2005年12月

2005年12月26日

年賀状(E.T.)

みなさん、年賀状は書き終わりましたか?

今年、もとい来年のプレーゴの年賀状は、僕がデザインを担当しました。

ライター&校正者の事務所とはいえ、

クリエイターズ・オフィスを名乗っている以上、

年賀状のデザイン、とりわけコピーには毎年神経を使っています。

ちゃちゃっとやれちゃえばいいのですが、なかなかそうはいかないんですよね。

今回はまる3日考え込んでしまいました。

で、どんな年賀状ができあがったか。

……すいません。

↑このことばでお察しください。



office_prego at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと 

2005年12月23日

プレーゴ大忘年会!(ayan)

それぞれ仕事は抱えつつも、

E.T.の「やっぱやんなきゃ今年が終わらん」

のひと言で突然開催が決まった「オフィス・プレーゴ大忘年会」。

今年は、専用のなべ&五徳を買い込み、オフィスでチーズフォンデュとしゃれ込みました。(これしゃれ込んでるのか?)

が、しかし。

チーズフォンデュって、気が抜けないのですねー。

ちょっとおしゃべりに夢中になると、あたたまりすぎてボコボコ言い出すわ、あげくの果てに脂肪がかたまりだして分離そして沈殿するわ。。。

ぜんぜん落ち着けませんでした。

今年の忘年会のイメージは「まったりディナー」だったんですけどね…。

お食事の後は、プレーゴ恒例となりましたプレゼント交換。

私は、黒い子犬(ラブラドールかな)の置き物が当たりました。

つぶらな瞳をしていて、ちょっと小首をかしげて、めちゃくちゃカワイイんですが……デカイんです。実物大。どうしろっていうんでしょ、こんなデカイの。

はっきりいって、置く場所ありません。

私の今年最後のお仕事は、「彼の居場所の確保」となってしまいました。

…神様、そこまでして大掃除をしろとおっしゃるのですね。

わかりました。やります、やりますよ掃除。

で、この掃き溜めのようなデスクの、どこからどうやって手をつければいいですか?



office_prego at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プレーゴNews! 

2005年12月22日

寒いですね (E.T.)

全国的に大雪、新潟では雪が原因で大停電中とか。たいへんですね。

東京も、雪は降っていませんがつよい北風が吹いています。

ちょっとした古民家であるオフィス・プレーゴの事務所は、

風が吹くたびに「地震か!?」と思うくらい揺れます。

ほんとうの大地震がきたらひとたまりもありません。

…こわいから、そんなことはあまり考えないようにしてますが。

なにはともあれ、世の中は明日から3連休ですね。

どうぞあったかくしてよいクリスマスをお過ごしください。

プレーゴのメンバーは、連休に関係なく働きます。馬車ウマです。



office_prego at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと 

2005年12月20日

ayanのオススメ本(その2)

『ディズニーが教えるお客様を感動させる最高の方法』

   日本経済新聞社  (2005/11/23)

ディズニーってやっぱりすごいなぁ。

ひたすらそう思いながら読みました。

芝居をやっている私の友人に、

ディズニーランドのキャストから学ぼうと

1年間TDLに通った人がいます。

季節や天候によって、

サービスが変わるのか変わらないのか、

変わるとしたらどんなふうに変わるのか

それを観察するためです。

「やっぱりヤツらはすごい…」

これが、その友人の感想です。

どんな状況下でも、サービスは常に完璧なんですって。

ディズニーには、どうしてそんなことができるんでしょう。

その疑問に明快に答えてくれるのが本書です。

サービスを、学問としてとらえているのですね、彼らは。

しかも、「科学」という学問として。

あらゆる場面を想定し、また、あらゆるトラブルを現場から吸い上げ、

それらの問題と解決方法を体系化する。

そこから「クォリティ・サービス・サイクル」という

感動を日々生み出すためのシステムを構築する。

そのシステムを厳格に稼動させる。

これが「Disney Magic」のからくりだったのです。

本書は、

そのからくりと、

あなたの企業への導入方法を

懇切丁寧に解説しています。

クライアントに感動を与えることができなければ、

次の仕事はいただけません。

これは、すべてのプロ(業種・企業・個人に関係なく)に共通する命題です。

では、感動を与えるためにはどうしたらよいか。

まずは、この本を読んでみることです☆



office_prego at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 観た!聴いた!読んだ!作った!食べた! 

2005年12月19日

ayanのオススメ本(その1)

『ソニーとSONY』

  日本経済新聞社 (2005/11/25)

最近、SONYって元気がないですよね。SONY製品を使うことがちょっとしたステイタスだったのも、今は昔…。

SONYはどこで、どのようにしてつまずいたのか、

SONYの未来はどうなってしまうのか…

という観点で書かれたのがこの本です。

多くの関係者の生の言葉に、重みがあります。

これほどの本音を聞きだすのに、一体どれくらいの手間と時間をかけたのだろう、そんなことを思いながら読み進めました。

発売後間もなく重版が出て、年内にさらに増刷される勢い。

いま話題の本です。



office_prego at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 観た!聴いた!読んだ!作った!食べた! 

2005年12月16日

はじめまして E.T.

はじめまして。E.T.と申します。

ayanの思いつきで、ブログを始めることになりました。

それにしても、ここ数日間は寒すぎますね。

でも、その寒さの中、今日はフットサルをやってきました。

1時間だけでしたが、汗もびっしょりかいて、

気持ちのよい蹴り納めになりました。

今週末は、芝刈り納めです。

本当は、ゴルフできるような陽気じゃないんです、

まあ、こちらも気持ちよく終わりたいと思ってます。

では、今日はこれにて。

年内にもう一度くらい登場したいと思っております。



office_prego at 03:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年12月14日

はじめまして(その3) ayan

…ヒマなんです。

今週月曜に1冊納品。

これで今年は打ち止めみたいです、あたくし。

よし、ならば忘年会をしまくりしまくり〜♪

なんて意気込みも空回り気味で、

現在入っている予定は2件だけ。

あぁ、「いったい何回忘年すれば、年が越せるのだろう」と

ヘロヘロになりながら宴席をまわっていた頃がなつかしい…。

というわけで、

お仕事をとおして思ったことも、考えたことも、感じたことも、

今のあたくしにはぜーんぜん書けません。ごめんなさい。

せめて

今年かかわることのできた本たちを

これから少しずつご紹介していきたいと思います。

よろしくお願いしまっす。



office_prego at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お仕事案内 | モーレツ校正者

2005年12月13日

はじめまして(其の弐) 魚住了

出版業界のみなさんは、年末進行の真っ只中ですよねー。
その合間に忘年会も入って、頭も胃腸もお疲れ気味では?
私もそんな中の一人です。

「今年一年、いろいろあったなぁ」と振り返るところですが、
まだまだそんな気分にはなれません!

次回あたり、ぜひ振り返りたいと思います。


office_prego at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お仕事案内 | ゴルフ

2005年12月12日

はじめまして。

こちらはオフィス・プレーゴ・パブリッシングです。
オフィス所属のライター&校正者が、お仕事を通じて思った・感じた・考えたあれこれを綴っていきます。
メンバーはみな、好奇心は宇宙のように無限大、守備範囲は蜃気楼のように限度ナシ。
最近これはと思うライターor校正者に出会わないなぁ、と欲求不満なクライアントさま!
ぜひ、このブログを折々おたずねください。
けっして飽きさせません☆

〜メンバー紹介〜
●魚住 了
当オフィスいち押しの、新進気鋭のゴルフライター。
 ゴルフメーカー広報担当からライターに転身、
 ゴルフ界における人脈は、某有名スポーツライターも舌を巻くほど。
 最新刊『スタイリッシュゴルフ マナー&ルール読本』(PHP研究所)

●E.T.
 サッカー、野球、ゴルフ、メンタル、ダイエット、サプリメント
 ……などなど当オフィスも把握しきれないほど守備範囲が広い。
 小中高とサッカー少年でならし、
 2002年サッカーW杯では、記者として活躍。
 …でもね、彼が本領を発揮するのは…ほんとうは…
 つれづれなるままのエッセーなんです☆ おなか抱えて笑います。

●ayan
 護国寺にある某有名出版社校閲部にて修業すること6年、
 2004年に一本立ち。
 実用本、ノンフィクション、専門書、小説、漫画、雑誌などなど
 あらゆるジャンルのゲラと日々闘う、書籍界の総合格闘家。
 

office_prego at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お仕事案内