2015年01月30日

最近赤ちゃんを生んだ方が、
生まれる直前にお会いした時に
「子育てで何かお勧めの本ある?」と聞かれ
『幼稚園では遅すぎる』を紹介したら、
すぐに購入して読んでくれたようで、
厚い本ってお勧めしてもなかなか実際に読んでくれる人いないので嬉しかったんです

この本を読んでいなかったら私の育て方は全く違ったと思うし、
音楽を習わせることもなかったと思います。
人は3歳までの環境で性格も能力も決まってしまう、
良い人間をつくるのも悪い人間をつくるのも全て幼児期の環境だと仰っています。

でも、小学校高学年から中学生くらいの子どものケアも
幼児期と同じくらい大切だと思っています。
悩みが大きくなってきますからね。


ダウンロード



2015年01月27日

ほぼ毎年軽いデザインリニューアルを行っている
カーコーティング山形さんですが、
この度は全面リニューアルをさせていただきました。

top_2015

















更新プログラムMovable Type が導入されているホームページのリニューアルも、
こちらのサイトのおかげで随分慣れてきました

「かっこよく!」と、社長さんのリクエストに、
この度は、フルスクリーンの写真をメインにデザインしてみました。

カーコーティング山形さんは高い施工技術なのに仕事が超早いことで有名です。
山形市の大野目付近にありますので、
愛車が怪我してしまった方やピカピカにしたい方など、ぜひお問合せくださいね





officeluce at 12:15comment(0)TB(0) 

2014年12月29日

27日の『カルミナ・ブラーナ』と28日の『第九』の本番が終わり、
なんだか気が抜けて年賀状に全く手が付けられない状態…。

w580























ソリストさんは、
ソプラノ 吉原圭子さん
アルト 在原泉さん
テノール 高橋淳さん
バリトン 大西宇宙さん

在原さんはアマデウスコアでいつも歌ってくださっている方なので、
カルミナ・ブラーナは合唱団の一員として歌ってくださいました♪ 
続きを読む

officeluce at 15:58comment(0)TB(0)音楽日常 

2014年12月27日

とてもお世話になった人が、もう余命が短いようで、
すごくすごく「今までありがとう。感謝しています。」と伝えたいのに、
そんな事を言ってしまったら
余命が少ないのをあらためて伝えてしまうようで、
精一杯の言葉は「応援してるからね!」だけ。

その人からは、「今までありがとうな。」って言われたけど、
私からの「ありがとう」って言葉は、
今は言えないって事に気がつきました。
 

ここひと月ちょっと、そんな複雑な心境でいたら、
クリスマスのこの時期に、友人から私や娘へのクリスマスプレゼントが届いたり、
合唱団の人に「ミミちゃんにはいつもお世話になっているから」って美味しいプリンをいただいたり
…なにもお世話なんかしていないんですよ。
でもそうやって気持ちを形にして伝えてくれる人が多くて、
私なんて自分のことで精一杯で人に感謝なんかちゃんと伝えられてないって
すごく反省して、何か形にしてでも言葉ででも、
ちゃんと「ありがとう」は伝えて生きていかなくちゃいけないなって、
深く深く、思いました。

そして、人には優しくね。

憎み合ったって良い結果にはならない。
自分を理解してもらうことよりも、
相手を理解することが大切。

そう、教えてくれた大切な人なんです。

 



officeluce at 08:25comment(0)TB(0)日常 

2014年11月27日

今日の読み聞かせボランティアは娘のクラス。
もう早いものであと4カ月で中学生になる子どもたちに、
今日ぜひ読んであげたかった本がありました。 

『森の戦士ボノロン~ないしょの夢の巻~』
IMG_3138


















セブンイレブンで無料で配っているボノロンシリーズです。

双子の青年ハルとパルは、
亡くなったお父さんの夢はなんだったんだろう?と、
今の自分たちならお父さんの夢を叶えてあげられたのに…
と悲しんでいたところにボノロンが現れて、
お父さんとお母さんの若いころにタイムスリップします。

続きを読む

officeluce at 16:32comment(0)TB(0)子供日常 
記事検索

相澤久仁子

オフィス・ルーチェ
代表・デザイナー
「(NPO)山形の音楽活動を応援する会・Mプロジェクト」理事、 山形交響楽団専属合唱団「山響アマデウスコア」所属、 読み聞かせボランティア団体「アンデルセン」所属。
http://www.office-luce.jp/




タグクラウド
ギャラリー
  • 子育てにおすすめの本
  • カーコーティング山形様WEBリニューアル
  • 「カルミナ・ブラーナ」と「第九」
  • 「カルミナ・ブラーナ」と「第九」
  • 「カルミナ・ブラーナ」と「第九」
  • 「カルミナ・ブラーナ」と「第九」
  • 「カルミナ・ブラーナ」と「第九」
  • 「カルミナ・ブラーナ」と「第九」
  • 「カルミナ・ブラーナ」と「第九」
  • お父さんとお母さんはみんな同じ気持ち
  • お父さんとお母さんはみんな同じ気持ち
  • お父さんとお母さんはみんな同じ気持ち
  • 日本プロオーケストラファンクラブ協議会
  • 日本プロオーケストラファンクラブ協議会
  • 日本プロオーケストラファンクラブ協議会
  • 日本プロオーケストラファンクラブ協議会
  • 日本プロオーケストラファンクラブ協議会
  • 日本プロオーケストラファンクラブ協議会
  • 日本プロオーケストラファンクラブ協議会
  • 願いがかなうふしぎな日記
  • ワーグナー「さまよえるオランダ人」
  • 酒田光陵高等学校音楽部吹奏楽班第一回定期演奏会
  • 影響の輪を意識すること
  • 2012山形マーチング&バトンフェスティバル
  • 大変長らく・・・
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ