etc.

4月26日~28日ビックサイトで行われたホビーショー。
毎年、入場者の多さで話題を呼びます。
私が行ったのは28日、盛況でした。
確かにハンドメイドがお好きな方には、たまらないイベントです。
ハンドメイドには欠かせない素材やパーツなど
普段なかなか探せないようなものも展示即売されていています。
ワークショップもあり、産直の食材あり、一日中楽しめます。

その会場で、私が講師をしている織田きもの専門学校のきものショーが行われました。
ここ数年毎年参加しているショーですが、
生徒がデザイン、染色、仕立てた「きもの」を、生徒たちがモデルとなり、演出、音楽、ヘアーメイクなどもすべて自分たちの手で創り上げたショーです。
作品は白生地から染色し、時には刺繍をほどこし、何か月もかけて作り上げた、
世界でたった一つの「きもの」、究極のハンドメイドですね。
自分が嫁ぐ日に思いをはせて製作した「打掛」など、
一枚一枚のきものに込める作者のコメントにも感動しました。
作者の思いが深いだけに観客に伝わるものがあります。

若者たちがデザインする「きもの」には夢があり、自由がありました。
日本の民族衣装きものは技術と芸術性が融合した特別な美しさです。

きもの離れが進む昨今、
日本のきもの文化を継承していく若者たちの羽ばたく未来が、
明るいものであることを心から祈ります。
0427hobby_1













0727hobby_2



午後5時半の待ち合わせ、微妙な時間帯で、待ち合わせ場所に迷います。
カフェでの待ち合わせ?
お相手にもよるけれど、その時間帯になると、コーヒーやお茶を飲む気持ちにはなれないの。
欲しくなるのは泡物!
ビールではなく、できればシャンパーニュ!
そんな時、おすすめがレストランやホテルのバ―。
静かで打ち合わせなどに最適、
その上、夕暮れ時、早い時間帯にはハッピーアワーを設けているところも多く、
お酒類が格安でいただけます。

昨夜の打ち合わせのお相手は、古くからの友人でした。
アペリティフを飲みながらということで、
資生堂パーラーの上のBar Sで待ち合わせ。
まだバーには人影もなく、
静かに流れるジャズを聴きながら、仕事の話も進みました。
シャンパーニュの香りが、鼻腔をやさしく刺激して、夜のとばりが下りました。
7時までのハッピーアワー、私たちがお店を出る頃には、
淡い紬のきものをお召しになった美女と素敵な老紳士と連れ合って…、
さすが銀座、と思いながら家路を急ぎました。

Bar S


今日の鎌倉近辺は渋滞予想。
渋滞を避けて、早朝からチャッピーとお花見ドライブ!
鎌倉界隈桜の名所を観てきました。

鎌倉霊園の桜はまさに今日明日が見頃!
桜の木の多さと開けた空間は気持ちよく、チャッピーも大興奮!

毎年、必ず観にいく鎌倉逗子ハイランドの桜、今年もお見事。
わき道に入ったところがビューポイントです。

鶴岡八幡宮に続く若宮大路、段葛に植えられた桜、
2016年の修復の時に植えられた苗木ですから、まだ幼女のような桜ですが、
見頃を迎えています。

途中、鎌倉市場でお買い物。
今日は珍しいアイスプラントを購入。
香りのよい桜の枝も買いました。
春爛漫!
20180330鎌倉霊園

20180430逗子ハイランド

jpg2












20180330 鎌倉市場



なんて華やかな季節でしょう。
日本人にとって桜は特別な花。
こんなに幸せな気分にしてくれる花は
他にはないでしょう?

チャッピーとお花見散歩、
花を愛でながら、のんびりと散歩できるこの時がうれしい。
今日はなんだか、よい一日でした。

私の部屋の前の山桜も、もうすぐ満開!

20180328花見散歩チャッピー





20180328花見散歩




久しぶりにTVに出演しました。
それもクイズ番組!
クイズ番組は勘弁してと、お断りするはずが・・・出演してました。
TVの前で見ていると、無責任で楽しいクイズ番組!
ところが・・・実際番組に出演してみると、想像以上に緊張して、
普段知っていることも思い出せません。
その上、TV局は久しぶり。
お隣には素敵な宍戸開さん、わーカッコイイ!
モンキッキーさん、いろいろなことよくご存じ!
NY在住の中島唱子さん、なんて楽しい方なの!
と、ミーハーな観客になり、すっかり自分の立場を忘れていました。
岡田圭右さんの司会ぶり、さすが・・・と感心しながら、一日目の収録は終わりました。

2日目の収録あたりから、状況把握、少し答えられるようになりました。
芸達者な出演者の方たちとご一緒でき、楽しい収録でした!

今晩から2日間、
3月28日、29日、BSフジ、午後10時から、「クイズ!脳ベルSHOW」ご覧ください!
脳トレになります。

脳ベルshow画像






↑このページのトップヘ