準備をしないと。メールやLINEをチェックするといろんな顔から。ふうむ。

喉が少し痛むのでハチミツを舐める。オナニーは……ヤメておこう。ステージにとっておかないと。濃い〜〜いザーメン、ブッ放つために。ハローマイジュニア、グッモーニン。

スタンダップ!



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「今日の20時に3月ライブの発表があるけど、それはまた。明日にでも。オイラ、JUSTライブ中だもんね」

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↑ハルさん画伯のオイラ似顔絵(笑)




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2018年01月26日

HOT職人・イノマー誕生!?

オイラKIMG2413


【オナニーマシーン公演】

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【ニッキンタマ】

オナマシと一人ピーズのコラボグッズを作るために田端の街へと。初めて降り立ったんだけど、なんか独特な匂いがした。駅を降りてすぐに喫煙スペースがウェルカム。灰皿スタンドがずら〜〜っと立ち並んでいる。喫煙者に優しい街なのねん。

たぶんだけど、東京スカイツリーも見えた。ふうむ、そういう立地? ボケーっと山手線に乗ってただけなんで、よくわからんチンポ。渋谷から池袋方面ってあまり乗らない。

四谷『アウトブレイク』のブンさんに紹介されて田端にある光工房へと。万博もそうだし、これから諸々、ご一緒&お願いできればありがたいな、なんて期待もチンポに。

でも、初めての街って楽しいな。ドキドキする。すれ違う人たちもオイラの住んでる下北沢とはじぇんじぇん違うような……気のせいか? だけど、古着臭い感じはしない。ちと歩くと小さな個人経営チックな町工場がいっぱい。ラーメン屋さんだったり、お蕎麦屋さんだったりもポツポツ。

北区かあ……考えてみればオイラ、本籍は北区だった。北区赤羽生まれ。どうりで初めて来た気にはなれなかった。

嘘。



予定通り道に迷い、ちとだけ遅刻。なんかじぇんじぇん反対方面に向かって歩いてた。途中から気づいてたんだけどね。来た道を帰るのって好きじゃない。

緩やか〜〜なカーブを描きながら方向転換。頭の上をJRが走ってる。グーグルマップで絶対にこの辺だ!っていうところで、改めて住所を確認。間違いない。なんか匂うな、怪しいなっていうドアの前で立ち止まる。

隙間が少し開いていたので中を覗く。中には知り合いのバンドのTシャツなんかが。アハハハハ、絶対にここだ。「し、しみませーーん。遅れましたーー。スーパーを曲がらず直進しちゃって」と言い訳の先制攻撃。

光さんは良い方というのが滲み出ている男性だった。「イノマーさんですね、お待ちしていました」、「はい、寒いですね〜〜」、「コーヒー飲まれますか?」、「大好きです」……何気ない会話からスタート。



工房KIMG2342


煎れてくれたコーヒーを飲みながら1時間くらい世間話。なんか昔からの友達みたいなムード。光さんの家族話なんかも聞きながらね。オイラは何を話したんだっけかな? 手先が不器用とか、工作が苦手とか、またしても言い訳トークばっかだったような……。

工房を見させてもらう。これからここでオイラがグッズ制作?なんて考えるだけで小便と大便漏らしそうになった。ま、実際、作業中にはトイレばっか借りてたんだけど。

最低10回はお借りしたような。

Tシャツ、バッグ(バック?)なんかを刷り、刷りする。っても、オイラは乾かす係。インク作業は難しい。本当は一緒にというか、オイラがやらなくっちゃいけないのに、しみません。「お手本見せてくんちゃい」ってお願いして、結局、最後までお手本……。

いや、でもね、乾かす係も大変なのよ(笑)。特別なドライヤー的業務用マシーンとプレス機を交互に2台使用。チャップリンになった気分。光さんとオイラの共同作業。なんか、こういうの懐かCな。夢中になっていると時間なんてアッという間。

何点か失敗しちゃって、オイラ、焼け焦げ作っちゃったけど。時間の塩梅わかんないや。

失敗KIMG2426

↑失敗作……個人的宝物にしました



光さんの作業……さっすがプロの匠の技。テキパキ、テキパキ。スゲー、スゲー。

光さんの動きに感動している間に作業が終了。

ヤッたーーーーーー!

ヤッてた、ヤッてた、ヤッてたなんて。

光さんの工房、現在、HP作成中とのことなんで完成したらニッキンタマで(笑)。本当に腕も良くって、ステキな人柄の方なんでバンドマンはもちろん、関係スタッフさん、お薦めっス。まずは会うだけでも。

ライブハウスで出張お絵描きなんかもやってるアーティストでもある。連絡先とか掲載したいんだけど、携帯電話の番号を載せるわけにもいかないしなあ……気になった方はどうにかして調べてみてくんちゃい。

あ、オイラのツイッターのフォロワーにいるから! それでOKかもん。

オイラ、弟子入りしようかしらん。ふふふ。やっぱり、手に職つけないとな。そんな甘い世界ではないと思うけど。

仕事が……グッスン。

光さんKIMG2383




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「光さん、ホントにお世話になりましたーーーー! 今度、飲みましょう。コーヒーか炭酸水ッスけど」

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2018年01月25日

アポロチョコの思ひ出……

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↑初めて入った『251』の楽屋

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【ニッキンタマ】

レコーディング、レコーディング、ヤッホー&アッホー。約1年ぶりのTHE NUGGETSとの共同作業。深夜から昼過ぎまでの12時間以上耐久レース。バッタバタと床に倒れ込む族たち。

最初にリズム、でもってギター。最後にボーカル。そして、お色直しにコーラス入れ。

これが通常の流れ。ま、アナログなのかなあ。でも、オナマシも例外ではなく、こんな感じじゃ……ねーや! オノチンが来ないから、オイラ、リズムだけで歌入れとかしてたりする。いちばんひっどいときはドラムだけとかね(笑)。

これね、わかる人にはわかると思うけど、あり得ないというか、不可能に近い形の歌入れ、ボーカル入れだからね。

普通さ、ボーカルってある程度、大事にされると思うんだよな。いろんなことが整って、歌いやすい環境にして、「さー、どうぞ気分良く歌ってください」ってなもん。ドラムだけで歌入れするボーカリストなんて存在しないと思うもん(笑)。うん、いないと断言。

オナマシのレコーディングではクリックなんて使わないしね。オイラ、クリック聞きながら歌ったこと1度もない。NのWがエンジニアさんに「クリックを返してもらっていいですか?」なんて言ってやがるから、ムカついたもん。ぜいたく言ってやがんな、って。

《あ、クリックってわかりやすく説明するとメトロノーム的な一定のテンポを体感するための音。これで説明、合ってるかな?》



レコーディングは入ると、まー、半日くらいはスタジオにこもることになる。するってーと、やっぱり煮詰まる。そんなときは雑談タイム。DOでもいいくだらないY談。

音楽で煮詰まってるのに音楽の話などするわけがない。こじらせるだけだ。Wのアメリカ土産話は少し。あとは何気に時事ネタだったりもする。ま、情報番組の芸能ネタとかがメインだったりするんだけど。

テレビの話が多いかな。見た目からは想像できないけど、THE NUGGETSのメンバーはまだ23歳だからね。音楽番組というよりも圧倒的にお笑い番組の話が多い。

『笑ってはいけない〜』だったり『すべらない話』だったり。この日の話題というかテーマは“差別”について。そう、ダウタウン浜田さんの黒人キャラ云々。ま、結論は出たんだか出ないんだか。言ってる奴はクソだな、ってことで。オイラも同感、異議ナシ。

小室さんの話はね、やっぱり、オイラたちも音楽に携わってることで、何だかなあ、みたいな。彼の音楽が好きとか嫌いとか、そういう目線の話ではなくね。



レコーディング作業に没頭、集中しては息抜き。こんなときはくだらない思い出話がいちばん盛り上がり、笑いが空気を変えて救う。

この日、笑ったのが“福岡救急車事件”にまつわる話。初めてオイラとTHE NUGGETSのメンバーが野郎5人で行ったツアー初日の話。

福岡まで車1台で約2日間に渡って行ったのだけれど、まー、オイラ的には地獄だった。途中で100%倒れると確信があった。

「だって、父親と同じくらいの年齢の人間を機材車の後ろに機材と一緒に積んで、そこに体育座りさせて移動したんだもん。そりゃ倒れるよ」なんてトオルが言って一同大爆笑。

笑ってる場合じゃねーーよ! 殺されるかと思った。ツアーって名目が無ければ拉致、監禁だもん。船橋の族4人組が48歳の男性を車に押し込み、福岡まで連れ去った事件。

芸能面ではなく社会面に掲載されるやつ。

福岡オイラ、確保! (4)

↑福岡の路上でオイラ確保



その前に、まず、名古屋に着く前あたりに“アポロチョコ事件”というのも福岡の惨劇を予知するかのように起きてはいた。

オイラが栄養補給にとアポロチョコをたまに食べてたんだけど、寝ている間に箱が落ちて、それをオイラが身体ごと押しつぶしたみたいで、毛布にチョコがついて車内に甘い匂いが充満した。チョコでベタベタの車内後方。

メンバーとオイラでガチの言い合い。ヤな空気がメンバー&オイラの間に流れる。あれが初めてのもめごとだったと思う。バンドとプロデューサー、音楽の話ではなくアポロのチョコのことで喧々諤々の話し合い。

ま、今に至るまで音楽の話でもめたことはない。チョコの方向性についてはもめたけど。しかも、アポロチョコ。最終的にはどうしてアポロチョコなのか?ということでもめた。結果はオイラが子供の頃から好きだから、ってことで押し通したけれど。



オイラとTHE NUGGETSの関係も知り合ってからは5年目? 何でヤンキーとそんなに長く?って思うけどね(笑)。ま、何かが合うんだろうな、お互いに。何かは5年経過してもハッキリとはわからないけど。キーワードはもしかしたら船橋かな。そんな気も。

パンクとヤンキーの融合。パンキー。

でも、他のバンドだったら、こんなに長くは関係が続かなかったかもしれないな、とは思う。良い意味で関係がテキトーというか対等だったりするからDOにかなってるんだろう。

あいつらオイラのことを裏では『まーくん』とか『まー坊』とか呼んでるからね。アハハハハ。どんだけ年齢差があると思ってるんだよ? 年上だぞ、こっちは!(笑)。

アポロチョコだよなあ、関係が逆転したのは。

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↑THE NUGGETSのメンバーからのお年始



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「THE NUGGETSがDOMEクラスのバンドになったとき用にオイラはネタ作りをしてるだけだ」


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2018年01月24日

REC<X>

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↑みんなに“パンティー泥棒”って呼ばれてた(笑)……クリック漏れ防止なんだけど

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【ニッキンタマ】

今年最初のレコーディング仕事。プロデューサー、ぷろでゅ〜さ〜。

オナマシではなく、THE NUGGETS なんだけどね。細かいことはまた。告知解禁できるようになったら。レコーディングはライブハウス。下北沢の『251』にて。いつものチームで。

ライブハウスでのレコーディングって、好きだったりする。音が確実にライブハウスの音になる。ま、当たり前か。ライブハウスだからね。ズビズビズバーーーン。

ケースバイケースかもしれないけど、DOしても深夜レコーディングとなってしまう。通常の営業時間外になるからね。深夜から朝まで、昼まで……。

THE NUGGETS のメンバーは23歳。オイラは……ふふふ。さすがにしんどい。普段は寝てる時間とは言わないけど、寝るためのパドック状態。オールRECは危険。

ゆらゆらふらふら……開始1時間後には頭がクルクル。編集部時代は30超えたら徹夜はNGなんて思ってたけど、今から考えれば余裕だね。今のオイラはNG以前の問題。生死の危機。しかも、風邪気味だし。良いこと何もないじゃんか。



オナマシはオリジナル『恋のABC 』、ブルーハーツ「ブルーハーツのテーマ」(カバー)、ジュンスカ「スーサイドデイ」(カバー)を深夜のライブハウス『渋谷ラママ』でレコーディングした。まだ、30代前半だった。だから、まー、特に問題ナッシング。元気いっぱい。ルンルン。すべてをノリで乗り越えていた時代。それが可能だった。

カバーに関してはふざけてただけだし(笑)。ブルハとジュンスカ、同タイミングでのオファーだったんで一晩で2曲録っちゃった。思い出した、思い出した。

しかも、やり口(アレンジ)は一緒。いや、リスペクトだから。でも、正直、カバーって難しい。苦手。好きであれば好きであるほどに難しいんじゃないかしらん? そんな気がする。って、普通のこと言ってんな……。

オナマシはいろいろとカバーもどきをアルバムに入れている。オリジナルだって、ある意味、カバーみたいなもんだからね。つーか、カバーでもオリジナルだ!って言い張ってる曲すらある。オイラの歌詞とオノチンのギターで大概は誤魔化せる(笑)。



『恋のABC 』はオナマシの1枚目のアルバム。クレジットを見てもらえればわかるけど、ハンパなくゴージャスなゲスト陣が協力してくれた。もちろん誘った人たちもいたけれど、オナマシがラママでヘンなことやってるって聞いて遊びに来てくれた人も。

最初のアルバム、レコーディングってことで本当にたくさんのお友だちが暇つぶし、興味本位で遊びに来てくれた。オイラ、嬉しくって全裸で小便撒き散らしてたみたい(笑)。

覚えてないッス……。

下町のナポレオン『いいちこ』を1本まるまるラッパ飲みしての歌入れ。これ、初めて言うけど、「ヤッてたなんて」は泣きながら歌ってたとか。アハハハハ。そりゃ、切ない曲になるわさ。



さて、昔の話はポイすることにして、オナマシの新しいレコーディングはどうしよっかな? 原点に戻ってライブハウスでやるってーのもいいかも。ま、原点に戻る必要なんか1ミクロンもないんだけど。原点に戻らず先に進め!って話だ。未来に向かって。

曲もアイデアもある。あとはやるだけ。足りないのはマネーだけ、っちゅー話も(笑)。バカやろーーーーー。トボボ。ま、DOにかなる。DOにかする。11月24日(土)のワンマンコまでに。先の話、なんて考えてたらアッという間だかんね。

っちゅーか、オイラ、52歳になっちゃうのか。アハハハハ。何かもう諦めた。恐いモンだらけだ。味方なんていないじぇい!



ちなみに、今、これ書いてるのは久しぶりに携帯電話。携帯電話、ってイマドキ言うのかしらん? オイラの携帯、スマホじゃないからなあ。ガラケーではないけど。よくわかんない。

だけど、携帯でニッキンタマを書くのに慣れないとな。ヤングになれない。肉体的にはムリだけどハートくらいはね。こんなこと言ってる時点でダメなんらけろ。あー、眠い&寒い。

今週土曜日、大事なライブなのに……心配山盛り、ウンコ盛り。UNKO!

まあね、あんまりナイーブになってもしゃーないね。平常心の正常位。でも、個練に入りたいなあ。ひとりになって考えたい。



現在、朝の4時過ぎ。THE NUGGETSくんのレコーディング、演奏がようやくスタート。ふうむ。これ、何時までかかるかしらん。そして、経験上、よ〜くわかる。帰っても寝れないパターンだ。脳ミソがグルグルで。

小人が歯車を倍速で回すよーーー。

予報では朝方、零下4度とか? マイナス4度ってかーーー。

天は我々を見放したーーーーー!



結局、レコーディングが終了(?)したのはがっつり昼過ぎ。『バイキング』も終わってる、っちゅーの。寝る時間ナッシング。トボボーーーー。MIXは未だ。

来週までかかる。ヤマトよ永遠に。あ、頭おかCな。ダメだこりゃ。目の前にはWからのアメリカ土産。具が大きい。

REX!

ギャフン。

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「歩いて5分んとこにライブハウスがあって、レコーディングができる環境って素晴らCよなあ。やっば、下北沢は離れらんないや。いくつになっても……な〜んてことを考えながら歩いてたら知らない道。グレてやろうと思ってブリーチを買おうと思ったのに」


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2018年01月23日

未来に向かって長い間……

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【ニッキンタマ】

思い出した。

ことのほかKiroroが好きだった時期がある。夢中だった。CDを聴いて、コンサートに行って、血迷って写真集まで買ってしまった。観賞用とオナニー用の2冊。1年くらい? いや、もっとこじらせてたかもしれない。

約20年くらい前? 忘れた。彼女たちを知ったのはインディーズで沖縄限定(?)CDをリリースした頃。オリコンで働いてたオイラ。インディーズチャートを捏造してた(笑)。いや、嘘だよ。信じられると困る。

彼女たちがメジャーデビューして、さすがにいきなり表紙!とまでは編集会議で口にしなかったけど、取材したい&絶対におもろいはず、と思った。そんな予感がビシバシした。つーか、そういう風が吹いてた。

初めて彼女たちを表紙にしたのはどのタイミングでだったのかなあ。ヒット曲である「長い間」、「未来へ」はもうリリースしてたはず……いわゆる、メジャーデビューアルバムのリリース時だったのかもしれない。

もちろん、周囲の編集部員の意見をシカトして。「正気ですか?」、「表紙ってグラビアに耐えられると思いますか?」なんて、失礼な話だ。そりゃ、モー娘。だったり、SPEEDや宇多田ヒカルなんかを表紙にしてた時期ではあったと思う。そんな中、Kiroroの表紙。おもしろいじゃん。そんだけ。

メーカーや事務所の人は当然、喜んだ。謝られたもん(笑)。メーカーの担当さんは仲の良い人だったんで、オイラの悪い冗談だと思ったらしい。それもまた酷い話だ。でもま、そりゃそうね。オリコンで表紙なんだもん。表紙ってね。雑誌の顔だ。

アハハハハ。



先述のヒット曲以外にも「冬のうた」、「青のじゅもん」なんて曲も好きだった。もっと他にも好きな曲はいっぱいあるけど、あまりにもマニアック過ぎるんでヤメとく。

綾乃ちゃんが好きだったんだよな。可愛くって、可愛くって。千春ちゃんの名前を覚えるまでは何年もかかったけど。もうひとりのコって(笑)。いや、でも、歌はハンパなく上手いというか心に響いた。



綾乃ちゃんはソロでも作品を出していて、取材もした。『昼休み』っていう7曲入りのアルバムなんだけど、これがもう綾乃節炸裂!といった間違いなく狂った迷作。もう、恐ろしいほどにジャケットがダサい。

いや、これすべてホメ言葉だから。

収録曲の「本当は何になりたいんだろう」は天才としか言いようがない。歌詞の世界がシュール過ぎて凡人には理解が難しいかもしれない。あ、本物なんだ、って思ったもん。

インタビューも支離滅裂でまとめるのに苦労した。これどうやってページ作ればいいんだろう?って。

キースリチャーズの海賊盤チックソロアルバムみたいな感じ?

うん、オイラ的にはかなりお薦め。静かなる狂気、ってな1枚。お薦め……はしないけれども、存在することだけは書き残して後世に伝えないといけない。



いや、唐突な話で申し訳ない。

録画しておいた『ビビット』をチェックしていたら、なんと、Kiroroのふたりが出てきたもんで。もちろん、今現在のふたり。40歳。

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20周年で新しい作品が出るとか? な〜んだ、オナマシと一緒じゃんかさ。ふふふ。それにちなんでツアーも行うとか。そうなんだ? 絶対に行かないけど。

いや、本当は行きたいのよ。何がなんでも行きたい。でもなあ……今となっては個人的にベートで行くしかない。趣味だ。ま、それもありがよなあ。物販とか並びたいもん。

つーか、『ティッシュタイム62』を目前にした慌ただしいときにオイラは何を言ってるんだ? 頭が混乱しているというか、目の前のアレコレから逃げ出そうとしてるのか?

受け止めよ〜〜〜♪
<尾崎豊>



[告知ンポ]

【オナニーマシーン公演】

=オナマシ20周年カウントダウンへの道程◆
≪新春スペシャル≫
『ティッシュタイム62〜オナマシ19周年&イノマー断酒1年突破!記念〜』
1月27日(土)
@渋谷ラママ
☆ゲスト/一人ピーズ
♯入場者全員に当日限定プレゼント付!
♭会場内にてオナマシ×一人ピーズのコラボグッズ多数販売!!
□チケット発売中<ライブページ参照>
チラシLAMAMA0127_04

<HERE!>
オナマシ♪ライブページ
http://www.onamashi.com/live/

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[問]四谷アウトブレイク!
03‐5368‐0852
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「未来はキミらの手の中!?」

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『元オリコン編集長☆イノマーの叫訓』
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/kyo-kun


【イノマーくんとのコンタクト&イノマー万博出演希望……などなどプリ〜ズ】
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「40歳でも女のコは女のコだよなあ。ヤッてることはやってるんだし……複雑」


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2018年01月22日

SOS

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オナマシ♪ライブページ
http://www.onamashi.com/live/
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【ニッキンタマ】

東京地方に大雪警報発令!

雪なのねん。大雪。朝からというか昨日から、オナマシくん的には4〜5日前から雪じゃ、雪じゃ、雪が降るーーー!って大騒ぎ。

オナマシくんの予定的には大雪予報日が昨年11月ぶりのリハーサル。アハハハハ。珍しいことをしようってーとKOなる(笑)。神様の意地悪。たまにはEじゃんかさ。

雪の日の歩き方とか、履くべき靴について情報番組では詳しくレクチャー。東北の人に笑われるな。だって、こんなの毎日なんでしょ。ま、東京の場合は交通機関の問題があるんだけど。ストップ&遅延なう。

平日のド頭、月曜日からナンギだ。「今日は早く帰ってください」なんて会社でもアナウンスがあったとか……そっか、そこまでか。



雪の思い出って、あんまりないな。小学校んときは雪が降ると授業が中止になって校庭で雪合戦をやったりなんていう昭和のハナタレ小僧だったけど。必ず雪の中に石を入れて、それで友達に怪我をさせて怒られる奴がいた。オイラだけど(笑)。

太田くんが血だらけになっちゃった。ゴメン。まさか、そんなことになるとは。弘子とケーキ持って謝りに行った。懐かしい。普通の日々。そういう普通の日々に憧れる。

アブノーマルはうんざりだ。って、オイラが言うことじゃないけどね。ちと疲れちゃった。って、最近、弱気なイノマーくん。

普通がいいな。いちばん難しいけど。



でも、30代と50代って違う。普通の概念とかね。考えてることとか、経験値が違う。オイラの場合はそれが如実に歌詞に出る。オナマシはライブで躊躇なく(笑)、1枚目のアルバム『恋のABC』からの曲を演奏する。ライブでは1枚目、2枚目からがほっとんど。

するってーと、ちと演ってる側は違和感あるのが正直なところ。で、やっぱり歌詞。だって、1stがリリースされたの2002年だもん。16年前。そりゃ時代も変わる。特にこの10〜20年っちゅーのは音楽業界やAV業界、ネットワーク・ワールドに大変革があった。

AVはどうでもいいけど……。

携帯電話もそんなに普及してなかった時代(そこまでじゃないか?)。でも、ガラケーしかなくって、写メはモノクロ。ポケベル持ってる人もいたくらいだ。あ、今、“写メ”って言葉、あんまり使わないみたいね。

「オッパイ」っていう曲でオイラは歌ってる。『携帯電話もDVDもMDデッキも買ったし♪』って。「コジキ」では『IT革命〜〜〜♪』って叫んでる……死語の嵐(笑)。

あと、個人的な話だけど、とにかく“オナニー”というワードが1位としたら4位くらいに“お酒”というワードが出てくる。これ、歌ってて、ちと違うな〜なんて思っちゃうんだよな。リアルじゃない。

もうお酒は飲んでないオイラがお酒のことを歌うのは何か違う。歌いながら「もう飲んでねーよ」なんて思ってる。ぶっちゃけね。

だからと言って、すべての歌詞を2018年バージョンに変えて歌うか?ってなったら……数曲はいいけど、でも、それは違うよな。テレビ番組『演歌の花道』とかで歌詞を違う節で歌われたりするとガッカリする。

オナマシ、ムダに何百曲もあるし(笑)。意外にも時事ネタバンドだったのね。ふふふ。時事ネタじゃねーか?

ま、オノチンもガンガンもそこまで深くは考えてないとは思うけど。あ、お客さんもか? 結局、そんな細かいこと気にしてんのオイラだけ。じゃ、いっか。アハハハハ。



大雪だから誰も来ないかと思ったオナリハ。でも、しっかり3人集まった。ええっ? しかも、普段よりもバッチリと早い時間に。みんな、天邪鬼だ(笑)。オイラ、個練のつもりマンマンだったのに……。

オイラよか先にガンガン。で、絶対に来ないと思ってたオノチンがひょっこり。来るのかよ!?(笑)。スタジオに入るなり「イノマー、この前に貸したCD持ってきてくれた?」って、中学生か? 忘れたよ。っちゅーか、来ると思ってなかった。今度ね。

そういうとこだけはしっかりしてる。借りたモノは忘れるけど、貸したモノは忘れないって良い性格だ。出世するよ、来世。

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「お腹が空いたーーー」ってオノチンが言うから持っていた塩せんべいをポッケから出してあげた。それを見たガンガンが「おじいちゃんみたいだね?」って笑った。オナマシのいつものリハ風景。平和だ。ピンフ。

3人でこうやってスタジオに入るのは去年の11月以来。みんな、生きててよかった。ま、ムリヤリだけどね。話題は小室さんのことからスタート。止めないと練習にならないと思い、ストッピング。あんまり時間はない。

あまりにも穏やかで普通の幸せ。オイラはこれをチョイスしたんだな。と、痛感。ま、ステージでやってること、やることはムチャクチャかもしれないけど。あそこはプロレスで言うところのリングだから。蹴ったり、殴ったりするところ。

久しぶりにオナマシのメンバー3人で会って音を出す。気になることやオイラが今抱えてる不健全な現実がクリアになるかって言ったら、そんな単純なことではないのだけれど、ま、多少はね。

残り少ない原液な現役ライフ(ライブ)。普通が良いったって、オイラの普通は普通の普通とは違う。



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1月27日(土)
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☆ゲスト/一人ピーズ
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♭会場内にてオナマシ×一人ピーズのコラボグッズ多数販売!!
□チケット発売中<ライブページ参照>
チラシLAMAMA0127_04

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オナマシ♪ライブページ
http://www.onamashi.com/live/

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「オナマシの『ババヌキ』がノンストップ……」



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