2017年08月22日

THE NUGGETS『NIGHT RUSH』フラゲ♪

≪年末恒例≫
『ティッシュタイム61=オナマシ18周年&イノマー51執念SPECIAL NIGHT♪=11月25日(土)@渋谷ラママ』
☆ゲストあり☆
=詳細後日報告ンニ!!!!=

【イノマー万博 VOL36】
9月24日(日)
@『四谷アウトブレイク!』

KIMG3848




オイラ、プロデュースによるTHE NUGGETSの3枚目のアルバム『NIGHT RUSH』が明日、8月23日、遂にリリースとなる。フラゲってやつね。ふふふ。いや〜、長かったんだかどうだか。

イレギュラーなスケジュールでのレコーディング作業だったため、今回は時間の感覚が過去の2枚とかなり違ったような気がする。オイラだけかしらん。

ある期間を設け、集中してレコーディング・スタジオというわけではなく、レコーディングの合間にもライブだったり、他の仕事なんかも入ったりして、脳ミソをレコーディングだけに向けるということが難しかった。

春にスタートして初夏に終わる? そんな感じ。でも、正確にはそうだったわけでもない。何だろ? 不思議な月日時間を過ごした。
後半は池袋だったけれども、ほとんどの作業は下北沢のスタジオで。エンジニアさんは基本、1枚目、2枚目と同じダブルKさん。

山中湖かなんかのスタジオで優雅に余裕を持ってレコーディングなんて夢のまた夢。メンバーがハンバーガー・ショップやラーメン屋でメシを食ってる姿が記憶に新しい。

カオル(D)はいつも弁当を自分で作って持ってきてたなあ。ワタル(V)は1日6〜8食。あれにはさすがに燃費が悪過ぎると驚いた。トオルはマックでヒロキは松屋というイメージ。そして、プロデューサーのオイラはレコーディング名物となった柿ピー。
ま、名物ったって、それしかオイラが食わなかっただけだ。メンバー分も含めて1日2袋、計12小袋を毎日。近くの激安ドラッグストアの柿ピーの棚が増えた。

煙草と炭酸水と柿ピーの日々。今から思えば、よくもまー倒れずにすんでよかった。「体調、大丈夫ッスか?」とメンバーはいつも気にかけてくれた。わりーね、どうも。悪くはないけど、良くもねーよ(笑)。KIMG2086




で、そんな大事なフラゲの今日、THE NUGGETSは大阪でライブ。何で大阪なんだよ!(笑)。メンバーは先にナゲッツ号にて出発。オイラは新幹線で後を追う。ま、これにもいろいろと理由があるんだけどね。一緒に行けばいいのだけれど、迷惑をかけることになってしまう(忌まわしき博多事件)。

コンビニで炭酸水を2本、アイスコーヒーを2本、そして、柿ピーを買って新幹線に乗り込む。最初はみどりの窓口も苦手だったのだけれど慣れてきた。トイレと喫煙スペースの近い3席シートの通路側が決まったオイラのリクエスト。
でも、この前、名古屋に行ったときはまったく条件と違う指定席だった。あれは何だったんだろう。乗務員さんにクレームを入れようかとも思ったけれど、面倒だからやめた。

オイラが悪いんだ。そう考えれば、大概のことは楽になる。

さて、大阪に向かう新幹線の中、オイラは車内でこのニッキンタマを書いている。ホントはこういうことするの好きじゃないんだけどね。新幹線のシートでパソコンを取り出してカタカタとやってるヤツ、オイラはあんまり好きじゃない。カッコいいと思えない。余裕ないんだな〜としか見えないからだ。

新幹線の中はシューマイ弁当食って、缶ビール飲んで、靴下脱いで寝てればいい。ま、どれもオイラはやらないけど。普段はどうやってやり過ごしてたっけ? 忘れた。気づけば目的の駅に着いている。

でも、今日はフラゲ。移動の時間を使ってニッキンタマを書こうと決めていた。バッグに撮影用のカメラとパソコン。これ、かなり重いのねん。ぶっちゃけ後悔した。部屋の中で肩にかけて玄関を開けようとした瞬間に。

これ、やっちゃダメなやつだな、って。でも、この時間を使って書かないと間に合わないということもわかっていた。ニッキンタマなんてどうだっていいのかもしれないが、やっぱり、どうしても書いておきたいと思った。

ありがたいことに3席のシートはオイラがひとり占め状態。誰も来ませんように……19歳くらいのヤリマンFカップ女子大生以外は。



まるで、ここが移動『ガスト』のような気になり、まわりを気にせず集中できた。途中、5回ほどトイレに行き、3回ほど喫煙ルームでボケ〜っとしたけど。でも、それ以外はずっとシートでコキコキ。すぐに返事をしなければいけないメールが何通か。それくらいだったかしらん。気づけば名古屋を通過してた。

ほげほげ。足元には柿ピーがこぼれてる。明日か……っちゅーか、今日、早くも手に入れてる人はいるんだな。『NIGHT RUSH』というタイトルを決めるにもそれなりに時間がかかった。演奏自体はどうだったかしらん。狭いスタジオに男だらけ。しかも、オイラ以外、全員がでかい。オイラ、陰で小さくなってた。

毎日のように顔を合わせてたけど、毎日が新しかったから良い意味での危機感が続いた。もっと、もっと……と。炭酸水も柿ピーも味は同じはずなのに、毎日が違って感じた。

その日のレコーディングが終わるのは終電間際で部屋に戻って今日の音源チェック。次の日は午前中から。メンバーやエンジニアさんの体力も心配だった。誰よりも高齢のオイラは身体も疲れていたけど、脳ミソがずっとクルクルしてて寝るに寝れなかった。

これは自信を持って言えるけれど、レコーディングの最中は1回もオナニーしなかった。
頑張ったなあ、オイラ。断酒だけでなく、断自慰までして一緒に作ったアルバム。今日という日が来ることを目標に1日中、ぶんちゃかぶんちゃか♪♪♪ たまにふと、オイラってこんなに音楽が好きなのかなあ?なんて思い、ひとり笑った。



アルバムの内容もさることながら、メンバーの成長というのも目の当たりにしたような気がする。20歳(1枚目)、21歳(2枚目)のときとは明らかに違う。男のコから男へと。オイラの3年と彼らの3年はえらい違いだ。
中学1年生の夏休みに男のコは成長を迎えるというけれど、まさにそんな感じ。産毛からジャングルへ。胸がふくらみ、身体に丸みが……って、これは女のコか。

うん、4人とも本当に逞しくなったと思う。メンバーは成長期、オイラは加齢期。肉体的&精神的な違いをひしと感じたのも正直なところ。さすがにしんどかった。

3枚目のメモリーに関しては『NIGHT RUSH』のライナーでオイラがたっぷり書いてるんで、是非、読んでほしい。真夜中、ちと涙ぐみながら久しぶりに真剣にマジメに書いたんで。あ、そっか、CD買わないと読めないのか? 気づかなかった(笑)。お買い求めプリーズ。

メンバーは成長し、オイラは更に5歳年取ったレコーディング。何か書こうと思って新幹線の中、パソコンに向かっているのだけれど、ワゴン販売のおねえちゃんが可愛いな、どんなパンツはいてるんだろう? なんてことしか脳ミソが機能しなくなってしまった。

ワゴン販売のおねえちゃんにも彼氏がいたりして、セックスしてるんだよなあ。セックスしてるってことはチンポを食べてるのか……そんなことを想像してたらチンポが立ってきた。ヤバい。これじゃ完全なる不審者だ。トイレに行くと第一チンポ汁が。

トボボ、オイラは何をやってるんだ?



新幹線は京都に到着。新大阪はそろそろだ。フラゲ記念のニッキンタマをと思ったのだけれど、感慨深い文章は何も書けなかった。ま、それがイノマーくん。脳ミソが腐りきってるんだろう。

トイレでオナニーしなかっただけマシだ。あ、メンバーはレコーディング中、スタジオのトイレでオナニーしてたのかなあ。って、どうでもいいよ、そんなこと!

御堂筋線(なぜか前立腺と重なる)に乗り換え、心斎橋駅へと。向かうはアメ村。三角公園で炭酸水を飲みながら休憩。ハードコアなホームレスが缶ビールを飲んでる。タトゥーの入った外国人の姿もちらちら。

初めて来たと思ってたのだけれど、ここ、15年くらい前? もうちっと前か。来たことがある。記憶がよみがえる。あの時は夜だった。オナマシで初の大阪ライブがあって、コンビニ買い物の帰りに座り込んで、缶ビールを飲んでたような気がする。

公園から見えるビジョンにミネタくんのアップ。「若者たち」を歌ってた。たぶん、あれは高知のフェス映像だったはず。あれれ、こんなところでミネタくん!なんて思ったのを覚えてる。うん、絶対にここだ。

公園から今日、THE NUGGETSが出演するライブハウスの看板が見えた。階段を下りて重いドアを開ける。わたるがバーカウンターに座ってた。オイラは思わず3本指ピース。

「3ピース!」とわたるはすぐに反応、わかってくれた。ドラマ『人にやさしく』。

普通のピースじゃ足りない今日、フラゲ。メンバーとエンジニアさんとオイラ。ピースは2本じゃ足りない。うん、3本でも足りないね。両手でも足りないかも。


≪告知ンポ≫
【オナニーマシーン公演】
≪年末恒例≫
『ティッシュタイム61=オナマシ18周年&イノマー51執念SPECIAL NIGHT♪=11月25日(土)@渋谷ラママ』
☆ゲストあり☆
=詳細後日報告ンニ!!!!=

♪9月、10月もどっかでヤリマン?(未定)

<オナマシ♪ライブページ>
http://www.onamashi.com/live/

【イノマー万博 VOL36】
9月24日(日)
@『四谷アウトブレイク!』
開場/開演 17:30/18:00
チケット ¥2000(前)/¥2500(当)
<D別>
※前売チケットは店頭にて発売中
[問]四谷アウトブレイク!
03‐5368‐0852
詳細はマタンキー
☆イノマー万博出演者大絶賛募集チュー! 下記メアドまで
onaniemachine@yahoo.co.jp

「未来はキミらの手の中!?」

【最新アルバム『冤罪』】
http://high-numbers.shop-pro.jp/?pid=110104915


【最新ミュージック・ビデオ】
オナマシ10年ぶりのアルバム
『冤罪』発売記念企画
MV無差別連射!? 第1弾「あいかぎ」 https://youtu.be/Ppxo7sguFM0

【イノマー・Twitter】
https://twitter.com/inomar_onamashi


【オナマシ・Facebook】
https://www.facebook.com/onamashi


『元オリコン編集長☆イノマーの叫訓』
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/kyo-kun


【イノマーくんとのコンタクト&イノマー万博出演希望……などなどプリ〜ズ】
onaniemachine@yahoo.co.jp


【オナマシ『冤罪』配信応援団】
≪デジタル音楽配信≫
iTunes、amazon music、mora、レコチョクストア
dミュージック、LISMO Music、ひかりTVミュージック、music.jp、Xbox music、Google play music、dowango.jp
≪サブスクリプション(定額聴き放題音楽配信)≫
Apple Music、Spotify、KKBOX、AWA、Google play music、レコチョクBest、dヒッツ、ニンテンドー3DSコミュニティ、amazon Prime Music、replay(車載機器音楽サービス)
≪着うた・着うたフル(リングバックトーン)≫
music.jp、dowango.jp
≪インターネットラジオ≫
FaRao
≪店舗向けラジオ≫
FaRao PRO、otoraku

( *´艸`)



「レコーディング中、地方ライブに取材に……毎日のように見飽きたメンバーと顔を合わす。でも、なんか、こんな毎日がずっと続けばいいな、ってオイラは思ってた」


office_inomar at 07:21│clip!