2018年10月04日

LIVE THE DA〜〜〜〜〜〜〜〜〜Y!

IMG_20181004_192426

↑あ、やべ。オイラ、眼鏡かけてる……ま、いっか。

=20周年記念アルバム=
『オナニー・グラフィティ』
<LOFT RECORDS>
12月5日ON SALE!

【ニッキンタマ】



いきなりッスが……

期間限定退院後、レコーディング3日目……。

いわゆる最終日の予定なんだけれど……ムリ。物理的に不可能だ。

ギター入れは半分。コーラスも鍵盤も入っていない。これすべてを1日で。12時から22時でフィニッシュさせるのはどんな奇跡が起きても厳しい。うーーーーーーん。



RECエンジニアのコバさんと、どうしたらいいッスかねえ、なんて話をしているとスタジオのドアが開く。スタジオ・スタッフさんかと思えばオノチン。

えっ!?

お昼の12:30なんですけど。

『いや、すみません。ちょっと遅刻しちゃいましてーー』とオノチン。

オノチンのそっくりさんなんじゃないかと疑う。何しに来たの?って聞くのも可笑しな話だ。でも、早すぎる。良くて15時過ぎかと思ってた。さすがにスケジュール的にヤバいとオノチンですら思ったのだろう。

ま、最終日なんで。

確かにやれば、のってくれば早い人なんだけどね。ギター入れの作業は。でも、エンジンがかかるまでがとにかく時間かかる。

オイラ的にはオノチンが予想以上に早く来たことが妙に気になる。過去、こういうときってロクなことが起きない。

オイラが『ラママ』でライブ直前に倒れて、救急車で運ばれた日もオノチンが珍しく、ビックリするくらい早く会場入りしてた。

ヤな予感。天気もあまり良くない。



とりあえずオノチンが何も考えずにギターを弾きまくってもらえそうな曲からやることに。とはいえ、今回のアルバムは1曲1曲が長い。きっと、Cメロを多用した楽曲が増えたことによると思われる。

曲を作っていた時期がオイラ、そういうモードだったんだろうな。過去、あまりCメロを使うってことはなかったのに。

オノチンはわっかんない、わかんない……と言いながらギターを弾いて録音していく。そりゃそうだ。今初めて聴くんだもんな。

オイラも鬼じゃない。8月25日には歌の入ったスーパーラフ音源を渡しておいた。ガンガンはしっかり、それを聴き込んで自分がどういうプレイをすればいいか考えてきてくれた。

結果、あり得ないくらいの素晴らしいプレイを先週のレコーディングでみせつけてくれた。やっぱ、スゲーな、ガンガンは……って思った。1日でアルバム1枚録っちゃった。

それに比べて目の前にいるポンコツ老猿は。アハハハハハ。つーか、よく曲を聴かないで、知らないでレコーディングの現場に来れると思う。その鉄のハートに乾杯&完敗。

あんまりというか、絶対に自分で言いたくないし、言わないつもりでいたけど、オイラが癌<ガン>と闘いながら必死になって作った曲のことをなーーんとも思ってない(笑)。

これっぽっちも。

アハハハハハハハ。そこには何のドラマもオノチン的にはないんだな。はい、りょ。オイラが勝手にやったことですから。



とにかく夕方くらいまでノンストップでギターを弾いてもらう。オノチンはだいたい1曲につき3〜5枚のギターを入れる。実は細かいし、こだわりが強いのよね。

ま、腐ってもギタリストだから。

オイラは横にいて曲の説明なんかをする。『えっ? えっ? 何言ってるかわかんないよーーーー(笑)』とオノチン。悪かったな。これでも一生懸命、話してんだよ。

アウアウアアアアアアア。

リハビリのためにも話すことは大事。でも、話し過ぎるとハンパなく体力を消耗する。どこかで休憩を入れないと倒れてしまう。でも、休憩時間を設ける余裕はない。

オノチンがギターを入れてる間にもオイラは別にやらなくてはいけないことがいっぱい&おっぱい。チェック、チェック。チェック・イノマーくん。

チェチェチェチェックポイント♪藤井一子。

17時くらいにコーラス隊の若手軍団が到着。ま、若手ったって30代なんだけどね(笑)。みんな、年取ったよなあ。

気分転換にギターをひとまずストップ。コーラス入れの時間にする。オノチンお疲れ、とはいえ引き続き……。



オイラの今の状態ではコーラス入れすら出来ない。隊長をオノチンに任せる。

夕方、そして夜が近づくにつれオイラの首から上、特に顔がパンパンに腫れて強引に上下左右引っ張られる感覚になる。顔が爆発しそうだ。

お腹から舌へと持ってきたお肉が疼きはじめる。ここどこ? ここどこ? 元のとこに戻りたい、帰りたいよーーー、って。オイラは手をかざして、そっと撫でる。「ごめんね。でも、ここも悪いとこじゃないから、お願いだから慣れてくれると……」

痛み止めのお薬を飲んでコーラス入れの確認作業。オノチン、頑張ってくれてる。若いバンドの中、オノチンがいるだけで少しだけ、カン違いかもしれないけどピリっとするような。ま、気のせいだな。爺なだけだ。

今回のアルバム『オナニー・グラフィティ』の中でもしゃいこーにくだらない、バカバカC、オナマシっぽい曲「恋する童貞」を全員で。いや、良いわ、これ(笑)。アハハハハ。

コーラス隊のみんなはもちろん初めて聴く。それなのに一発で覚えて歌ってくれた。それだけわかりやすくて、覚えやすいメロディと歌詞ということ。



1時間くらいかしらん? コーラス隊とバイバイした後は2曲だけ鍵盤入れ。ようやくここにてオノチン休憩。でも、ギターと鍵盤の相性なんかもあったりするんで居てもらわないと困る。

差し入れに手を出しつつ鍵盤作業を見つめるオノチン。きっと、何も考えてないはずだ。

オイラもオイラで体力的限界が……カラータマキンがピコンピコン。そりゃそうだ。期間限定の仮退院もどきで、完治していないんだもの(笑)。アッハッハーーーー。

スゲー現場だ、ここ。施設感がハンパない。床はオイラのヨダレとティッシュだらけだし。上手く飲食が出来ないため差し入れには赤ちゃん用のお菓子。ふふふ。お茶目。

数曲ほど鍵盤を入れてもらい、オノチン・タイムへと再度突入。この時点でオイラもオノチンも脳ミソが働いていなかったと思う。

何も考えずロボットのようにギターを入れていく。でも、まー、いくら頑張ったところで今日中に終わらすことは不可能と判断。レーベルのMちゃんに話をして、1日延長させてもらうリクエスト。

プリーーーズ。

結果、レーベルの代表に相談をしてOKをもらい、追加の1日をもらう。もちろん、オノチンには内緒。ギリギリまで弾いてもらう。レコーディング初日に10時間遅刻した罰だ。



残り3曲というところでオノチンにレーベルから追加の1日プレゼントがあった話をする。喜びの雄叫びをあげる気力すら残っていないオノチン。

『は、はい。あ、ありがとうございます……明日、頑張ります』

ギター3曲、鍵盤2曲、コーラス全曲(オノチン・パート)を残してREC3日目が終了。明日にかけることに……。って、不安しかない。

すべて録音し終わった後にラフMIXをエンジニアのコバさんは作らないといけない。

むーーーーーーーん。

ま、いっか。

なるようにしかならない。オイラはオイラでジャケットだったり曲順だったりMVだったり……やるっきゃナイト。

でも、何もやることがない中、病院から追い出されるよか、やることがあるっていうのはありがたいこった。でも、これマブで偶然だったんだよな。オイラは外出許可で対処しようと思ってたのに。

だけど、4日連続外出許可って……出ないな。

出るはずがない。出たとしたら、そんな病院ヤだ。ビジネスホテルじゃないんだから。いや、ちょっとしたビジネスホテルのほうが夜の出入りにうるさかったりする。

先週のガンガンのときも大変だったもんな。たった1日の外出許可だったのに。Mちゃん、さんくす。車、大変だったと思う。オイラが後部座席であと、10分、5分、3分!ってね。せっこい、小さな男なんッス。

だって、婦長さん……いや、何でもない。



とにもかくにも、『オナニー・グラフィティ』、通称『オナグラ』のRECも残すところ、泣きの1日、明日のラストのみ。

いや、まだ全貌は見えないけどスゲー1枚になると思う。なんてったって現段階オナマシ、いわゆるみんなが思い描くオナニーマシーンの最後となる作品なもんで。

ま、新しいオナマシに続く最後の1枚ってことでもある。ま、こればっかりはDOなるかわからないや。イノマーくん第二形態が自分でもまだ見えない、イメージ出来ない状況なんで。新しいオナマシがどうなるか。

インスト・バンドになったりして(笑)。

あり得ない。



帰り、顔なじみの酒屋さんへと。もうお酒は買わないんだけどね。炭酸水とお菓子。でも、お目当ては“タロちゃん”。柴犬ね。可愛いのよ、愛想がなくって。体毛が短くてかたい。

店主に「手術自体は無事に終わりました」とご報告。普段から無口な店主は何も言わなかった。うなずいただけ。

ワン。

タロは啼きも吼えもしない。でも、オイラを見て「お疲れ」って言ってくれたような気がした。タロはまだ1歳? だとしたら、お店にお父さんがいたことも知らないんだな。

「お父さん、死んじゃったのよ」、お母さんが普通に、さらりとオイラに言ったのは何年前のことだったかなあ。

オイラがお酒を飲んでいた時期に間違いはない。お酒と煙草とオナニー。ま、今はレコーディングのことだけを考えよう。

自分の病気のことは……週明けにでも。



=告知ンポ=

【NEWS】

ニューアルバム


20周年記念アルバム
『オナニー・グラフィティ』<LOFT RECORDS>
12月5日発売!

【オナニーマシーン公演】
未定……
<HERE!>
オナマシ♪ライブページ
http://www.onamashi.com/live/

【イノマー万博42】
@『四谷アウトブレイク!』
10月27日(土)
※MCイノマーの出演はありません
[問]四谷アウトブレイク!
03‐5368‐0852
http://www.hor-outbreak.com/live.php
☆イノマー万博出演者大絶賛募集チュー! 下記メアドまで
onaniemachine@yahoo.co.jp

「未来はキミらの手の中!?」

【オナマシ好色<コウシキ>Twitter】
https://twitter.com/onamashi0721


【イノマー・Twitter】
https://twitter.com/inomar_onamashi


【イノマー・インスタグラム】
https://www.instagram.com/inomar_onamashi/?hl=ja

【イノマーくんとのコンタクト&イノマー万博出演希望……などなどプリ〜ズ】
onaniemachine@yahoo.co.jp




「明日は午前中から役所か。そっから切り替えてのレコーディング・ラスト。オノチン、何時に来るかなあ? だけど、この年齢になってレコーディング、レコーディング……って、言ってられるだけありがたい。このご時世にCD出せるのも感謝しかないや。感謝」


office_inomar at 07:21│Comments(1)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by パイパン   2018年10月08日 16:16
顔が爆発しそう って💦まーくんっ💦
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔