たまのピラティス

小劇場で舞台活動をしていた<たま>がピラティスと出会って得たもの。体のこと、心のこと、日々の生活の中から感じたこと、伝えたいことをポツリポツリとお話しします。ピラティストレーナーとなった今、健康ですこやかな毎日を送るためのヒントをお伝えしていけたら・・と考えています。

<たまと日本舞踊~おさらい会に向けて~>

お久しぶりです、たまです


ぼやぼやしていたら、あっという間に2月を過ぎようとしています。
早いです!!

この一ヶ月は実家(岐阜)の風呂問題と4月に控えた日本舞踊の「おさらい会」(=発表会)のあれやこれやで何だか慌しく過ごしてしまいました。

さすがに北海道や東北の豪雪地帯ほどではありませんが、岐阜の山奥も結構寒いです。
それに加えて家の構造も、あえて寒さを演出するかのようにもの凄いです
朝起きて布団から顔を出し、ほ~~っと息を吐くと当然のことながら真っ白です。
室内温度は5℃以下・・・凍えます。

一番寒く大変なのが、昔ながらのタイル張りのだだっ広い「お風呂」です。
ついに今年はそのお風呂を直します!!
うまくいきますように(●´ω`●)

ところで、今年は2年に1度の日本舞踊の「おさらい会」があります。
日程は、4月21日(日)11:00~
場所は、深川江戸資料館 小劇場 です。
只今着々と準備を進めております。
無料の催しなので、お暇な方は是非、清澄庭園の花散策がてら覗いてみてください。

私は今回 『玉兎』 という曲を踊ります。
・・・「たま」が踊る『玉兎』・・・楽しい踊りですので気楽にご覧いただけるかと思います。

また、ちょくちょくご案内させて頂きます。

では、また。

byたま

【☆ストレッチの時に☆】

☆たまです


今年も1か月を過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

何かと節目の今年は、世の中が何だか慌ただしく動いているような気がします。
また乾燥やインフルなどの影響で油断のならない状況でもあります。

こういう時こそ「元気」が必要です。
街中でも「今年こそストレッチ」なんていうキャッチコピーの看板を見かけましたが、
そうです!寒いからと言ってちじこまっていないで、カラダ動かしていきましょう

[ストレッチ]はご存知の通り筋肉や筋膜を<伸ばして>行くことです。
輪ゴムなんかを使わないで置きっぱなしにしておくと、伸縮性がなくなってしまい伸ばすとブチッと切れてしまったりします。
筋肉や筋膜も伸び(=ストレッチ)縮み(=トレーニング)させていないと硬くなり可動域が狭くなってしまいます。
筋肉をつけるトレーニングも必要ですが、同時に伸ばしていくストレッチも必須です。
この作用がバランス良く機能することで、無理のないしなやかな状態が出来上がります。

「私は体が硬いからストレッチは嫌い」・・・
ではなく、硬いからこそストレッチで伸ばしていってあげましょう。

あとストレッチをすることで、その時の自分の体や心の状態をチェックすることが出来ます。
「今日は右へ体がひねれないけど何でだろう・・・」「左腕がいつもより上に上がらないな・・・」
など、自分自身しか分からないその状況には必ず原因があります。
それは、昨日した作業であったり、長時間とっていた姿勢であったり。
もちろん単純な原因ではなく複合的な理由によるものである場合もありますが、そうやって体の状態に気を配って考えてあげることが重要なのです。
体と心はリンクしています。
心を落ち着け呼吸にも気を配りじっくりストレッチをして、体からの声に是非耳を傾けて下さい。

「何だかよく分からないけど、いつもここが痛いのよね」「私はもともと硬いから、これ以上いかないのよね」では、いつまでたっても状況は変わりません。
せっかく体が信号を発しているのに、持ち主がそれを無視してしまっては誰も何もすることはできません。
ストレッチの時は『体と対話する気持ち』を心がけてみて下さい。
きっと効果も上がってくるはずです。


byたま


【あけましておめでとうございます!】

謹賀新年


平成最後の、そして新しい元号の始まる年が幕を明けました。
一つの節目を向かえ、心新たに次のステージに向かっていきたいと思います。

色々なことが押し寄せてくるステージでしょう。
社会的にも、経済的にも、自然環境の面でも、はたまた家族の問題にしても・・・
でもひるんでいては前には進めません。
これからは変化に対応する力が今まで以上に必要となるでしょう。
しなやかに生きて人生を楽しむ!・・・目指していきます。

今年も健やかな毎日の強力なお手伝い人として「たまのピラティス」がんばっていきます!!
よろしくお願い申し上げます。


byたま

ランキングに参加しています。
クリックしてね★
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ

69

profile190
lessonmenu190
message190

体験ワークショップご予約は
workshop
体験レッスンご予約は
taiken
ワンコインレッスンご予約は
onecoin_lesson

アクセスカウンター