2017年03月24日

プチ外出5

f-889

今日は夫の用事で銀行回りに行くのですが、帰りに家とは別方向のバスに乗って、ユザワヤの開店セールに行って来ようと思います。
人が沢山いる所が苦手な私が行く気になったのですから、これは我ながら貴重な事。
どうせ短時間しかいられない事でしょうが、しっかり見て来たいと思います。
素敵な生地もあったら良いですね。
今、ちょっとエプロンを作りたいな〜と思っていて…。
まあ、買っても良いのですが……。

4月になったら、母の家の近く(ターミナル駅までバスで出て来て貰わないとならないのですが)のユザワヤで待ち合わせしていろいろと見てみようと約束しています。
母が暖かくなってからの方が良いと申すものですから。
まあ、私も3月はこれから忙しくなりますし、丁度良いではないかと思います。
母はビーズ細工、私はUVレジンに夢中です。
去年実家に帰った時にはサンタクロースとモミの木の作品を貰いましたが、季節外れなのを承知しつつお財布に着けています。
他でもない母が作ってくれた物ですからね。
今はどんなモチーフの物を使っているのか私も興味津々です。
余り時間がない中、もしかしたら実家には帰らずターミナル駅で別れる事になるかもしれませんが、また秋には行くつもりですから。
母が元気な事を確認出来れば私はそれで良いのです。

痛み止めの在庫が切れそうです。
次に貰えるのは来週の金曜日。
それまでに耐えられるかな〜。(^_^;
痛みは大分収まってはいるのですが、少し飲む回数を減らしています。
今日銀行帰りに痛み止めだけ貰うのも何だかな〜。
(心療内科から処方されています)
少し我慢してみようと思います。
どうしても駄目な時は市販の薬で誤魔化すしかないでしょう。
効き目が違うかな〜?
まあ、以前よりは大分楽になりましたので、安静にして少し休むとか対策を立てたいと思います。
もう2週間以上過ぎているのですから。
大分食べやすくもなりましたし、しっかり治療は出来ている筈なので、とにかく今までよりも少し我慢してみる事にします。
耐えられない時だけ飲みましょう。
少し温存した方が良さそうです。
駄目なら歯科クリニックに行って頓服で出して貰う事にしましょう。

そんな訳で今日は早くからプチお出掛けをします。
銀行回りは決して楽しくはありませんが、その後に待っている事が楽しみです。
私は開店セールなどと言う物に初日に行った事はありませんから、どんな感じなのでしょう。
人が沢山居るのかな〜?
そこがちょっと気になる処ですが、先日行った閉店セール(それも最後の日)には、それ程人が居ませんでした。
今回も平日だけれど、そんな事は関係ないかな?
発作の薬は一応持って行きます。

昨日はUVレジン109弾、前日のリベンジをしました。
同じ蝶のモチーフで、夜光パウダーを使って、封入物を薄い物にしてみました。

20170323-1

20170323-2 />

封入物が逆に目立たなくなったな〜と思いますが、前日の物よりは上手く出来たと思います。
今、楽●で押し花を発注中ですので、今度は上手く出来たらいいな。
今日も帰って来て時間の余裕があったらやりたいですね。
今度は何のモチーフにしようかな?
持っているシリコンモールドも増えて来ました。
猫にうさぎに馬にプードルにバンビと、可愛いシリーズが揃って来たので、ストラップだけではなく、いろいろなアクセサリーに加工したいですね〜。
加工材料は沢山残っていますので、イヤホンジャックアクセサリーにもブローチにも、ペンダントトップにも、ストラップにもいろいろと加工が出来ます。
また頑張っていろいろと作りたいと思います。

今日は駅まで行ったらまずはコンビニのATMからスタートです。
銀行の用事はそれ程時間が掛からないでしょう。
ちょっとあっちへ行ったりこっちへ行ったり、と大変なはなりますが、それでも10時までに次の目的地に着けば良いのですから、ちょっとゆっくりです。
それでは今日は少し早いスタートですが、頑張ります。
8時15分には家を出ます。
始発バスの方が気が楽ですから。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako

2017年03月23日

UVレジン第108弾は失敗作…(^_^;5

f-993

今日も夫のオークションの処理に時間が掛かりました。
また午前中に宿題が出ているので、これからパソコンで作業します。
親不知の傷も疼くし、今日はUVレジンはお休みかな?
薬の効き具合によって決まって来ると思いますが、午前中は生協の配達とマリネの仕込みがあるので難しいかも?
昨日歯科クリニックに行った処、「ドライソケットですね」と言われました。
抜歯後にうがいは余りしない方が良いと言われましたが、それはこのドライソケットを防ぐ為なのですよね。
私はそんなにうがいをしたつもりはないのですけど、どうしてそうなったのやら?
まあ、次回の受診は「検診」と言う事で1か月後になりました。
それから歯科衛生士さんに「綺麗に磨けていますよ」と言われたので、大分良い状態にはなっている物と思います。
今は痛くて磨きにくい左奥をクリーニングして戴いたのですが、それから傷口が痛みます。
消毒はして貰ったのですけどね〜。
まだまだ痛みとは戦わないと行けないようです。
頭痛も肩凝り・首凝りも相変わらずですし、我慢するしかないですね。

昨日はUVレジンクラフト第108弾を作りましたが、ちょっと封入物が分厚過ぎて失敗しました。
一応写真は載せておきます。
夜光パウダーを使って着色しましたので、暗くすると暫く光るのが素敵です。
今度は失敗せずに作ろうと思います。
写真撮影が上手く行っていなくて、細かい所が全く解りません。
そんな写真で申し訳ないのですが、これがその写真です。
一応、「Hello!」と言う文字を乗せ、その下側には記事で作ってある薔薇の花2色と、金色メタルの蝶の型、白い押し花1個が封入されているのですが、夜光パウダーに隠されて良く解らなくなってしまいました。

20170322-1

20170322-2

今朝も鶯は啼いていません。
春分の日の朝に聴いた切りですね。
残念。
週末は寒くなるような事を天気予報で言っていましたし、まだ春は近そうで遠いようです。
明日は夫の用事で銀行回りをする事になったのですが、早めに出掛けてついでにバスで何処かへお出掛けしようかと計画しています。
どうせ来週も月に1度のお楽しみで出掛けるし、無理して行かなくても良いのですけど…。
まあ、それだけの元気が出て来たと言う事ですよね。
痛み止めはまだ1日4回飲んでいますが、概ね6時間に1回にしています。
食後に飲む時はそのまま、食事をしていない時には胃薬と一緒に飲むようにしています。
今の処、胃腸に何か影響が出ている、と言った事はなさそうです。
とにかく大分食事がし易くなったのが有難いですね〜。
相変わらず夫には「もっと太れ!」としつこく命令されており、体重を落とさないように努力はしていますが、増やすとなるとそれはそれで大変です。
介護時のようにストレスを溜めていろいろと食べてしまった(それでも間食は絶対に避けていたのですけど)事がありましたが、今回は食べられない、と言うのがネックです。
それでも体重が下げ止まっている事を夫には評価して欲しいのですが、彼は60kg台まで戻して欲しいのが本音の様子。
折角痩せた身体に合わせて服を買ったのに、今度はきつくて着られなくなるではありませんか?
そう言う事も考えて言って欲しいものですね。(^_^;

そろそろ夫の「宿題」とマリネ作りを始めます。
最近はレタスが小さいので(でも1個108円で買えます)、2個入れています。
今回は間違えてハムを3パック買って来てしまいましたが、それも入れます。
前回、トマトが少ないと言われたのは、レタスが多いせいだと思うのですが、今回はそんな訳でトマトも多めに入れる事にしました。
玉葱のスライスも包丁で切るよりも時間が掛かって大変なので、マリネ作りがちょっと負担になって来ましたね〜。
午前中に仕込まないと夜までに漬かり切らないのではないかと思っています。
30分毎に掻き混ぜるのも結構大変ですし、夫にはその苦労は解らないでしょうね〜。
寝ていますから。(爆)

それでは今日はこの辺で。
今日も1日頑張ります。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako

2017年03月22日

今日は歯科クリニックで経過観察です5

f-568

今日は午後から歯科クリニックに行って、親不知の経過観察をして貰います。
今日で丁度2週間です。
お陰様で昨日より痛み止めを飲む回数が1日4回に減りました。
大分良くなっていると思います。
腫れはほんの一部分だけしこりのように残っていて、そこを触るとコリコリとして痛いです。
まあ殆ど引いていますし、マスクを外していても人からはすぐには解らないような状態まで落ち着いていると思います。
口の中の口内炎も噛まなくなったので、口腔内の腫れも引いたのでしょう。
これからは良くなって行くばかりだと思います。

今日はもうネイルも済ませました。
シュガーネイルなのでとっくに乾いています
マリネの仕込みをする予定でしたが、昨夜夫が予定外の外食をした為、1日延びて明日やる事になりました。
今日の午前中は自由です。
UVレジンでもやろうかな〜と思ったら、しっかり夫からPCのキーボードの上に宿題が……。
宿題は明日も追加される予定なので、面倒ですね〜。
でも彼には出来ない事だから仕方なくやって上げていますが、全くの無償です。
やらせる方は楽ちんで良いですね〜。
勝手に仕上がっていると思っているご様子ですから。(^_^;

もう宿題の作業は始めていますが、何とかUVレジンもやりたいと思います。
UVレジン用にエプロンを買おうかな?
お洋服が汚れたら困りますものね。
駅前のショッピングモールで1000円くらいで売っているのを見た事があります。
結婚した頃に友達から貰ったエプロンは残っているかな?
箪笥の肥やしになっているかもしれないので、一応探してみます。
さて、今日は何を作ろうかな〜?
折角ボールチェーンを買ったので、以前作ったようなスワンなどのアクセサリーを作ろうかな?
蛍光カラーのボトル着色料を買ってあって、そのまま使っていないので、是非使ってみるつもりです。
暗い場所で光るのかな?
何だか綺麗に出来たら嬉しくなりそうです。
まずは道具類を出してみる事にします。

それでは短いですが今日はこの辺で。
今日も1日頑張ります。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako

office_ms_heart at 08:38|この記事のURLComments(2)徒然なるままに 

2017年03月21日

生憎の雨で鶯も啼かず5

f-1040

今日は生憎の雨です。
眼科に行かなければならないので、ちょっと面倒ですね。
でも、昨日発作的に外出しまして、食料品の買い出しを済ませてしまいましたので、楽になりました。
昨日はある手芸用品店で閉店(移転の為)セールをすると言うので行って来ました。
24日には新しい店舗が通いやすい場所にOPENするので、今月のお楽しみの日には行けそうです。
お楽しみの日は通院に当たってしまった為、翌日にしましたけど。
蝶のシリコンモールドとボールチェーンを安く入所しました。
蝶は今までスマホピアスに使っていた物よりも大きいので、ボールチェーンに繋いで、バッグチャームやストラップに出来るように作りたいと思います。

マリネ作りは今週もずれ込んで明日になる予定。
明日は午後から歯科クリニックに行きますので、午前中の早い時間に仕込んでしまいます。
今日の午後は生憎の雨の中のお洗濯ですが、仕方がないですね。
どうせ花粉除けカバーに入れて干すので1日では乾きません。
カバーがなかった時には翌日には取り込めたのですが、今は2日掛かるので遣り繰りに苦心してしまいます。
まだ2ヶ月ぐらいは我慢しなければなりません。
早く開放感に浸りながらお洗濯がしたいですね〜。
でも、すぐに梅雨がやって来ますね。

昨日、遅れていた夫のホワイトデーのプレゼントが届きました。
グレーのちょっと短めワンピースです。
早速今日着て出掛けます。
コートを脱ぐ事はないので、人に見せる訳ではありませんが。
黒のレギンスを履いたら、これ、LLサイズだった事を思い出しました。
ぶかぶかです。
まあ何とかなりそうですけど、Mサイズの真っ黒のレギンスを探さなければなりませんね。
他にレースのレギンスを2本持っているのですが、この服には真っ黒が良さそうです。
近い内に探しましょう。
今日は寒いので、ダウンのコートで出掛けます。
昨日はコートなしでロングパーカーで良かったのに、随分違うものですね。
風邪を引かないように気を付けましょう。
帰って来たらネイルオフを忘れずに。
明日の朝はネイルの日です。
とは言っても最近は毎回シュガーネイルのミルクをさらりと1度塗りしているだけなのですが…。
乾くのに時間が掛かるのが嫌になってしまいました。
だから一瞬で乾くシュガーネイルを。
家事もやり易いですしね。
夫に言われて余り爪も長くはしませんから、昔のようにお洒落なネイルは全く出来ません。
またやりたい気持ちはあるのですが、やるのならネイルチップで作っておいた方が良さそうです。

今朝は夫から「今夜お寿司屋さんに行かないかい?」とのメモがありましたが、痛み止めで親不知の痛みを止めている人がお寿司屋さんに行けますか?
答えはNOです。
夫1人で行って貰うか、後日にして貰おうと思います。
別にいつでも行けますしね〜。
それでは今日はこの辺で。
今日も1日頑張ります。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako

office_ms_heart at 07:57|この記事のURLComments(2)徒然なるままに 

2017年03月20日

春分の日の朝、鶯が啼きました5

f-852

何だか春が来たって言う感じで良いですね〜。
久々に親不知やUVレジン以外の事をタイトルに出来ました。
今はもう鳴き止んでしまいましたが、暫しの間良い気持ちにさせてくれました。
昨日は3つの収穫がありました。
写真をご所望の方がいらしたので、撮ってみたのですが、上手く撮れなかった為、写真はありません。
すみません。m(_ _)m
ピンクとホワイトのボーダー長袖カットソーと、同色のピンクの長めのスカンツ(正確にはどう呼ぶのか解りません)。
裾にフリルがあってたっぷりしています。
今の流行りのウエストマークにリボンが付いています。
このスカートではシャツをウエストinしないとおかしいですね。
今までカットソーなど、スカートの外に出して着ていましたが、これはそうは行きません。
でも、着てみたら思った程お腹は目立ちませんし、大丈夫そうです。
先日買ったワンピースもウエストマークのリボンが付いていましたし、今年は本当に流行っているんですね〜。
そう言った今までならお腹が目立つから、と敬遠していた服も着られるようになって嬉しいです。
上下ともにMサイズで大丈夫でした。
2枚合わせても3000円弱で買えました。

それからもう1つはグレイのパーカーです。
これも丈が長い。
コートが要らなくなったら重宝しそうです。
前に止める所が全くありませんので、羽織って着るタイプのものです。
これだと縦に3つに分かれますから、細見せには効果的ではないでしょうか。
夫も「素敵だね」と言ってくれました。
早くコートを着ずに出掛けられる時期が来ないかな〜と思います。
去年のお墓参りの写真を見たら、今月末にはコートではなく、薄手のジャケットでしたね〜。
もうそろそろなのかな?
何だか楽しみです。
夫のホワイトデーのプレゼントも到着が遅れていますが、ウエストがくしゅくしゅっとしているワンビースです。
それはちょっとお腹が目立つかな〜?とちょっと気にしているのですが、着てみないと解らない!
丈がかなり短いようなので、真っ黒のレギンスと合わせて着るつもりです。
これで自分のサイズに合っている服がまた増えました。
以前から持っていた服でそのまま着られる物もありますし、もうそんなに服を買わなくても良いのではないかと思います。
取り敢えずこれでひと段落にするつもりです。

親不知の傷の方ですが、相変わらず傷は痛みます。
朝から薬を飲まなければなりません。
でも、腫れと皮下出血は大分引いて来て、言わなければ解らない位になりました。
口内炎も少しずつ噛まなくなって来ましたし、完全に歯が触れないようになれば、口腔内の腫れも引いたと言う事になるのでしょう。
今週は眼科、歯科クリニックの2つを予定しています。
来週は月〜金曜日まで毎日外出の予定が続きますので、出来たら今週中にUVレジンクラフトを再開出来たらなぁ〜と思います。
病院がある火曜日・水曜日はゆっくりして(どちらも家事がありますが)、木曜日辺りに何かやってみたいですね。
随分久し振りになるので、腕が落ちているかもしれません。
何か違うモチーフに挑戦出来たら良いのですけど……。

昨日の午後外出しましたので、今日は何もなしです。
明日の眼科の帰りに食料品の買い出しを行ない、マリネ作りはおかずの都合で1日ズレて水曜日になる予定です。
水曜日は早い内に仕込みを終わらせて、歯科クリニックに行きに備えましょう。
と、言う事で、今日は夫が起きるまで何をしようかな〜?と考えているのですが、取り敢えずUVレジン関係の本が結構ありますので、お浚いとして見てみる事にしました。
最近手を付けたカット文字を入れるデザインなど、結構本に載っていたのですよね。
カット文字も少し購入してありますので、それに再挑戦してみようと思います。
どうやっているのだろう?と思っていたら、簡単でした。
表側にレジン液を塗って、その上から文字シートを乗せて、またレジン液を筆で塗るのですね〜。
実践して覚えるとまた本の理解度がぐーんと上がります。
先のステップに進む「インストラクター養成講座」の方は、同時に「スイーツデコ」も勉強しなければならない為、躊躇しています。
UVレジン単独の物があったら、インストラクターになる気はありませんが、勉強の為に進んでみようかな、と思ったのですけど……。
考える時間はまだ取れると思いますので、ゆっくり考えます。
これまでのように本や手芸用品店でインスパイアされながらやって行くのが今の処ベストかな、と思っています。

それでは今日はこの辺で。
今日も1日頑張ります。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako

office_ms_heart at 08:50|この記事のURLComments(2)徒然なるままに 

2017年03月19日

まだ痛み止めのお世話に…5

f-1015

昨日一時回復に向かっているような感じを受けたのですが、夕食の時には元に戻っていました。(^_^;
ブランチの時には大分良かったんだけどな〜。
親不知の傷口の痛みは続いており、薬を欠かす事が出来ません。
昨日は全然痛まない時間帯もあり、少しお薬を減らせるかな〜と期待したのですが。
明日はちょっとお出掛け&食料品の買い出しをしたいので、何とか今日中に元気になれたら良いなと思います。

しま●らからのLINEで素敵なスカートが安く紹介されていたんです。
この三連休の間のみの発売。
本当は昨日行った方が良かったのでしょうが、昨日は家事がいろいろとあり、諦めていました。
今日も郵便局の集荷がある為、無理ですし、どうしても行くのなら午後になりますね。
でも、明日にすれば火曜日を予定していたお買物もついでにして来れるなぁ〜と言う計算です。(^_^;
火曜日は眼科の受診があるので、いろいろと忙しいのですよね。
用事を振り分けようと言う作戦です。
マリネ作りは今週もズレて、水曜日になりそうな様子。
水曜日は午後から歯科クリニックの検診です。
それまでに果たして良くなっているのでしょうか。
朝起きてまだ痛い事に気付いた時、凄く落胆しました。
もうそろそろ回復してくれると信じていましたから。
昨日調子が良かったのは奇跡だったのかしら?

ドライソケットと言うのにならないように注意して歯磨きをし、うがいも必要以上にしないようにしていたのですけど、一体どうなっている事やら?
鏡に写しても良く解りませんし。
とにかく早く痛みから解放されたいっ!
今はそれだけです。

夫が起きてから、しま●らに今日行くか明日行くか決めたいと思います。
ユニ●ロからもいろいろと案内が来ていますが、私にはユニ●ロはテイストに合わないみたいです。
心を動かされる物がありません。
何とか行ければ良いのですけど。
まあ、駄目なら先程書いたように明日にします。
無理に服を買う必要もないでしょう。
今までの服の中でも着られる物がありますし。
もうすぐ春が巡って来ますので、コートともお別れですね。
お気に入りの服を着て出掛けたいものです。

それでは短いですがこの辺で。
気分が上がって来ただけでも、少しは回復しているのだと思います。
激痛に悩まされる事もなくなりました。
今日も1日頑張ります。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako

office_ms_heart at 08:56|この記事のURLComments(2)徒然なるままに 

2017年03月18日

筆談不要になりました5

f-801

親不知の傷口はまだ痛みますが、お陰様で筆談は不要になりました。
ちょっと痛いですけど、話をするのに支障がなくなったのです。
面倒な事でしたから、解放されて良かったです。
抜糸後の痛みは少しは減っているのでしょうが、相変わらず起床してすぐに痛み止めと胃薬を飲んでいるような状態です。
頬の腫れは大分引きましたが、まだ少し残っていて、これのせいで口の中も腫れているのか、親不知を抜いて余裕が出来た筈の奥歯で、食事の時などに頬の内側を噛んでしまって酷い事になっています。
どうしても右側だけで噛むって難しい事なのですね。
第一右側だけを動かすだなんて出来るものではありません。
お陰で食事をする度に噛んでしまうので、ついつい小さくした食べ物をそのままごっくんと飲み込んでしまう事が多いです。
右側だけでも噛むようにと意識はしているのですが、食べた物がすり抜けて行ってしまうような感覚です。
傷跡は食事だけではなく、水分を摂っても痛みます。
8日に抜いたので、今日の午後で丸10日になろうとしているのですが、いつまで痛む物なんでしょうね。
以前、右下の親不知を抜いた時には、こんなに長くは悪さをしなかったと思うのですが…。
若い時に抜いたからですかね〜?
親不知は若い内に抜いた方が良い(20代が最適)、とネットに書いてありましたが……。

それと辛いのが頭痛です。
いつも飲んでいるロキソニン(心療内科の処方薬)ですが、全部親不知の方に効能が回ってしまうのか、頭痛が全然取れないのです。
常に頭痛がしているような状態ですが、鈍痛なので何とか我慢出来ています。
肩凝り・首凝りも酷くて、自分で揉んだりしています。
これも親不知が良くなるまでは続くのでしょうか。
嫌になりますね〜。
肩凝り体操をしたり、頭の痛む部分を指圧してみたり、いろいろとしていますが、暖簾に腕押し状態です。
頑張って時が経つのを待つのみです。

食事は流動食的な物が多くなってしまいますね。
でも何とかカロリーは摂れていると思うのですが、夫が「絶対に痩せた」と言うのです。
此処の処体重計には乗っていませんし、本当の処は解りませんが、私もこれ以上痩せようとは思いません。
抜糸後の痛みで相当体力を使っているものと思われますので、少し多めに食べた方が良い位なのですが…。
食べやすい物と言えば、ヨーグルトやプリン、ゼリーなどに偏ってしまいますよね。
そこに何とか麺類を割り込ませていますが、本当に食べるのが辛くて。
傷口と口内炎が痛むので、食べるのに時間が掛かります。
でも、固形物を食べるよりは、スルスルと入る麺類の方がまだマシです。
後はお粥を作るしかないでしょうね。
そこに卵と醤油を混ぜても美味しいでしょう。
ひきわり納豆とかは無理かしら?
一応固形物ですものね。
後は毎食バナナをお箸で切って食べていますが、これも噛めずに飲み込んでしまいます。
今度の水曜日に近くの歯科クリニックに経過観察の為出向きますので、それまでに何とかなってくれれば良いのですけど…。
下手をしたら、また抜いた大病院へ行け、なんて言われるかもしれませんし、ちょっと面倒ですね。
私の親不知を抜いた先生は、月曜日に診て戴いた時、「これくらいで回して来るなんて…」と思われたようです。
口にはしませんでしたが…。

さて、今日も家事は夫が起きてから。
自分のブランチを作るくらいです。
掃除機とか掛けると煩いですからね〜。
出来るとしたら拭き掃除ぐらいしか…。
まだUVレジンを始めるまでには痛みが落ち着いていないので、読書をしようと思います。
早くUVレジンをやりたいですね。
暫くやっていない事もあって、もしかしたら腕が落ちているかも?
そう言えば、そろそろUVランプを交換しなければならないのでした。
まだ4ヶ月しか使っていないのに、もう色が白っぽくなって来たので、交換時期だと思います。
硬化のスピードが落ちていますし。
替えのUVランプは4本購入済みですので、近々取り替えましょう。
結構UVレジンクラフトにはお金が掛かりますね。(^_^;

喋れるようになったので、痛みが落ち着いたら母に電話をしたいです。
近々顔を見に帰ろうと思いまして…。
この様子だと3月は無理そうなので、4月にしますかね〜。
私がいなくても夫に支障がない日と、私の通院予定と、母の都合を聞いて日程を調整します。
母も体操教室やら、手芸用品店にお出掛けやら(ご近所の方にビーズ細工を教えているそうです)、歯科クリニックにも通っているとの事なので、結構忙しくしているようです。
行くのが4月だったら、もうコートは要らないですね。
実家は東京の多摩地区ですが、私鉄で回って行くのも大変なので、ターミナル駅からバスに30分程乗って行きます。
そのバスの本数が少なくなっているので、それに合わせて家を出ると大分早くになります。
7時27分発のバスに乗らなければなりません。
それに乗るとJRの駅に直接出られるのです。

実家(は1戸建)の近くにある都営団地が、今立て替え工事中で、人が余りいないのだそうです。
その為バスの本数が物凄く限られているのですよね。
工事が進んでいろいろな人が戻って来られたら、またバスの本数も増える事でしょう。
いつの事になるのか全く知りませんけれど。
とにかく少しでも多く母の顔は見ておきたいですね。
なかなか帰れませんけど、介護をしている時よりは実家に帰るようになりました。
姑の介護中、父母にはなかなか逢えませんでしたし、これからいつでも逢えるね、となった時には既に父は病院で植物状態でした。
そして姑の四十九日も来ない内に、父は亡くなってしまいました。
父の事は危篤の時にしか(初夏に1回、亡くなる前日に1回)お見舞いに行かれなくて親不孝をしたと思っていますので、母には少しでも親孝行をしようと思います。
母の日と誕生日のプレゼントも贈るようになりました。

何だか書き始めてから随分経っています。
またダラダラと書き連ねてしまいましたね。
抜糸後の傷の痛みは続いていますが、大分元気になったと言う事なのだろうと思います。
それでは今日はこの辺で。
今日も1日頑張ります。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako


office_ms_heart at 08:48|この記事のURLComments(2)徒然なるままに 

2017年03月17日

痛みは薬で少しずつ収まっています5

f-752

まだ我慢出来るレベルではないので、仕方なく薬に頼っていますが、痛くて寝つけない事はあっても、痛みで目覚めると言った事はなくなりました。
出血も止まったようです。
少しずつ快方に向かっていると思います。
腫れも大分引いて来ましたし、痣も薄くなりました。
後は傷口の痛みと、頬が腫れた為に起こった口内炎ですね。
まだ噛んでしまうので、口の中も相当腫れているのだと思います。
食事の時が一番辛いですね。
親不知が無くなったのに、口腔内を噛むと言う事は、やっぱりまだ腫れているとしか思えません。
右側は全然噛んでいませんから。

夫との会話も筆談から段々と普通の会話に戻りつつあります。
まだ喋ると時々痛くなるので、その時はLINEで送ったり紙に書いたりしているのですが。
特に夫が起きたばかりの時(半日喋っていない訳ですから)や、食後が多いです。
夕食後になると疲れが出るようで、夫の食事の支度をするとついつい寝てしまいます。
痛むべき歯はもう無いのに、1週間以上経ってもまだこんなに辛いだなんて…。
明日で10日ですよ。
頭痛と肩凝り・首凝りに悩まされているのですが、痛み止めは親不知の方に集中して行ってしまうのか(?)頭痛の改善が見られない事も辛い事の1つです。
早くUVレジンを再開させたいのですが、此処は良くなるまで我慢して過ごすしかありません。
夫曰く「また痩せたんじゃない?」と言う事なんですが、最近体重計には乗っていません。
それに無理をしてでも必要な分のカロリーは摂っているつもりです。
でも彼の「痩せたんじゃない?」は結構当たるので、その可能性もないとは言えません。
「ダメージが強いから、普段より沢山食べなくちゃ駄目なんだぞ」と言われるのですが、そこまでの余力がありません。
いろいろと工夫して食べているのですから……。

今日は食料品の買い出しをしに出掛けます。
オークションの出品物の発送もありますが、幸いにして全部ポストに入るサイズです。
無理して遠出はせずに、近くのスーパーで済ませる事にしました。
だから8時台にはお買物に行ってしまおうと思っています。
そうすれば、お昼も作れますしね。
遠出するとどうしてもお昼が冷凍食品になってしまいます。
それでも食べられる食の種類を開拓したんですよね。
少しずついろいろな物を食べられるようになって来ましたので、これからも麺類脱却の為に頑張りたいと思います。
但し、今の親不知の抜歯跡の痛みの時には、麺類の方が食べるのが楽です。
バナナでさえ、普通に食べる事が出来なくて、お箸で切って食べている状態ですから…。
早く回復してくれると良いのですけど。
時間が解決してくれる事なのでしょうから、とにかく毎日食べる事を頑張りたいと思います。

それでは短いですが、この辺で。
そろそろ仕度してお買物に出掛けます。
今日も1日頑張ります。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako

office_ms_heart at 08:05|この記事のURLComments(4)徒然なるままに 

2017年03月16日

激痛続くそんな中…5

f-647

親不知の腫れと痣は大分引いて来ましたが、まだ激痛がしつこく残っています。
再出血した時の痛みを100とすれば、90ぐらいの痛みはまだ続いています。
薬が短時間しか効いてくれないので、大変困っています。
でも、月曜日に2人の歯科医に診て戴いて、炎症が起きているとは言われませんでしたし、実際に発熱もありませんし、このまま我慢するしかないのでしょう。
それはそれで辛いですね〜。
食事も水分も摂り難くて困っています。
おまけに左側は口の中も腫れているのでしょう。
知らない内に口の中を噛んでいるんですよね。
その部分も食事をする時に凄く痛みます。
これは腫れが引けば元に戻るものと思うのですが……。

こんな時にスマホが壊れました。
タッチパネルの異常です。
右側の縦部分が認識されなくなりました。
文字入力以外にも不便が出ています。
夫のより先に壊れるとは……。
一昨日からおかしくなったので、床に落としたせいでしょうね。
某所で新品を買い直しました。
このまま移行出来る筈です。
昨日注文して今日届くように手配して貰ったので、午前中には届きます。
再設定が大変ですけど、頑張りたいと思います。
事情があってマリネの仕込みが今日になったので、午前中から頑張らないと。
抜糸跡の痛みに耐えつつ頑張ります。
マリネ作りとスマホいじりと家事と夫の世話で今日は終わりそうです。
某オークションに出品して欲しいような事を言っていました。
お風呂も洗ってくれ、と煩いし。
私が具合の悪い時ぐらい、シャワーで我慢してくれない物ですかね?

まあ、今日もいろいろと詰め込みますが、ゆっくり出来る処はしっかり休んで、親不知をとにかく早く治す事ですね。
もう1週間以上経っているのですから……。
マリネの仕込みが済んでしまえば、後はたまに掻き混ぜれば良いだけですから、それだけこれから頑張って9時ぐらいまでに終わらせてしまいましょう。
スマホは8時〜12時の配達指定になっているようですが、そんなに早くは来ないでしょう。
まだ「作業店通過」の状態になっていますし。
痛みが治まらないのが辛いですが、抜く事は必要な事だったのですし、仕方がありませんね。
予後が良くありませんが、人よりも良くなるのが遅いだけなのでしょう。
摂食障害で体力が落ちているのかもしれませんね。
今はよりそんな状態に陥っていると思いますので、頑張って食べるように努力します。

今日もUVレジンは出来そうにありません。
新しく来るスマホも同じ型番の物なので、カバーやイヤホンジャックアクセサリーなどそのまま使えます。
設定さえしてしまえば、後は今まで通りに使える筈です。
今日の内に済ませてしまいましょう。
幸いにしてブックマークはしていないので、その辺は作業が要りません。
殆どがPCでの作業ですしね。
LINEとTwitterとメールぐらいしかやっていませんし。
(たまに写真を撮りますが…)
今日は上手く立ち回って、スマホの設定をする時間を作ろうと思います。
LINEの設定も移行準備が出来ていますので、今まで使っていたスタンプや背景も無料でダウンロード出来るそうです。
以前の会話は消えてしまいますが、仕方がないですね。
とにかくちょっと痛い出費でしたが、それも忘れます。
違う機種に買い替えるには番号ポータビリティなどいろいろな手続きで、数日はスマホが使えなくなりますし、今の私の体調で遠出(イオンスマホはWEB注文かイオンの店頭まで行かなければなりません)するのは憚られるので、まあ大人しく過ごす事にします。
ア●ゾンで買えて良かったです。
360円支払って、今日到着にして貰いましたから。
ヤマトの配送員の方、お忙しいのにすみません。m(_ _)m

それでは今日はこの辺で。
今日も1日頑張ります。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako

office_ms_heart at 08:03|この記事のURLComments(2)徒然なるままに 

2017年03月15日

親不知の抜歯の予後が悪く…5

f-785

とにかく痛みが一番半端ではなくて、いつまで続くのだろう、と言う感じです。
水分すら摂り難くなっており、それでも頑張って飲んではいるのですが、いつもの3分の1か4分の1しか摂れていない物と思います。
冷たい物は全く駄目なので、愛飲の麦茶は温めて飲んでいます。
困るのは食事の時。
痛みが増しますし、食べにくいし。
でも、カロリーを摂っておかなければなりませんので、頑張って食べています。
右側で噛むようにしているのですが、不完全ですね。
噛み切れずに飲み込んでいる時もあります。
先生の指示で痛み止めは胃薬を併用して飲んでいますが、治療初期よりも効き目が悪くなっています。
最初の出血(月曜日の午前3時/術後4日半)の時からずっとですね。
今朝も少量の出血がありました。

こんなんでは家事をするのが精一杯。
UVレジンもやりたいのですが、する事が出来ません。
その分眠りましょう、と言う感じです。
今回は酷い目に遭いました。
以前の抜歯の時にはこんなに酷い症状は出なかったのですが……。
取り敢えず外出は金曜日までないので、出来るだけ安静にしておくしかないようです。

昨日はホワイトデーでしたが、私のリクエストに対し、夫が「ポイントがたまる15日まで注文を待ってくれ」と言ったので、お待ちしておりましたら、今朝になったらポイントは付いていましたが、何と品物の方が「受注機関切れ」と言う事で買えなくなっていました。
う〜ん、ツイていない……。
欲しかったデザインだから、自分で買えば良かったな〜。
これは「しま●ら」にでも行って何か買って戴くしかないかな〜と思っています。
今日は雨降りのようなので、花粉症の夫には出掛けるチャンスですね。
私は雨は嫌なんですけど……。
まあ、その件については保留とするしかありません。
これでナシと言う事で終わらせられたら、来年からバレンタインデーのプレゼントをやめよ〜!(笑)
なんちゃって。
ちょっとガッカリした出来事でした。
今日の1時59分までが受付時間だったようです。(^_^;
残念な話です。
本当に楽しみにしていたので……。(^_^;

下を向いたりいろいろな体勢により痛みが増しますので、今日は様子を見て過ごします。
ネイルもバッチリ終わっていますし、今日は安静に過ごす事にします。
夫が起きたら少しベッドで寝ようかな?
UVレジンをしたくて仕方がないのですけど、出来そうにありません。
人間って痛みには弱いものですね…。
夫が自分だったら耐えられない、と言っていました。
女の方が痛みには強く出来ているのよ〜。

それでは今日はこの辺で。
今日も1日頑張ります。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

minako

office_ms_heart at 09:10|この記事のURLComments(2)徒然なるままに