趣味

大好きな花、紫陽花

綺麗な紫陽花の鉢植えを見ると、欲しくなり、つい買ってしまいます。
咲き終わった花は、鉢から地植えに、次の年に花をつけるのを待ちます。
そういうわけで我が家の庭には毎年紫陽花が増え、今年も花をつけました。

オランダのライデンという街を訪れたとき、ちょうど6月で、至るところに紫陽花が咲いて、中世の街並みに不思議な美しさを添えていました。
ライデンは、蘭学者シーボルトの故郷。
日本を愛したシーボルトは、故郷に戻るとき日本の草花を持ち帰ったとのこと。
それで納得!
ライデン大学には日本語学科もあり、大学の植物園には日本の植物も多く、構内には達筆な日本語があちらこちらに書かれていて、訪れる日本人に親しみを与えてくれます。

異国で見る紫陽花も、また違った趣があります。
ライデンの整然とした静かで美しい街並みと紫陽花、私の心に残る風景です。

ちなみに
紫陽花の花言葉は「移り気」ですって!
20170621あじさい20170621あじさい2







20170621あじさい1

20170622ライデン

チャッピーと江の島の夕日を見にドライブ。

それまでお天気だったけれど、夕日ビュースポットにつく頃には厚い雲が地平線をおおった。残念!

お散歩嫌いだけど、ドライブ大好きなチャッピーはご満悦!!
20170306ちゃっぴー




20170306

秋も深まり山からの贈り物が毎日我が家に落ちて来る。20161030ピーマン

自然がつくる落ち葉の色は美しい!

今年の春は、いろいろな種類の野菜の苗を植えた。

たくさん実をつけたものもあれば、そうでないものもあった。

ピーマンは、プランターに植えたが、いまだに実をつけている。

オクラは、花は咲くけど実はもうならない。
この季節になっても蟻が元気に花の蜜をすっている。

1種類の苗を地植えのものと、プランターのものと両方作って20161030オクラとあり

実りかたや味の違いをみたりして、結構楽しんだ。

そろそろ来年の家庭菜園のための落ち葉をつかって
腐葉土づくりをはじめよう。
20161030落ち葉

家庭菜園で、新しい発見!!おくら201608

我が家で育てたジャンボオクラ、
下にむかってなると思っていたら、
なんと、天にむかって実が!!

びっくり!!


家庭菜園オクラ今年はたくさんの種類の野菜を家庭菜園で作りました。

ナス、キュウリ、ミニトマト、インゲン、ピーマン、ゴーヤ。

昨年失敗したキュウリ、今年は地植えと、鉢植えと両方にして、

ともに順調に実のらせています。

月見草の花かと思ったら、オクラの花でした。
     なんてかわいいんでしょ ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒

毎日水やりが大変で、雨が降るとほっとします!
家庭菜園ピーマン家庭菜園なす家庭菜園ゴーヤ











        

↑このページのトップヘ