今日の午後イオンに行って見ました

ところが駐車場がいっぱいで入ることができませんでした

世間は正月の準備で忙しいのでしょう

我が家も正月の準備をしました

と言ってもしめ縄と鏡餅だけです

他はこれと言ってかわったこともありませんし、
する気もありません

明日31日まで家庭の主婦の人もみんな働いてくれていますし、
明後日1日の夕方にはお通夜があるかもしれません

ここ数年は1日だからと言って
仕事がなかったことはありません

コンビニでもガソリンスタンドでもお店は1日から開いています

と言うことは働いている人がいるということになります

葬祭業だけが特別でもなんでもありません

サービス業であれば当然のことです

金融機関は特に今後考えるべきだと思います

国民の税金に守られたお返しをキチンとするべきです

殿様商売みたいに正月に休んでるのはおかしいです

マスコミも同じです

バカみたいな録画の正月番組ばかり放送しているうちは
スポンサーに偏った言動しかしないのかもしれません

年々、どこでも正月飾りが少なくなってきています

街中でも門松は見かけなくなりましたし、
しめ縄をしている車も少なくなりました

今後の日本を見ていると
悠長に正月気分を味わってもいられないのかもしれません