2008年01月

2008年01月23日

「ムコウカタ」   ※ネタバレ注意  (ayan)

「怪優」という表現がこの方ほど似合う俳優さんは、他にそういないのではないでしょうか。

その方の名は…
佐藤二朗
さん。

佐藤二朗さんが主宰する劇団「ちからわざ」の舞台を観てきました。
二朗さん作&出演、「
ムコウカタ」です。

子宮を舞台にした、“オタマジャクシ”ちゃんたちの物語。
世の中の本質をいちばんよくわかっているのは、オタマジャクシちゃんで、
その本質とは、「人の命は地球より重い。だから闘う価値がある」ってこと。
そこに輪廻もからんで…。

そんなお話でした。
 注:これはayanの超勝手な解釈です。
   一緒に観た人からは、まったく賛同されんかった 
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


観ていて、正直最初はどうなることかと思いました。
演者さんの中に、ものすごくコンディションの悪そうな方がいたのです。
目は充血して虚ろ、鼻はぐずぐず。
台詞はトチるし、意味のよくわからない動きもあったから、もしかしたら立ち位置なども間違えていたのかもしれません。
きっと発熱をおしての出演だったのでしょう。ほんとうに辛そうだった…。

そんなこんなで、舞台はまとまりがなく、漂流気味。
あらら、この舞台、いったいどこに流れていってしまうの? と思いながら観ていました。

それが、です。
佐藤二朗さんが登場した途端、きぱっと、締まること締まること。
一気に引き込まれました。

二朗さんは殺人鬼だったのですが、
テレビで観るままの軽口をたたきながら、飄々と殺める様子が、ほんとうに怖い!
背筋がゾクゾクしてきて、思わず隣に座っていたE.T.に腕を絡めてしまいました。

風変わりな演技で、もともととっても気になる役者さんだったのですが、
初めてナマ佐藤二朗さんを観て、
しかも
その狂気に言いようのない恐怖を植えつけられて、
今後絶対に目が離せなくなりました。

マジですごい!佐藤二朗さん






office_prego at 23:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 観た!聴いた!読んだ!作った!食べた! 

2008年01月09日

野望・展望・でくのぼう? (ayan)

今日は、オフィス・プレーゴの新年会。
めずらしく地元・高円寺を離れ、荻窪へと繰り出しました。

(2駅向こうへ行っただけなんですけども

入ったお店は「
ドミナス」。
常に150種以上のワインを揃えているという、フレンチのお店です。

利きワイン








  “利きワイン”なぞも楽しみつつ





一応新年会なので、それらしいこともせねばと、
各自今年の抱負を述べることになりました。

が!!

全員、黙して語らず。 
  
 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


……まぁ、そんなもんですね、プレーゴメンバーは。


野望や希望、展望、辛抱、マンボウ(?)、こん棒(??)、うまい棒(???)…
と、それぞれの思いを胸に秘め、
「でくのぼうにだけはなるまい」
「今年も疾走するゾ」
失踪はしないようにね(笑)」
と誓い合って、新年会はめでたくお開きとなりました。

今年もがむばるぞいっ な夜でした。







office_prego at 23:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プレーゴNews! 

2008年01月05日

お寒い年越し(ayan)

今回の年越し。
極寒に身を晒して、たるんだ心身に気合を入れよう

というわけで、ayanは極寒の地へ行ってきました。

雪道



 吹雪の中、こーんな雪道をずんずん進みます。
 コワイよー。



そして、着いた先は…






スキー



   スキー場




           
                 ゴーグルでかっ。(ゴーグル刑事?)



スキーは私の心の逃げ場。
滑っている間は、日常の面倒な問題も深刻な悩みも、なにもかも忘れてしまえるのです。



なーんて言っても、ヘタレなんですけどもね



雪柱



スノー・モンスターの懐に抱かれて
 とっても温かくてすがすがしい気持ちになって
  帰ってきました。







いい一年になりそうな予感。
雪山よ、ありがとう!









office_prego at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ひとりごと 

2008年01月04日

いやはや新年です(ayan)

みなさま、明けましておめでとうございます。
ついこの間〈秋味〉に秋の訪れを感じたと思ったら、もう新年です。
ayanはびっくりでございます。

この4ヵ月の間、プレーゴメンバーはなにをしていたかというと…

魚住 了  
 『コースで恥をかかないための スタイリッシュ・ゴルフ マナー&ルール読本』(PHP研究所)が好調  
 増刷出来

E.T.  永遠の馬車ウマ君

ayan  永遠のモーレツ校正者

…以上です。
えらくカンタンですみませぬ…。

 こうして充実した日々を送れているのも、ひとえに、みなさまのご支援のお蔭です。
 メンバー全員、褒められると伸びるタイプでございます。
 今年もなにとぞ、いーっぱい褒めてください。

どうぞよろしくお願いいたします。  

office_prego at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プレーゴNews!