2017年03月

年末年始からこの時期まで、何かと雑務で忙しかった。
やっと一息!
いつもなら3月のこの季節、近場の温泉にドライブを兼ねて出かける。
けれど、今年は家でゆっくり休養することにした。
3日間仕事はしない、PCも開けない、原稿も書かないと心に決めて。

頭を空にして、積み上げられた本とDVDの山に手をつけた。

30代前半、1か月、何もせずに、本を読んで過ごしたことがある。
いろいろなジャンルの本を40冊ぐらい読めた。
今では、目が悪くなったせいか、読む速さが遅くなり、なかなか1冊の本が読み終わらない。
読書の合間に、うつらうつら・・・お昼寝、夜は10時に眠りについた。
本は沢山読めなかったけれど、たっぷり睡眠がとれた。

休み明けに会った友人が、「エステ行ったの?お肌きれいになったわね!」と。
自分でも肌のお手入れしながら、つるつるしているのに気が付いていた。
たった3日間でもたっぷりの睡眠と早寝はお肌を変える。
「毎晩8時に眠りについたら、皮膚科はいらない!」と言ってた皮膚科の先生の話を思い出した。

同じ睡眠時間でも早寝することで成長ホルモンの分泌が高まり、お肌の再生が活発化する!
なかなか困難な目標ではあるが、10時に眠りにつこうと決意する私だった。

20170317_10時


美姿勢★キレイ塾2期が始まりました。

 

第一回目は、「ご自身の身体を知る!」ということがテーマでした。

 

まずは、皆さんの裸足でのウォーキングを撮影しました。

歩き方を見ると体のゆがみや生活習慣などがわかります。

 

次に、田口先生のカウンセリング。

足と全身を多方面からデジタル撮影しました。

その後、足指を丁寧に診察して、しっかり指を使えているかどうかをチェック。

足指の変形を修正するためのセルフケア、足指体操をご指導していただきました。

最後に足指の変形を直すために効果的な5本指の靴下を配布、その履き方を習いました。

 

次に田邉トレーナー

最初に、インボディという機械で体組織を検査。

その結果を見ながらカウンセリング。

体脂肪率が30%以上でショックを受けていた方に、田邊トレーナーがアドバイス。
「体脂肪が多いのではなく、筋肉量が少ない」と。
確かに、筋肉量を増やすことで体脂肪率は下がります。

次は、マットの上に横になり体のゆがみや問題点をチェック。
個々の問題点を探ります。

最後に現代人がなかなかできない、体の緩め方をご指導いただきました。

 

私からは皆様に万歩計をお配りしました。
日頃、どのくらい歩いているか、毎日チェックすることを課題としました。

参加されている2期生の皆さん、意識が高く、メモを片手に、真剣そのものでした。

どのように皆様が変わっていくのか楽しみです。

キレイになるための一歩を踏み出しました。

未來の自分に、今、してあげられること!

田口先生

劇場にも足を運んだけれど、地上波で初放映のウォルトディズニーの「アナと雪の女王」を視聴。

アニメの登場人物たちの表情やしぐさが生き生きとして、美しい!

職業柄か、さすがと思ったシーンがある。

氷の城で、エルザが歩いて来るシーン、彼女の歩き方に目を奪われた。

氷の上をすべるように、腰をしなやかに動かし、腰骨から足を前に出し、ウエストのひねりを使い、上品に身体を動かす。身につけているドレスの裾が美しく舞う。

まさに理想の歩き方!

結晶4




チャッピーと江の島の夕日を見にドライブ。

それまでお天気だったけれど、夕日ビュースポットにつく頃には厚い雲が地平線をおおった。残念!

お散歩嫌いだけど、ドライブ大好きなチャッピーはご満悦!!
20170306ちゃっぴー




20170306

↑このページのトップヘ