2017年04月

お誕生日がうれしい年齢ではなくなったけれど、やはり祝ってもらうとうれしい!
家族での誕生会は、近場のイタリアン「タケルクインディチ」へ。
鎌倉で、人気のイタリアン。
いつも混んでいて、予約が取れないらしい。
妹が早めに予約してくれていました。
クアトロフォルマッジのピザは、はちみつをつけて。
地元でとれたお魚のアクアパッツァ
一緒に祝ってくれた甥や姪もよいお年ごろになり、結婚話もちらほらと。
独身の私だけれど、親であれば子供の結婚を考える時期なのだと、思い知りました。
アットホームなお誕生日、こんな時が幸せと感じる今日この頃です。
3














201704BDNo2













201704BD














モデルや女優のスカウトマンはまず口元を見る!

他のところはメイクでごまかせるけれど、口元はメイクでごまかせません。

 

あまり気にしていない方もいますが、特に歯は大切です。

自分では話している時の口元が見えませんが、他の方からは実によく見えています。

キレイな歯並び、清潔感のある白い輝きのある歯は、美の必須条件。


残念ながら、年齢とともに歯は黄ばんでいます。
かと言ってそれを気にして、頑張りすぎてホワイトニングしすぎるとかえって不自然になります。

歯の白さの基準は目の白目の白さと同じぐらいが自然です。

年齢とともに白目が濁ってくるのに、歯だけ白いとご自身の歯でも借り物の歯に見えるから不思議です。

 

 

歯科医での歯のクリーニング、3か月に1回ぐらいはしたいものです。

コーヒーや紅茶、ワインの着色汚れは自分で磨いてもなかなかとれません。

プロに磨いてもらうとすっきり。

最近はエアーフローというジェットパウダーで着色汚れをとりのぞいてもらえます。

20170418歯

4月6日に行われた美★姿勢キレイ塾、2期生本コースで守田先生の初回レッスンでした。
みなさま大変楽しみにしておりました。

骨盤底筋トレーニングでは、
まず最初に骨盤底筋という今まであまり意識したことのないところを意識することから始まりした。

骨盤底筋は外から見える筋肉とちがい、体の中にある筋肉ですから、見えないし、触れないので、ご自身しかわかりません。
初めての方にはなかなか難しいようです。
ご指導どおりにやっているつもりでも、「これでいいの?」という疑問が・・・。
守田先生いわく、何度もやっているうちに徐々に感覚がつかめるようになるそうです。

骨盤底筋の使い方、骨盤を滑らかに動かす運動などご指導いただきました。
激しい運動はしませんが、確実に腰、お腹まわり、体幹が鍛えられている実感がありました。

美姿勢★キレイ塾のレッスンで、なぜ骨盤底筋トレーニングを取り入れているかと言いますと、ウォーキングにはしなやかな骨盤の動きが必要だからです。
正しい歩きは、なめらかな腰の動きで足を前進させていきます。

最近の女性は腰回りが錆びついたように動かない方が多く、そのために正しく歩くことができない方が増えました。多くの女性にそのこと気づいていただきたいと思います。

皆さん、守田先生のようなしなやかなボディを目指して頑張りましょう!


20170417ちあき先生

土曜日に銀座を訪れるのは久しぶり。
歩行者天国の人の波、百貨店の中も混みあい、圧倒されました。
この人出はお天気のせい?

私の目的は松屋7Fで行われている人形作家森小夜子先生の人形展。
今回も素晴らしい作品でした。
森先生のお人形の魅力は、お顔です。
品のある美しさ、その瞳には清らかで、深い思いを感じます。

また、人形たちのお洋服は日本やアジアの古布が使われ、懐かしくもあり、
マテリアルの意外な面白さに出会えます。

銀座松屋 7F遊びのギャラリー4月18日まで

森小夜子人形展!

手軽にヘルシー、身体が喜ぶグレインズサラダ

 

「美姿勢★キレイ塾」のIWA ACADEMYでのトレーニングを終えたあとは、簡単に、近くのNO4で遅めのランチをいただくのが定番コースです。

そこでいただいたグレインズサラダ、チコリにオレンジドレッシングでさわやかなお味でした。
今、話題のキヌアが入っていました。
運動のあとにはうれしいメニュー!

 

冬場は体を冷やすのでサラダは控えて、温野菜を食べることにしています。

しかし、気温が上がってくると、不思議とサラダが食べたくなります。

体が欲するのですね。

 

グレインズサラダのGrainsとは穀類のことで、玄米やひえ、あわ、押し麦、キヌアなどを指します。
つまり穀類の入ったサラダのことです。

今、NYで朝食として人気らしいけれど、L.A..などでは昔から穀類の入ったサラダはよく食べられていました。

日本でもちょっとしたブーム!グレインズサラダが食べられる店が増えてきました。

繊維質、ビタミン、ミネラルが豊富な玄米やキヌアを上手に食べられるよいメニューです。


20170410サラダ

 

↑このページのトップヘ