2018年06月

2018年06月30日

「猿として」

万博40180620_2349_001


【オナニーマシーン公演】

=オナマシ20周年カウントダウンへの道程ぁ
『ティッシュタイム64〜放課後の性春レコ発VOL.4〜』
7月2日(月)@渋谷ラママ
ゲスト:サンボマスター
□チケット発売中
<HERE!>
オナマシ♪ライブページ
http://www.onamashi.com/live/

【ニッキンタマ】

キンタマ2502_large


急ぎます。



あちーね。マブで熱い。暑いというよりも熱い。なんで、今日も午前中からワールドカップ。サッカーじゃなくてアイスね。

スーパーカップ。最近、これにハマっている。オイラが部屋でアイスを食べる日が来るなんて。ふふふ。冷蔵庫のおかげだ。

今日はスーパーカップに『オレオ』クッキーを砕いてかけて食べた。マブ美味っ。ちょっとした高級アイスクリームショップの味。

行ったことないけど。最高級で『サーティワン』くらい。注文のし方がわからなくって、逃げて出てきたけど。五反田だったと思う。直来<弟>と一緒に。

うん、この食べ方、あまりに美味い。美味しすぎて写真撮る前に食べちゃった。でも、そんなもんだよな? インスタ映えとかって嘘っ八だ。我慢できない。



さて、そんな中、6月最後の本日。四谷の『アウトブレイク!』にて『イノマー万博40』でやんす。記念すべき40回の出演者たちはこいつらだーーーーーー!


☆BRIDGE OVER DAWN
☆Submarine Dog
☆Lemon Squash
☆アナルファッカーズ
☆シロイ幻想屋
☆スーパー猛毒ちんどん



アハハハハ(笑)。

なんか、すみません。

どうやったら、こんな6バンドが集まってくるんだ? 集められるんだ。オイラ、ぶっちゃけ束ねるのムリだぞ(笑)。

最初から弱音吐いちゃうけど。



これにミノル&ガンガンのレギュラーDJチーム。でもって、前回出店していただいて好評だったフードも出店してくださるとの噂。ふふふ、噂って情報が曖昧なだけじゃねーか。しみません。そんな話を人づてに聞いたんで。

ちなみに、オイラはイベントのプロデュサーかつ、当日のMCも担当。いや、MCったってね……見たことある人は知ってると思うけど、出演者と出演者の間、幕間に出てきてバンド名をただ叫ぶだけの人です。

ぶっちゃけ、おもろくないです。なぜなら、面白いことを言おうと思ってないから。いや、手抜きじゃないッス。手コキです。って、そうじゃない。オイラ、面白いことなんて言えないもん。あ〜あ、開き直っちゃった。



校内暴力無題


いや、でも、頑張ります。なるべく気の利いたことを言うよう努力はするんで。あたか〜〜〜〜〜い目で見守ってくんちゃい。

でも、スゲーよ。今回。イノマー万博40半端ない、って。だって、高校生のバンドからこうなっちゃいけない、見習っちゃいけない“大人(?)”バンドまで。

オイラ、“3年B組金玉センセー”っていうキャッチコピーで売ってきたけど、さすがに、ここまで学級崩壊が進むと手におえない。

白旗です。

常に卒業式前の校内暴力。生徒全員が加藤優で『アウトブレイク!』は荒谷二中。松浦――――――――――――!

彼らは腐ったミカン……かもしれない(笑)。

いや、腐ったミカンにこそ蜜がつまってる。独特の味とフレイバー。スーパーで売られてる全部同じ味の保存剤まみれミカンとは違う。産地直送のある意味フレッシュな1点モノ。

もし仮に腐ったミカンだとしても、それが何だと言うんですか〜〜〜?(金八調で)。

まわりに迷惑をかける、周囲3メートルに影響を与えるのがインディーズ魂。そんなね、自分のまわりの人間にすら影響を与えられないんだったら、バンドなんてヤメちまった方がいい。

あ〜あ、言い切っちゃったよ、イノマーくん。スゲー偏見(笑)。

アハハハハ。

ま、でも正直なところ。



はい、なんで今日は金玉センセーに勃起じゃない没頭して困った問題児たちの世話焼きサルと化します。人という字はイとイがヤリ合って、殴り合って、出来ているんです。

って、本当か? 強引だな。もう、ここまで来ると強引ですらない。

はあ。

つーことで本日。オイラ、そろそろ出ないと。リハに間に合わない。下北沢から電車でGO―――――。熱中症に気をつけないと。

軽く数行だけ書いて、なんて思ったんだけど、それなりに書いちゃったな。つーか、録画してある『3年B組金八先生』第2シリーズを観ちゃったからいけない。

DOしても観たくなっちゃった。本当はもっと早く書いて、部屋を出るはずだった。入り時間までに余裕で『アウトブレイク!』上のコーヒーショップで一服する予定だったのに……オイラのバカ。

いや、でも、加藤優がさー。って、ダメだ。この話をすると長くなる。そのシーンも好きなんだけど、実はもっと良い名シーンも第2シリーズにはあったりするんだよね。

裏名場面っていうのかね。その辺のことに関しては今度、また書くことにしよう。っちゅーか、トークライブをやりたいな。阿佐ヶ谷の『LOFT』とかで。

『ネイキッド』でもいいな。金八先生を愛してやまないバンドマンたちを集めて、ただ自分にとっての名シーンを流して、それについて語るだけのイベント。


『=イノマーpresents=腐ったコカンの方程式〜金八大好きバンドマン全員囚人!〜』


どう、これ? って、本当に話を持ちかけられたらヤだな。「あれ、ニッキンタマで書いてたやつ、本当にやりませんか?」って、やりません(笑)。いや、でも、やってもいいかな。考えてみます。オファー受けてもないのに。ふふふ。こういうの大事ね。

つーことで、ダメだ。こういうことばっか書いてるから間に合わなくなっちゃうんだ。これ書いてる間にも万博スタッフからの連絡が途絶えない。もう、金八観るのヤメるッスーーーーーーーーー。



じゃ、四谷で。



[告知ンポ]

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ティッシュ64


【イノマー万博40<ステッカー付>】
@『四谷アウトブレイク!』
6月30日(土)
[問]四谷アウトブレイク!
03‐5368‐0852
http://www.hor-outbreak.com/live.php
☆イノマー万博出演者大絶賛募集チュー! 下記メアドまで
onaniemachine@yahoo.co.jp

「未来はキミらの手の中!?」

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https://twitter.com/onamashi0721


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https://twitter.com/inomar_onamashi


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『元オリコン編集長☆イノマーの叫訓』
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/kyo-kun


【イノマーくんとのコンタクト&イノマー万博出演希望……などなどプリ〜ズ】
onaniemachine@yahoo.co.jp




「オイラ、万博の物販ブースにいますーーーー。声かけてくんちゃい。あ、今日は記念すべき40回だから万博オリジナルTシャツ激安にしちゃおう。いくらにしよっかな?」


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2018年06月28日

招かれ猿

ティッシュオナマシIMG_0344 (2)


【オナニーマシーン公演】

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【ニッキンタマ】

「サッカー観たかったろうにゴメンね」

スタジオ内、掃除機をかけている女のコにオイラは言った。ビジュアル系なのか、ハードコア系なのかわからない。金髪で可愛いというよりも美人タイプの推定24歳。

「いえ、そんな。ありがとうございます」と、女のコは小さな声で笑った。そして、ふたりは恋に落ちた……。

なんてことはあるはずもなく、どこか彼女は怒ってるように見えた。やっぱり、サッカー観たかったんだろうな。しみませんずり。

でも、昔は携帯電話でテレビ観れたよなあ。今、携帯にアンテナついてない。



西口駅前のコンビニ。スタジオの帰りにいつも寄って炭酸水とアイコスを買う。いつもの女のコ。コケシに似てる。推定年齢32歳。彼氏なし。このコもサッカー観れなかったんだな、と。お店はどこもサッカー・シフトか?

「チミ、サッカーは興味ないよね? この日、入ってもらってもいいかな」って。女のコだってサッカー好きなはずなのに。

うーーーん、ってたまたまか。でも、バイト代を倍出すからって言われたら喜んでかわるよな。オイラだったらノー・プロブレムだもん。

だって、次の日になればどの局でもやってるからね。同じシーンを何回も観ることになる。『バイキング』で観ればいいや、って。最近はほっとんどのことがそう。『バイキング』任せ。『5時に夢中!』はちと違うんで。



スタジオから戻ってテレビをつける。

あら、渋谷の街が大変なことに。『TSUTAYA』の前。アハハ、スゲーな。今日の午前中、オイラ、あの辺にいたけど……えらい違いだ。

なんか縦笛持った妙な男が『TSUTAYA』前でセールをしている店員さんに絡んでた。独特の電波を放っている男。なんかわけのわかんないこと言ってた。ま、暑かったからね。

彼はどこに住んでいて何をしている人なんだろう。服はちゃんと着てた。靴もはいてた。でも、それがオイラには不思議に思えた。

家から服を着て歩いてか、電車、バス、自転車? わからないけど、渋谷まで来たわけだ。縦笛を持って。そんでもってお腹が空けばコンビニでおにぎりでも買って食べるか、牛丼屋さんなんかに入るのだろう。

う〜〜〜ん、考えれば考えるほどに妙だ。後をついていきたいな、って思った。実家暮らしとかなのかな? そして何より縦笛の意味するものとは? 謎しかない。

ま、縦笛男は深夜の渋谷喧騒にはもういないだろうな。なんか、寝てるような気がする。サッカーなんて観ないでね。

あ、サッカー負けたけど決勝進出だって。

ふうむ。



「へ〜、サッカーやってるんだ?」って、オノチン。今日、夕方の電話。いつもの職場『ベローチェ』にいるみたい。「いや、エアコンが寒いんだよね」

「店員さんに寒いんですけど、って言えばいいじゃん?」、「いや、それはさすがに。追い出そうとされてると思うよ、これ」、「だろうね? 長く居るとそういう攻撃に出てくるから。オイラは『ガスト』行くときはカーディガンを持参してるよ」

最低の会話だ。

「カーディガン、部屋に取りに行こうかな?」とオノチン。ま、荷物を置きっぱなしにして立ち食い蕎麦屋さんに行く男だからね。冗談ではないことはわかる。つーか、そういう冗談をオノチンは言わない。

というか、オイラもオノチンも日常会話の中でジョークとか一切、言わないもんな。冗談とかってサービス・トークだもの。オイラたちには必要ない。「サッカー、イノマーも観てるの?」、「観るはずないじゃん」、「そうだよね? でも、一生懸命頑張ってる姿を見ると頑張れニッポン!っていう気持ちにはなるかな」とオノチン。

あまりにも不毛な会話が続いたので電話を切ることにした。明日は久しぶりにオナマシのバンドでのリハ。スタジオがある。その確認の電話だった。



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電話を切った後、オイラはスタジオへと。今日はギターを持って行かない。なんで、楽ちんぽ。月曜日の『ティッシュタイム64』まではベースしか弾かないことに決めた。

スタジオに予約の電話を入れると22時まではパンパンだった。でも、その後は全室空いているという具合。そっか、そうだよね。22時から0時までの2時間を予約すると、スタジオのスタッフさんは明らかに嫌そうな声。

そりゃそうだ。

オイラが予約を入れなかったら、家に帰ってサッカーが観れたかもしれないのだ。いや、もう観る気マンマンだったのかもしれない。

しみません。空気読めない人間で。たったひとりの迷惑客のためにワールドカップが観れないなんて不条理だ。試合開始は23時。オイラもそりゃ、今日は悪いからヤメようかなって思ったよ。思ったけど……。

たったひとりの客。スタジオ内から聴こえてくるのはチンポだオナニーだという叫び声。そりゃあんまりだ。お察しします(古畑任三郎)。スタジオ内は薄暗く、オイラの使用している部屋のみ灯りが……。



『ベローチェ』でのオノチン、スタジオでのオイラ、どっちがより迷惑なんだろ。目糞鼻糞か。ま、オノチンは寒いから帰るって言ってたもんな。ブルーのユニフォーム買ってあげよっかな? なんか、オノチンが着てるの見てみたいな。

意外に似合うんじゃないかしらん?

ふふふ。


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「チンポが痛い……キャンタマちゃんの白髪が増えてきたな。抜かないと。ライブ前の身だしなみ。フェアプレイ、フェラプレイ」


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2018年06月27日

小学41年生

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【オナニーマシーン公演】

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【ニッキンタマ】

懐かしい友達から久しぶりに連絡が入った。ツイッターのDMにて。インスタのオイラの写真を見て「体調、大丈夫かい?」って。ふふふ。

いや、大丈夫というか絶好調とは言わないまでも普通なんだけどな。例年の6月と比べると良いほうかもしれない。

大学時代の友達。インスタでチェックしてくれてるみたい。そういう時代なのね。「ちゃんと食べないとダメだぞ」って。

ありがとさまです。



オイラもオノチンも病気なんだと思う。大人になれない病気。いや、正確には“大人になれなかった病気”。これ、重症。もう手遅れ。

「大人になんかなりたくない!」と言うには年を取り過ぎた。そもそも、そんなこと1回も思ったことはない。オノチンもそうだと思う。自覚症状がないだけに恐ろしい。

まずは成人式に失敗したな。あるの知らなかったんだもん。参加できなかった。誰も教えてくれなかったからね。そういうのって大事だったりするんだな。後でわかる。

じゃあ、大人の定義って何なんだろうな。チン毛が生えたら大人かなあ。でも、13歳くらいでチン毛生えてくるもんな。

18歳? ハタチ? そういうことじゃないんだろう。数字じゃない。雑誌の編集長をやっているときにも打ち合わせで相手に「この件に関しては大人が必要ですね?」って、言われたことが何度もある。オイラは?って。



まわりのバンドのことを考える。みんな、上手いこと年齢を取ったな、って。それは先輩も後輩も。同年代は……うんにゃ、同年代チックなバンドってパッと思いつかない。いないんじゃ?

そういうとこ。

そうういうとこだぞ、って。オイラ、オナマシくんの悪いところ(?)。ホームアローンにも程がある。マコーレー・タマキン♪なんてふざけてたら荒野にポツン。見まわせば誰もいなくなってた。

「あの世から 追い返された 小学41年生―――♪」
<オナニーマシーン「小学41年生」より>

広場でチンチン出して笑ってたら、みんな、それぞれ待っている人のいる家に帰っちゃってた。夕方、夜になってひとり。

ボールを空に向かって投げて、グローブでキャッチ。ひとり繰り返す。なんかつまんないな、って土管の上で体育座り。

朝になってみんな行くべき場所があって、そこに向かって歩いている。それを土管の上から眺めてる。ちぇっ、なんて。



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スタジオで曲を作りながらいろんなことを考える。でも、これがオナマシのやり方で道程だったんだよな、と。まともなバンドじゃないからしょうがない。

最初からわかってたこと。決まってたこと。マイクロフォンに向かってチンポだオナニーだと叫ぶ。ま、オナニーマシーンだからしょうがねーな、って(笑)。

いや、じぇんじぇん後ろ向きなことじゃない。あらかじめ決められた運命、宿命。これを受け止めないといけない。それでいい。

バンドはお客さんと一緒に年を取っていく。大概のバンドというか、99%のバンドはそうなんだと思う。でも、オナマシは違う。それを否定、拒否したわけじゃないけど、そうなった。なるべくして。自分で選んだ道。私性道。



いつも思い出す言葉がある。15年くらい前かな? ミネタくんに言われた。「俺、俺には見えますよ。イノマーさんがおじいちゃんになっても、若いコたちと一緒になって公園とかで遊んでる姿が」

確かにそうなりつつある。さすがだな。ミネタくんにはわかってたんだな。

ハルさんは「お客さんがオナニーマシーンに成長を望んでないんだからしょうがないよ」とオイラに言った。それも当たってる。

オイラの大好きな人たちはみんな、オイラのことオナマシのことをわかってくれてる。でも、オイラだってわかってる。わからない、気づかないフリをしてただけだ。

だから、こんなこと言っちゃいけないし、悩んじゃいけない。それもわかってる。

でもなーーーー(笑)。

ま、いっか。オイラは何を悶々としてるんだ? いや、ふとね、そんなことを考えちゃう、思っちゃうこともある。



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最近、ひとりでスタジオに入って、ロビーでくつろいで談笑してるバンドマンなんかを見てると思っちゃったりするんだよな。

バンドって、大人って何だろう?って。

「40になったんだよね? 悪いね、スタジオになんて誘っちゃって。40にもなってスタジオに入るなんてね。アハハハハ、ごめん」、男のコが連れの男性に謝ってた。

悪かったな。

悪くねーよ。

オイラ、自分の意志でしかも独りだぞ。バンドやるのに、スタジオ入るのに年齢制限なんてない。40超えちゃ申し訳ないのか? 最近、ライブハウス、40代、50代ばっかじゃねーか。

オイラが行ってるライブがそうなのかな? なんて思ってもみるけど、そんなこたーない。明らかにライブハウスに集まる人たちの年齢は上がってるように思える。

つーか、若いコが少ないのか。昔からライブハウスに通い続けてる人たちがそのままで、新しい層、世代が増えてない。そんな気がしてならない。若いバンドが出るイベントやサーキット系フェスに行ってもそれを感じる。

やっぱり、中高生、10代、20代にはライブハウスって金銭的に厳しいのかな? 年に数回の野外ビッグFESとかは別なんだろうけど。日常的な毎日営業しているライブハウスの話。



先日もライブハウスの店長さんとそんな話になった。じゃどうすればいいのか? 結論は出ない。でも、それを当たり前、しょうがないと思わないで危機感を持つことが大事なのかもしれない。

オナマシに出来ることは?

……童貞割引とかなのかな? どうやって判断するかって自己申告制だけど、そんなん、オイラが見れば一発だ。

あと、包茎割引。これはわかりやすい。仮性は半額、真性は全額、カントン包茎は治療費全額負担。高須クリニックがスポンサーについてくれれば問題はない。

ちと、これマブで考えようかな。20歳を超えた童貞に関してはAV出演がNGじゃなければ、SODと相談して何かしらの対応策は考えられるはずだ。

そう、今こそ、オナニーマシーンでしかできないことをやらないと。うん、それしかないな。オナマシ、SODもTENGAも味方だ。そもそも、オナマシなんてバンドじゃないんだから、こういった活動を推進して行かなくちゃいけなかったんだな。目からウンコ。

スタジオにこもってる場合じゃなかった。

なんか気が楽になってきた。新曲がDOとか悩むのは本末転倒。餅は餅屋。もっと、もっとオナニーにチンポに集中しないと。

オナニーマシーンにしか、イノマーくんにしか出来ないこと。

それがライブハウスの未来を明るくするかDOかは置いといて。

ギャフン。



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「懐かしい友達とLINEの交換をした。オイラが友達の携帯メールにQRコードを送った。これで10年の歳月もなーーーーう。不思議なもんだ。三鷹でお店をやってる。今度、久しぶりに遊びに行こう、っと。久しぶりのやりとりだったんだけど、最終的には“全裸は大事”ということに落ち着いた」


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2018年06月26日

獣姦発表あり(笑)

3626

↑中頁にオナマシからの重婚じゃない、獣姦じゃない……とにかく2018年のお知らせあり

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【ニッキンタマ】

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●撮影:白澤由依

対談。

つーか、雑談ね。Y談にはならなかったな。

懐かCトーク。スゲー楽しかった。15年以上前の話になっちゃったから、かなり細部は曖昧だったけど。

イノマー×山口隆

こんなトーク・セッションが表紙&中頁。しかも、因縁の(?)『渋谷ラママ』のフリぺで、って……。15年前だったら考えられない。時代は変わる。というか、変えたんだな。サンボマスターが。



来週月曜日、7月2日の『ティッシュタイム64』にて入場者全員に配布されるラママのフリぺにて“放課後のびのび性春トーク”が炸裂。ほっとんどベート話。

15年前の思い出。1時間以上は話した。なんで、ラママのフリぺでは抜粋の抜粋。ロングバージョンのノーカット版は近々、『オナマシ20周年記念特設サイト“童貞ソー・オールド部屋”』にて。

しみません。これ、ちと待ってください。ちゃんと、サイトを立ち上げますんで。

いや、だって、もったいないもん。


☆イノマー×峯田和伸(銀杏BOYZ)
☆イノマー×大木温之(Theピーズ)
☆イノマー×コザック前田(ガガガSP)
☆イノマー×山口隆(サンボマスター)



現在のことろアップできる対談は以上。

すっごくね? しゃいこーよ、しゃいこう。しゃばだばよーーーー。だって、こんな音楽雑誌があったら読みたいっしょ?

オイラだって作りたいもん。つーか、もう取材もゲンコーも終わってるんだけど。あとは出すだけ。ドピュ。

ハンパないキラー・コンテンツ。“童貞ソー・オールド部屋”、半端ないって(笑)。いや、自画自賛。それなのにこっちの都合で出せないって、ひとりSM状態。もう、原稿&写真チェックもすべて終わってる、っていうのに。

江口くんからのチェックは面白かったなあ。笑っちゃった。相変わらずだ。そこかよ!?っていうね(笑)。もっと、気にするとこあるだろう、って。逆に心配になっちゃったよ。



対談相手もオイラ的MAX豪華だけど、オイラだからね、話の相手が(先方にとってね)。そりゃ普通ではない内容。

音楽サイトとか雑誌では捨てるところを使うという“イノマー流編集マナー”。ギターウルフのセイジさんにも言われた。「イノマー、ここ使うのかよ!?」って(笑)。

アハハハハ。使いますけど、何か?

それた道にこそ真相がある。脇道、寄り道に真実が……緑の中の水色とでも言うのかな?(笑)。ね、山ちゃん。ふふふ。

ま、今じゃ音楽雑誌というもの自体の存立が厳しくなっているから何も言わないけど、音楽サイト……ここまでオイラ、オナマシを無視するかねえ? そろそろ、ニュースを「うちだけの独占で先行配信とかさせてもらえないでしょうか?」って、リクエストが来てもおかしくないと思うんだけど。

もう、言っちゃうよ。

OK!

引き受けちゃうもの。早い者勝ち。先行独占了解、お任せします。早いもん勝ち。これから年末、年始、来年にかけてやっちゃうよ。いろいろあるんだから。それ、全部、あげちゃう。なんならオイラのテキストと撮りおろしの写真もつけて。

って、書くでしょ。これ、ウソじゃないからね。でも、それなのに来ないんだもん。どんだけ嫌われてるんだ?っちゅー話だ(笑)。

美味しいネタ、いーーっぱい持ってるのに。

残念っ。



ちなみに、オイラとサンボ山ちゃん表紙&特集のラママフリぺ内でオナマシの2018年、重大<?>発表してます。お見逃し4649です(笑)。見逃してくんちゃいませ。

ふふふ。ま、別にみんなにとっては大した話でもないだろうけどね。『あ、そう』みたいな。ま、そんなもんだ。

矛盾するけど、オイラ、SNSのバンドによる『重大発表あり! 拡散希望』って、ホントに嫌い。ま、オナマシもやってるから何も言えないけど。何だろ、あのヤな感じ。テンション下がる。

ま、今の時代、バンド自体が媒体だからね。しょうがないんだけど。でも、ヒロトさんとかがやり始めたら……あり得ないか。つーか、オイラが知らないだけでやってたりして。

まあな。ニッキンタマも正確には日記じゃなくて宣伝媒体だもんな。だけど、もう、オイラの日常、毎日がこんなだから他に書くことない。フガーー。



なんで、開き直って告知。告知するじぇい、イエーーーーーーー! 宣伝病。

是非ともラママのフリぺをチェックしてもらいたいッスーー。

オイラがなぜにこうして毎日、スタジオにギター、ベース、リズムマシーンを抱えて通い続けているのか。悶々と悩み続けているのか?

その理由が掲載されてます。

全国4人のオナマシ信者の君とキミときみ&YOU! 震えてシコれ。

ミネタくんに話して、ハルさんにも、前ちゃんにも。そんでもって山ちゃんにも話した。もう後にひけないやね。

夏から全力で駆け抜けるじぇい。駆け抜けて性春(笑)。アハハハハ。オナマシの、オイラの今年の夏は熱いじぇい。そして冬に大炎上。

うん、夏もヤバいけど冬はハンパないな。生きなきゃな。生き続けないと。今年どころか来年の冬まで予定が決まってる。スゲーな。

こんなに先のことまで決まってるってオナマシ20年史上初のことだ(笑)。もっと、早くからこういうアクションを見せてれば、今、こんなことになってなかったのに……。

オイラのせいです。気づくの遅かったッス。いや、遅すぎるなんてことはない。真島さんが言ってた。そうだ、そうだーーー。

しみませんずり。


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2018年06月25日

石原さとみの唇ーーーーーー!

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7月2日(月)@渋谷ラママ
ゲスト:サンボマスター
□チケット発売中
<HERE!>
オナマシ♪ライブページ
http://www.onamashi.com/live/

【ニッキンタマ】

WANIMA

いや、別に意味ないッス。何となく。

一生、関わることはないのかなあ。わかんないか? 最近、テレビのCMでよく観るから。良い人たちなんだろうな。ナイスガイ。



3940


朝の8時から渋谷の街。とにかく暑い。ワールドカップの興奮冷めやらぬ?なんて思ってもみたのだが、な〜〜んもなかったかのように街は穏やかだった。

ま、月曜日だもんな。でも、ちらほらと青いユニフォームを着た人たちもいた。ほっとんどが外国の方だったけど。

それにしても朝の井の頭線ってハンパなく混むのね。マンきつ電車。チャリで来ればよかったと後悔。でも、もろもろ今日はチャリじゃない方が都合がよかったもんで。

寝不足でしかも夏日。炭酸水をガブ飲みしながら日中を乗り切る。体調は良くはない。お薬の量が増えてる。うーーーん。

ふらっとする。あと1週間でライブだ。渋谷の街、日陰を探しながら歩きつつ思う。万全の体調で挑まないといけない。『ティッシュタイム64』。お菓子ばっか食ってちゃダメだな。ちゃんとしたもん食べないと。

そう思い、スーパーで買ったのが紅しょうがのフライ。こういうとこだな。こんなん、どこに栄養があるんだ? でも、最近、紅しょうがにハマっている。

でも、これ食べると口の中がハンパなく痛くなるんだよね。激痛と闘いながら食べてる。オイラの口内暴力は相変わらず。リンパもビンビンよ。首の形がおかしくなってきた。



ヘロヘロになって帰宅する。もろもろ連絡を取り合ったりしている間にスタジオの時間。もちろん、ひとり。バンドでのスタジオはまだ入っていない。良くないなとは思いつつも、ひとりでも入った方がマシだ。

ギター、ベース、機材関係の入ったカバンを持ってトボトボと歩く。重いよ!

スタジオが近くにあってホントによかった。歩いて5分もかからない。もう毎日のことだからね。この数ヵ月はほっとんど毎日、スタジオにこもっている。今やるしかないから。

2時間のスタジオで1時間は曲作り(G)、残りの1時間はライブ用(B)という時間割。

最初にギターを弾いて、その後にベースだったんだけど、ベースを弾きながら歌えなくなっていることにビックリ。愕然とする。ギターに慣れてしまった。

しまったーーーー。やっちまったな。

ベース弾きながら歌うのがクソつまらない。フレットも違うから慣れないし。こりゃ、ライブまでギターは封印だな、と。でも、同時に曲も作らないと間に合わない。

この1週間はスタジオ時間を2時間じゃなくて4時間にするしかないかもしれない。アハハ。ひとりでスタジオに4時間? ま、全然余裕なんだけど。オイラも変わったな、と。

4時間もあればオナニーしてひと眠りできる。



3938


トイレ休憩でロビーへと。アイコスを1本だけ吸うことに。ふとテレビを観ると知ってる顔が……長澤まさみじゃない、上野樹里じゃなくて、ええと、そうだ、石原さとみだ!

石原さとみと一緒に『しゃべくり』に出てる。なんかわけわかんない。そっか、そうなんだと。そういえば、江口くん、言ってたもんな。「ドラマやるんですよ」って。普通に。

ま、オイラも普通に『あ、そうなんだ』って思ったけど。石原さとみというか、あの芸人さんメンバーの中にいることが衝撃的だったけど。オイラ的には。

ま、石原さとみとかになると……ちと意味がわかんない。オイラ、石原さとみでオナニーしたことあるかなあ、なんて考える。

長澤まさみではある。『モテキ』でヌイた。『TENGA』Tシャツを着てる姿で。なんか妙に興奮したんだよな。うん、あれはエロい。



アイコス1本分のハッピータイム、休憩時間。スタジオに戻る。

石原さとみ、か……射精したことはないな。うん、ないと確信。性の対象にならない。そこまでオイラは図々しくない。

そんなことを考えながらベースを弾く。でも、頭に何も入ってこない。声も出ない。オイラは何をやってるんだろう?

キュ、キュッ、キュ、キュッ♪と同じテンポでリズムが流れている。ボンボンブイーーン♪と地味なベースの音。何だこれは? オイラ以外に誰もいないスタジオ。

いや、冷静になっちゃいけない。

遠い国の話。

オイラはやるべきことをやるだけ。

ベース弾きながら歌えるようにならないと。



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【オナニーマシーン公演】

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「石原さとみ。オイラの近い人は……野沢直子さんか? 野沢さんでは20代の頃にヌイたことがある。お世話になりました、お世話になります」


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2018年06月24日

ワールドカップに出たいんだ〜〜〜♪

3959


【オナニーマシーン公演】

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【ニッキンタマ】

日曜日ぱすと。

あ、そうだ。何か忘れてると思った。下北沢の『餃子の王将』前で水曜日の深夜、オノチン御一行とバッタリ会ったんだ。

何か書き忘れてると思ったんだよな。ま、いっか。特に書くこともないし……。

ニッキーの『THREE』公演。オノチンは数曲、ゲストギターで参加。観に行きたかったんだけど、行けなかった。

で、もろもろの作業が終わり、USBにデータを……なんて思い、コンビニに行く途中で会っちゃったんだ。そんな予感してた。会うんじゃないかな?って。

オイラ、そういうの割と当たる。



ライブ終了後だったからオノチンは酔っぱらってドロドロだと思ってたけど、しっかりしてた。『ぷあかう』に行くと言ってたから、この後、きっと酔うんだろう。

最近の酔ったオノチンは恐い。手がつけられない。THE NUGGETSのワタルが本気で恐がってるくらいだからね(笑)。「酔ったオノチンさん、マジで恐いッスよ」って。アハハ。オイラは恐いというより面倒臭いかな?(笑)。

道に捨てて帰るからね。変に優しさを見せると痛いメにあう。どうせ、次の日どころか3日後には覚えてないんだもん。大概は酔って記憶無くして牛丼食って倒れてるけど。



水曜日の夜、下北沢『餃子の王将』前で会ったのはオノチンの他にレッツゴーズやギターウルフのメンバーなんか。R&Rだね。みんな、ロケンローだ。オイラはそういうんじゃないからな。ふわっとした感じ。

パンクっていうわけでもないし、よくわからないや。でも、ハルさんには「オナマシはパンクバンドだよ」って言われた。ハルさん公認のパンクバンド(笑)。

やっぱり、まだ答えは出ないみたいだ。

パンクか……もう、古いというか天然記念物の骨董品なのかもしれない。パンクの解釈も既に70年代とは違うんだろうし。

ま、ヴィンテージな人間には間違いないと思うけど。そこに、オイラに価値はない。結局は時代の中での立ち位置なんだろう。2018年の今現在、どこに居て何をしているのかが……って、もういいや。



3945


さて、今日は日曜日(正確には違うけど)。水曜日の話はDOでもいいや。午後イチで池尻大橋にてmtgなり。オノチンじゃないよ。@『ベローチェ』じゃないッス。

相手は若手実業家、社長のMくん。でも、オイラの携帯には出会った頃からの名前で入ってる。慶応大学童貞、って(笑)。アハハハハ、そろそろ変えないといけないな。

大学生にとってはカリスマ的存在のヤング社長なんだから。

事務所の入っているビルディングは246沿いにズドーーーーーーン!と。『ベローチェ』横のコンビニで待ち合わせしたんだけど、ココです、と案内されてひっくり返った。

ヒエーーーーーーー、ここ、ずっと気になってたビルディングだ。たまにチャリで通り過ぎながら、こんなとこに住んでる、事務所を構えてる人間ってどんな人なんだろう?ってずっと思ってた。目の前にいたよ。

まさか、こんな近くに……コンシェルジュまでいるビルディング。1階にはエレベーターが8基くらい。あれ、エレベーターの数え方ってこれで合ってるのかな?

大手レコード会社みたいなノリ。目の前のエレベーターのボタンを押すと隣の隣、離れたとこのエレベーターが開くみたいな。



3944


清掃が行き届いた清潔なビル内。mtgルームに通される。胡蝶蘭だよ(笑)。普通、会議スペースにそんなんあるか?

去年までいた会社の会議室を思い出す。あんなのこのビルのゴミ捨て場以下だ。そりゃー。画期的なアイデアも出てこない。最終的にはmtgは『ガスト』でドリンクバーを飲みながらだったからね。ま、いいや、この話は。

通常は20人くらいで行うであろう広さの会議室にふたり。結局、机の隅であーだこうだ。まー、居心地が好いなんてもんじゃない。環境が人を変える。環境が人を決める。話はスケールの大きなことに。

そりゃ、『ガスト』でコーヒーをお替りするため何回も立ったり座ったりを繰り返しての会議じゃ、チンポも目標も縮こまる。

やっぱり大きなことをするには、まずは大きな部屋で話をしないといけない。ごきぶりホイホイ(インディーズメーカー)の置いてある、木造モルタルアパートの四畳半で経営会議って、まずはトイレのドアの修理から始めないとダメだ。トイレ芳香剤の匂いが部屋中に充満している中、何を話せばいいのか?

あー、まあいいや。ダメダメ、忘れよう。

3943




1時間30分くらいかしらん。いろいろと話をして、とりあえず今日のmtgは終了。次回はまた近々に。外に出て浦島太郎状態。スゲー空間だったな、と。

そして、下北沢の自分のワンルームに戻り現実を受け止める。ま、自分の部屋、大好きなんだけどね。狭いな。さっきまでいたビルのトイレの掃除用具入れよりも狭い。ま、それはしょうがないか。

今年、来年の話だけでなく再来年、もっともっと先の話。オイラもちょうど、昨晩、それを考えて朝まで眠れなかった。ジャスト・タイミング!

今年、来年は考えていることがある。今はそれに向かっている。でも、その先のことも考えないといけない。今からそれに向かって動かないといけない。スゴいタイミングだ。

あと、もうひとつすっごい偶然も重なったんだけど、それはまたいつか。ふふふ。



ちと疲れたんで早めにベッドにゴロン。明日は早く起きなくちゃいけない。とりあえず横になっていると睡魔が。お酒飲まなくても寝れるようになった。

ふと目が覚める。テレビではサッカー。ちょうど日本がゴールを決められた瞬間だった。負けちゃうのね、と。しばらくボーーっと見ていると、あれ、日本が1点取って同点になっちゃった。隣のマンションからウォーーーーって声が聞こえた。

結局、最後まで観ることに。

朝方、コケコッコーーー、クックドゥードゥルドゥーーー(目覚まし)で起きる。

日本発狂♪



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ティッシュ64


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「本田ってすごいな(小学生レベルの感想)」


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2018年06月23日

田端の最新アパレル工房“光”

3947


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【ニッキンタマ】

田端〜〜、田端〜〜〜〜。雨の中、田端へと。なんでも今日は1日中、雨らしい。ヤなこったい。『ティッシュタイム64』のための記念Tシャツ制作。1枚、1枚の手コキ作業。

オナマシ20周年カウントダウン企画シリーズを立ち上げてからお世話になっている、JR田端駅から徒歩deすぐの光さん工房にて。

正式な工房の名前がわからないから、オイラは“田端光さん工房”って呼んでる。まんまなんだけど。へけけ。



この日はひとりではなく、おがちゃんも一緒。オイラの汚友達ンポ。工房での作業に興味があるっていうので見学。

おがちゃんは元々、オナマシのお客さん。でも、今は大切な友達。結婚式にもオナマシで参加するくらいの仲。オノチンは絶対に覚えてないと思うけど、式で泣いてたからね。絶叫してた。「おがちゃーーーーーーん!」って(笑)。スゲー二日酔いというか、ドロドロに酔ってた。アハハハハ。あれは酷かった。

おがちゃんは自分でもオリジナルの時計を作っている。そういうのもあったんじゃないかな。数ヵ月前、オノチンに時計盤面のイラストをお願いしてたけど、まったく連絡が取れなくなったらしい(笑)。

工房に行くと光さんと可愛コちゃんがひとり。4歳になる娘さん。4歳ってもう大人なのね。子供だけど。ちゃ〜んとおもてなしトークをしてくれた。オイラたちが工房のお客さんで、お父さんのお客さんだっていうことをはっきりと認識していて、対応してくれる。

おしゃべりが好きなのね。ふふふ。でも、オイラたちと話したいのにお仕事の邪魔しちゃいけないって思ったんだろうな。ひとりで黙々と塗り絵をやってた。

可愛コちゃん、煙草の匂いが嫌いみたいなんでオイラも光さんも雨の中、軒下でスパー。女のコ・ファースト。これ当然。女のコが嫌がることはやっちゃいけない。これはオイラがちと人より長く生きてきて学んだ絶対的なこと。これを見誤ると大変なことになる。



いつもは光さんとふたりの工房。でも、今回は4人。賑やかで楽しかった。インク作業は光さん。オイラとおがちゃんはプレス。しかも、かわりべんたん。ゆっくりさせてもらった。ちと風邪気味で体調バッチシってわけじゃなかったんで助かった。

おがちゃんに作業をやってもらってる最中は可愛コちゃんとトーク。ちょっとしたキャバクラプレイ。「薄いピンクが好きなの〜〜」、「へ〜、そうなんだ? 今日のお洋服もピンクだもんね? すごい似合ってるよ」、「そう? うふふ」、なんて。

つーか、オイラ、ずっとこんなことしてたような気がする。コーヒー飲みながら。持ち込み自由の低年齢キャバクラ(笑)。

このコに数年もしたら彼氏なんて出来たら……オイラ、許さない。そんな未来のことをずっと妄想してた。光さん、しみません。

でも、彼女は目の前の金髪サルをオナニーマシーンだなんて思ってもないわけで、それをいずれは知ることになるかもしれない。ナンギだ。

オイラなんてまだいい。光さんの工房にはいろ〜〜んなバンドマンが来る。免疫のつき方がハンパないはず、メイビー。光さんをオイラに紹介してくれたブンさんだって、ルックスはいかれてるもんな。タトゥーとかは当たり前という女のコになるはず。髪の毛の色、ピンクにしたい、なんて言ってたしな。心配だ。



3946


すべての作業が終わったのが夜近い夕方。雨はやむどころか強くなってきた。出来上がったばかりのイベントTシャツをカバンにつめて持ち帰る。ハンパない重さ。

やっとこさ持ち帰り、もう少しで部屋だと気持ちがゆるんだ坂道の途中ですってんころりん。腰と背中を打ってしまった。酔っていたときはしょっちゅうだったけど、路上で転ぶのは久しぶり。なんか笑っちゃった。

部屋に戻って、改めてTシャツを見る。今回はXLを多めに作ったんだけど、オイラが2人は入るんじゃないか?っちゅー大きさ。ま、オナマシ・スタッフの言う通りにしただけだ。もう全面的に任せてるんで。オイラは指示通り動くだけ(笑)。靴屋のこびとです。

でも、早めに物販の作業を終わらせておいてよかった。来週の予定を考えると今日やっておかないと地獄だったな、と。

放課後の性春・復刻Tシャツを眺めながら、淡い記憶がよみがえる。当時はすべて人任せだったな、と。今はじぇんぶ自分。ふふふ。もちろん、手伝ってもらってるスタッフはいるけど。感謝。

“放課後の性春”期に関わってくれた人たち。みんな、今はそれぞれ。連絡をもう取れない人もいたりする。

7月2日の月曜日、みんな、渋谷に集まってくれればいいのに。事前の連絡なんか要らないから、当日に受付で名前言ってくれれば。オイラ、階段上がって迎えに行くから。「おーーう、久しぶり」って。あ、開演前にしてね。



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「オイラ、単純(?)繰り返し作業、苦痛じゃないというか好きだったりする」


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2018年06月22日

ろくでもある夜。

3948


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【ニッキンタマ】

下北沢の熱い夜(笑)。

『ろくでもない夜』にて、とてつもないイベントがこの日、開催された。

おいおい教バンドとBBG48というWキャスト。

オイラは目撃者となるため、用事を済ませてマッハで向かう。

近所に住んでいながらなぜか『屋根裏』んときはそんなに足を運ぶということはなかったライブハウス。もしかしたら、『ろくでもない夜』にかわってからの方が顔出してるかも。

昔はボクシングジムだった階が今ではキャバクラなんだもんな(笑)。落差あり過ぎ。



さて、知り合いいっぱいのイベント。おいおい教バンドとBBG48の2マン。これにゲストが十四代目トイレの花子さん、DJがオッチー。ふふふ。

遅れて会場に入るといきなりブンさん。『イノマー万博』でもお世話になっている『四谷アウトブレイク!』の店長さんにして、本日のおいおい教バンドのギタリスト。他にもバンドやってるけどね。

ブンさんは肩書が多い。なんで一言では説明できない。ま、オイラもそうなんだけど。でもあれだな、オイラの場合は肩書が多いというよりもナッシング。肩書無しというのが正しいのかもしれない。

残念なことに、おいおい教バンドには間に合わなかった。ブンさん、ゴメンなさい。スゲー観たかったのにな。オイラ、ブンさんがギター弾いてる姿を見るのが好き。カッチョいいんだ。ギターが似合う。スマイルと。

ドリンクを交換する。内田さんが「炭酸水ですよね?」とチケットを受け取ろうとしないので、無理矢理に渡す。ビールも炭酸水もドリンクにかわりはない。

パッと顔を上げるとオナマシ物販制作でお世話になっている田端の光さん。あれ、明日会う予定なのに(笑)。今回の『ティッシュタイム64』、記念Tシャツもお願いしている。てっきり今日だと勘違いしていた。明日だということに朝起きて気づいたんだけど。

「明日、よろしくお願いします」なんて、話をしつつモニターで花子さん。なんか、スゲーことになってる。中に入るか迷っていると、ブンさんが横に来たので「今日、オッチーがDJなんですよね?」とオイラ。「呼んできますよ!」とブンさん。



オッチーと20年ぶりくらいに会う(笑)。オイラがLFで『オールナイトニッポン』をやっていた頃、毎週会っていた。殺害、BENTENなどの共通友人。いや、なんかいろんな思い出があり過ぎて忘れてしまった。

「いろんな人と会ったけど、今でもイノマーがいちばん頭おかしいと思ってるよ」と、オッチー。「小田急線をジャックしてライブやったときにペティブーカを見ながら生オナニーしてたのは衝撃的だった。そんな人がオリコンの編集長だったんだから」

オイラ、そんなことしたっけ?

「普通さ、そういう人ってもうあっち側の世界に行っちゃうじゃん? でも、普通に社会生活を送ってたイノマーが凄いな、って」

ま、確かに会社員ではあったんだもんな。ギリギリの綱渡りをしていたのかもしれない。ま、それはその数年後にブッ壊れるんだけど。放流、放水。オイラはサブカルの人間にはなれないからね。犯罪者にもなれない。その辺なんじゃないかな、って自己分析。

でも、オッチーの知ってるオイラは自分的歴史上、かなり激しい時期だったかもしれない。30代前後。何も考えていなかった。オリコンにいながら、ムチャクチャやってた。そんな日常を『オールナイトニッポン』の生放送で毎週、しゃべってたような気がする。

「今でもそうなの?」とオッチーに聞かれた。「キュー出してもらって、キッカケ待ちでやってるんじゃないかな? でも、それは昔も今も変わんないよ」とオイラ。

そこは自分の欠点でもあり、弱点でもあると思う。オイラは普通。普通の人。ガイキチでもキレキレでも何でもない。アンダーグラウンドになりきれない。そういうんじゃない。



3950


BBG48のパフォーマンスを観た。

なんか、スゲーや。オイラには出来ないなって思った。根幹は一緒なのかな? 違うな。それは人それぞれ、バンドそれぞれ。絶対的に一緒ではない。

例えばカオスを作りたいとする。でも、そのカオスの解釈も人によって違うし、やり方も違う。当たり前の話だ。それがオリジナル<個性>。そのオリジナルにお客さんが共感できるかどうか。実はものすごくシンプルな構造。

おもしろいよな。何億というバンドがいたとしてもまったく一緒っていうバンドはいないんだもの。同じ人間がいないのと一緒。

BBG48のやり方を観ながら、オイラは自分のこと、オナマシのことをずっと考えてしまった。正しくもなければ間違ってもいない。だけど、他のやり方もあるはずだよな、って。



最後はおいおい教バンド&BBG48のセッション。この日、発売となった2バンドのスプリット音源『LAST DANCE EP』から「ラストダンスはあなたと」を披露。ブンさんのギターを弾く姿はやはり美しい。

いろいろと凄まじいイベントではあったけど、最後にちと感動的なフィナーレでずるいな、って(笑)。出演者、スタッフは当然だけれど、お客さんも大変だったであろう一夜。

オイラ的に忘れられないのはステージのブンさんもさることながら、別の顔、イベント全体をケアするブンさんの動き&気配り。これ、大変。肉体的心労もそうだけど、気疲れはハンパなかったはず。でも、イベントを作り上げる、成立させるにはしょうがないのかな。

ステージでギター弾きでござい、だけじゃ済まされないもんね。ティッシュのときのオイラもそう。普通にリハやってライブやって、打ち上げで酔っぱらえたら、こんなにぜいたくなことはない。

でも、ブンさんもオイラもそれじゃあ、それだけじゃ満足、納得できないとことろがあるんだろうな。損な性分だ。

おまけに、こちとら酒ヤメて打ち上げなんてハッキリ言うけど苦痛でしかないからね。それでもやる。でも、やるんだよ!

そんだけ。

じゃ、渋谷で(笑)。



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「部屋に戻り、明日の光さん工房での準備なんかをしながら、今日、『ろくでもない夜』で観た光景を思い出す。やっぱり、ろくでもない夜だったな(笑)」


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2018年06月21日

布玉袋モデル

3941


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【ニッキンタマ】

自転車にブレーキがかかってしまう。理由はわかっている。車輪が曲がっている。クルクルこいでいて重いな、と。で、最終的には止まってしまった。アハハ。こりゃDOにもならない。

ということで、環七の途中で立ち往生。自転車を降りて確認するとバッチリとブレーキのゴムが車輪リムを押さえつけている。

うーーーん。目的地は高円寺。下北沢から高円寺までの環七沿いに自転車屋さんはない。

約束の時間まであとちょっと。つーか、間に合わないの確定。進むも戻るも不可能。

ということで、コーヒーを飲みながら途方に暮れているボクちゃん。



3955


高円寺ではオナマシのローディーであるレンタくんとが待ち合わせのため待っている。ギターを貸してもらう約束をしている。

オイラが頼んだ。汚部屋にあるオイラのテレキャスターは音が出ない。ま、電気系統がいかれている。部屋でアンプを通さないで使うには問題がないけど、スタジオでは使えない。

レンタルだと200円とちょっと<1H>。買う、っちゅーのもなあ……と。レンタくんに相談してみると持っているし、貸してくれるとのこと。

いや、楽器の貸し借りってね。オイラが言うのもなんだけど、あんまりいいもんじゃない。でも、曲作り期間中の7月いっぱいという約束で心を鬼にして、甘えることにした。いや、矛盾してる発言なんだけどね。

楽器の貸し借りは……ダッチワイフの貸し借り、『TENGA』の貸し借りと一緒。さすがに、オイラ、オノチンから『TENGA』を借りて使いたくないもんな。



そう、レンタくん、ごめん。それなのに、待たせてソーリー(野村義男)。そんな自分とチャリに腹が立って車輪を蹴飛ばす。ブレーキがかかっちゃってる方、逆からガンガン。

すると、ゴムと車輪リムの間に若干のスペースが。こりゃいいと自転車を寝かせて、力任せに両手で押す。メキっと音がして完全なるスペースが作れた。車輪を手で回すとクルクル。やったーーーーー。

ま、かわりにブレーキ壊れちゃったんだけど。後ろブレーキだけなもんで、前ブレーキは生きている。オイラ、事故で死ぬことはない。

後ろブレーキは使えない、ダメ、と何度も脳ミソに言い聞かせながらチャリをこぐ。約束の時間がもうすぐだったのでメールを入れる。「10分くらい遅れそうッスーーーー」

結果、15分の遅刻。オイラにとっては大遅刻だ。つい最近、ニッキンタマでオイラは遅刻をしない人間であると宣言したばかりだというのに。これだから、人生はおもろいやね。



高円寺の喫煙スペースにての待ち合わせ。到着すると、レンタくんがギターを担いでやってきた。言い訳はせずに謝る。コーヒーでもごちそうしようと思ったのだが、レンタくんは仕事に向かわないといけないということでバイナラ。しみませんでしたーーーー。

レンタくんとバイバイした後に、せっかく高円寺に来たのだから、どっかに寄っていこうかな、なんて。お酒を飲まなくなったオイラに行き先などナッシング。でも、焼き鳥の匂いにさそわれて『大将』へと。焼き鳥の持ち帰り。高円寺のソウルフード。

これで今晩のおかずが決定。高円寺に住んでた頃は週に1度は焼き鳥丼だった。ルン。ガード下の飲み屋に行けば誰かしらと会って、早い時間から一緒に飲んだもんだ。

懐かしいな。オイラ、高円寺はやっぱり好きだな。これからまた住むかどうかは微妙だけど。ま、考えなくもない。今、住んでいる下北沢よりも住みたくなったら。

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ギターを背負ってチャリで戻る。ベースよりも小さいやね。でも、重さは……もしかしたら、オイラのベースよりも重いかもしれない。ムスタング<B>は軽いからね。

「新しい仲間が増えましたーーー。ちょっとの期間だけどね、4649!」と、汚部屋の住人たちに紹介する。サル、ブタ、白熊、ハリネズミ、クモンスキー、チビ太……。

ギターポリッシュでキレイ、キレイしてあげてチューニング。来たばかりで悪いけれど、本日から下北沢スタジオ・デビュー。曲作りに参加してもらう予定になっている。

来た日くらいゆっくり休ませて、なんていう余裕はない。さー、働いてもらうわよ。おしん。丁稚奉公。名曲プリーズ!

しかし、見回してみると部屋中が楽器だらけになってきた。まるでバンドマンみたいだ。バンドマン? アハハ。でも、最近のオイラの動きは完全なるバンドマンだな。

メジャーレコード会社と契約してたときよりもバンドマンっぽい。昼間は各方面との事務的やりとり&打ち合わせ。夜にはスタジオにひとりで入り、ギター、ベース、リズムマシーンを駆使して曲を作る作業……バンドマンじゃんかさ。アハハハハ。違うんだけどな。



ベースで作り、スタジオで弾きながら歌っていた曲をギターでやってみることに。すると……コードが全然違う! キーがまるで違う。ヒエーーーーーーー。大変だ、こりゃ。

じぇーーんぶ、やり直し。

くじける。でも、落ち込んでる場合じゃない。全曲、コードとキーを見直す。大概が半音か1音低い。そっか、そうだよな。ベースだけで歌ってたんだもんな。でも、ギターで半音上げて弾くとバレーコードの進行が滑らかでないケースも出てくる。やれやれ。

ノートとペンとギターとメトロノーム。どうせだからとテンポも決定してメモる。地味な作業。受験生みたいだ。ロックじゃない、パンクじゃない。こつこつ、こつこつ。

どっと疲れ、ヤな疲労感のままICレコーダーをチェック。ノートは数字と英語だらけ。マジメな浪人生みたい。楽しくない。もっと破天荒じゃなきゃ……シラフで曲を作るというのはこういうことなんだな。

こういう地道な作業があってチンポがある。朝までカリカリ……。オイラ、やってること正しいのかな。酔った勢いで曲を作ってた頃が懐かしい。つーか、覚えてないから懐かしくもないや。不思議のメルモちゃん。



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7月2日(月)@渋谷ラママ
ゲスト:サンボマスター
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6月30日(土)
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「でも、今の段階でそれに気づいて良かった。スタジオで大きな声で曲を作るなんてことしたことなかったもんな。そりゃ、レコーディングに入ってキーが合わないことに気づくはずだ。アハハハハ」


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2018年06月20日

手コキッス

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【ニッキンタマ】

日記3310 (2)


IQOSじゃないとダメになってしまった。切らしてしまい、煙草を吸ったのだけど不味いなんてもんじゃない。何より頭が痛くなる。

こりゃもう決定的だな。買ってしまって封の開いていないマルメンが3箱もあるのに、手を出す気がしない。

煙草人生、終わった。



朝から雨。ずっと雨。ギターを借りる約束をしていたのだけれど、濡れちゃったら楽器が可哀そうなので日時変更のメールをする。

なんか、楽器を借りるとはいえ引き取る、引き受けるには相応しくない天気に思えた。本当は1日でも早く手にしたかったんだけど。

今日はスタジオに入るのはヤメて歌詞を書く。でもって、今月30日(土)に控えている『イノマー万博40』のフライヤーを作って、関係者に送ろうと決める。遅れちゃった。

忘れてたわけではない。ずっと気になってたんだけど……言い訳ッス。しみませんずり。もっと早く。少なくとも1ヵ月前には出来たことだ。反省。脳ミソのせいにしちゃいけない。社会のせいだ(笑)。

テレビをつけるとワイドショーでは昨日のワールドカップの話ばかり。ふうむ。サッカー選手、すぐに出てくるのはペレくらい。ふふふ、Peleね。あとは……マラドーナ? そんな人いたはず。くらいかなあ。

あとは酔っぱらってタクシー運転手に暴行をはたらいた『ワイドなショー』の人くらい。オイラのサッカー知識はそれくらい。オフサイドの言葉は知ってるけど意味はわからない。でも、そういう人多いんじゃ?



トートバッグに必要なモノをつめこんで『サイゼリア』へと。今日は長くなりそうだったんで、追い出される可能性の高い『ガスト』は避けることにした。

まずはコンビニでIQOSメンソールを購入。このために出てきたと言っても過言ではない。しかし、まー、長年吸ってきた煙草があんなにもクソ不味く思えるなんて……。

でも、新しい自分、悪くない。最近は煙草を吸っている人を見ると旧人類に思える。「まだ、このご時世に煙草なんて旧態依然としたモノを吸ってるの?」って。

自分勝手なもんだ。サイゼに入り、とりあえずDBを注文してIQOSを吸う。これだ……これが吸いたかった。むふ。

アイスコーヒーと炭酸水を持ってくる。完璧だ。サラダは後でお願いすればいい。あとは、フライドポテト。サイゼのポテトは独特なんで、あまり好きじゃない(個人の感想)。でも、結局、注文するんだけど。

筆記用具を取り出す。机の上はいっぱい。さー、今日はここに何時間居ることになるんだろう。申し訳ない気持ちになる。



いきなりスタートするのも大人げないと最近(昨日だけど)お気に入りのバンドをYouTubeで観る。たまたま、リピートにしていたら流れてきて一発で好きになってしまった。

3人組の女のコバンド。それ以外は何も知らない。バンド名はメモった。それで検索して観ている。最近の曲がもの凄く良くて、何度も何度も。何歳くらいなのかな? ま、それは別に知らなくたっていいか。

ルックスで好きになったわけではない。ベースのコの弾き方が元イースタンユースの二宮さんに似てる。顔は違うよ(笑)。

でも、サウンドもどこかエモくて、見当違いかもしれないけど、イースタンのこと好きなんだろうな、って。

絶対に売れると思う。メロとか歌詞とかバンドの雰囲気でわかる。でも、そっか、もう売れてるんだな。いや、1年後、半年後にはもっともっと大きな場にいるバンド。

一緒にやりたいけど、オナマシはNGだろう。でも、敢えてチャレンジしてみよっかな。玉砕覚悟で。だけど、『ティッシュタイム』に誘ったとして、果たして成立するのか否か。後者だな、失礼しました。



こういうバンドと『イノマー万博』で出会えたらいいのにな、なんて妄想しながらフライヤーをコキコキ。みのる、頼む。

バンド名を書いていて、さすがに難しいかもしれない、と。アナルファッカーズ、スーパー猛毒ちんどん……アハハハハ。いや、ディスってるわけじゃない。ただ、無性に可笑しくなってきただけ。うち、オナニーマシーンですから。

今回、40回目となる『イノマー万博』はスゲーよ。高校生の青春バンドから、そうそうお目にかかれない稀有なバンドまで。これ、ひとつのイベントで一緒になるってあり得ないから。どう料理していいのかわからない。

闇鍋じゃないもんな。見えちゃってる(笑)。でも、当日、DOなるかはまったく見えない。

40回史上最もタイムテーブルを作るのに苦戦して弱音吐いた。こんなのムリだよ!って。いや、それくらいの1日。助けてくんちゃい。オイラ、普通の人間なんです(笑)。

いや、でも、普通じゃダメなんだよな。今日、ギターウルフのセイジさんに言われた。ちといろいろあってね。普通か。最近はそのことについてもよく考える。オイラは普通に憧れる。でも、オイラの考える普通と他人様の考える普通は違うからな。

ま、その辺のことはすぐに結論は出ないや。



作業を終えて、深夜0時を過ぎてトボトボと下北沢の街を歩く。家のすぐそばまで来てフライヤーをUSBに取り込む作業を忘れていたことに気づく。今夜中に送らないといけない。明日じゃダメだ。

コンビニに行こうと引き返す。あ〜、今日も歌詞を書けなかったな、なんて後悔をしつつ……意外な人(でもないんだけど)と『餃子の王将』前あたりでバッタリ。ふふふ。

ま、もしかしたら会っちゃうかも?なんて思ってたんだけど。これって、どういうことなんだろ? 偶然とは思えなかった。

ま、その話は明日のニッキンタマで(?)。



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「いろんな偶然が重なった1日だった。きっと、神様が用意してくれたんだろう。そんな気がした」


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