2007年02月21日

突貫工事!?

前回の投稿からしばらく間が空いてしまいましたね。
みなさんお元気にされてましたか?
私は体だけは丈夫なので、とっても元気にしてました。
久々になってしまった言い訳は山ほどありますが、所詮言い訳・・・やめときます。
さて今日の業務日誌(長いです)。
昨晩お客様から電話があり、ある書類が欲しいとのこと。
ある書類とは、建退共(建設業退職金共済)で配布される書類で、建設現場に貼る「シール」のことです。
このシールには、“この工事の元請事業主は建退共に加入しています”と書かれており、
自社の技術職員及び下請の技術者が建退共における退職金制度の適用を受けられる旨が記載されています。
具体的には、元請業者が技術者に対して労働日数に応じた『証紙』を、
その技術者が所持する建退共手帳に貼ってあげる仕組みになっています。
この証紙は、手帳を所持する技術者が建設業界を退職する際に現金化され、退職金となります。
ただ、現実的には証紙のやり取りはあまり慣習化されておらず、
証紙の貼り付けもしなければ、請求もしていないというのが常態化しているようです。
この手帳は、事業主が建退共制度に加入し、技術者のために作って、購入した証紙を貼ってあげるものですが、
そもそも技術者自身が『手帳』の存在を知らないことすら珍しくないようです。
では何故事業主は制度に加入し、お金を出してまで証紙を購入するのでしょうか?
まず一つは、経営事項審査の加点対象になるからですね。
もう一つは、役所工事の際に建退共の加入が義務付けられている場合があるからです。
もちろん技術者の退職金にあてるために加入している事業主も大勢いらっしゃいますが、
上記の理由から加入している業者さんも多いのが現状です。
そして役所の元請工事で、上に書いた「シール」を貼っておかなければならない場合があります。
前置きが長くなりましたが、その現場に貼るためのシールが必要との事で、連絡がありました。
そのシールが必要だという電話の中で、
(業者さん):先生、シール欲しねんけど〜。
  (松本):じゃあ、建退共へ行って貰ってきますよ〜。
(業者さん):悪いですね〜。近くまで行かはるんですか?
  (松本):明日府庁に行く予定なんで、大丈夫です!!←建退共の事務所は府庁の近くなんです。
とは言ったものの、実は府庁に行く予定はありませんでした。
明後日には出したいなという書類はあったんですが、
早く欲しいという業者に「明日府庁へ行く」と言ってしまった手前、一日前倒しすることにしました。
そんなわけで、別に申請は明後日でも良かったんですが、
建退共にシールを貰うためだけに出掛けるのはもったいないので、急遽大阪府庁へ行くことにしました。
午後からの申請(夕方4時まで)に間に合うように、うちのスタッフと書類作成を突貫工事で完成させました。
出来上がったのは2時半ぐらいで、府庁に着いたのは3時過ぎ。
スタッフの“サカモッサン”を府庁で降ろして、私は建退共へ。無事シールをゲットしました。
そして府庁へ戻り、サカモッサンと合流。すぐに順番が回ってきました。
建設業許可の変更届と更新の申請があり、ひと悶着あったものの無事すべて受付完了。
↑ひと悶着については、後日投稿予定です。
で、終わったのは4時45分ぐらい。
私は5時から始まる支部の会議に出席するため大急ぎで八尾市へ移動。完全に遅刻ですが・・・
サカモッサンは事務所へ。
そして会議から帰ってきたのは、さっき。0時30ぐらいでした。
今日はそんなバタバタした長〜い一日となりました。チャンチャンッ♪
明日の朝一で、シールを届けてきま〜す。
◇ランキングに参加しています◇
クリックして頂きますと順位が上がります。今日は何位?




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ いつもありがとうございます

人気blogランキング ※熱き応援にひたすら感謝


office_matsumoto at 02:04コメント(3)業務日誌  この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by 行政書士みんみん   2007年02月21日 19:03
おお〜、すごいハードスケジュール。
ここのところ、とってもハードな日々が続いて
いらっしゃるけど、いずれも、お客様に喜ばれ
る仕事の仕方ですね。頼もしいです。
お体に気をつけてがんばってください。



2. Posted by 松本由喜彦   2007年02月22日 12:14
5 みんみんさん、コメントありがとうございます。
今はまだ何とかハードな日々を送れてますが、
もうすぐ春なのに冬の時代がやってきそう・・・

今後もお客様に喜ばれるサービスを提供していきたいです。

みんみんさんも、お忙しいことでしょうが頑張ってくださいね。
3. Posted by ビジログ   2007年03月05日 23:02
はじめまして。突然のコメントで失礼します。
行政書士にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「行政書士のお仕事♪」
(http://job-gyosei.busilog.com/)
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
コメント
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)