2006年06月

2006年06月16日

星栞(ayan)

『星栞 2006年下半期の星占い』

  石井ゆかり/著  幻冬舎コミックス/発行  952円/本体

「星栞」と書いて「ホシオリ」と読みます。

超人気星占いサイト「筋トレhttp://st.sakura.ne.jp/~iyukari/」を主宰する、石井ゆかりさんをご存知ですか?

この本は、その石井さんが2006年下半期の〈あなたの運勢〉を占ったものです。

といっても、ただの占い本に終わらせないのが、石井さんのスゴイ&ステキなところ。

人生とか運命といった、ちょっと哲学的なことを噛み砕いておしえてくれる「時間のおはなし」との2部構成になっています。

さらに。

この本、実は、

写真家・山口達己さん(http://f.hatena.ne.jp/touchme/)とのコラボレーションなのです。

優しくて、瑞々しくて、そして静謐で…。ずーっと眺めてしまう写真たちのおかげで、まるで詩集のような占い本になっています。

で、肝心の占いなのですが。

石井さんの占いは、ただ星の動きを読んで、機械的に言葉に置き換えていく、というものではありません。

星の動きを、いちど自分の中に入れて、咀嚼して、消化して、そうして初めて言葉にしてアウトプットする…そんな印象です。

たとえ運勢が悪くても、

「地獄に落ちるわよっ!!」

的なことなど、絶対に、絶対にいわない。

まったく別の見方を提示して、

「逃げずにまっすぐぶつかっておけば、その経験は、近い将来にぜったいプラスに働きますよ。だから、これはあなたにとってのチャンスなのです」

といったような励まし方をしてくれるのです。

その姿は、まるで、

学芸会のお芝居で主役に落選、たった一言のセリフしか与えられず、落ち込むローラを、

「あら、よかったじゃない。セリフ覚えるのラクで」

と朗らかになぐさめた、

あの「大草原の小さな家」のお母さんのようです。

( マニアックなたとえですみません。大好きだったんです、あのドラマ*^_^* )

山口さんの写真の美しさもてつだって、

自分以外の星座も読んでしまう…。

そんな一冊です。

ちなみに、牡羊座である私は、この下半期に…

個人的な愛と、人間的な愛を整合させる、ある強烈な体験をするらしいです。

うひょーーー。



office_prego at 21:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年06月07日

お問い合わせの件につきまして(ayan)

ブログ更新をお休みしていたこの3週間ほどのあいだに、

複数の方から、同じ内容のお問い合わせをいただいておりました。

「ヘルシア緑茶のCMで香川照之氏の相手役をしているのは、お宅のE.T.氏ではないか」

というお問い合わせです。

「きっと間違いない。昔から、あのサムアップポーズ(親指を立てたポーズ)をしてたもんね」

「いよいよ俳優業に! 華麗なる転身ですな」

「もうライター業は卒業? ウチがお願いしてる記事は今後どうしたら?」

等々、あたたかく、そしてありがたいメッセージもたくさんいただきました。

しかし、そんな話は寝耳に水。

で、問題のCMを確認してみました。

…ほんとだ、似ている。

というか、まさしく彼です!

急いで本人に聞いてみました。

私 :最近さ、テレビとかには…出てないよね?

E.T.:もしかして、ヘルシア緑茶のこと?

   そうか気づいてくれたか。

   

   2月頃にたまたま取材で花王に行ってたとき、広報部の人から、

   「今度香川照之を起用してTVCFを撮る。で、同期の男性社員役を探してる」という話が出て、

   香川照之と2歳違いの俺に打診があったというわけ。

   自転車の走行シーンの撮影で、天安門広場に行けたし、ギャラもよかったんだけど、

   セリフが声優の吹き替えになったのは納得いかない。

   「ばっちしよ! 体脂肪とか」

   「始めたからにはやるよ、俺は!」

    って何回も練習したのに…。

げっ。いつの間に…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

…と、うろたえまくったその数日後。

「ごめんなさい。ついイタズラで言っちゃいました。

 ほんとに俺と似てるんだもん」

ですと。

ほっ。

みなさまには、たいへんご心配をおかけしましたが、

これでオフィス・プレーゴもひとまず安泰です。

「これまで以上にがんばります」

と本人も申しておりますので、

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆

ちなみに、

問題のCMは↓コチラでご覧いただけます。

http://www.kao.co.jp/healthya/cm/index.html



office_prego at 12:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 観た!聴いた!読んだ!作った!食べた! 

2006年06月06日

近況報告(ayan)

かな〜りご無沙汰してしまいました。

office Pregoスタッフ一同、お陰さまでお仕事街道驀進中でございます。

今日は、スタッフそれぞれの近況報告をしたいと思いまっす。

●魚住了

 ・「ゴルフメカニック」(発行:エンターブレイン)に執筆中!

  ゴルフ誌初の《毎号DVD付き》で、話題沸騰の月刊誌です。

  http://www.golf-mechanic.com/

 ・某ホテルチェーンの館内誌でのコラム連載が決定!

  (詳細は、近日中にお知らせします)

 ・「スタイリッシュ・ゴルフ 〜コースで恥をかかないためのマナー&ルール読本〜」

  (PHP研究所/1260円)好評発売中!

  LEON & NIKITA族の熱い支持を受け、増刷間近!?

●E.T.

 ・数冊同時進行の本作り

 ・webサイトへの寄稿

   …で、一日20時間労働の日々が続いています ○| ̄|_

●リカエル・フンゾ

 依然として行方不明…。

 フンゾくん、どこにいるんですか〜。怒ってないから、とにかく連絡ください。。。

●ayan

 ・5月30日に発売された

  「星栞 2006年下半期の星占い」(幻冬舎コミックス/1000円)

  の校正をやらせていただきました!

  400万ヒットを超える人気星占いサイト「筋トレ」の主宰者・石井ゆかりさんによる下半期占い。すごい勢いで売れています。amazonでも上位ランクイン!

  とってもステキな本なんですよ〜。後日改めて、じっくりと紹介させていただきますネ。編集担当S様のご配慮で、私の名もクレジットされています。うひょ。

  http://www.gentosha-comics.net/release/

  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344807677/qid=1149574237/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-0334075-5174732

出版業界のみなさまは、いま狂ったようにお忙しいのではないでしょうか。

お体に気をつけてくださいね。

どうぞ無事に山を乗り切れますよう。。。



office_prego at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お仕事案内