「美★姿勢キレイ塾&ウォーキング講座」も4期目を迎え、4月11日からスタートしました。

1回目は、「自分の体を知る!」ということで、身体チェックから始まりました。
田口先生は足の担当。
足の指や足指の形などいろいろな角度から写真撮影して、その方の足の問題点を診断。
足のサイズも図り、正しい靴選びのアドバィスを頂きました。

田邊先生は、全身のバランスを診てくださいました。
本来使うべき体の機能が、正しく使われていないことに気付かされます。
正しい姿勢をキープするための身体の使い方のコツを教えていただきました。

2回目からは、「美★姿勢キレイ塾」本コース卒業生も加わって、
柴田有紀子先生のレッスン、1時間半ひたすら呼吸法を学びました。
お腹を締めて、お尻の穴を締めて、胸いっぱいに酸素を取り込む!
これは、初心者には難しいようです。
現代人は肩で浅い呼吸をする方が多く、いつも身体が緊張状態。
深い呼吸ができるようになると、身体が楽になり、代謝が上がり、
ウエスト周りが驚くほど締まってきます。
身体の中から痩せていく感じです。
柴田先生のレッスンを受けた日は、眠りが深く、次の日の目覚めが快適です。

後半の30分は、私のウォーキングチェック!
万歩計をお配りして、毎日どれだけ歩いているかを確認すること、
そして歩くときは歩幅を広くとることを課題にいたしました。

皆様の身体の変わり方が楽しみです!

20180425_第4期キレイ塾夜コース