先週の土曜日、「秋の鎌倉ウォーキング」のご報告です。
天気予報では、雨や曇りマークがついていて、気をもんでいました。
ご参加の方の中に「強運の晴れ女」が3名もいらして、見事、晴天!
気持ちの良い秋晴れの1日になりました。
朝方までの強風も、10時頃にはピタリと止んで、神がかりなものさえ感じました。

午前10時30分、北鎌倉に集合。
今日は講師の柴田先生もご参加くださることになり、大盛り上がり!
参加者の皆様、ウォーキングスタイルもオシャレに決まっています。
華やかな一団は、ランチをいただく由比ガ浜の松原庵まで北鎌倉の山を越えて向かいます。
最初は、鎌倉五山の浄智寺にお参りして、お庭を散策。
その後スニーカーの紐をしっかりしめて山道に入ります。
image%3A28940




























少し険しい山道を10数分歩いて葛原岡神社に到着。
今日もお天気が良いのでカメが甲羅干し。
昇運の神龍にお参りしてから休憩。
少し木々も色付き始めました。
image%3A28939



























化粧坂をおりて、銭新井弁天に。
お天気が良いのに人が少なくて、のんびりお金を洗うことができました。
洗ったお金は有意義に使うことと書いてありましたが、さて、何に使いましょう!
もちろん「諭吉」も洗いましたよ。

銭洗い弁天からは住宅地の中を歩きます。
面白いお店を発見。
土日しかオープンしていないので、今まで入ったことはなかったけれど看板は気になってました。
「Fe★NEEDS」という溶接教室のお店です。
自分のデザインでアイアンの小物を作れるよう指導してくださる教室。
アイアンで、表札を創りたいな。
image%3A28937




























もう少し歩いくと、PIMOMIHOという小さな食器やさんがありました。
面白いものがありますよ!アンティークの食器も素敵でした。
image%3A28942


























少し広い道でウォーキングを撮影しました。
皆さん、撮影となると急に緊張して、いつもの歩きと変わってしまいます。
そして、いよいよ住所は、由比ガ浜。目的地「松原庵」はもうすぐ。

「松原庵」午後1時到着、のれんの前で恒例の写真撮影。
image%3A28943
























皆さまの希望でお見せできないのですが、とても良いお顔をされていました。
お天気の良い日はテラスが気持ちよいのですが、
私たちは2Fの個室を借りて、のんびり2時間のランチを。
名物の鴨せいろを注文しました。
鴨が3切れ入ってボリューム満点。
私のおすすめのゴボウ素揚げもいただきました。
デザートも黒豆寒天、栗のぜんざいと、どれも美味。
さすが人気店です。
image%3A28944image%3A28941






































食後は、先ほど撮影したみ皆様のウォーキングの映像を見ながら、アドバイス。
その後、突然、予定外の柴田先生のレッスンになりました。
食後の良い運動になりました。
個室にしてよかった!

松原庵をあとに、歩いて3分の海にむかい、久しぶりに砂浜を散歩。
image%3A28938














気持ちの良い海風が頬をなで、なんだか青春時代を思い出しました。
滑川で砂浜を出て、あとは市街地を鎌倉駅に向かいます。
六地蔵をとおり、裏駅へ。
「THE BANK」古い銀行だったところをバーにして、おしゃれで有名な店でした。
一時クローズしていましたが、再オープンしていたのにびっくり、嬉しいです。

鎌倉裏駅着、16時。昼の会、解散。

今日は軽めのウォーキング。私の万歩計は約8000歩でした。
さて、これからは、後半の部に突入!(続く)





11月20日月曜日18時~19時30分(開場17時30分)
法政大学ボアソナードタワー25階 スタッククラブにて
「天国まで自分の足で歩いて行こう」
講演行います。
ご興味ある方は、ご参加ください。
詳しくは、下記ご欄下さい。↓



11/11土曜日の鎌倉散策を写真でご案内!
昨日のつづきです。。

化粧坂を経て、銭洗弁天に!
ここの霊水でお金を洗うと増えるという人気スポット。
20171107No6












山道をでて、閑静な住宅地を通り、由比ガ浜にある「そば処松原庵」に!
4


20171107No5





















お庭のボケの花がぼけて咲いてました。
10






















約8000歩のハイキング。〆は、美味しいお蕎麦で!!
1












みなさまとぜひご一緒できたらと思います。
秋の鎌倉ウォーキング20171111一般告知用

↑このページのトップヘ