2008年04月27日

引っ越しました。

 今日から、アメブロに引っ越すことにしました。

かなり以前から、知り合いに
「これからは、アメブロですよー。」
と言われていたにもかかわらず、持ち前のめんどくさがりときっかけがなかったことから、今までそのままでした。

 しかし、昨日は久々に時間があり、何をするか昨日の予定の中から選ぶのは何となく嫌だったので、思わず衝動的に引越ししてしまいました。

そして、ついでにブログ名まで変えてしまったのでした。


大阪の中心(?)八尾のがんばる行政書士Blog


これからも皆さん、よろしくお願いします。

office_nomura at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月26日

迷ってるうちに・・・

 今日は、久々に思いっきり寝てしまいました。
都合で明日は事務所で仕事をしますので、今日は代休(?)です。

 嫁さんは、すでに外出していますので、一人の午後です。
天気がよかったので布団を干し(もちろん、嫁さんの分も)、だらだらしています。

この有意義な(?)時間をどう過ごそうか考えてみました。

読書
 私はこう見えて読書が大好きなので、普段でも電車の中や申請の待ち時間など空き時間があれば本を読んでいるのですが、小説は勿論、仕事関係の法律の解説書や経営関係などの読みたい本がたくさんあり、もうすでに5,6冊たまっているような状態です。

データベースづくり
 現在、入札参加資格データの一元管理をするデータベースを作っているのですが、それも大体の形ができ、あとは細部を作りこんだりデータを入力する段階です。
これが完成すると、お客様別に入札参加資格審査の申請先のデータを管理でき、それぞれのランクの管理もできるようになる予定です。また、そのデータをHTMLに変換し、お客様に提供する予定です。

新業務のための勉強
 先日、お客様より新たな領域の仕事のご提案をいただきましたので、その仕事をさせていただくための勉強です。

???の準備
 ある方に、今までほとんどしたことがない経験をする機会を与えてもらったので、その準備をします。今までの自分の考え方や行動を見直すいいチャンスです。


 思ったよりいっぱいすることがあるので、ちょっとブルー入ってきました。

 今の気分的にはなんですけど・・・。

office_nomura at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年04月25日

帰り道

2c6c7d95.jpg今、帰り道です。
ある会合に出席し、友達と飲んでました。彼とは、3年前に親しくなり、それ以来の付き合いです。 馬が合うというのか、価値観があうのか、今では最も親しい友人であり、尊敬できる友達です。自分自身、こんな年齢になって、こんな友人ができるとは思いませんでした。
いつもはお互いにからかい合っているのですが、飲みに行くと、仕事の事や家庭の事などいろんな話しをします。
その価値観や考え方は、私にとって大変為になりますので、有意義で楽しい時間です。
自分で全て判断しなければならない自営業だからこそ、こんな友人を持てた幸運に感謝しています。


office_nomura at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

近所です。

19a0f22e.jpg 今朝は、事務所の近所にある商店街の中のお客様のところにお伺いしました。
 会社の定款を見直して、取締役会・監査役を廃止し任期を10年に延ばす等、ご依頼いただいた業務が終了しましたので書類の返却に伺いました。
 事務所の近所なので、商店街の中を歩いて伺うんですが、シャッターの降りたままの店舗がそこここにあり、商店街の寂しさが感じられます。

 地元で事務所をさせていただいている身としては、商店街がもっと活気づいて地域が元気になってほしいです。
 そのために、何かお手伝いできることがあればいいのですが・・・。


[PR]*****************************************

株式会社設立、変更の手続きなら野村行政書士事務所にお任せください。

お問い合せは、
072-999-3650
info@office-nomura.com

office_nomura at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年04月24日

忘れてました

 今、過去のブログを読み返していると、スタッフを募集するという内容のブログの中で、スタッフの一人が退職することになっていました。

 実は、あのブログの後、状況に変化がありそのスタッフが退職しなくてもよくなりました。
そのため、現在の野村事務所は4人体制となっています。

 現在、彼女はバリバリ仕事をこなしてくれており、また、どんどん新しいことに挑戦してもらっています。
すでに当事務所にとってなくてはならない存在です。

完全に忘れてました。



[PR]*****************************************

建設業許可、経審の手続きなら野村行政書士事務所にお任せください。

お問い合せは、
072-999-3650
info@office-nomura.com

office_nomura at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年04月23日

チャンス&チャレンジ

 今日は、午前10時から「メーカー兼建設業者」という感じで会社を経営されているお客様のところへ、就業規則の打ち合わせでお伺いしました。

 こちらのお客様とは、もう5年以上のおつきあいで、今の会長が社長だった時代からお世話になっています。現在は、私より年齢が一つ下の息子さんが社長をなさっており、親子2代にわたってのおつきあいです。
 普段は、建設業許可・経営事項審査・入札参加資格といった建設業関係の業務でお世話になっているのですが、今回は就業規則の制定についてご相談を受けました。

 就業規則について社長と会長の3人で約1時間打ち合わせを行い、その後いろんな雑談をさせていただきました。

 こちらの会長は、ものすごく前向きな方で、人生の先輩として尊敬させていただいてます。そして、お話しさせていただくたびに毎回元気をいただきます。
また、当事務所と自社との関係についても、常にWin-Winの関係を築くことに留意していただいてます。

 そういった関係の中で、今回、当事務所にとって新たな領域の業務となるご提案をいただきました。
その業務というのは、当事務所としてもできるだけ早い時期に取り組みたいと考えていた分野でしたので、当事務所にとっても非常に魅力的なご提案です。

 事務所にとって大きなチャンスをいただきましたので、事務所として体制を整え、できるだけ早く取り組んでいくつもりです。

 明日から、新しいチャレンジです。
「わくわく」「どきどき」します。


office_nomura at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スキルアップ | 経営

2008年04月22日

71af61f8.jpg 今日は、東大阪支部の支部総会です。

なので、ご覧のとおり、もう出発してしまいました。

でも、携帯があるので、5時前までは連絡がとれます。

今日は、携帯サマサマです。


office_nomura at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年04月21日

信用しすぎ?

 今日は、私の所属する行政書士会東大阪支部(一応、支部長やってます。)の様々な事情で、ほぼ午前中をその処理に費やし、結局私が仕事に入れたのは午後2時くらいでした。
 ちなみに、その午前中もスタッフのみんなは、ちゃんと仕事をしてくれてました。(感謝!)

 15時から、かねてから頼まれていたICカードの設定登録をご依頼のお客様にアポをとろうと電話すると、あいにく不在とのこと。
しょうがないから、今日は事務所にこもって書類づくりにいそしもうと、書類作成に取り掛かると、そのお客様から電話があり、カードや設定書類を全て社長室(?)に用意しておくから、一人で社長室にこもって設定をしておいてくださいとのことでした。

ICカードって、実印の電子版なのですがねえ。

結局、設定にお伺いし、一人で黙々と設定をしましたが、つくづく信用あるなあって感じます。(自画自賛?)
ちょっと、怖い気もしますけどね。

office_nomura at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年04月19日

スタッフミーティング2

 昨日、第2回目のスタッフミーティングを開きました。
直前に内容証明作成の打ち合わせが入っていましたので、延期も考えましたが、第1回のスタッフミーティングでの宿題がありましたので、なんとか開きました。

 各スタッフから宿題の進行状況の報告をしてもらい、つづけて今後すべきことの確認を行いました。
今は、事務所の運営面の仕組みについて取り組んでいます。
 いろいろなアイデアについてみんなで話し合い、ある程度まとまればとりあえず実行に向けて動いていくという形で進めています。
まだ2回目ですが、前回に比べると少しづつですが形になってきているような気がします。

 ミーティングの終了後、今回は「お好み焼き」をみんなで食べに行きました。
最近事務所の近くにできた、てんぷら屋さんにいきたいという希望があったのですが、あいにく満席だったので、私が知っている中で一番うまいお好み焼き屋さん(事務所から歩いて5分)になりました。
 お好み焼きを食べながら、事務所のことからスタッフのプライベートなことまでコミュニケーションをはかり(私がしゃべりすぎとの一部意見あり)、結局9時半に解散となりました。
 考えなければならないことや、しなければならないことは無限(?)にあるので、これからも定期的に行っていきたいと考えています。

ちなみに、お好み焼き屋さんの分は残業手当はつきませんので念のため。
みんな、お疲れ様。

office_nomura at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営 | 日常

2008年04月18日

帰化申請

 今日は、午前中は天王寺の法務局にお客様の帰化申請に同行します。
3月に業務のご依頼をいただきましたので、依頼から約1ヶ月での申請です。

 八尾市在住の方ですので、通常は東大阪の法務局に申請するのですが、東大阪の法務局が建替えのため仮庁舎として天王寺の法務局の上に移転しているので、若干不便ですが、天王寺の法務局での申請です。

 帰化申請業務は、書類の収集や作成は当事務所で行なえても、申請は必ず申請者本人のお客様に行っていただかなければなりません。
ですので、同行する必要がないのではないかといえばそうなんですが、たぶんお客様からすると、同行するほうが安心だと思いますので、当事務所では、自分の都合のいいときに申請にいくから不要という申し出がある場合を除いては、原則同行させていただいています。
そして、法務局でスムーズに申請を行えるように段取りしたり、申請時に追加書類を求められたときの対応などを行っています。

 また、書類の最終チェックは、事前に法務局で行ってもらっているので、何も支障ないはずですが、受付の担当官がチェックしてもらった方と違ったりすると、追加書類を求められたりすることもありますので、法務局での事前チェックを行った担当スタッフと私の2名で同行させていただく予定です。

 スムーズにいくはずですし、スムーズにいけばいいのですが。
ちなみに、スムーズに行けば私は単なる「つきそい」になります。(そのほうがいいですけど。)続きを読む

office_nomura at 04:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 帰化申請 

2008年04月17日

車が事務所!?

 今日は、朝1時間ほど事務所で段取りをしてから、市内の建設業関連のお客様にお会いし、打ち合わせ&書類への押印をいただく予定です。

 午後1時30分からは、同じく市内のお客様を訪問し、建設業許可決算変更届書類のお渡し&産業廃棄物収集運搬業更新の打ち合わせがあります。

 午後3時には、大阪府庁近辺の顧問契約をいただいているお客様に入札参加資格の変更書類(とりあえず申請している市町村の半分で40件くらいあります)に押印していただきます。

午後5時20分からは、新しく参加させていただくことになった団体の総会に初参加し、その後懇親会にも参加する予定です。

ということで、たぶん明日は途中で事務所に帰ることができません。
こういうときは、携帯電話&ノートパソコン(車用電源付)&仕事資料&本を車に積み込みます。
そして、アポイントの間の時間に車を事務所のように使います。(たまにベットの代わりにもなります。)
 ただ、今はちょっと風邪気味なので、ベットの比率が高くなるかもしれません。

office_nomura at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 今日の仕事 

ゴールデンウイーク

 間もなく、ゴールデンウイークですね。

仕事の打ち合わせをしている時も、
「ゴールデンウイーク前に・・・」
「ゴールデンウイーク後に・・・」
という話がでるようになってきました。

 昨年のゴールデンウイークは、前半は旅行に行き、後半は休息&ちょっとだけ仕事という形で過ごしました。

「今年はどうするかなー?」

と思いながら今日まで来てしまいましたが、ふと気付きました。

『仕事がたまっている!!!』

 お客様からご依頼いただいてゴールデンウイークまでに物理的に処理できない仕事ももちろんありますが、それよりも、私が事務所のことを考えてこうしたいと思っていてできていないことが、たくさんあります。
「なんとかペースをとりもどさないとあかんなー。」
と思いつつもテレビをだらだら見ていると、CMが流れていました。

家庭教師のトライ
「学校が休みのときが遅れを取り戻したり、苦手な科目を解消するチャンスです・・・」

少し残念ながら、気づいてしまいました。

ゴールデンウイークは仕事をします。

基本的には、私だけですが、事務所で内部的なことを処理したいと考えています。
また、電話にも対応し、必要があれば打ち合わせもするつもりです。

もしよろしければ、ご連絡ください。

office_nomura at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営 

2008年04月16日

そういうことなんや・・・。

 ファーストフード店でも、店ごとに味に差があるのを知っていますか?

 私の経験では、ファーストフードで最も有名なあのM社でさえも、店によって微妙な味の差があります。
「そんなバカな。」とおっしゃるかもしれませんが、明確に差は存在します。

 それで、

「なんで???」

って考えました。


 答えは、「人」でした。

材料や調理器具は全く同じ仕様ですが、「人」が違うんです。

「そんなん当たり前やし、そんなこと言うたら同じものなんて絶対できないやん。」

確かにそうなんですが、味のレベルを可能な限り揃える、というのはできます。


それは、

「お客様に対する想いや仕事に対する考え方を統一する。」

同じ材料で同じ調理法でも、「できるだけお客様においしく食べてもらおう。」という想いのあるなしでは、大きく味が違うはずです。



 今、うちの事務所では、私とスタッフの味ができるだけ高いレベルで差がなくなるように頑張ってます。
ぜひ一度、ご賞味ください???

(宣伝かっ!?)

office_nomura at 02:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営 

2008年04月12日

八尾市役所にて

14d2bf3c.jpg 今日、事務所に来るとやけに騒がしいので何かと思っていると、うちの事務所のとなりのとなりの市役所で市民バンドによるチャリティーコンサートをしていました。
どうやら、八尾市制60周年の事業みたいです。
タイガース(?)の曲が渋かったです。
市役所の前を使ってするなんて、八尾市もなかなかやりますよね!


office_nomura at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年04月11日

スタッフミーティング

 4月11日夕方、野村事務所のスタッフミーティングを行いました。

 今までは、ミーティングを特に構えてすることはなかったのですが、4月から事務所メンバーが4名になったため、スタッフ間で業務に関する一層の情報共有をはかるため、また、事務所運営に関するスタッフ全員のベクトルを合わせるために、今月から月1回ないし2回行うことにしました。

 今回は、事務所の方向性と、事務所運営に関することを主に話し合いました。
すぐにできることはすぐに、時間のかかることは期限を定めて期限内に実行していく予定です。
 主に私以外のスタッフが実行計画を立て、全員で実行していくことになりますが、単に私が押し付けるのでなくスタッフが自ら考えてくれるので、きっといいものになっていくと思っています。

 次回以降のスタッフミーティングでは、業務の勉強も行う予定です。(ちなみに第1回目は建設業許可の工事経歴書に決まりました。)

 終了後、新しいスタッフの歓迎会をかねて野菜鍋を食べに行きました。(スタッフ間のコミュニケーションも大事ですよね。)

ようこそ、野村事務所へ!!!

office_nomura at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | スキルアップ

2008年04月09日

お昼休み

2266e86e.jpg今日は、朝から大阪府庁に来ています。夕方まで拘束されるのでまだ帰れません。
時間つぶしに、お昼休みに大阪城に来てみました。
気候もよく、都会に仕事で来ていることを忘れそうになります。
ゆっくり昼寝したいです。


office_nomura at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年04月07日

3時のおやつ

c5b82513.jpg ただいま、野村事務所のティータイムです。
私がいるいないに関わらず、ほとんど毎日あります。
頭を使うので、甘いものは必需品です。
今日はこんな感じです。


office_nomura at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

F1観てます!

23ee7b04.jpg ただいまF1を観てます。今晩こそ、仕事で使うデータベースを完成しようと思っていたのに…。
頑張れ、佐藤琢磨!
抜いてしまえ、中嶋一樹!


office_nomura at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年04月05日

野村事務所改造計画

 今月から、野村事務所のスタッフが3名から4名に増えました。

そこで・・・

かねてから考えていた野村事務所改造計画を実行に移すことにしました。

その野村事務所改造計画とは、・・・
続きを読む

office_nomura at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年04月02日

寄り道したい・・・。

桜

 午後から、八尾の山の手の方のお客さんのところへいってきました。

帰り道に、古墳公園のようなところに桜がさいて、非常に魅力的な雰囲気だったので、思わず携帯で一枚。

微妙なラインの芝生の丘が昼寝を誘っているようでした。

office_nomura at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常