2005年08月22日

初心者の人がHP(ホームページ)を作ろうと思ったら

「HPを作りたいんだけど・・」

こんな相談をしてくる人が結構多いので、
初心者の人がまず始めにすることを書いておきますね。
興味があったら、プリントアウトして順番通りやってみてくださいね。

初歩の初歩太郎です。

1.HP作成ソフト(ドリームウィーバーかホームページビルダー)
  を手に入れる。
  (決して買って来いとは言っていないところがミソ)

2.超簡単HP作成用の本を手に入れる。
  (自分のHP作成ソフトのモノがいいかも)

3.とりあえず一度ショボイHPを自分なりに作る。
  (まだインターネット上ではなくデスクトップ上でいいです。
  ショボイという所がポイント・・・ムリはしない)

  ↑これでなんとなくHPとは?というのが分かってきます。

4.無料のレンタルサーバをとりあえず借りてみる。
  (とりあえず第二弾。まだ無料でいいのです。)

  ⇒無料のレンタルサーバはこちら

5.無料のレンタルサーバに自分のHPをFTPを使いUPする
  (無料のFTPでOKです。)

  ⇒無料のFTPはこちら

6.インターネットで自分のHPを見ることができるので
  少し達成感に浸る(^^

  ↑とても重要です。ここまでできた自分を褒めましょう。

7.自分の作りたいHPを探し、右クリックでデスクトップに保存する。
  
  ↑そろそろ実践的になってきます。

8.デスクトップに落としたモノを自分のHP作成ソフトで開く

  ↑なんとそのHPがちゃんと出てきます。

9.どのような作りになっているのか勉強する(重要)(注意)
  
  ↑あくまで勉強用です。絶対にパクらないでください。
   いろんなプログラム等も入っているので厳重注意!

10.セールスレターを勉強する。
  
  ↑言わずと知れたコレですね。コレ⇒セールスレターのお勉強に

11.ここまでくれば後はアフィリエイトがやりたいのか、
   情報販売がやりたいのか、在庫を仕入れて小売がしたいのか、
   その人によって変わってくると思います。

12.独自ドメインを取る

   ↑そろそろ無料は卒業です。
   ついでにレンタルサーバも有料に変えましょう

   ⇒有料サーバにつてはコチラ

13.最高のHPを作る

14.FTPにてUPする。

■心配性の友人はいつも「インターネット上で見れるようになったら
中途半端なHPを作っちゃったら他の人に見られちゃうから心配だ」
そう言って完璧なHPを作ろうとしては途中で諦めてしまいます。

大丈夫です!HPをあげただけでは、誰もあなたのHPを見ませんから。
自信を持って失敗してください!


Posted by officeplando at 18:32│Comments(0)TrackBack(0) ■情報起業家の金儲け実践報告ノート 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/officeplando/30580441

コメントする

名前
 
  絵文字