2018年02月

2018年02月28日

勝手にライブレポート(?)銀杏BOYZ×大森靖子

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【オナニーマシーン公演】

=オナマシ20周年カウントダウンへの道程=
《男の子のお祭り》
『ティッシュタイム63〜日本最古の性春&青春パンクロックバンド初激突!〜』
5月5日(土・祝)@渋谷ラママ
狂演:ガガガSP
□チケット発売中

『縦横無尽#36 モーモールルギャバンVSオナニーマシーン〜夢の2マンSP〜』
3月30日(金)
@四谷Outbreak!
O.A. オワリズム弁慶
DJ YOUNG P.S.
□チケット発売中

<HERE!>
オナマシ♪ライブページ
http://www.onamashi.com/live/

【ニッキンタマ】

♪勝手にライブレポート<?>♪
2月27日(火)
『up!!! SPECIAL dabadabada vol.1』
@Zepp Tokyo
銀杏BOYZ×大森靖子
ポスターKIMG3551 (2)




銀杏BOYZが女性ボーカルとの2バンというのはかなりレアというか過去になかったんじゃないかしらん?な〜んてことを考えながら、東京テレポート駅から『Zepp Tokyo』まで。

ふうむ。たびん、前例にないな。いや、もしかしたらあるのかもしれないけどね。

大森靖子かあ……正直、オイラ、そんなに彼女のこと詳しくはない。川崎の『夏の魔物2017』で弾語りを観たことがあるくらい。そのときの印象は生々しい歌だな、って。

Theピーズのハルさんと一緒に会場観客エリアの後方で観てたんだけど、ハルさんが「トム・ウェイツだね?」ってオイラに向かってニヤリと笑いながら言ったのが印象的。そう、だから、あの日の夏からオイラにとって彼女は女性版トム・ウェイツ。しょうがない。先輩の言うことは絶対なもんで(笑)。

ちなみに、オイラはずっと大森靖子<オオモリヤスコ>と読み続けていた。正しくは大森靖子<オオモリセイコ>なのね。いや、ほら、オイラは富田靖子世代なもんで。1966年生まれの“大林宣彦監督、尾道三部作世代”。

でも、オイラの、この数年間の間違いを正してくれたのはハルさんだった。「やすこじゃなくて、せいこね」って。



家を出て会場に到着するまでに、様々なドラマが生まれたため、大森靖子とミネタくんのセッションは終わっていた(演ったと後で聞いた)。残念。つーか、そっか、今日は弾語りじゃなく、バンド編成なのね。てっきり、また、大森靖子の弾語りだとばかり思ってた。

あ、ずっと呼び捨てソーリーっす。大森靖子、大森靖子ってね。敬称略でお願いします。

初めて観た大森靖子のバンド編成でのライブ。素直な感想はロックバンドだな、と。もっともっと、感情的で感傷的で痛々しい生理的な音楽かと思い込んでいた。

もちろん、幾多目に耳にするガールズグループ、ギャルバン(死語?)とはまったくもって何から何まで違ったのではあるが、それは特殊学級的ロックではなく、ある意味、真っ当でストレートなロックバンドという感覚。

ボーカルもそうだけれど、オイラ的にはギターとベースに不思議と目が行ってしまった。単純にカッチョいいな、って。気持ちの良いタイミングで入ってくるギターの絶妙なセンス。大きくはないけれども、小さなグルーヴを巧みにバンドサウンドの合間に入れこみローション的な立ち位置の珍しいベース。

ギターもベースも女性だ。あまり、そのことを意識させないくらいにクールでカッコよかった。次にベースはこうくるだろうな、ギターはこう入ってきてほしいな、っていう聴き手(オイラ)の希望にドンピシャで応えてくれる。この2人、タダもんじゃないな、って思った。

その推理の解答は後に明確になるわけだけれども。



大森靖子の歌詞はライブだからハッキリとすべてわかったわけではないけれども、脳ミソに残る生活や生きるということから出てきた言葉ばかり。ヒットソングのために作られたものではない。

もちろん、世に出されるわけだからお化粧はしている。ナチュラルメイク?(笑)。そのバランス感覚が冴えているんだろう。

ステージで大森靖子が客席にマイクを向けて「童貞〜〜!」って叫んだときに、あ、このコは良いコだな、仲間だってオイラは思った。アハハハハ、単純ね、オイラ。

いろいろな彼女への先入観がすべてきれいにクリアになったシャウトだった。そう、誤解、弊害を生むかもしれないけれど、もしかしたら“仲間”なのかもしれない、同胞?とすらオイラは勝手に思ってしまった。違うよね、しみませんずり。



銀杏BOYZのライブを観るのは昨年末の恵比寿以来。新生<?>銀杏BOYZを観るのはこれで何度目になるんだろうか。日本武道館から数えるとまだ2回目かもしれない。

そして、相変わらず、ミネタくん以外のメンバーのことがまったくわからないオイラ。話したこともない。だから、どんな人たちなのかまったくわからない。

ミネタくんもマネージャーの江口くんもメンバーをオイラに紹介しないどころか、会わせてもくれない。遠ざけられてるような気がしてならないのは、オイラだけか。

「メンバー、紹介してよ」って江口くんには何度も言ってるのにな。「あ、はい、そのうちに」ってニヤニヤしながらスルーされている。ちなみに、この日の楽屋挨拶もオイラは入り口で止められてしまった。絶対に江口君の見えないトラップがかけられているはずだ(笑)。



銀杏のライブ自体は1時間ちょっと? 弾語りからスタートして〜バンドでの「星に願いを」にはキャンタマが落ちそうになった。マブでか……。

ゴイステ、『さくらの唄』リリース時のツアー先、長崎のライブハウスで「星に願いを」を聴いたときのことが頭に蘇る。長崎の『DO』っていうハコだったと思う。間違ってたらメンゴ。当時のツアーでは必ず演奏していた曲。オイラとミネタくんをつなげてくれた曲のひとつでもある。

オイラが文化放送でパーソナリティをやっていたラジオ番組『インディーズ大辞典』にミネタくんが初めて出演してくれたときにかけた曲。本人はもうすっかりこのことを忘れてるんだろうけどね。オイラは覚えてる。こう見えても記憶力は悪くない。

昔、昔の話も、覚えてないだろうと思いきや、覚えてることもちゃ〜〜んとある。

そう、ちゃんとね。

でもさ、10何年も前の曲が今でもピッカピカってステキなことだ。常に全力でやっていればすべては新曲。間違いない。

ちょっとだけ歌詞が変わってたけど(笑)。後悔はあるけど希望は見えるのね。

「星に願いを」を演奏したことで、この日のライブはちと違うんじゃないかな、という予感が。その通りに、日本武道館とは異なる激しいライブがその後、繰り広げられた。



髪型とシャープになったミネタくんのルックスのせいだろうか、ヤング感がハンパなかったこの日の銀杏BOYZのライブ。元気そうで何より。MCで「40になりました」って見えないね。つーか、あんた40かよ?(笑)。ま、考えてみればそうだよな。

出会ったときは20代で初々しかったのに。40ったらオイラが『義雄』を作ってリリースした年だ。あのときの年齢にミネタくんもなったんだな。オイラ、もう40かあ……なんて思いながら『義雄』を作っていた。「人生はオナニーさ♪行くぜフォーーティーー♪」って。そんな義雄は今はちと安静にしている最中。ま、加齢ッス。

この10年でいろんなことがあった。ミネタくんにもオイラにも、銀杏まわりのスタッフや会場に集まったお客さんたちにも。ひとり、ひとり、それぞれにそれぞれの10年分のドラマがあって、この日、お台場にいる。

昨年にシングルという形でリリースされた曲たちも10年以上前の曲と一緒に手をつないで銀杏BOYZとなっている。というか、新曲たちが今の銀杏を支えている。当たり前の話だけどね。オイラ、新曲、大好きだもん。

よく、昔の曲のほうが良い!なんて言う人がいるけど、そんなことじぇーんじぇんない。むしろ、新しい曲のほうが好きだ。いや、まー、それは……全部好きッス。



最後には大森靖子とのセッションでこの日のイベントはフィニッシュ。ラスト、ミネタくんがメンバーと嬉しそうにハイタッチしている光景が目に入る。武道館以来に見た。う〜〜ん、そういうバンド関係、メンバー間作りをしてるんだな。良いことだ。なんかホッとする。

ところで、この光景をライブ前に喫煙スペースでバッタリ会った村井くんはどう思ったのだろう? 村井くん、ポットの熱湯をライブ中にミネタくんに頭からかけられてた(笑)。

アビちゃんはミネタくんのドロップキックとバックドロップで顔面血まみれになってベース弾いてた(笑)。

アハハハハハハハ。

ハイタッチなんかあり得ない。そんなことしようもんなら、ミネタくんにその手を逆にきめられ、腕の骨をへし折られてたはず。うん、間違いない。10年前のミネタくんだったら、そうしてるはずだ。それが彼の正解だった。そうすることが彼の正義。ヤな奴だな(笑)。



ライブ終了後、楽屋挨拶があると聞いていたので関係者入り口から入ろうとするとセキュリティ会社のスタッフに止められる。オイラ以外の人間はみんなスーーッと入っていく。江口くん……どうしてもオイラを入れたくないのね。グッスン。

ま、どうにかこうにかして中に入ることに成功。オイラを止めようったってムリな話だ。ふふふ。そう簡単にいくもんか。

ミネタくんと久しぶりに会う。そう、昨年の12月の恵比寿でのトイレ以来。ふうむ。やっぱり、ちょっとスッキリ&シャープになった印象。走ってるとかなんとか言ってたもんな。若返った。40には見えない。

ま、もうお互いに年齢は置き忘れた感じかしらん。特に何を話すというわけではない。目と目で会話。ちょっとだけ前ちゃん(ガガガSP)の話をしたかな。5月5日の『ティッシュタイム63』の話。

「ティッシュをつぶす気かーーー!」ってオイラ(笑)。

そう、この日、銀杏BOYZは埼玉で大きなフェスに参加する。まるかぶり。何なら遊びに来てもらおうと思ってたのに。「しょうがないじゃないッスか」とミネタくん(笑)。ふふふ、終わった後に遊びに来てくれてもよくってよ。てへ。



さて、この日はイベント終了後の楽屋にてちょっとしたことも。そのことについては明日、3月1日付けのニッキンタマで書こうかしらん。未定。

つーことで、オイラによる勝手にライブレポートはこれにて終了。

ちゃんちゃん。



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「オイラのMV男優作品「骨」を聴けたのも嬉しかったな。後ろ姿1秒のシーン(笑)」


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2018年02月27日

臨界寸前大パニック!

りんかいKIMG3533


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【ニッキンタマ】

いつから渋谷の駅はこんなに面倒なことになったのだろう。動く歩道? こんなんあったっけか? 恵比寿にあるのは知ってるけど。

基本、チャリ移動のオイラ。でも、今日は東京テレポートが目的駅。さすがにチャリでは遠い。ま、行けないこともないんだけど。

で、携帯で調べたところ渋谷からりんかい線というのに乗ればいいらしい。ふうむ。りんかい線? 知らねーな。

国鉄と私鉄……臨界線ってあの世に運ばれるんじゃないだろうな? 地獄行き?

井の頭線を降りて、なんとな〜くふらふらとりんかい線を目指す。りんかい、りんかい、リンナ〜〜イ♪なんて鼻歌。りんかい副都心線ね。そそそ、副都心線。

副都心線への行き道、矢印通りに渋谷駅構内を歩く。ルンルン。しかしやけに遠いな。窓から見える下の風景は交差点をこえ、新しくできたビルの中へと。でもって、そっから地下に地下に地下に。



ようやく副都心線の改札を見つけ、テレポート方面へと行くホームを探す。あれれ。何番線だろ? つーか、お台場方面へと行く電車なんか見当たらない。

こういうときは聞いたほうが早いと駅員さんに声をかける。「あの、これ、りんかい副都心線ですよね?」

「はあ?」という顔。あきらかに“はあ”だ。失礼な駅員さんだな、と。「東京テレポート駅に行きたいんですけど、何番線ですか? ちょっとわからなくって」

キョトーーーン。

「りんかい線はJRです」と駅員さん。「りんかい副都心線は?」とオイラ。

「ないです……」

妙な会話だ。成立しているようで成立していない。何かが違っている。決定的な何か。でも、それが何なのかオイラにはわからない。

不毛なやりとりを交わした後、ハッキリしたことがひとつ。オイラはJR線に乗らなくてはいけなくて、ここがJR線ではないということ。ふうむ。

やれやれ。

やっちまったなーーー!



18時30分までには東京テレポート駅に着きたかった。逆算して、かつ、余裕を持ってオイラは家を出た。その余裕をこんなミスで使い切ってしまった。トホホ。

JRへと戻ることに。遠いよ……

来た道を戻るのが本当に嫌いなオイラ。それは嫌いというのを超えた感情ですらある。オイラにとって、その行為は屈辱にも似てる。うううっ。でも、しょうがない。新しい道で戻るとロクなことにならないのが想像できる。

副都心線、副都心線……りんかい副都心線だったはずなのになあ。いつの間に名前が変わったんだろう。ボケ〜〜っとしながらJRに。お台場方面のホームへと。りんかい線に乗車。

おっ、空いてるやんけ。ガラガラに近い。よっこいせっくす、と座る。通勤帰りのラッシュ時だと思ったのに、やっぱり、埋め立て地に帰宅する人って少ないのねん。

まずは恵比寿に停車。うん、良い感じだ。持ってきたコーヒーを飲み、こっそりとクッキーを口の中に。あんまり電車内で飲食っていうのもね。エチケット違反だ。

でもって、次の駅は横浜。なるへそ、昨日、テレビで中華街の特集をやってた。オイラ、食べれるもんがあんまりないんだよな。肉まんとか食べれればいいのにね。

横浜、横浜。横浜ね。

横浜?

お台場、フジテレビ、CXに行くのに横浜? しかも、次の駅が横浜。効率が悪いなと地理の成績がずっと2だったオイラでも察する。そもそも、この列車の行き先は逗子。

逗子、ってかーーーーー!?

またしてもやっちまったなーーーーーーー!



逗子って海ね。親戚が住んでて小学生の頃は夏休みに海水浴に行った思い出がある。汚い海で写真の中のオイラは暗い顔をしてた。でも、今のオイラはもっと暗い絶望的な顔をしているはずだ。間違いない。

でも、と考える。お台場にも海はあったはずだ。もしかしたら、海つながりでお台場方面にも立ち寄るのかもしれない。薄っすらとした期待を胸に携帯で調べる。

OH NO―――――!

こ、こりゃあかん。本当に逗子に行っちゃう。じぇんじぇん違う。これ、東京テレポートにはどんな天変地異が起きても行くことはない。そんな線路はナッシング。

横浜で降りて戻るしかない。なんか、もう一生、お台場には東京テレポートにはたどり着けないような気がしてきた。

このまま下北沢に帰れ、ってか?

帰ろっかな……。

いや、そういうわけにはいかない。今日のこの日を昨年から楽しみにしてきたんだ。行かないわけにはいかない。

宇都宮行きに乗って、大崎で乗りかえる。新木場行き。これぞ、りんかい線。オイラがずっと恋焦がれていたりんかい線だ!

特に普通の……つーか、埼京線? 乗客は車両にはオイラと数人。ヤな予感だな。また妙なところに連れてかれんじゃなかろうか。でも、まー、どうにかこうにか。方向は合っているみたいだ。

そして、東京テレポートに不時着。

やれやれ。

長い旅だった。

テレポートKIMG3542




さて、この日の話はこれから。長くなったんで今日はここまで。



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「最終目的地の『Zepp Tokyo』に着くまでも、着いてからもいろいろなドラマがあったんだけれども、それは割愛。長くなる」

ゼップKIMG3546



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2018年02月26日

あいむうぉーきん

階段KIMG3463


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【ニッキンタマ】

朝方からファイトーーー。世田谷区と闘う。ま、丁寧にね。こっちが悪いんだからさ。でも、低姿勢でもダメ。そのさじ加減が難しい。担当はいつものSさん<♀・推定年齢29歳>。いつもしみませんずり。

朝イチか午後の昼ごはんタイミングがベスト。あまり深い話にはならない。ちゃちゃっと向こうもすませたいもんね。つーか、ヤな仕事だと思うな。申し訳ないッス。

何とかDOにか話を済ませる。押して引いてのやりとり。オイラも上手くなったもんだ。コーヒーと煙草で頭をスッキリさせながらのトークだった。やれやれ。



午後からは市ヶ谷へと。レコード会社にてmtgをさくっと。Hさんは打ち合わせ、会議時間がホントに短い。できる男っていうのはそうなんだろうな。宝島社のSさんもそうだもんな。だらだらと長く話す人は……ね。

20分くらいかな。早く終わったんで市ヶ谷にある隠れ煙草スポットにてプカプカ。THE NUGGETSのわたるにリンリン。なんか久しぶりに声を聞いたような気がした。

時間もあるので四谷の『アウトブレイク!』まで歩いて行くことにする。天気も良くて散歩日和。ルンルン。ま、明るい未来ばっかじゃないんだけどね。心の持ちよう。

市ヶ谷から四谷まではアッという間だった。あららん、もう着いちゃったの?ってな感じ。ま、ひと駅だもんね。四谷は今日も四谷なテイスト。うん、四谷だ。



アポなしで店長の佐藤さんを肛門。ふふふ、いつもそうだな。ちと、報告&相談したいことがあったもんで。そんな突撃訪問にも笑顔で対応してくれた佐藤さん。感謝ッス。

しかも、お話し中だったのに。でも、居てよかった。ま、いなかったらしょうがないと思って立ち寄ったんだけど。いっつも居るんだよなあ。スゲー。住んでるという噂は本当だ。

万博の話からプライベートの話まで30分くらい? 相手してくれてしみません。ちと顔が見たかったもんで。つーか、この前、『ろく夜』でニアミスだったからね(笑)。人間があんなに酔ってるのを久しぶりに見た。

でも、飲んでるときのオイラはもっとだったんだろうな。謝らないけど。14ヵ月前のオイラは別人。他人なんで。

あまり長く居座ると悪いと思い、話すべきことは話してバイナラ。うっしゃ、動かなくっちゃ。煮詰まってる場合じゃない。いや、正確にはまったく煮詰まってはないんだけどね。煮詰めないと。



四谷から新宿御苑へとテクシー。新宿通りを真っ直ぐ。オイラの世代はどうしても御苑へと続く交差点で立ち止まり、あるビルを見上げて合掌してしまう。オイラ、19歳のときのこと。今のコたちにはわからないだろうな。

どうしても忘れられない記憶というものはある。もう30年以上も前の話なのに……。

そういえば、もしかしたらT社長の会社はこの辺じゃないだろうか?と思い、連絡してみる。まさにドンピシャでガチですぐそば、とのこと。ちびっとだけ会うことに。なんとな〜くのこちらの近況は話してある。

美味しいコーヒーが飲めるレトロな喫茶店があるというので一緒に。1時間くらいお話をする。ハッピーな話を持ち得てなくてゴメンなさい。いつも、こうだな。でも、もうオイラは24時間シラフだ。

ふたりして、こうして喫茶店でコーヒーを飲みながら話すなんて初めてのことだったんじゃないかな? いろいろと適切なアドバイスをもらった。どうするかはオイラ次第。

新しい事務所にも数分だけお邪魔させてもらった。その後、『多恋人』<SL>の交差点まで見送ってもらう。20年前の話をしながら。みんな、いろいろと変わった。変わってないどころか逆行しているのはオイラだけのような気がして、やっさいもっさい。



花園神社を抜けてデスク借りて、パソコンを置かせてもらっているのりちゃんの事務所へと。のりちゃんは大学生時代からの古い友達。デザイン会社の社長さん。

ところでオイラ、市ヶ谷から新宿まで歩いてきちゃった。ふふふ。今日は新宿から下北沢まで歩いて帰っちゃおうかしらん。

事務所に着いて椅子に座り、クンニ<仮>を待つ。ちとやってもらいたい作業があった。18時30分前にはクンニ<仮>は到着ンニ。あいつの勤務先は市ヶ谷。ま、確かに近いけど何時に会社を出たんだ? 18時キッカリにタイムカードを押したとしか思えない。

コンビニ袋の中にはコーラのペットボトルが数本入ってる。腰掛OLもいいとこだな。でも、最近の若い人たちは残業に美徳を持たないなんていう話も聞くからね。クンニ<仮>は48歳の童貞だけれど。お世辞にも若くはない。DTだけどチンポはヨゴレ(笑)。

会社のタイムカードの前で退社ジャスト時間を待つ男。えらい。仕事ができる! さすが、窓際族。族って言っても独りだけど。

クンニ<仮>にお願いしたいパソコン関係の作業をしてもらう。オイラ、メカが苦手なもんで、それだけはホントに助かってる。3時間くらいかしらん。途中、問題もありながらDOにかフィニッシュ。

お疲れちゃん。「じゃ、帰っていいよ」。でも、帰らないクンニ<仮>。何度も帰っていいって言ってるのに居座る。何なんだよ? どんだけ寂しいんだよ。

都内一軒家に独り暮らしの48歳・童貞。

こうなると幸せと不幸というのは紙一重なんだなと痛感する。「会社、明日も早いんでしょ? もう帰って、オナニーして寝たら」

「オナニーはちょっとわからないです」って、そこかよ?(笑)。ま、好きにすればいい。呼んだのはオイラだ。オイラの責任。

しばらく無視してたら帰った(笑)。ひどいな、オイラも。お願いするだけして。



荷物が多かったのでオイラは珍しく電車で帰宅。夜の新宿の街を歩く。今日は長い1日だった。眠らない街も眠たそうだ。



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「写真:『四谷アウトブレイク!』にて……もうすぐなんだな」

トイレKIMG3451

↑ライブハウス業界NO1キレイなトイレにもバッチ淋病!


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2018年02月25日

キャンタマちゃんのお引越し

の喉IMG_0169 (3)


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【ニッキンタマ】

どうやらオイラの身体にはチンポが3本あるようだ。下半身にひとつ、首から上にふたつ。そう、喉チンポが2コ。むーーーん。

1ヵ月前から喉ぼとけに違和感。触ってみると上下に2つ。あれ、こんなとこに突起があったかしらん?と。主治医のミスターんとこに行ったら皮膚病だと言われ、アルマジロの話を延々と聞かされた。

昨年末くらいから喉を使うことが多くなったのが原因かもしれない。オイラ、軽〜〜い感じで歌うということができない。

頭の天辺から声を出すKeyで曲を作ってるんで、喉で歌うというよりも脳で歌う感じ。でも、声を出してるのは声帯なわけで、間違いなく負担がかかってしまったんだろう。

アルバム3枚同時リリースのためのレコーディングのときは1日に10曲歌入れをしようとチャレンジしたものの、それってムリだということに途中で気づいた。

オイラ、自分を過信してた。喉って潰れるのね。ウフ。気合でDOにかなるかと思ったんだけどな。トローチとハートで。



梅丘にて梅祭り。自分勝手に梅祭りを新宿歌舞伎町でやってる48歳元性病童貞はどうやら幡ヶ谷で銃の乱射祭りの真っ最中らしい。

チェックしてるわけじゃないけど、携帯を見るとあいつの動向が入ってくる。フォロー外せばいいのか。それはそれで厄介だ。ツイッター、インスタ、童貞のくせにマメだ。童貞だからマメなのか?

せっかくの日曜日、明日までにやらなくっちゃいけない大事な大事なことがあったんだけど、気分転換というかね。お花を愛でる気持ちみたいなもんは忘れちゃいけないな、と。ちと寒かったけどおんもへGOゴー。

あ、ごめん。今日は普通の日記なんでおもろくないよ。ここで読むのヤメていいんで。

梅KIMG3424 (2)

↑こ〜んな普通の写真も載せちゃうもんね(笑)

梅丘梅祭りのお楽しみは梅じゃなくて焼鳥。1本100円って普通かもしれないけど、味が……味も普通。でもさ、美味くも不味くもない焼鳥ってね。ステキじゃんか。

お茶も無料で配ってるし(これも普通の味)。集まってるのも家族連れとかカップルとか。近所の人たちなんだろうな。オシャレしてとかじゃないもんな。

屋台がずら〜〜っと並んでて、きったねー木のベンチと机も。みんな缶ビールや缶チューハイなんか飲んで楽しそう。でも、オイラが座った席の前に座っているカップルはやたらと気持ちの悪いふたり(推定年齢35歳)。イチャイチャしてるんだけど、そのイチャイチャに金と犯罪の匂いがした。

普通の素人カップルじゃねーな、と警察犬イノマーくんの嗅覚がワンワンワン!

お互いの身体をやたらと触り合っているのだけど会話は敬語。しかもよそよそしい。悪いけどルックス、ファッションもちと……前にいるオイラから殺意を感じたのか席を立つ。でも、最終的には身体を寄せ合って歩きながらキスをしてた。まともなカップルじゃない。

こっちも気分が悪くなったのと寒さが厳しくなってきたので退散する。明日の午後からのミーティングのことが気になる。提出する書類をブラッシュアップさせないといけない。今のままじゃ小学生の作文だ。



ろく夜KIMG3445 (2)

↑会場のビル前まで行ったけど入らなかった……

チャリに乗って下北沢へと戻る。買い物があったのでスーパーへと。煙草が吸いたかったから『ヴィレヴァン』の喫煙スペースへと。窓から『ろく夜』のビルが見える。そうだ、今日はジェットボーイズがライブなんだよな、と。いつもだったら絶対に顔を出すのだけれど、ここ数日間はいろいろあって、誰とも会いたくない話したくないモード全開。

例え、それがオノチンでも。ごめん。明日からは明るく元気なイノマーくんに戻るんで(予定)。

オノチンからは昨日の夜に電話が来ていた。でも、出れなかった。今話しても暗いことしかオイラからは出てこないから。ヤな気持ちにさせたくないからね。

本当はオノチンの声聞きたかったんだけど。自信がなかった。ま、そんな日も時もある。うん、来週だな。来週になれば、いろんなことがまた新しくリスタートする。



そう、明日は午後から会議があって、その前の午前中からちと闘いも控えている。ひとり春闘。不安っちゃあ不安だけど、慣れっこ。慣れちゃいけないんだけどね。保坂くんからの通知。赤い文字が大嫌いだーーーっ!

ピンク色の封筒、チライ。

つーか、いろいろとわけがあんのよ。それを説明するしかない。こっちが悪いのに強気でね。明らかに下なのに上から発言。

こんなやり取りを約20年くらい。オイラがお医者さんからお薬をもらって飲むようになったのはこのせいも絶対にある。

オノチンも困ってたもんな。ライブでシャウトしてた。「差押通知がーーーー!」

ライブ終了後にハルさんが心配してた。「オノチン、大丈夫?」って。ゲストのハルさんに心配かけちゃダメでしょう(笑)。

オナマシ、3人中2人が差押分納中。って、真面目なバンドじゃん。ちゃんと税金払ってんだから。分割でだけど。ブッちぎってないだけマシだ。もう、そんな全速力で逃げ切る気力も体力もない。老獪にいかないと。



って、ダメなブログだなあ(笑)。情けない。明日はハッピーなこと書けるように頑張ろう、っと。頑張りようがないんだけど……。

寝たほうが良さそうだな。

あ、地震だ!



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【オナニーマシーン公演】

=オナマシ20周年カウントダウンへの道程=
《男の子のお祭り》
『ティッシュタイム63〜日本最古の性春&青春パンクロックバンド初激突!〜』
5月5日(土・祝)@渋谷ラママ
狂演:ガガガSP
□チケット発売中
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『縦横無尽#36 モーモールルギャバンVSオナニーマシーン〜夢の2マンSP〜』
3月30日(金)
@四谷Outbreak!
OPEN18:00/START19:00
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O.A. オワリズム弁慶
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4月15日(日)
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「別件でも今日はムカつくことが……小さなことから大きなことまで日々、これ我慢・傲慢・コーマン。心と身体に悪いね。オイラが悪いんだろうけど。ホントか? たびんね。そう考えれば楽チンポッポ」


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2018年02月24日

パンパカパイパーーーーーン!

平昌Effect_20180224_215331 (2)


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【ニッキンタマ】

COMES、カッチョいいな。朝から『NO SIDE』を聴いてテンション上げる。ちとWHY?ってな連絡が入りまいっちngだった。COMESをカッコいい、クールだと思うのにYUIも好きなオイラって何なんだろう?(笑)。

勢いでGAUZE、GISM、LIP CREAM、G‐ZET……土曜日の午前中から。なんか原点回帰したい気分だった。マスベ、奇形児、SAMURAIなんかも。なんだろ、MASTURBATIONは特別だな、オイラにとって。「兵士トナッテ戦場へ向カエ」は人生のBGMですらある。

雑誌の、しかもオリコンの連載でタイトルを勝手に使わせてもらっていたら、編集部に卑龍さんから連絡が入った。ビビったなんてもんじゃない。泣きそうになった。でも、話をしたら喜んでくれていて、それからしばらくはテル友になった。ふふふ。

実はその電話、オリコンかインマガで書いたオイラのマスベの原稿のお礼だった。で、そのどさくさでタイトルを使わせてもらっちゃっています、って。原爆もマスベもオイラの憧れとかそういうのを超越した存在。

サウンドがどうとか、ルックスがどうとかじゃないんだよな。存在。存在そのもの。ま、ニッキンタマで書くことじゃないやな。



平昌Effect_20180224_215733 (3)

↑後方の関係者……笑ってるように見えるんだけど

存在という意味でオイラ的に圧倒的な人といえばエガちゃん(江頭2:50)に他ならない。エガちゃんとは過去に3回かな? オナマシで一緒にステージを荒らしたことがある。あ、DVD作品『裸の大将』で観ることができる。

今年、来年のオナマシ20周年カウントダウン〜突入にかけてまた一緒にできたらいいな。ふふふ。連絡しちゃおうっかな(笑)。

って、今、平昌か。

行ってると思ったら、やっぱり行ってた。行くんだよなあ……。さすがだ。

面白いことは起きなければ起こす。ハプニングを待っててもそう簡単には起きてくれない。それがエガちゃんismなり。オイラもそれを引き継いでるつもり。つもりだけだけどね。下北沢から平昌に思いを馳せる。

うん、エガちゃんに会いたいな。会って、いろんな話がしたい。エガちゃん、やさしい。雑誌でエガちゃんと対談したとき、取材終了後、当時のマネージャーにオイラがいないところで、エガちゃんが「イノマーをよろしくお願いね」ってきっつく手を握りながら、頭を下げて言ってくれたとか……。

その話を後で聞いて泣けてきたよ。ちょうど、オイラがダメダメだった時期。そういうの、エガちゃんは察するというか、わかっちゃうんだよな。オイラが何も言わなくっても。本当にやさしいんだ。

そのオナマシ・マネージャーは半年後にヤメちゃったけどね(笑)。ま、オナマシのマネージャーって要するにオイラのマネージャーみたいなもんだから。そりゃ大変だ。



同じような話。ミネタくんも去年11月の『ティッシュタイム61』の打ち上げの席で、オイラのまわりにいる人たちに「この人をよろしくお願いします。言えばちゃんとできる人だから。本当はね、すごい人なの。でも、誰かいないとダメだから。そばにいてあげて」って。ま、思いっくそ、オイラの目の前でだけど。失礼だろ!(笑)。

ふふふ、ありがとね。言わなかったけど、金玉の底から嬉しかったよ。第一チンポ汁出ちゃったもん。

オイラもひっどいよな。エガちゃんとミネタくんに心配されるって、相当だよ(笑)。相当な迷惑野郎だな。反省。これでよし、問題なし、なんて思ってないよ。できることなら……もう、あまり周囲の人に迷惑かけたくないんだよなあ。

20〜40代でそれは散々やったから。わざとじゃないよ。無意識。悪意が無いっちゅーのがいちばんタチ悪いよね。しみません。

良い意味での迷惑のかけ方なら問題ないんだけどね。そうじゃないのは最悪だ。クリエイティブなトラブルメーカーにならないと。クリトラ……何だそれ?



そそそそ。今日は『ティッシュタイム63』のチケット発売日だったのねん。5月5日、子供の日。チンチンに毛生えてるけどね。あ、当日、オイラ、チン毛……ふふふ。

よし、決めたっ!

お楽しみにんっ。



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「パイパーーーーーン記念日になるかな?」


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2018年02月23日

チンポくん再デビューの復活劇

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【ニッキンタマ】

実家から電話が入る。弘子(母ちゃん)とは入れ違いでなかなか話すことができなかった。仕方がないので直来(弟)と電話で話す。義雄(父ちゃん)のこと。入院先の病院、個室から4人部屋に移動になったとのこと。

空き病室がなかったため、義雄のくせに贅沢にも個室だった。4人部屋。義雄、すぐに仲良くなって新入りのくせにリーダーシップを発揮しているらしい。

ま、元気で何より。お医者さんからも良好ですというおホメの言葉をもらったとのこと。

酒も煙草も博打もやらない。オナニーは嗜む程度。趣味はカラオケと水泳。健康に生きたって何が起きるかは神のみぞ知る。神様が決めたゴールまで進むしかない……。みんなね、オイラもクンニ<仮>もそう。



今日もパソコン作業。それに伴い早急にやらなくてはいけないことなども。まずはクンニ<仮>に連絡をする。パドック。結局、クンニかよ?(笑)。

クンニ<仮>と簡単なやりとり、来週会って頼みたい仕事(?)のことなどを話してスケジュールを合わせる。そうしている内に、徐々に現実に戻りつつある感覚が蘇ってきた。

それからオイラは本当にまず最初に会って話をしなくてはいけない人に連絡をしてアポを取った。そして、また数人へと連絡を入れて具体的な現実へと戻った。

考えてみれば明日は5月5日<土>に行われる『ティッシュタイム63』の発売日だ。年内はすべて決定している。ある月を除いて。それも先方からの連絡待ちだ。やるべきこと、やらなくてはいけないことは山盛り。

3月30日<金>にはオナマシとしては初となる『四谷アウトブレイク!』でのライブも。平日ではじめましてのバンドとご一緒。初初初の初三昧。約あと1ヵ月後。そろそろ逆算しての個人練習、バンドリハに入らないと。

ライブとは別に、上手く行けば今年の夏からは忙しくなるかもしれない。そのための準備に来月からは追われることになるだろう。来年計画していることも、そこには含まれている。そう考えていると、落ち込んで下を向いて立ち止まってる場合じゃない。下を向いて歩かないと。誰かが歌ってた。



今週火曜日にあることが起きてから3日間くらい、それを脳ミソで整理してクリアにするまでに時間がかかった。ま、3日で済んだのなら良いほうだ。断酒のおかげだ。

本当はもうちょっと時間も欲しいし、熟考すべきなのかもしれないけれど時間がない。本当の闘いはこれからなのだろうけど、闘い方にもいろいろある。

問題は朝勃ち。昨年末というか、もっと前からあまりギンギンのモーニング息子。というのと会った記憶がない。ポコチン、まさか家出したか? オシッコするだけに嫌気がさしたのかもしれない。

それはすまない。

さて、オイラのチンポくん。『ティッシュタイム62』ではご活躍。ハルさんに可愛がってもらえてよかったね。オナマシのスタッフはチンポくんを売り出したい!なんて戯けたことを言っている。冗談じゃなく、真剣に真面目に言っているみたいなので恐い。

チンポくん……こんなのDOやって売り出すんだ?(笑)。キャラクターグッズに、だって。『キディランド』に置いてもらえない。『ヴィレヴァン』だって微妙なとこだ。

バンドもおかしければスタッフもおかしい。っちゅーか、バンドはね、ある意味割り切ってやってるところがある。俯瞰で見てるというか……でも、スタッフはピュアな眼差しで見て考えてるんだろうからクレイジーだ。

さすがのオイラも提案を却下した。「チンポくんはさー、そっとしておいてあげようよ。その分、オイラが頑張るから」と。



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「チンポくんの再デビューライブだったんだなあ……ハルさんで復活って贅沢だ」

チンポ&ハルIMG_0328 (2)




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2018年02月22日

見切り発車

クンニIMG_0342 (2)

↑「ナイスですね!」って……大事な写真に見切れてるよ!!

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【ニッキンタマ】

書くと落ち着く。

根っからの物書き気質なんだろうな。とにかく書く。悩んだり、物事が整理できなくなったらパソコンの真っ白なワードに向かい、文字で真っ黒にする。白いワニが去っていく。

もう黒いガラケーを気にすることはない。

こうやってクソ長いニッキンタマを書いているのも、心のケアに他ならない。もちろん、そんな気持ちで書いているわけではないのだけれど。結果、そんな気がするだけだ。

ツイッターの数文字のつぶやきはオイラを逆にやたらと不安にさせる。書くのも読むのも。インスタに至っては問題外だ。



オナマシがあって良かったと思えるのは曲を作るにあたって“作詞”という作業が必要不可欠だからなんだろう。ひっどい歌詞と大概の人たち《99パーセント》は思っているだろうが、その通り、間違いない(笑)。でも、歌詞を書く作業や時間はオイラを落ち着かせる。便所に落書きをしているようなもんだ。やったことないけど。

最初にタイトルが決まって、それに沿って歌詞を作っていくこともあれば、歌詞の1フレーズがあって、最後にタイトルを決めることもある。1曲の中に必ずオナニーという単語を入れないといけないから大変だ。

オナニーという言葉をオイラは様々な角度から見て、感じるようにする。オナニーという言葉の意味からかけ離れてしまった解釈を読み取って欲しいという偶然を期待することさえある。1万人に1人でもいればいいや、と思って約20年。残念なことに1人もいなかった。ま、それが現実だ。甘くない。

評論や評価すら拒絶する表現。



先日の新宿弾語りのイベントでユタ州、ターキーのぶとが飲んでいたバーボン《ワイルドターキーだったと思う》の匂いをかがせてもらった。懐かしいな、って思った。

もちろん、口はつけなかった。匂いをかいだだけ。でも、少し酔ったような気分になった。飲んでいたらDOなっていたんだろう。

お医者さんは一口でも飲んだら終わりです、とオイラに言った。連れて行かれたクリニックは酷いところだった。医者もどきは横柄な態度で机の上が雑然としていた。清潔感というものがそこにはなかった。

そんな奴に馬鹿にされるのがヤだったのでオイラは自力で断酒を決行することにした。



今、数年前のオイラだったら二階堂のボトルを3本は空にして部屋の床に転がっていただろう。大きな声で怒鳴り声をあげて、物にあたっていたかもしれない。「ふざけんじゃねーよ、ブッ殺してやる!」と。

もしくは自暴自棄になり、暗いことばかり考え、生きる気力すら無くしていたかもしれない。どちらにしろ、クリエイティブな脳ミソは置き去りにされていたはずだ。

モウナニモシタクナイカンガエタクナイヨ

ありがたいことに、今現在のオイラは5年前とは違うし、1年3ヵ月前とは別人だ。

そう考えると、オイラはあらかじめ予定されていた日のための準備期間という5年間《1年3か月前も含む》をもらっていたのかもしれない。執行猶予?
救急車を霊柩車に乗りかえずに済んでよかった。スレスレだったと本当に思う。



今日は誰とも会わず話さず、楽器にもチンポにも触らず1日中、パソコンの前にいた。コーヒーと炭酸水と煙草。昨日、クンニ<仮>の野郎から空気の読めないLINEが来ていたがスルーしている。今、今年の花見のことを考える余裕などオイラにはこれっぽっちもない。

空気の読めないというか、天才的にタイミングの悪い人間というのがいる。それがクンニ<仮>だ。オイラがこれからの人生について真剣に考えなくてはいけない大事な瞬間にそのLINEは入ってきた。

もちろん、オイラがそのときにどういう状況にあるかなどアイツは知らない。でも、そんなの関係ない。オイラは明大前で某人とお互いの言葉の一字一句先を読み取るかのような神経すり減らす、この約5年間の1日1日を確認するかのような細かなせめぎ合いの真っ最中だった。神経を1本1本、ピンセットで抜かれるような気分。

そんなときにクンニ<仮>からの能天気な花見LINEが届いた。確かにあいつに罪はない。

でも、それは、わかりやすく例えれば、5年間つきあって結婚まで約束していた彼女との最後の別れ話の最中に「今年の花見はいつどこでやる予定ですか〜〜?」とLINEが入ってきたようなものだ。

死ねばいいのに、と思った。あんまり“死”という言葉を使っちゃいけないんだけど。

だけど、このパターン、これが初めてではない。いつもあいつはそうだ。偶然かもしれないけれど、それが3回、5回、10回となると悪意しか感じられない。

奴に悪気が無くても、オイラはそれをクンニ<仮>が背負いこんだ彼自身ではどうにもならない黒い宿命みたいなものだと思っている。蛭子能収みたいな存在。

って、まあいいや。考えてたら疲れてきた。ま、悪いのはクンニ<仮>ではない。オイラでもないはず。それだけは確かだ。

ちと書き過ぎたな。もう寝る。明日にしよう。来年の2月22日、去年の今頃はこんな感じだったな……って今日のニッキンタマを穏やかな気持ちでフフンと読めるようにしなくっちゃ。うん、そうする。

そうなる。



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「♪山口冨士夫『プライベートカセット』」


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2018年02月21日

グライダー

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↑先の見えない三度笠……前を見ないと(オイラの心境)

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【ニッキンタマ】

いろいろとあった昨日の続きのような1日。

考えて実行しなければいけないことを整理する。鉛筆とノート。オナマシ曲作りと一緒。そして、ノートの中にファミリーツリーのような世界を作る。数年前のようにもう何度も同じ間違えをしたりはしない。

そもそも、間違える時間も余裕もない。

何人かに連絡をするが返事はナッシング。ま、忙しいんだろう。人にはそれぞれ事情がある(真島昌利)。ドーパミンBABY!

オノチンから連絡が入るがスルー(笑)。そんな気分じゃなかった。あ、そういうことか。いや、悪気はないッス。今じゃない、後で。

ニッキンタマの自慰語りホームアローンで40代の自分は失敗をしたと恥垢っと書いたけれど、それは選択についてだったと思う。オイラはその都度、その場で上手くは立ち回ったと思う。でも、入り口を間違えてしまえば、それは結果、取り返しのつかないことになる。

そのときにオイラを助けてくれた人の顔はすぐに思い浮かぶ。でも、同じ人にまたSOSを出すわけにはいかない。

繰り返す。

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↑心はカオス




小銭とPONTAカードをポケットに入れて、下北沢の西口を歩く。バレーボールで有名な女子高通り。ここには何ヵ所かの喫煙スペースがある。推定500メートル以内に3スポットはあるんじゃないかしらん。

『セブンイレブン』の手前には喫煙ルーム。社内で肩身の狭い思いをしてるのだろう愛煙家の男性社員が数人集まって、全員が携帯電話を片手に仕事の話をしている。片手に携帯、片手にタバコって……器用だ。

なんか、オイラが理解不能な話。「案件」って言葉だけわかった。この10年くらいよく聞く言葉。あんまり好きじゃない。

バレー女子通りの『ローション』前ではタバコを吸うことができる。ここでもサラリーマン男性(推定年齢60歳)が同じような年齢背格好の男性と話をしていた。「恐かったよーー、女性社員にバーーンって机を叩かれて、椅子を蹴とばされたのなんて初めてだよ」

そりゃそうだろうな、と。自分が設計したコンピューター上のシステムに不具合があったみたい。気になったので聞いていると、その女性社員は20代とのこと。ふうむ。

働くということについて考えてしまった。いろんな仕事があって、そこには当然、ドラマがあって。でも、仕事が終われば家庭があって。それが人生。今のオイラには……。



坂の途中でおばちゃんに声をかけられた。オイラの本名。そんな人は親族以外は珍しい。会社員時代からもう20年以上、オイラは名刺もイノマーだ。やれやれ。なげーな。

マンションの上の階に住んでいる女性。オイラは「上のお姉さん」って心の中では呼んでたんだけど。むむむっ。老けたな。ちと前までは活力みなぎる元気なお姉ちゃんだったはずなのに。化粧っ気がなく、すっぴんのようにオイラは見えた。洋服も夕方の薄暗い空気に馴染むように地味で印象が薄かった。

顔色が悪く浮腫んでいる。足取りも重そうだ。何が彼女にあったのだろう? でも、数年前までは彼氏がよく遊びに来て、夜というか朝方にハッスルしていた。朝派なのね、なんてオイラは妙に納得していた。揺れるマンションに合わせてオイラも一緒にオナニーした。

スーパーで恋人らしき男性と楽しそうに買い物をしている姿もよく見かけたが最近はひとりで買い物をしていることが多い。

素敵だった女のコがその魅力を失っていくのを見るのはしんどい。でも、彼女と知り合ってから10年以上は経つ。「上に引っ越してきた者です」とタオルを持って挨拶に来た。今時珍しい律義な人だなと感心した。それ以来、オイラは彼女に親しみに近い好意を持っていた。珍しく異性として性の対象ではない。

人生いろいろ。もしかしたら、オイラの顔も彼女には不健康で生気なく見えたかもしれない。お互いさまか?



新しい名刺を作ってもらうことにした。オイラは形から入る人間だから。出来上がるのがとても楽しみだ。もちろん、本名ではなくイノマー名刺。

今更、本名で仕事をしたってDOにもならない。逆に恥ずかしい。気づけば人生の半分はイノマーだ。アハハハハ。泊さんのせいだ(イノマー命名者)。元気かな?

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それにしても今日は寒いな。テレビをつけてもオリンピックばかり。嫌いじゃないけど、あまり興味がない、持てない。はにゅうゆずる、って漢字で書けないもん。

そんな中、好きな俳優さんがお亡くなりになったという訃報が。まだ66歳。早すぎる。今日、『バイプレイヤー』の日じゃんか。

60歳か……。

オノチンに電話をかける。やったらと明るいでかい声ですぐに出やがった。カクカクシカジカと話をする。こちらとしては真面目で深刻な話だったんだけどな。

ま、話しているうちにDOにかなるかと思えてきた。それを避けたかったのに。「だってさー、俺なんかもうすぐ60だもん! 好きなことやらなくっちゃ」と、オノチン。

まあね。そりゃそうなんだけどさ……。

相談(?)しなければよかった。オノチンの口癖は「ピンチもチャンス」。でも、あんた、ピンチばっかじゃねーか!(笑)。

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↑仲良いふり(笑)



[告知ンポ]

【オナニーマシーン公演】

=オナマシ20周年カウントダウンへの道程=
《男の子のお祭り》
『ティッシュタイム63〜日本最古の性春&青春パンクロックバンド初激突!〜』
5月5日(土・祝)@渋谷ラママ
狂演:ガガガSP
□チケット/2月24日<土>10:00〜
ティッシュ63LAMAMA0505_03


『縦横無尽#36 モーモールルギャバンVSオナニーマシーン〜夢の2マンSP〜』
3月30日(金)
@四谷Outbreak!
OPEN18:00/START19:00
Adv.\3000/Door.\3500
<+1drink>
O.A. オワリズム弁慶
DJ YOUNG P.S.
□チケット発売中
S__34586652

<HERE!>
オナマシ♪ライブページ
http://www.onamashi.com/live/


【イノマー万博39<ステッカー付>】
4月15日(日)
@『四谷アウトブレイク!』
★詳細はマタンキー
[問]四谷アウトブレイク!
03‐5368‐0852
http://www.hor-outbreak.com/live.php
☆イノマー万博出演者大絶賛募集チュー! 下記メアドまで
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「未来はキミらの手の中!?」

【最新アルバム『冤罪』】
http://high-numbers.shop-pro.jp/?pid=110104915


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【イノマー・インスタグラム】
https://www.instagram.com/inomar_onamashi/?hl=ja

『元オリコン編集長☆イノマーの叫訓』
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/kyo-kun


【イノマーくんとのコンタクト&イノマー万博出演希望……などなどプリ〜ズ】
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「同僚とタバコを吸いながら話をしている男性会社員を見ながら思った。オイラ、SNSに関しては10年以上遅れを取ったなあ、って。その10年って単なる10年じゃない……」


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2018年02月20日

古巣

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【ニッキンタマ】

決戦は火曜日、だった……

良いことも悪いことも。ま、人生そんなもんだ。1日にいろんなことがあった。ふわあ。

物語は20年モノ。6年モノ、1年モノ。長く生きてりゃいろんなことがありんす。

いやはやなんとも。

CAUSE I‘M A PUNK!

悪い癖だ。いくつになっても<永遠の42歳>パンクロックに頼ってしまう。

でも、ハルさんに言われた。「オナマシはパンクバンドでいいんじゃない?」

うん、そうなんだよな。オイラはそれを勝手にホメ言葉と解釈している。「オナマシはブルーハーツだよな?」っていうのも。ま、これにはさすがに申し訳ない気分になるけど。

嬉しくて、楽しくてワクワクする胸躍ることがあった午後。その夜にはドボン。前者も後者もそのうちに。ま、良いこと&楽しいことだけ考えてられればハッピーなんだけどね。



新宿へと甲州街道をチャリでコキコキ。下北沢からは30分もかからない。慣れれば20分で行けるんじゃないかしらん。天気も良い。

大事な打ち合わせ。今日の話が成立すれば、オイラ内構想の欠けていたピースがすべて揃うことになる。もちろん全部が不完全で構想というよりも妄想に近いのかもしれないけれど。でも、妄想をしなければ現実はいつまでも非現実のままだ。

久しぶりの歌舞伎町。あまり来ることはない。10数年前に事務所を構えてたとは思えない。あ、でも、そっか。今、オイラがデスクを借りてる事務所はすぐそばなんだな。花園神社の裏。ふふふ。

ま、これからもっと頻繁に通うことになるんだろうけど。

mtgは30分くらい? そんなに時間はかからなかった。話すべきことがあり、それを話す。こちらの伝えたいこと、やりたいこと。それに対して相手が考えること。できることと、やれること。また、その逆。

「はじめまして」なんて挨拶をしたら「13年前に会ってます」だって(笑)。アハハハハ。それを覚えてるほうがすごい。さすがに、13年前に1回会っただけでは記憶にない。

男3人での打ち合わせ。もうひと方はこの数年くらいのおつきあい。いろいろと企画の予算の話やら、進行などについて話し合うものの、最終的に問題になったのはチンポを出すか出さないか。

大人3人が集まって最終テーマの課題がチンポ問題とは……アハハハハ。大丈夫ッス。オイラに任せてくんちゃい。抜け道は山ほどあるんで。ふふふ。

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↑オイラの好きだった立ち食いソバ屋さんがあ……



新宿でのmtg終了後は明大前へと。

ま、これについてはね。そのうちたっぷり話す。今はいいや。

どんよりとした気分だけれども、スッキリした気分でもある。これで前に進める。



下北沢へと戻る。『ろく夜』に佐藤のブンさんがいるというので4月15日の『イノマー万博』やらなにやらお話がしたかった。

到着したのが23時前だったため、イベント自体は終わってしまっていた。中に入ると知り合いがいっぱい。ブンさんを呼んでくれた。

がっつり酔ってるブンさん。アハハハハ、これいつものパターンだな、と(笑)。おしっこ漏らさなければいいなあ、なんて。オイラの顔を見るなり抱きついてきてドリンクを注文してくれたが、その瞬間に『ろく夜』店長さんが何も言わずに炭酸水を出してくれた。

「いつものですよね、わかってます」と。ありがたいッス。お金にならない迷惑客でしみません。数年前だったらな〜。カウンターの焼酎瓶を全部空にしたのに(麦限定)。

「いただきます、すみません」と店長さんから炭酸水のグラスをもらい、それじゃあとブンさんと乾杯しようとしたら、もうどこにもいなかった。帰っちゃったみたいね。

アハハハハ。ブンさんらしいな。そういうとこ、オイラ、大好きよ。



炭酸水を1杯だけいただいてお店を出る。オイラ以外は酔っ払いだらけ。外は思った以上に寒かった。ブンさん、大丈夫かな? 道に転がってるんじゃないだろうかと心配になる。

それにしてもいろいろあった1日だった。

何年か周期でやって来る。

勘弁してもらいたいけれど、前回とは違う。0ではない。前回も前々回もその前も0だった。0になった。それだけは大きく違う。

続くよ。



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「真夜中のツイッターの中でブンさん発見(笑)。ここはどこ?だって……」


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2018年02月19日

YO YO ギーーーーッ!

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【ニッキンタマ】

戦後か!?ってなくらいにジャガイモばっか食っている。もう、尋常じゃないくらいに。

ま、100均で一袋100円<税別>なんていう芋でこだわりはないんだけど。とにかく腹が膨れればいい。そんだけ。

そんな中、ハンパなく美味しい逸品と出会う。徳之島のジャガイモ『春一番』という銘柄。いや、ハンパない。調理法は簡単。フライパンを用意して〜、テキトーに切って〜〜、炒めるだけ。気分でお塩少々。

こんだけ。毎日、こればっか食べてる。考えてみれば、オイラ、お米を1年以上食べていない。意味はナッシング。炭水化物チョメチョメとか関係ない。だって、炭水化物ばっか食べてるもん。

って、しみませんね。今日はこんな話なんで。もう、読むのヤメていいッスよ。



で、その『春一番』が発売されるイベントがあると聞いたので日曜日の午前中から代々木公園へと。オイラ、何をやってんだろ?(笑)。8時起きの9時出発。戦後の物資配給気分。体験してないけど。

ま、ちょっとしたロケというか視察も兼ねてたんだけど。日曜日の午前中からチャリで渋谷、原宿方面へと。噂ではマッハでソールドになってしまうと聞いていたんで焦る。

下北沢から大原交差点を目指し、そっから坂を下って上がってすぐ。そう、この坂さえなければスゲー快適なのよね。あと、途中でJASRACのビルさえ視界に入ってこなければ。いや、これ、深い意味はないんだけど。

古賀政男ミュージアムって(笑)。



代々木公園に行くと『オナマシ原宿暴動2004』を思い出す。

BBSが主流だったんで、そこにて告知のフリーライブ。『片思ひ』が発売中止になったんでデモ。どうして代々木公園だったのかは覚えてない。もちろんゲリラで許可ナシ。

15分くらいやって、その後、渋谷ラママに移動。捕まったらつまらないんでチンポは出さなかったはず。たぶん。

スゲー風が強くて砂ぼこりで目が痛かった記憶がある。あれから長いこと経った。つい最近のことみたいに思える。でも、当時、関わってた人たちの現在を考えると、遠い昔の話なんだよな。ふうむ。



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あと、ここで思い出すのはゴイステの初期衝動。フリーライブを観た日のこと。機材トラブルか何かで中断になった。そのとき、ミネタくんが取った行動は……ステージに寝っ転がった。そんだけ。特に何のMCをするわけでもなくゴロ〜〜ンって。

おもろい男だな、って思った。肝が据わってるって。あたふたとステージを歩き回るでもMCでつなぐでもなく、ただゴロン。ふふふ。

その後、「東京少年」を演奏、歌ってるミネタくんの指にトンボが止まった。うん、確かそう。オイラの勘違いか幻想かな? でも、そんな風に記憶している。スゲーな、って。

赤とんぼかDOかは定かではないけれど。

持ってるな、って思ったもん。

ステージ袖でモルタルの山崎さんと一緒に観た。これは間違いない。後ろのほうで観てたオイラを見つけて前に連れってってくれた。オイラ、この人は誰だろう?って(笑)。後に熊谷モルタルレコードの山崎さんだったと知った。

バンド、スタッフ、関係者、マスコミ……そこには素敵な関係があった。愛ある仲間意識みたいなもの。みんなでこのシーンを盛り上げようという無言の運命共同体のような関係。今の時代はダサいのかもしれないけど。ドライとは程遠いホットなつながり。

2018年はウザイんだろうな。でも、馴れ合いとも違う良い意味の“友達関係”でシーンは成り立っていた。曖昧だったかもしれないけどやり方こそ違えど、共通の目標、ゴールのようなものがあった。



オイラが『STREET ROCK FILE』を創刊する前の話。その後、ゴイステは『さくらの唄』をリーリースする。そのタイミングでオイラは『STREET ROCK FILE』を作る。表紙はゴーイングステディ。ふふふ。そこに至る流れはちゃんとあったんだな。

そんなことを思い出しながら2018年のオイラはジャガイモ売場の前。『春一番』は売切れだった。トホーーー。落ち込みながら並んでいるお店のテントを回っていると一軒だけ段ボールの中にこっそりとお目当てのジャガイモを置いてる店が。「もう、これだけだから〜〜〜」

迷わず買う。全部欲しかったけど、食べる分だけ買う。来てよかったーー。つーか、どうしてここ売ってたんだろ。ま、いい。1日2個食べても1週間は持つ。ルンルン。

その後、代々木公園をぶらり&視察。ふうむ。代々木体育館は来年9月まで工事中なのねん。ここで浜崎あゆみ、長渕剛なんかのコンサートを観た。ま、好きで観たわけじゃないけど。嫌いでもないんだけどね。お仕事で。

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もっと昔、昔はホコ天だった。週末、オイラは観にも来たし、ライブをやったこともある。ホコ天、イカ天にはなぜか抵抗感があった。若かったからだろうな。パンクだったんだ(笑)。実は好きでこっそり観てたんだけど。まわりのパンクスたちが善しとしなかった。ひねくれてたんだろうな。

今じゃすっかりノンポリ。代々木公園はジャガイモを購入する場でありんす。

ギャフン。



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「うん、やっぱり『春一番』は美味しい。人生で食べたジャガイモで一番(オヤジギャグのつもりないッス)」


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