2018年05月

時々、農家が産地直売している野菜を買いに行きます。
特にこの時期は、ルッコラが新鮮で安いのでうれしい!
産直の野菜たち、虫食いも多いけれど、これは農薬が少ないということ?

そこで見たズッキーニの大きさにびっくりです。
お化けズッキー二、お味はどうかしらと不安でしたが、大丈夫!
食べごたえがあり、1本を1週間かけていろいろな料理にして食べました。
生でサラダにいれて食べるのも美味しいです。
お気に入りは、トマトやナスと一緒にとろけるチーズをかけてオーブン焼き。
簡単で、ワインのつまみにとてもあいます!

2IMG_20180512_産直売IMG_20180519_産地直売1










3IMG_20180512_産直売


他人から見れば気づかないくらい、ほんの少し、
髪の色を夏向きに変えました。
室内では、あまり感じなかったのですが、日差しの強くなった野外では、
髪の色が赤く見えたので、プロに相談して、グレーを入れて赤みを抑えた色に。
アレルギーで、ヘアダイができない私は、白髪染めはヘアマニュキアです。
本来の髪色は、かなり暗めですが、
ここ数年は少し明るめにして軽やかなイメージにしています。

ヘアースタイルで似合う服のデザインは変わるけれど、
髪の色によっても、ずいぶん似合う服の色が変わります。
髪の色が明るくなると、全体が軽やかなイメージになり、
柔らかな色が似合うようになりました。

クロゼットの中は黒が中心でしたが、
最近は、オフホワイトからサンドベージュ、グレーなどの色が増え、
以前は絶対に着なかったピンク系の服もちらほら、
年齢とともに、似合う服の色も変わり、好みも変化することに、自分自身、驚いています!

夏場は襟の開いたものを着る機会が多いので、ショートカットの襟足はいつもより長く。
ヘアスタイルも夏向きに!

IMG_20180517_salon2

4月26日~28日ビックサイトで行われたホビーショー。
毎年、入場者の多さで話題を呼びます。
私が行ったのは28日、盛況でした。
確かにハンドメイドがお好きな方には、たまらないイベントです。
ハンドメイドには欠かせない素材やパーツなど
普段なかなか探せないようなものも展示即売されていています。
ワークショップもあり、産直の食材あり、一日中楽しめます。

その会場で、私が講師をしている織田きもの専門学校のきものショーが行われました。
ここ数年毎年参加しているショーですが、
生徒がデザイン、染色、仕立てた「きもの」を、生徒たちがモデルとなり、演出、音楽、ヘアーメイクなどもすべて自分たちの手で創り上げたショーです。
作品は白生地から染色し、時には刺繍をほどこし、何か月もかけて作り上げた、
世界でたった一つの「きもの」、究極のハンドメイドですね。
自分が嫁ぐ日に思いをはせて製作した「打掛」など、
一枚一枚のきものに込める作者のコメントにも感動しました。
作者の思いが深いだけに観客に伝わるものがあります。

若者たちがデザインする「きもの」には夢があり、自由がありました。
日本の民族衣装きものは技術と芸術性が融合した特別な美しさです。

きもの離れが進む昨今、
日本のきもの文化を継承していく若者たちの羽ばたく未来が、
明るいものであることを心から祈ります。
0427hobby_1













0727hobby_2


「美★姿勢キレイ塾&ウォーキング講座」も4期目を迎え、4月11日からスタートしました。

1回目は、「自分の体を知る!」ということで、身体チェックから始まりました。
田口先生は足の担当。
足の指や足指の形などいろいろな角度から写真撮影して、その方の足の問題点を診断。
足のサイズも図り、正しい靴選びのアドバィスを頂きました。

田邊先生は、全身のバランスを診てくださいました。
本来使うべき体の機能が、正しく使われていないことに気付かされます。
正しい姿勢をキープするための身体の使い方のコツを教えていただきました。

2回目からは、「美★姿勢キレイ塾」本コース卒業生も加わって、
柴田有紀子先生のレッスン、1時間半ひたすら呼吸法を学びました。
お腹を締めて、お尻の穴を締めて、胸いっぱいに酸素を取り込む!
これは、初心者には難しいようです。
現代人は肩で浅い呼吸をする方が多く、いつも身体が緊張状態。
深い呼吸ができるようになると、身体が楽になり、代謝が上がり、
ウエスト周りが驚くほど締まってきます。
身体の中から痩せていく感じです。
柴田先生のレッスンを受けた日は、眠りが深く、次の日の目覚めが快適です。

後半の30分は、私のウォーキングチェック!
万歩計をお配りして、毎日どれだけ歩いているかを確認すること、
そして歩くときは歩幅を広くとることを課題にいたしました。

皆様の身体の変わり方が楽しみです!

20180425_第4期キレイ塾夜コース

↑このページのトップヘ