経営者と会社に元気を、家族に安心をお届けする!アシストオフィス創

経営・法律・保険・WEB、幅広くクライアントの声に応える! 会社の元気を200%に、家庭に360度全方位の安心を。 経営資源を有効活用、財務見直し、営業許認可、相続遺言など、重要なのに難しい問題をわかりやすく説く、経営者の悩みと家計に優しいコンサルタントのページです。

有給休暇の自動計算!(2)

5日以上の有給休暇取得義務化対策!
社員の有給休暇の付与日数と消化日数、残りは何日?

面倒な有給計算を自動化、
簡単に管理できるその仕組みは!?
14209300

労働基準法に定められた最低限の有給休暇付与日数をベースに作成してみました。
エクセルでそんなこと本当に出来るの⁈と疑いに満ちたお問い合わせをいただきましたので
その計算の仕組みをご紹介しますと・・

有給計算プログラム

①社員全員の入社日を入力しておきます。
 一方、管理したい日付を入力するセルがありますので、
 社員ごとの入社日⇒管理したい日付・・・何か月経過したのかを計算。
(DATEDIF関数を使用)

②勤続経過月数が①から計算できますので、
 直近期の有給休暇付与日数と前期の付与日数を計算。

(IFとAND関数を入れ子にして算出)

③2年が経過すると時効により有給は消滅してしまうので、有給休暇を新たに付与された際に消滅してしまう有給が何日あったのかを算出。
(これもIF関数を駆使)

④〇年〇月に何日休暇を取っているのかを入力。
 少々手間ですが、2015年から入力をすることで誤差が生じることがないよう配慮しました。
 半日の場合は0.5等と入力することで、半休制度にも対応できます。
 シートを修正してやれば、半永久的に使用可能です。

後は・・・
直近の付与日数
前期の付与日数
時効消滅する有給
期間ごとの休暇取得日数~~~を関数が算出してくれますので、

今期の有給消化日数
有給の残りは何日かを社員ごとに完全自動計算します。

最初の入力は少し時間がかかるかもしれませんが、後の管理は劇的に簡単になります。

エクセルのシートを提供しますので、お問い合わせ下さい。
新たに労務関連ソフトを購入するより、はるかに安価に管理できます。

顧問契約のクライアント様には無償提供、
ご相談頂ければ、総務担当者へのエクセル指導・教育も承ります。


民法改正で暮らしが変わる!

家族や暮らしに関する法律、民法。
その民法が約40年ぶりに改正されています。

でも、
自分には関係ないと思う
内容がわからないし、関心もない
放っておいても、なんとかなる


そう考えているあなた、アウトです!
5121718

あなたの疑問に答えるとともに
知らなかったためにひどい目に合う危険を回避!

わかりやすくアドバイスします。

****** あなたの家族は大丈夫? ******

「民法改正で変わる暮らしがわかるセミナー」
 ~行政書士がわかりやすく解説します~

日時 :4月27日(土) 19時00分~21時00分
場所 :葛城市中央公民館2階・第1研修室
    葛城市南藤井17番地・屋敷山公園内
    駐車場は屋敷山公園道路を挟んで東側です。   
参加料:無料


残された配偶者が家に住みやすくなるんだよね?
・・・配偶者って誰のこと?
・・・配偶者居住権をどうやって裁判所に認めてもらうの?

遺留分減殺請求が変わる?

・・・あなたが居なくても遺族はもめないと考えるのは幻想!
・・・遺言で公平に分けるにはどうすれば良いの?

介護しているお嫁さんは今のところ相続分ゼロ?
・・・義父を介護してきたお嫁さん、完全ボランティア?!
・・・7月改正、でも法定相続分があるわけではない?


メール・ブログコメントでお申し込みください。

弊社ホームページ、お問い合わせサイトからもメールが出来ます!




有給休暇の自動計算!(1)

有給休暇の計算が面倒!
人事管理システムを新たに導入するにはコストが高い!
社員ごとのファイルで管理していて一覧化できない!


そんなことでお困りではありませんか?
2019年4月以降、5日以上の有給休暇取得が義務化されるに伴い、
有給休暇の管理にお困りの経営者、人事・総務関係
中小企業担当の皆様に是非ご覧頂きたいです。


有給計算プログラム

大抵の事業用PCに表計算ソフト「エクセル」が入っていますよね。
専用プログラムを使用せず、エクセルに関数を組込むことで
完全自動計算を実現しました。

簡単に有給が管理できる!
新たにソフトを購入する必要がなく低コスト!
社員、パート(週の勤務日数ごとに)70名迄、一覧化が可能!

入社日が異なるために
経過月数に応じ付与される有給給付や時効による消滅の計算が大変ですが、
これも自動計算することが出来ます。
(付与日を一律化されている場合には修正プログラムをご提供します)

顧問契約・パートナープランをご契約のクライアント様には無償で、
プログラムのみご希望の中小企業の皆様には39,800円でご提供します。
                    29,800円
使用期限は2022年末まで、
本当に簡単に操作・算出出来ます!
お問い合わせ下さい!
上記サイトからご照会ください。


社員数・付与日数や就業規則が違うなどで
そのままでは使えない方もご安心ください!

修正プログラムを提供致します。



ギャラリー
  • 有給休暇の自動計算!(2)
  • 有給休暇の自動計算!(2)
  • 民法改正で暮らしが変わる!
  • 有給休暇の自動計算!(1)
  • 国は節税を許さない⁉
  • 新ホームページアップしました!
  • クラウド運行管理システム
  • クラウド運行管理システム
  • 洪水土砂崩れ対策『いえの保険』セミナー