2019年03月

先日、2019年ミス鎌倉3名が決まりました。
今年のミスたちも聡明でチャーミング!

毎年、ミス鎌倉のウオーキングや立ち居振る舞いを指導させていただいています。
今年のミスたちは中学、高校と、様々な運動をやられてきた方たちで、
身体の基本ができているので、反応が良く、覚えも早く、短い間のレッスンでしたが、
キレイなウォーキングと立ち居振る舞いをしっかり身につけました。

「キレイな方を、さらにキレイに見せるお手伝い」をすることが私の生きがい!
彼女たちのお披露目の日が楽しみです。

4月14日、鶴岡八幡宮舞殿で、お披露目の会が行われます。
あでやかな振り袖姿の彼女たちを見てあげて下さい。

201903ミス鎌倉と


上野の東京都美術館で行われていた
「国風盆栽展」
に行くことになった。
本格的な盆栽展を見るのは初めてのこと。

盆栽は国際的にも芸術として高い評価を受けているが、
最近、若者の間で静なブームになっているらしい。

その盆栽展を見て、改めてその美しさに圧倒された。
素晴らしい盆栽は形が美しいだけではなく、品格があり凛としている。
女性の美にも共通するところがある。

「まーっ、素晴らしい!」と一つの盆栽の前で立ち止まったら、
「お気に召しましたか?」と隣にいらした素敵な紳士に声をかけられた。
「この盆栽の作者さまですか?」と私。
「盆栽の作者」という言い方はしないかしら・・・と思いながら。
「いえ、関係者というところです」と。

物腰の柔らかなその紳士は、静かな口調で、その盆栽について説明をしてくださり、
結局、その会場を一緒に回ってくださり、いろいろ教えていただいた。
専門家のお話を伺えて、ただ見ているだけでは知りえなかった、
その奥深さを知ることができて、私もつれも大満足!

とてつもなく長い時間と人の手をかけてつくられれていく盆栽に、
壮大なロマンを感じるひと時だった。

その後、上野の駅中にある旧貴賓室をレストランに改装した
昭和の香りのするインテリアのブラッセリ―レカンに!
コンサートや展覧会などに上野に行った帰りに利用する
大好きなレストランで、料理も美味しい。
ワインを飲みながら「盆栽」について、しばし語らった。
知らない世界は面白い!
盆栽2




年齢とともに
「どのようなキレイ」
を目指したらよいのか迷うことがあります。

「キレイ!素敵!」と思える人生の先輩たち・・・
共通しているのは 健康で、好奇心が旺盛なこと!
良く食べ、良くしゃべる。
つまり、好奇心旺盛に楽しく生きることこそ、
いつまでも若々しくキレイにいられる秘訣。
と感じています。
結局、キレイになりた私は、
「よく食べ、よく眠り、よく笑い、程よく運動すること」を日々の目標にしています。
普通のことですが…案外難しい。

そして、迷いなく目指していることがあります。
いくつになっても自分の体型は自分でつくる。
ということ…
けれども、自己流では、成果もちがってきてしまいます。
そこは、プロのアドバイスでしっかり美しい体型に!!
ぜひ、みなさまにも、それを体験していただきたいです。
3月14日と15日のプチ体験会、詳細は ↓ ↓ ↓
http://blog.livedoor.jp/office_usami/archives/2019-02.html


体験会お申し込みはこちらから!
http://office-usami.wixsite.com/kireijyuku/event










先日、あるレストランに行った時のこと、
まだ2月の終わりなのに、稚あゆが料理に出てきた。
あゆは大きなものより稚あゆのほうが好き。
てんぷらにしていただくと香りが良く、ほろ苦さがたまらない。
その日は、フレンチのアミューズとして供された。
岐阜産だという稚あゆはお皿の上を泳いでいた。
他にも春の訪れを感じる食材づくめで、
白アスパラやホタルイカも!
初物を頂き75日は長生きできそう。


けれども、気になるのは「走りもの」が出てくる時期が年々早くなってきたこと。
昔だったら「稚あゆ」が走りで出てくるの4月~5月でしょう?
走りの野菜は、温室栽培とかも考えられる けれど、
ホタルイカが2月に取れたのかしら?
地元の方がひそかに楽しんでいた初物が、
流通が良くなり都会の私たちのところまで届くようになったということ?
いずれにしても、こんな旬を感じられる食材を味わえることの贅沢に感謝!



走りもの



IMG_20190228_195011

3月13日水曜日夜と14日木曜日日中にキレイ塾プチ体験会を行います。
お申し込み開始致しました。
キレイ塾HPよりお申込みください!
http://office-usami.wixsite.com/kireijyuku/event

↓講師:左より
田邊・宇佐美・柴田・田口
講師









講師からのメッセージはこちらをご覧下さい
http://office-usami.wixsite.com/kireijyuku/instructor

↑このページのトップヘ